カテゴリ:未分類( 51 )

出雲大社と松江城

降ったり止んだりのお天気の中、バスは出雲大社へ。
ここでは30分程、ガイドさんの説明があり、これがとってもためになりました。

お話も上手で楽しかったんですが、とにかくせっかち。
自由時間を長く使ってもらおうという心遣いかもしれないけれど、お年寄りの方達にとっては、ついていくのが大変だったみたいです。

正式なお参りの仕方、どこを、どう回るか、隠れた見所などを教えていただき、自由行動になってから、私達は教えられた通り、お参りさせていただきました。
心配なことがあったので、何カ所かで一生懸命お願いしていたら、心臓のあたりがポッと暖かくなって、ひょっとしたら願いが叶うかもなんて、期待が膨らんだり。

お正月に引いたおみくじが凶だったのですが、ここで再挑戦。最も知りたかったことは願いが叶うようなので、一安心。
普段はあまり信心深い人間ではないんですが、困ったときの神頼みでした。

お参りのあとは参道前に立ち並ぶお店を覗きながら、ランチのお店選び。
名物の出雲蕎麦と善哉が食べられるお店があったので、そこでいただきました。
どちらも美味しく、みんな大満足でしたよ。

何軒かお土産屋さんを覗き、お土産を買い足したりして、再びバスに乗り込みました。次に向かったのは松江城です。四人はお城へ。
私は何年か前に入ったので、他の三人の方達とお土産屋さんをブラブラ。
産直野菜が売られていて、お手頃価格だったので、購入しました。
このころになって雨が上がり、帰りにはお日様も出て、良いお天気に。
もうちょっと早かったら、よかったのにね~。

ひどい渋滞もなく、7時半には大阪に戻ってこられました。
晩御飯は地下街のピエトロで。私たちのテーブルでは、食べたいものを頼んで、みんなでシェア。選んだものも良く、サラダやピザにパスタと、いろいろ頂けました。
一品の量は少ないけれど、味が変わるので飽きることもなく、どれもおいしかったです。

食後はそれぞれに別れて帰宅。とっても充実した二日間で、自由時間も多く、それぞれの場所をじっくり見学できました。
食事も満足できるもので、二万円以下で、この内容は素晴らしいの一言でした。
バスの中でいただいたパンフレットには、更に魅力的なツアーが一杯。
また、みんなで行けたら良いなぁ。

by emptynest2 | 2017-03-06 19:19 | Trackback | Comments(0)

スキー最終日

スキー最終日は、路線バスに乗ってクローンプラッツエリアのスキー場で滑りました。
今日の天気予報によると、ホテル近くのエリアは雪模様で、クローンプラッツエリアは降水確率5パーセントだったんです。
予報通り雲ってはいましたが、青空も見えました。

ここのスキー場はゲレンデの斜度がとてつもなく。。。ゴンドラ乗り場まで降りるコースが一番きついんです。
以前来たときには、朝一で滑り降りましたが、今回は最終日に怪我でもしたら目も当てられないということで、パスしました。
それでも他のコースも結構きつかったですけどね。

帰りのバスに合わせて時間調整し、3時半前にはバス停に戻りました。
六日間のスキー、無事に終了です。
雪で午前中は滑れなかったということもありましたが、全体としてはお天気に恵まれたかな。大雪に見舞われ、交通機関もズタズタだった最初の年に較べれば文句なしの良い状態でした。

明日はベニスに移動し、そこで一泊。観光もする予定です。
晩御飯は一日を除いて、毎日お部屋でいただいたので、ベニスでは美味しいレストランでお食事できると良いな~。

by emptynest2 | 2017-02-11 18:54 | Trackback | Comments(0)

教会群の見学とランチ

旅行日記に戻ります。
三日目は6時半起床。7時にはレストランで朝食と言う計画だったので、大急ぎでお風呂へ。前日には見られなかった外の景色。海と灯台でした。
お部屋から見える景色とほとんど変わらず。お風呂、部屋のすぐ左手側でした。

身支度を整えて、別棟にあるレストランへ。
こちらの食事もバッフェです。
添乗員さんが、ここのお茶漬けが美味しいと話していたので、それもいただきました。
お茶漬けというより、ご飯が美味しかったです。

時間があったら散歩でもと思っていましたが、夕べ遅くまで起きていたため、余裕がなく、西海橋と第二西海橋の両方見える場所から写真が撮れず、それだけが心残りでした。

予定通り、9時にバスが出発。一路長崎市内を目指します。
途中教会を二つ見学。
こちらは、教会というよりは普通の民家のようでした。隠れキリシタンが集ったところでしょうか。
バスが入れず、坂道を上ること10分ほど。お年寄りも多かったので、パスした方もいらしたようです。

次は教会らしい教会でした。
中に入ることができ、この教会ができるまでのあらましを神父さんから伺いました。

長崎市内に入って、まずはランチ。
大浦天主堂下の中華料理やさんで、いただきます。
今までハズレがなかったお食事でしたが、ここはいまいち。
春巻は冷たいし、鶏のあんかけはモソモソ。クラゲとお魚の甘酢は美味しかったけど。。。他は普通。デザートもなく、ちょっとがっかりでした。

ここでは食事時間を含め3時間ゆっくりできます。
次は観光ですね~。

by emptynest2 | 2016-12-27 16:42 | Trackback | Comments(0)

ベビー用品探し

土曜日、娘とあれこれお買い物してきましたが、結局探しているもの全部は見つからず、日曜日は一人で近くの西松屋、リサイクルショップ、そしてモールとお買い物に行ってきました。

どこでも夏物のセールをしていて、娘に頼まれていた孫の服やパジャマなどを、ゲット。ほとんど半額なので、かなりお安くなりました。

リサイクルショップでは、洋服以外のものを探しましたが、希望のものは見つからず。ここではこれから着られる服を物色。なんと三枚で340円也.
娘に写真を送ったら、びっくりしてましたよ。

結局メインの目的のものは見つからなかったので、行ったん帰宅し、自転車に乗り換えて近所のモールへ。
ここには赤ちゃん本舗を始め、ベビー用品のお店がたくさん入っているので、お店回り、結構楽しかったです。余分なものも買っちゃったし(笑)

探していたものも見つかりましたが、最終値段チェックして、どちらかのお店で購入予定。これで頼まれたもののお買い物は全部揃いそう。よかった(v^-゚)

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-08-29 19:10 | Trackback | Comments(0)

ロサンゼルス最終日

8月10日 day 88
今日はロサンゼルス滞在最終日です。
息子が休みを取ってくれたので、主人と三人でゴルフに行ってきました。
私はやりすぎると調子がだんだん悪くなるので、練習もすこしだけで終了。
しばらくゴルフをしていないのが良かったのか、ベストスコアでした。
ラフも浅かったし、フェアウェイは打ちやすいし、どちらかというと、私向きだったかな。

ゴルフの後は、主人の最後の買い物。
それとSIMカードの解約。これがなかなか大変で。
なんとかできましたが(たぶんね)日本に帰って、カードの請求が終っているかを確認するまでは、やや不安。アメリカですからね~。

みんなで賑やかに晩御飯を食べていたら日本の娘からラインが入り、いとこ同士で会話してました。
便利な時代になりましたね~。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-08-12 01:01 | Trackback | Comments(0)

三者三様

7月14日 day 60
今日も朝から雨。でも、西の方は晴れているという情報なので、ちょっとはお日様が見られるかな。

今朝は、夕べ早く寝たせいもあって、5時起床。ただ、昨日までとは1時間の時差があるので、いつもなら6時なんですけどね。
移動する場所によって、時間が行きつ戻りつするので、混乱します。

昨日の宿は、B&Bだったので、朝食付きなんですが、8時からということで、主人は読書。私はタブレットで日記をアップしたりした後はすることもなく、再びベッドへ。

支度をして、8時には食事部屋にいきましたが、結局他のお客さんは誰も食事に来ず。雨だし、みんなゆっくり寝てるみたいでしたね。

9時前にチェックアウトし、ウェルズグレイ州立公園へ。
ここで三つの滝を見ましたが、三者三様で、見応えがありました。
最初の滝は、谷が深くてびっくりだったし、
二つ目は広さがあって、水の勢いがすごかったです。
三つ目は、高さはもちろんですが、滝になる前の過程が残っていて、水の力をまざまざと見せられた思いでした。
ここから2時間近くかかってカムループスの町に到着。
お洗濯と晩御飯も終わり、後は寝るだけです。明日は早いんですが、まだ9時過ぎ。寝られるかなぁ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-07-15 18:54 | Trackback | Comments(0)

作ってみました その2

写真の整理をしていたら、まだアップしていないと思われる写真がいくつか出てきたので、まとめて一挙公開!

まずはつくしの卵とじ
3月末に娘と孫が帰ってきたときに、一緒に土筆取りに行ったんです。
孫もちゃんとお手伝いができ、楽しそうに土筆取りしてましたよ。

この量で、全体の1/4。袴取りは、娘も手伝ってくれましたが、結局1.5袋終わっただけ。あとは一人黙々と頑張りました。
今年は手袋をして袴取りしたので、指先が真っ黒になって困ったということはなかったので、よかったわ~。

左下は天ぷら真ん中が筍です。毎年のことですが、タケノコが大好きなので、このシーズンは頑張ってたくさんのタケノコ料理を作ります。
煮ものが多いんですが、今年は天ぷらと木の芽和えも作ってみました。

右下はずいぶん前に作ったイワシのねぎ味噌巻き。オリーブオイルで焼いているんですが、見た目和食、食べたら和洋折衷という感じです。
これも美味しいと行ってもらえました。良かった~。

マンネリになりがちなお料理ですが、少しずつでも変化をつけて、美味しいもの作っていきたいな~。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-05-02 08:55 | Trackback | Comments(2)

一人お花見

団体でのお花見が続いたので、今回は一人花見を。
といってもお弁当を持って出かけたわけではなく、自転車でヨガに行く途中に撮ったものなんですけどね。

こちらは市民病院近くの桜並木
広い遊歩道になっていて、そばを車が通らないので、存分にお花見が楽しめます。
中にはベンチがあるので、お弁当を広げている方たちもいらっしゃいましたよ。
ヨガの前じゃなかったら、私もここでゆっくりお花見したかったなぁ。

もう少し駅に近くなると、天の川の両側に桜並木がつながっています。
道路を挟んだ向かい側にも続いてますよ。
お天気はいまいちでしたが、桜は満開。春爛漫といったところですね。

ヨガの帰りに再び桜
今度は並木ではなく、一本桜です。大きいですね~。
そばの階段を下りると、赤い小さな実をたくさんつけた木が。
鮮やかな色が出なかったけれど、ほんときれいでした。

車で行くと、ゆっくり見られない駅周辺の桜。やっぱり小回りの利く自転車が一番ね。
この日もきれいな桜を楽しめて、満足満足。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-04-09 18:37 | Trackback | Comments(0)

台北市内観光 その2

龍山寺に向かって歩いていたら、小さな寺院発見。
ここなのかなぁ?でも清水って書いてあるし。。。と思いつつ、とりあえずお参り(爆)
ここで孫がお目覚め。おやつに胡椒餅を買いました。
辛いっていうかと思ったら、そんなこともなさそうで、パクパク。
かなり歩いたので、帰りは地下鉄にしようと、駅の方に向かいました。

すると、またまた歴史地区発見。ここはノーチェックでしたが、あとから確認したら、ガイドブックには載ってましたね。

剥皮寮老街
清朝時代の伝統的な商店建築をほぼ完ぺきな形で残している地域だそうです。
実は正面を見ずに脇道から中へ入ってしまったので、ここが何なのか全くわからず。
広い部屋からものすごく狭い、窓もないような部屋もあったりして、ひょっとしてここは独房?なんて娘と話したんですが、全く違いました。(汗)

外側正面
剥皮寮見学を終え、地下鉄の駅を目指します。

龍山寺の駅に到着。駅前は公園になっているんですね。
ここにも鐘楼がありました。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-10-28 15:35 | Trackback | Comments(0)

心残りのランチと北海道最後の晩御飯

道の駅、鰊御殿があったので、立ち寄ってみました。そばには本物の鰊御殿が。
お昼をここでと思ったらしいんですが、もう一つ良さそうなところを見つけたとかで、来た道をちょっと戻って、そのお店へ。
すみれ
一時を過ぎていましたが、結構混んでいて、人気のほどがわかります。
メニューのミニうに丼(1300円)に魅かれたんですが、海鮮丼(1350円)もおいしそうで、それにしました。
海鮮丼を頼むと、ラーメン、うどん、蕎麦、お味噌汁から一つ汁物が選べるんですが、主人はラーメン、私はお味噌汁にしました。最近食べ過ぎだしね。

待っている間に、ミニうに丼を注文した方のをちら見したら、結構うにが入ってるみたい。海鮮丼もお刺身の種類が多く美味しかったんだけど、初心貫徹で行けばよかったと、ちょっと後悔。

食事も終わり、一路南下。留萌でガソリンを入れ、生協でお土産のメロンをお買い上げ。
あとはチョコレートを買うだけだわ。

海岸線は岩場が多くなりました。
そして工事も。
短い夏の間に一気に工事に入るのか、北海道中、工事している場所が多かったわ。このルートも御多分に漏れずで、片側一車線通行になっているところが多く(それもトンネルの中とか)怖い怖い。珍しくスピード控えめでした。石狩市に入ったころからお天気が崩れだし、雨もぽつぽつ。

札幌を抜けて、小樽に入ったらまた曇りでした。めまぐるしくお天気が変わります。
車を止めて、小樽観光。お土産屋さん通りで、チョコ発見。これでお買い物終了~。
小樽運河を歩き、いったん車に戻って、晩御飯予定のお店へ移動。開店早々だし、まだ空いていると思ったら、予約で満席。しょうがないので、駐車場で調べてあちこち電話するも、早くに閉まるお店が多く、なかなか見つかりません。