奈良へ その1,

日曜日は朝から奈良へ。
この日は盛りだくさんの予定をこなすため、朝早くに家を出たのに、電車の中で大事な忘れ物に気づき、主人に家に忘れたものがあるか確認。
テーブルの上にあるとのことで一安心しましたが、駅まで持ってきてくれない?と聞くと、帰ってくればとの冷たいお言葉。
今まで主人からの無茶なお願いに何度も答えてやったのに。。。と思いつつ、仕方ないので、帰りましたよ。今後あれこれ頼まれても、やってあげないからね(`へ´メ)

電車賃は乗った駅までの往復分は払わされましたが、自転車置場のおじさんは、行ってきていいよ~といってくれ、助かりました。
ギリギリで間に合うかもと思った快速には結局間に合わず、駅で30分近く待機。
主人が持ってきてくれたら、とぼやきたくなりましたよ。

予定より1時間遅く奈良に到着。まず向かったのは入江泰吉写真記念館。ここで、知り合いが所属する写真展が開かれているときいたので、行ってみました。
最終日だったので、会場には知り合いのほかにもサークルメンバーの方達がたくさん来られていて、写真の説明をしていただいたり。
素敵な写真をたくさん見せていただき、楽しい時間を過ごしました。

次に向かったのは奈良公園内にある国立博物館。
ここで開催されている快慶展で、たくさんの仏像(作品)を見物。
仏像に関する知識は全くない私ですが、仏様の袈裟のデザインで年代がわかるとか、仏像の中には空洞があって、その中には巻物が納められていたり等の事実がわかり、興味を持ちながら見ることができました。

博物館の隣の仏像館も見学ができるというので、そちらにも行ってみました。
こちらには小さめの仏像がたくさん展示されていました。
時間が押して来ているので、こちらはささっと見学。
それでも2時近くになっちゃいましたけどね。

お昼ご飯も食べていないので、どこかでランチでもと思い商店街に入ると、サンマルクカフェでパスタ発見。値段も500円程でお手頃なので、それに決定。
生パスタのカルボナーラ、美味しくいただきました。
<続く>

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-18 22:09 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://emptynest2.exblog.jp/tb/23893015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 奈良 その2 大慌て >>