カテゴリ:家族( 102 )

見送り

秋田から戻った翌日は、主人も合流して、孫を遊ばせるために近所の公園へ。
まずは靭公園でしばし遊び、その後小さい公園と呼ぶ、もう一つの公園にも移動しました。おいてある遊具が違うので、どちらも面白いんでしょうね。

六歳の子はぶらんこと運手が得意ですが、かまぼこ型の鉄棒は苦手。
三歳の方は頂上で上手に方向転換し、下まで降りることができます。負けず嫌いなんだけど、小さい子ができるのを見ても、これだけは無理みたいね。
そのうちできるようになるのかな~。

どちらの公園にも桜の木があって、五分咲きぐらいまで開花していました。
お花の下ではたくさんのグループがお花見宴会で盛り上がっていましたよ。
最初の予定では、我が家ででもこの日にお花見をしようと計画していたんですが、開花が遅いということで、一週間延期したんですが、失敗だったかなぁ。

1時頃まで遊び、一旦マンションに戻って、お出かけ準備。荷物を持ってみんなで関空に向かいます。
実はこの日、息子一家がアメリカに戻る日。空港に着くと、あちこちでポケモンのイベントをやっていて、孫達は遊びたそうだったんですが、息子達も到着しているということで待ち合わせ場所へ。無事に孫を引き渡して、私の仕事は終わりました。

チェックインにかなり時間がかかり、あっという間にお別れの時間。
今度はいつ会えるかな~。

一人残された孫は、眠くなってグズグズ。ポケモンのスタンプラリーで気を紛らしていたら、十頭程のピカチュウが行進してきて、大興奮。
写真も思うように撮れずでした。見られただけでも良かったかな。

大忙しの二週間だったけど、中身の濃い、楽しい日々でしたね。
孫達もいい思いでできたかな~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-07 21:15 | 家族 | Trackback | Comments(0)

待望の女の子

昨日の朝、ひょっとしたらと病院に行ったお嫁ちゃん。
その時はまだと、帰されたんですが、帰宅して1時間後に破水。
お昼頃に入院となりました。

実は私、帰ったら寝るから、お出かけしてもらって良いですよというお嫁ちゃんの言葉で、のんびり自転車でお出かけしてたので、この間の騒ぎは全く知らず、でした。

家にもどったら、テーブルにメモがあり、ラインも入って自体を把握。
病院に付いていっている息子と連絡を取りながら、その時を待ちました。

夜遅くになるかなと言う予測で、孫と風呂に入り、食事をしていたら、あと1時間ほどで生まれそうとのこと。大急ぎで食事を終わり、歯磨きもさせてお出かけ。

が、車のエンジンがかからず、四苦八苦。慣れない車なのと、慌てていたこともあるんでしょうね。ブレーキとサイドブレーキを勘違いしてたわ~。
エンジンがかかり、ナビは孫にセットしてもらい、出発。

20分ほどで無事病院に到着。何とか部屋までたどり着いたら、すでに赤ちゃんはお嫁ちゃんに抱っこされてました。
無痛分娩なので、数回のいきみで生まれてきたとか。
予定通りの女の子。息子のところも娘のところも男の子だったので、待望の女の子です。

これから、どんなふうに育っていくのか、楽しみです。
とりあえず、お疲れ様。

帰りはナビが使えず、記憶に頼りながら無事家の近くまでは帰れたんですが、そこで方向がわからなくなり、反対に曲がったり。
ここだと思っても、車線が広くて、簡単には方向転換ができずと、ちょっと焦りました。

ぐるぐるしながら、なんとか家まで戻り、寝ている孫を下ろすのに、また一苦労。
重いしガレージは狭いしで、結局起こして帰宅。
心配しているだろう息子にラインだけ入れて、孫と一緒にバタンキューでした。

[PR]
by emptynest2 | 2016-09-22 00:10 | 家族 | Trackback | Comments(9)

プールへ

昨日から娘と孫が帰ってきているので、ゆっくりする間もありません。
昨日の晩御飯は、主人の希望で手巻き寿司。
お米もなく、冷蔵庫もほぼからっぽということで、お買い物の支払いが8000円という、我が家ではありえない金額になっちゃいました。

今日はお昼前からプールへ。急に決めたので、孫の水着がなく、お買い物に行ってからね。夏物はセールになっているはずと期待した通りで、ニッコリ。
プールは私がいつもテニスをしている公園の中にあります。
二カ所ある駐車場はどちらも満車。こんなことあるんですね。

ここのプールに来たのは娘が小学生の時。流れるプールや波のプールもあり、こんなんだったかなぁと。記憶のかけらさえありません。
とりあえず日陰をゲット。かんかん照りではなかったけれど、日が出ると暑いものね。日焼け止めは、全く効果無し。また黒くなっちゃったわ~。

眠くなって来た孫は、娘がいなくなると大泣き。困ったものです。
久しぶりに泳いだ娘。平泳ぎで70m、クロールで30m泳いだら、ばてばてだったそうで、運動不足を痛感したようです。
仕事子育てで毎日が過ぎていくから、仕方ないんですけどね。

黒い雲が表れ出して間もなく、にわか雨が。行ったん上がったものの、再び大雨が降り出して、撤収。雷もなりだし、遊泳中止に。お気に入りの滑り台、最後の一回を滑れなかった孫も、これではしょうがなく。
素直に上がることができました。
こういうプールは初めてだったので、楽しかったみたい。良かったね。

一旦家にもどって、晩御飯の準備をした後、みんなでおかいものへ。
今回はワインや日本酒など、主人のお買い物メインでしたよ。


にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2016-08-14 23:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)

三連休初日

4月29日 その1
世の中はGW前半が終わり、今日は中休みですね。
この3日間、我が家には娘と孫が帰ってきて、大賑わいでした。

まずは初日。29日は祭日ですが、テニスコートがとれたので、私は午前中はいつも通りのレッスンでした。娘たちは到着はお昼過ぎになるかもとのことだったしね。

結局1時ぐらい我が家に到着。その後、支度をして近くのモールにお出かけしました。
20日にグランドオープンしたニトリモール。駐車場はいつも一杯なので、歩いて~。
いろんなお店が入っているので、回って歩くだけでも楽しい。

お昼ご飯がまだなので、フードコートでランチタイム。
孫はご飯いらないといいつつ、テーブルに運んで来たら、一人で食べ始めて。。。
写真を撮る暇もなかったです。
私はランチョス キッチンでハンバーグとカニコロッケのプレートを、娘はペッパーランチで、お肉たっぷりのペッパーライスをいただきました。

食後は子供服のお店を見て、お買い物。しまむら系のお店だそうですが、安くてかわいい服がたくさんあるので、お気に入りです。
私が買ったのは、孫が遊べるバトミントンセットと甚平さん。
a0177314_16551249.jpg
帰ったら早速これで遊んでました。なかなか上手に打ち返してましたよ。
練習して、少しずつテニスに移行できらたいいな~。

後半は孫を主人に任せ、娘とお買い物へ。
広いので、あちこち回っているとすぐに時間がたってしまいます。
夜の部の予定が入っているんですが、間に合いそうにないので、時間を一時間遅くしてもらいました。それでギリギリかも。
娘も迷った末に、気に入ったものを何点かゲットできたようで、うれしそうでした。
良かったね。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-05-03 08:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

家族でお花見

今年3回目のお花見は再びご近所の公園へ。今回は娘と孫も加えての家族のお花見。
実は木曜日から孫の体調がいまいちで、お腹が痛いを連発していたそう。
保育園がお休みの1日に帰ってくる予定でしたが、そんな調子なので、様子見でした。

二人で行くことになるだろうと思っていたら、当日の朝に、孫がおばあちゃんのおうちに行きたいといってるから帰るとの連絡があり、そこから大慌てでお弁当作り。
10時過ぎには到着し、ブランチの時間からお花見スタートです。

まずは桜
a0177314_23231861.jpg
満開できれいでしたが、風が吹くとちらほらと花吹雪が
先日はほとんど咲いていなかった枝垂桜も満開
a0177314_23244228.jpg
お弁当とデザートです
a0177314_23255295.jpg
ちょっと食べるとお腹痛いという孫。食欲もなく、まだ本調子ではなさそうですが
それでも公園の遊具で遊んだりしているときは元気。
少しずつ良くなっているようで、一安心です。

この公園にはたくさんの桜があるので、トイレに行ったついでに一周してみました。
a0177314_23291244.jpg
テニスコートに行く途中の並木もきれい~
a0177314_23304746.jpg
日曜日は雨かもとの予報なので、今年のお花見はこれが最後かもね。




にほんブログ村



More
[PR]
by emptynest2 | 2016-04-08 23:45 | 家族 | Trackback | Comments(0)

小康状態

翌日の火曜日。平熱よりはやや高いものの、何とか保育園にはいけそうな感じ。
娘は出勤し、私が朝ごはんを食べさせてお出かけ準備。
少し元気になって来たのか、公園に行く!と孫。元気になった証拠かな。

一旦保育園に行ったものの、玄関で、公園に行ってないと孫。
しょうがないので、ちょっとだけ遊びに行くことにしました。
それで気が済めばいいものね。

保育園では、発疹が出ていないか確認され、何とか預かってもらえました。
体温は37度。朝よりはちょっと高くなっていたけど、セーフです。
後はこれ以上熱が出てこないことを祈るのみ。お昼寝が無事に済めば大丈夫なんだけどね。

休まなければいけないと思っていたテニスのレッスンにも参加でき、とんぼ返りで再び大阪に戻って、この日もお泊りでした。
晩ごはんの準備もして、二人の帰りを待ってお食事タイム。
a0177314_00570596.jpg
おはぎは前日の写真ですけど、残っていたのでアップ。

孫はすっかり元気になりました。よかったね~。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-02-20 19:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

お泊り

先週の水曜日、主人が遊びに行っちゃったので、私もどこかに行こうかな~~と考えていたんですが、ふと、確定申告終わらせちゃおうかと思いつき、娘に連絡。ほかに用事もあったので、お泊りさせてもらうことにしました。

実は年末に確定申告(医療費控除ですが)のための領収書をまとめ、一覧にするときに手伝ってもらったんですが、娘が打ち込むときに計算式を入れちゃったので、いまいちよくわからず。間違いがあってはいけないと、娘の所で仕上げすることにしたんです。

結局孫を寝かしつけに行ったまま、娘は朝まで起きてこなかったので、夜中にひとりでやっちゃいました。所々わからないところもあったけど、何とか2014年分は完成。(消費税の値上げがあったので、交通費の計算が面倒くさくて、パスしちゃったんです)

去年の分も医療費はまとめましたが、主人が退職していろいろ書き込むこともあるらしく、そちらは主人にお任せしようかと思ってます。
とりあえず肩の荷が下りました。

今回娘の所に持っていっキンカンの甘露煮
a0177314_00035130.jpg
前日テニスから帰ったら、お隣さんがキンカンの収穫中で、お手伝い。おすそ分けをいただいたので、さっそく甘露煮にしてみました。
柑橘系が好きな孫。キンカンはちょっと苦味があると思うんだけど、美味しいといってパクパク食べてくれましたよ。

翌日は娘が申告書類をまとめ、PCに打ち込んでいました。その間、私は孫の子守り。
二人で公園に行き、自転車や遊具での遊びに付き合ってました。
a0177314_23110718.jpg
帰りにケーキ食べたいと孫。いつものケーキ屋さん、グーテでお買い上げ~。
a0177314_00064141.jpg
孫はオレンジの載ったレアチーズケーキ。私はマロンで、娘はチョコレートケーキをチョイスしました。少しずつ味見しましたが、どれも美味しかったですよ。
残ったオレンジのシブストは娘の旦那さんへ。私は味見していないけど、今まで食べた中で一番おいしいケーキだとべたほめだったそうです。
機会があったら、また買ってみようっと。

まる一日、孫と遊べ、用事も済ますことができて、充実した滞在でした。
おばあちゃんちに行きたいという孫をなだめて、帰宅しましたが、この週末は予定がないとのこと。遊びに来てくれるかな?




にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2016-02-17 00:18 | 家族 | Trackback | Comments(2)

久々の里帰り

1月最後の週末、久しぶりに娘と孫が里帰り。
朝早くに(9時20分)歯医者の予約を入れていて、そのために帰ってきました。

この日は孫も初歯医者。娘がチェックアップの間は私と一緒に遊んでいましたが、娘が終わり、孫の晩になると、怖い~~と泣き出して。。。
どうなることかと思いましたが、中に入ったら口を開けて、見せてくれたようです。
とりあえず、まだ虫歯はないようで一安心ですが、指しゃぶりがやまないので、歯が少し出ちゃっているんですよね。

実は子供のころ、娘も指しゃぶりをしていた時期があって、中学生のころから矯正してました。孫も同じようになるのかな?

無事歯医者が終わって、いつものようにお買い物へ。特に目的はなかったんですが、娘がずっと欲しかった掃除機が安かったので、お買い上げ。セールの上にこの日はさらに10%引きで、かなりお買い得でした。

ここのフードコートでランチタイム。
娘はすがきやでラーメン。孫の希望でした。
a0177314_16241417.jpg
私はうどん屋さんで天丼とうどんのセット。
ラーメンはお野菜たっぷりだったし、そこそこバランスが取れたかな?



にほんブログ村

晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2016-02-09 16:32 | 家族 | Trackback | Comments(0)

娘の所でのんびり

USJの翌日は娘の所でのんびり。
娘は料理教室の予約を入れていたので、お昼前からお出かけしていきました。

孫は公園で遊びたいといいつつも出かける前から大あくび。案の定、公園に着く前からグズグズし始め、結局抱っこ。自転車も持っていたので、これでは無理と、いったん帰宅しましたが、道中大泣き。気持ちはわかるけど、この状態ではねぇ。

ということで強制的にお昼寝へ。お母さんの所に行きたい~と泣きながら寝ていきました。
眠りが浅かったのか、何度か目を覚ましては大泣きを繰り返しやっと熟睡。疲れたわ~。
結局娘が帰ってくるまで寝ていました。3時間以上寝たかしら。

気分もすっきりしたところで、改めてみんなで公園へ。ブレーキなしの自転車で、公園内をあちこち走り回ってましたよ。かなり上手に乗れるようになり、坂道を下っているときも、足でブレーキも掛けられるようになっていました。まだ目は離せないけれど、転ぶ心配はなくなりましたね。

変わり映えしませんが、靭公園のバラです。
a0177314_17310024.jpg
まだまだきれいに咲いています。
靭公園の北側に、もう一つ小さな公園があるんですが、孫はそちらの方がお気に入り。
平らな公園なので、自転車も乗りやすいのかな?

暗くなってきたので、デザートを買って帰りましょう。
近くには3軒のケーキ屋さんがあるんですが、あちこち回って、結局娘お勧めのお店へ。
a0177314_17351730.jpg
おもちゃや絵本、大きな二階建てバスなどが飾られていて、孫も大はしゃぎ。

おうちに帰って晩ごはんの支度。
a0177314_17372494.jpg
ビールのジンジャーエール割もいただきました。美味しかったわ~。
デザートもいただいて、おなか一杯。ご馳走様でした。

娘が孫に誰とお風呂入る?と聞いたら、みんなでとのこと。温泉でもないのに、3人でお風呂に入りました(爆)朝の具だ具だはあったけど、楽しい一日でした。




にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2015-11-27 21:18 | 家族 | Trackback | Comments(0)

七五三

先日の週末、娘と孫が久しぶりに帰ってきました。
最近は私たちが娘の所に行くことが多く、帰るときには一緒におじいちゃんちに行く~、お泊りする~と、途中までついてきたり。
お互いに用事があったりしてなかなか予定が合わず、やっと今回里帰りとなりました。

以前からどうしようかなと迷っていた七五三も、せっかく帰ってくるんならと、お宮参りをした近所の神社に参拝することに。
a0177314_23214900.jpg
普段は神主さんは別の所にいらっしゃるようですが、七五三の時の週末や祭日は常駐。
予約なしでお祓いを受けることができました。
少し前に国宝(?)になった石清水八幡宮は予約が取れずに大変だそう(お友達の話)ですが、こちらはゆったり。

来月結婚式があるからと、それなりのお洋服も新調したので、ばっちりでした。
a0177314_23252609.jpg
お祓いしてもらって、石遊びで寛ぐ孫。子供ってほんとに石好きよね。
たくさんお土産もいただきましたが、真っ先に取りだしたのが絵本で、宮司さんにすごいねと褒められました。
いろんな日本の神様が載っている本だったんですよ。(爆)

車できていたので、そのままコスコへ。
ちょうどお昼時でおなかが空いていた孫は、あちこちの試食回り。
ご飯からお肉、フルーツにパイなどを食べて、そこそこおなかがふくれたみたい。
ここで何か食べようと思っていたんですが、そんな暇もなく。。。でした。
晩ごはんは外食の予定だし、まぁ、いいか。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-11-12 18:06 | 家族 | Trackback | Comments(4)