クリスマススィーツバフェ@ St. Regis

先週の金曜日、午後のテニスはパスして、大阪へ。
お友達とセントレジスホテルのスィーツバフェにいってきました。
一ヶ月ほど前にクーポンが売り出され、なかなか良い内容だったので、お友達二人を誘って予約。

スタートは3時からだったので、雑用を済ませホテルへ。
十五分前に案内され、レストランにはいると、皆さん写真撮影開始です。
クリスマスバージョンで、かわいい!

ウェルカムドリンクが運ばれ、乾杯ドリンクはシャンパンをいただきました。
一皿目は食事系のお料理。朝も控えめだったので、血糖値が上がらないように、お野菜たくさんいただきました。

食事系の後はスィーツへ。
一つ一つ手が込んでます。どれも美味しかったですが、ゼリー系が思いのほか甘く感じました。
食事系もスィーツ系もお代わりしましたよ。
全部で43種類ということでしたが、2/3制覇がやっとでした。と
紅茶コーヒーをいただきながらの幸せな時間。
おしゃべりしながら、たっぷり2時間楽しみました。
お腹一杯。ごちそうさまでした。

# by emptynest2 | 2017-11-23 08:30 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

山と夕日

秋田最終日は、まずお片付けから。
のんびりやっていたら、あっという間に10時になり、慌てて母のところへ。
この日もベッドでお休み中でした。

声をかけてお越し、しばしおしゃべり。
寝てばかりいるせいか、腰が痛いというので、揉んであげたり、足を動かしたり等の簡単なリハビリもやってみました。
すこしでも体を動かしてやったほうがいいかと思って。

そうこうしていると、お昼ご飯の時間になり、食堂へ。
食事が配膳され、食べはじめたんですが、視野が狭いので、どうしても同じものしか食べられない。位置を変えたりしながら食べるものの、だんだんと動きが鈍くなり。。。私が介助することに。お魚や野菜もほとんど完食できました。
一人で全部食べ終えようとしたら、何時間もかかっちゃいそうだわね。

飛行機の時間があるのでそろそろ帰ろうとすると、母が頭を下げたので、頭が痛いのかと聞いたら、違うとのこと。気のせいか、目にはうっすら涙(?)が。後ろ髪を引かれる気分でした。

自分でこれがしたい、あれができるようになりたいという気持ちになってくれたら、手伝えることはあると思うんだけど、どこまで自分の状況がわかっているのか判断しづらいところがあって、ジレンマ抱えてます。
この状況、変える方法ないかしらね~。

実家に戻り、妹の旦那さんに空港まで送ってもらって、大阪へ戻りました。
空港の売店に飾られていたなまはげ
飛行機の中から今年初めて綺麗な鳥海山が見えました。
山頂が白くなってました。もう雪が降ったんですね。

琵琶湖の側を通過した時は、ちょうど夕日が沈む時間。
こちらも、見事な夕焼けでしたよ。
これから秋田は冬にまっしぐら。お天気も悪い日が多くなるので、しばらく帰れないかも。次に会える日まで、ベッドの上げ下ろしを自分でやってみるとか、何か進歩があったらうれしいんだけどね。
# by emptynest2 | 2017-11-21 23:15 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

農水産祭り

秋田滞在二日目は、朝から母のところへ。
相変わらず寝てばかりの様子で、なんとかしてあげたいけれど、どうにもならないというジレンマを感じます。
頭を使うことがほとんどなさそうなので、記憶力もどんどん低下しているような気がするんですよね。
やっぱり毎日顔を出して、刺激を与え続けたほうがいいのかなぁ。

1時間ほどいて、秋田へ。三姉妹で待ち合わせ、秋田駅界隈をうろうろしました。
前夜、近場で遊べるところやイベントがある場所を探したら、駅周辺でいろんなイベントが開かれるとわかったんですよ。

まずは海産物の試食や即売会を、見学。
お魚クイズ大会にも参戦しましたが、途中敗退し、参加賞のポテチ、しょっつる味をいただきました。
続いて、鰰の一夜干しや鮭のあら汁を試食。
美味しかったし、体も暖まりました。

駅のコンコースでは山内地方の農産物の即売会をやっていて、クレソンや白菜などをお買い上げ。やっぱり秋田は野菜が安いですよねー。

荷物が増えてきましたが、あちこちに寄り道しながら時間調整。
1時半から始まるオカリナのコンサート会場へ。
何かの楽器との合奏とかでオカリナの演奏を聞いたことがありましたが、ほぼオカリナだけのコンサートは初めて。
知っている曲ばかりを20曲ぐらい演奏してくださいました。
柔らかな音色は、いやされますね。音楽に合わせて歌ったり。楽しい時間でした。

最後にデパ地下で買い物し、きりたんぽや果物等も購入し、妹に頼んで、まとめて送ってもらうことにしました。大阪では手に入りにくいものが一杯。芹とかね。
到着して、早速きりたんぽ鍋、いただきました。美味しかった(o^~^o)

夕方からは道川の道の駅で晩御飯。
小さな丼二つと鰰うどんが付いたセットをオーダー。種類が多くて迷いましたが、王道の海鮮丼と由利牛のローストビーフ丼をチョイス。
どちらも文句なしで、満足満足。

最後はやっぱり温泉よね、ということで、同じ敷地にある渚の湯ですっきり。
内風呂は熱めでしたが、露天はぬるすぎ。サウナに入る人には問題ないかもだけど、普通の人は風邪引かないかしらというぐらいの湯温でしたよ。

この日も朝から充実した一日でした。
翌日はもう帰阪。やっぱりもう少し長く滞在したいなぁ。

# by emptynest2 | 2017-11-20 19:56 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

三ヶ月振りの秋田

先週の土曜日から二泊三日で秋田に帰ってきました。
お盆以来三ヶ月振り。
落葉樹の紅葉は終わっており、冬が近いと感じられました。

空港につくと、秋田空港付近は強風のため、着陸できない場合引き返すという条件付き飛行とのこと。毎回、何かのトラブルがありますね~。
なぜか私たちが揃うときは、お天気が悪い時が多いのよね。
でも、到着間際には、虹も見えてホッとしたんですが
駐車場に入った途端、横殴りの霰が。ぎりぎりセーフでした。

この風のせいなのか、秋田からの到着が遅れ、したがって出発便も遅れることに。
最初は10分程度だったのに、結局30分以上遅れてしまいました。
今回は荷物をあずけなかったので、すぐに外に出られました。
末の妹が迎えに来てくれていたので、中の妹の家に向かいましたが、誰もおらず。

電話をしても出ないので、先に晩御飯にいくことにしました。
我が家の近くにはないはま寿司へ。
ノドグロのあぶり、身が厚くて美味しかったー。
そのほかの魚も新鮮で、やっぱり違うわね。
結構食べたけど、二人で2000円弱。大満足の晩御飯でした。

食後に再度妹のところに立ちより、お土産を渡した後、実家の前を通過し、温泉へ。夏に同窓会があった安楽温泉です。
宴会のあったホテルとは別棟で、奥の方にありました。
脱衣所もお風呂もこじんまりとしてはいましたが、お湯は熱くサウナもあって、しっかりと暖まりました。気持ち良かった~。

実家に戻り、ホッと一息。お土産に買ってきたケーキで、デザートタイム。
翌日は中の妹が仕事休みということで、お出かけ先を検索。
秋田駅付近でいろんなイベントがあることがわかり、それに決定。
楽しみだわ~。

# by emptynest2 | 2017-11-17 18:30 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

リッツで買い物

先週の土曜日から秋田に帰ってきましたが、その日の朝に娘と孫とリッツカールトンホテルで待ち合わせしました。
駅からホテルまでの道もホテルの中も、すでにクリスマス仕様に模様替え。
ツリーも飾られ、暖炉にも火が入っていましたよ。

リッツでは、ペイストリーショップでお買い物。
妹達のところに持っていくお土産を購入しました。
孫用に別に一個購入し、ハービスのベンチでいただきました。
こちらにもツリー
最近とっても聞き分けが良くなった孫。私達にもちゃんと分けてくれましたよ。一個がとても大きいので、一人では食べきれないと思うけど(笑)

なんだかんだいいながら、一番食べたのは娘。
食べ過ぎじゃないの?というと、たまに食べると美味しくてと。
たまには我が家へのお土産で、よろしく(o^-')b

空港に行くまでには時間があったので、ここでしばらくのんびり。
かくれんぼしようと孫に誘われ、ひと時、ほっこりした時間が持てました。
動かないころも可愛かったけど、物分かりが良くなってお兄ちゃんらしくなってきたこの時期。更に可愛さが増してきました。
あと数年もしたら、おとなびてきて憎たらしくなるのかな~。

大阪駅前で娘達と別れ、私は空港へ。娘達は我が家へ。
この週末、あちこちでイベントがあり、主人に連れていってもらうことになってるんです。お互い楽しんでこようね~。

# by emptynest2 | 2017-11-17 08:17 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)