カテゴリ:健康 病気( 33 )

体のメンテナンスへ

2週間ののんびり生活(?)も今日でおしまいです。
主人、夕方には帰ってくるのかなぁ。。。晩御飯、なんにしようかしら。

さて、主人のいない間、忙しい合間を縫って(↑と矛盾してるわね~)体のメンテナンスに行ってきました。
一つ目は初体験のエステ。娘がクーポンを買って、何度か体験したんですが、その時にお友達が使えるクーポン(なんと一回30000円分コース)をもらえたんだそうです。
で、私にも一枚。ヨガの教室のそばに、系列のエステサロンがあったので、便利。
ジュリア オージェ

施術時間はカウンセリングも含めて2時間。
いろんなコースがあるんですが、お腹周りの脂肪が気になっていたので、お腹集中でお願いしました。たっぷりと内臓脂肪がついていたので、やや効果ありでしたが、最低でも10回は通わないといけないとか。いろんな特典があって、最終的には半額の15000円ほどらしいですが、無理無理!体験だけでおしまいです。でも、気持ちよかったわぁ。

お友達はあちこちのエステのクーポンを買って、お試しだけしてるそうです。
それもいいかもね。でもしっかりお断りできる強さがないと無理よねぇ。(苦笑)

もう一つのメンテナンスは、これも気になっていた脳ドッグ。
昔は絶大な記憶力を誇っていた私。年齢を重ねるごとに記憶すること自体面倒になって、必要なこと以外覚えようとしなくなりました。
特に人の顔は、何度かあったりしない限り忘れてる。。。というか覚えてない。

主人との会話でも、言った、言わない、聞いた、聞いてないでもめること多数。
ひょっとしてアルツハイマーの兆候でもあるのかと、かなり不安だったんです。
でも、定価ではやっぱり高い。たまにクーポンが出るんですが、それでもほかの検査もついていたりして、なかなかこれというものがなかったんです。

そんな時、あるサイトで、検診に使えるポイントプレゼントがあり、近くの病院も対象に入ってて、値段もむちゃくちゃ高くはありません。ポイント割引で、検診が20000円以下で受けられるので、申込みました。

脳のMRIと脳内血管MRAの検査を受けて、先日結果が郵送されてきました。
どちらも異常なし。よかった~~。これで一安心だわ。

エステにしても脳ドッグにしても、めったにできない体験。
いいメンテナンスができました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-05-24 10:03 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)

ハラハラドキドキ

三連休明けの火曜日、娘からメールがあり、朝、孫が熱があったよう。
いつ電話がくるかとドキドキだったようです。
おりしも連休明けで仕事も忙しいということだったので、整骨院に行くついでに孫のお迎えと子守りを買って出ました。

お昼寝後の間の時間に保育園から電話はなく、一安心。早めに娘の所に行って晩御飯の準備をし、5時半ごろに孫を迎えに行きました。帰ったらすぐにごはんにしないと、おなかが空いて大変なことになるのよね。

お迎えに行くといつも後ずさりされちゃうんですが、この日も同様。
しょうがないので、抱っこして家まで戻りました。
お熱は電話がかかる一歩手前の7度5分。これ以上上がったらアウトでしたね。
保育園では徐々にインフルエンザにかかる子供が増えてきているようで、心配だわ~。

ご飯を食べさせ、お風呂もいれて、あとは寝かせるだけの状態にして準備OK。娘が帰ってきたらバトンタッチして、私は整骨院へ。
ここ数日腰が痛かったんですが、やっぱりちょっと危ない状態みたい。ぎっくり腰、気を付けてといわれちゃいました。孫を抱っこしたりしてるからねぇ。

翌日の水曜日。朝の熱は6度9分。鼻水と咳は出ているけれど、機嫌はいいので保育園に連れて行くとのこと。一安心で、私はヨガとテニスへ(笑)
その後どうしようかと思いましたが、お買い物もしたかったので大阪へ出ることに。その後娘と連絡がついて。。。やっぱり仕事が忙しいみたいなので、お迎えと子守りを引き受けました。

お迎えに行くと、やっぱり泣かれて。。。でも、帰ってご飯食べようか?といったとたん、手が出て、抱っこ!(爆)先生も笑ってました。
熱は出なかったみたいで、お散歩にも行ったとか。このまま治ってくれたらいいけどね。

昨日の木曜日も熱は出なかったようで、ホッとしました。娘の方がうつったかもなんて言ってるけど。。。今週あと一日。二人ともがんばれ~~!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-16 00:33 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)

健康チェック

10月は毎年恒例の健康チェック月でした。
まずは甲状腺のチェック。これは血液検査をした後エコー検査をして終了。
今年も異常なしでした。
10年間は半年チェックなので、次回は4月です。でも、もう血液検査はいらないとか。
9時までに病院に入ればいいので、楽になります。(今までは6時半には家を出てました)

先週の木曜日には子宮筋腫のチェックと子宮がん検診。
筋腫は見つかった時から比べると半分になっているとか。閉経すると小さくなるといわれていたので、順調(?)なようです。(笑)
がん検診の結果は一週間後ということで、昨日危機に行ってきましたが、こちらも異常なし。
ということで、今後はがん検診を2年に一回ぐらい受けてくださいといわれました。

一番重要な乳がん検診。こちらは毎年主治医の先生の所で検査をしていたんですが、今年は市から無料のクーポンが送られてきていたので、どっちにしようか迷っていました。
手術をしてからほぼ15年近く。異常なしできているから、大丈夫かなぁと思いつつ、今回パスしたことで何か問題があったらと不安もありで。。。

で、昨日近くの病院に検診の申し込みに行ってみました。
たまたまキャンセルがあったとかで、この日のうちに検診できることに。ラッキー。
待つことしばしで名前を呼ばれ、マンモグラフィー撮影。なんと、右左、2枚で終了。
えっ、これで終わり?ただってこういうことなのね。

さ来週は結果を聞くのと、触診があり、検診終了。いつもの病院ではエコー検査もしてもらえるので、安心感はありますが。。。
今回異常が見つからなかったら、来年からはまた元に戻さなくちゃね。

ついでなので、胃と肺の検査も予約。2年前にここで検査を受けているので、これは良し。
受信日は来月末。忘れないようにしなくちゃね。
来年からは会社から案内がくる家族検診で人間ドッグ受けたほうがいいかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-31 20:08 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)

一難去って

先週の金曜日から調子が悪かった孫ですが、最初の病気は手足口病でした。
感染性のものですが、保育園は行っていいとのこと。でもなかなか熱が下がらず、結局家にいて、ずっと私が子守りになった一週間でした。

木曜日の夕方に熱が下がり、本調子ではないものの、金曜日は久しぶりに保育園へ。
この日私はテニスのレッスンが入っていたので、いつ電話が入ってもいいように、携帯をベンチに置いてレッスンを受けてました。

午前中は電話が鳴らなかったので、もう大丈夫かな?と思っていたら、午後のプレー中に電話が!夕飯がいらないかもといっていた主人から、やっぱりいるという連絡。そんなこと、メールでいいのに。。。娘からかと思って試合中にもかかわらず、思わず電話に出ちゃいましたよ。

無事に4時間のテニスを終え、久々に心地よい疲れを感じながら帰宅。ホッと一息ついた頃、今度は娘からメール。熱が出たから迎えに来てとのこと。やっぱり出ちゃったかぁ。。。すぐに迎えに行ったと思っていたら、4時前に、これから迎えに行くとの連絡。仕事の都合をつけて、3.40分後に迎えに行くことになっていたそうです。えぇっ!それならそうといってくれたら、私が迎えに行ったのに。

病院に連れて行ったら、突発性発疹だとか。それで熱が続いていたんだわね。ほとんど出かけていないのに、どこからもらってきたんでしょうね。またまた点滴を受けたそう。最近一週間に一回ぐらい点滴しているんじゃないかしら。これで収まってくれるといいんだけど、どうでしょうね。実は明日は孫の初めての運動会。私たちも見に行く予定なんですよ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-19 00:01 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)

てんやわんやの一週間

今週はバタバタの一週間でした。
月曜日の夜、留守電が入っていたので聞くと、翌日歯医者の予約が入っていたようです。
予約時間は2時半。火曜日はテニスのレッスンがあるのに、なんでこんな時間に?
今更キャンセルもできないので、レッスン後大急ぎで病院に行くと。。。4時半予約でした(汗)
4時半に入れていたヨガをキャンセル。あ~~ぁ、残念。

そして翌日の水曜日(21日)、お昼前に娘から電話がありました。
孫が熱を出したので、保育園から迎えに来てほしいという連絡があったとか。
お迎えは旦那さんに行ってもらうことになったんですが、3時前には出かけないといけないとか。
何とかそれまでに来てもらえないかということでした。

午後からテニスの予定があった私。キャンセルはできるけど、あちこちに連絡を取らないといけません。何人かに電話をかけたんですが、何故か誰も出ない。。。
掛け続けること1時間。やっと連絡がつき出しました。この日は朝から雨だったので、午前中のテニスはないと思っていたんですが、9時前には上がったのでどこのコートでもできたんですって。だから誰も出なかったのね(x_x;)

うまく代わりの人も見つけられ、私は大阪へ。機嫌は悪かったけれど、ご飯はちゃんと食べてくれたし、汗もかいて熱も少し下がりました。(7度2分)もう大丈夫かなぁ?娘は5時過ぎに帰宅。主人の晩御飯がいらなくなったので、娘の所で晩御飯をいただいて、ゆっくり帰宅しました。

そして木曜日、7時半にまた娘から電話。熱が下がらないので、この日も子守りに来てほしいとのこと。すぐに支度をして出かけました。この日のテニスもキャンセル。
旦那さんはいるものの、3時ぐらいには仕事に出かけるということで、午前中は睡眠をとらないといけないのよね。

マンションに着いた時には孫は寝ていて、結局1時半ごろまで熟睡。私は手持無沙汰で、テレビを見たりして時間つぶししてました。何のために行ったのやら。。。
起きてきたときには汗びっしょり。着替えさせて食事をさせて。。。おうどんを作りましたが、よく食べました。前日と違ってご機嫌もかなり回復。もう大丈夫かな。

4時ぐらいにグズグズし始めたので、お昼寝タイムへ。意外とすんなり寝てくれて、また私は手持無沙汰。時々娘からメールが入って、孫の状況を報告するぐらいです。
まぁ、ぎゃぁぎゃぁ泣かれるよりはましだけど(笑)
娘が帰ってくる少し前に孫が起き、またまた汗びっしょりに。どんどん機嫌が良くなっているので、熱はこれで引いたかしら?(体温計が見つからず、測れなかったけど)

金曜日には電話がなかったので、無事保育園に行けたようです。これで一安心。
今週は週明けからバタバタだったわぁ。これからも、こういうこと、度々おこるんでしょうね。
まぁ、できるだけ助けてあげるしかないですね。

今日は午後から娘と孫が帰ってきます。一泊予定。また忙しくなりそうだわ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-24 23:45 | 健康 病気 | Trackback | Comments(2)

半年ぶりの検診とランチ

昨日は朝6時過ぎに家を出て、半年ぶりの検診に行ってきました。
本帰国の健康診断で見つかった甲状腺の異常で手術をしてからほぼ6年。今の所特に問題はありませんが、経過観察は10年だそうです。あと4年半ほどは、半年ずつの検診が続きます。
朝早いのは大変だけど、とりあえず異常なしといわれると安心しますからね。

検診が終わったら、次は整骨院。以前に比べればだいぶ状態はよくなっていますが、やはり体をもまれると、自分では意識していないところが痛かったりして、天和使い方をしているんだなぁと。
週に二回ほど体のメンテナンスをしながら、テニスやヨガが楽しめたらいいなと思ってます。

ヨガといえば、昨日も予約を入れていたんですが、急きょキャンセル。
母とランチのあとお買い物に行っちゃいました。
検診を終え家に帰ってきたら、ポストに入っていた函館市場からのお葉書。ちょうどランチメニューだったので、即決で。お店の戦略に乗せられてます(笑)
a0177314_813332.jpg
a0177314_8135525.jpg
消費税が上がったので、1080円也。
選べる一品のほたてが美味しかったわぁ。

用事があって、この後たまたま入ったお店では二日間限りのセール中。母も私もいいお買い物ができました。
春物がすでに半額。これから便利に使えそうです。やったね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-11 08:47 | 健康 病気 | Trackback | Comments(2)

子宮がん検診も終了

私にとって10月11月は健康診断月でもあります。
耳鼻科(甲状腺)、乳腺(マンモグラフィ)と子宮がんの検診があるんです。
以前は10月にまとまっていたのに、子宮がん検診は検査の後に3週間待って結果を聞きに行くので、だんだんとずれていってしまうんですよね。

今回も検査は終わりましたが、また結果を聞きに行かなくてはいけません。アメリカから戻ってからになりますが、来年の検診は11月末になるんでしょうね。検査した日から一年後にしてもらえるといいのになぁ。

検診の後、用事があったので、地下鉄で大阪市内に向かったんですが、その車内で知人にばったり。私は気が付かなかったんですが、偶然近くに座ったので、声をかけてくださいました。
なんという偶然。彼女とは来月オフ会でお会いするんですが、その前にもお会いするなんてね。
車内ではいろんなお話ができ、短い時間でしたが、楽しかったです。

彼女と別れて、次の駅で乗り換えだったのに、うっかり勘違い。気がつけば全然違う方向に来ていて、焦りました。停まった駅で降り、反対方向のホームへ移動して戻りましたが、あとから考えたら、もう一駅先まで行って、別のラインに乗り換えてもよかったのよね。

本町からいつもの心斎橋商店街を南下しながらお買い物。実は前日娘に買い物を頼んだんですが、そのお店が見つからないということで、私が再び探しに行ったんです。
どの辺を探したのかわかりませんが、私は無事にお店発見。ちゃんとお買い物もできました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

こんな状態になってます
[PR]
by emptynest2 | 2013-11-08 22:52 | 健康 病気 | Trackback | Comments(2)

キャ~~、大変

さっきFBを覗いてみたら、なんとロスの孫が溶連菌に感染し、高熱が出ているそうです。
今朝のAちゃんからの連絡では風邪だろうといっていたんですが、大変なことになっちゃいました。
どうもAちゃんも感染しているらしく、これから熱が出るかもとのこと。とりあえず二人とも処置はしてもらっているものの、来週月曜日に菌がなくなっているか再検査するそうです。

私たちが到着するのは前日の日曜日。
火曜日からはラスベガスなので、ひょっとしたらAちゃんと孫はいけないなんてこともありうるかも。
せっかく楽しみにしているのにねぇ。何とかよくなってくれることを祈るのみです。
息子は金曜日まで出張だそうで、不幸中の幸いだったかな。3人共倒れにならずに済んだものね。

私のほうの風邪はだいぶましになりました。二日間のんびりしていたのが良かったみたいです。
まだ本調子ではないけれど、のどの痛みもなくなってきたし、あと一息というところ。
旅行には万全の態勢で望みたいので、無理せず、おいしいものを食べて元気回復に努めましょう!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-11-05 20:26 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)

ついにもらってしまいました

10月の中旬、雨の中ゴルフに行った主人。帰ってきてから調子が悪く、咳が止まらなくなりました。
そんな中、生来元気な私は元気にテニスやヨガにと駆け回っていたんですが。。。一昨日の金曜日の午後、テニスから帰ってから、なんか喉がいがらっぽい感じに。ついにもらっちゃったようです。

先週は月曜から6日連荘でテニスだったから、体も疲れていたのかも。(でも、土曜日が一番調子がよくて、体もよく動いていたんですよ)寒気もしたので、熱を測ってみましたが、平熱で一安心。

土曜日は用事があって、午後から娘のところに行ってきたんですが、あそこもみんな風邪ひきさん。
旦那さんはずっと寝てるし、娘と孫は鼻水とくしゃみで苦しそう。

仕事復帰したばかりなので、孫の調子が悪くてもお休みを取るのは難しそう。この連休中はゆっくり休んで体力付けるといってたけど、大丈夫かな?熱があったら保育園も預かってくれないだろうから、ちょっと心配です。

主人は昨日、ちょっと楽になったわといいながら、出張に出かけていきました。
残ったのは風邪の菌。。。
私もこの3連休はおとなしくして、早く直すように頑張ります!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-11-03 20:39 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)

私も定期検診

先週の木曜日、半年ごとに予約を入れている耳鼻科の定期検診日でしたが、息子の転勤で孫の預かり、リフォームのバタバタなどが終わったあと、すっかり記憶が飛んでいました。
気がついたのが今週頭。すぐに病院に電話を入れましたが、電話では再予約はできないとのことだったので、再予約をと思い、今日病院に行ってきました。

普段より一時間遅めの9時頃到着。受付を済ませたらすぐに名前が呼ばれ、検査に行ってくれとのこと。Oh、ラッキー!一時間待てば検査の結果も出、その時にエコーもとってもらえるので、もう一度来なくても良くなりました。検査の結果はどちらも異常なし。ホッ!また半年後。
今度は10月10日です。予約忘れないようにしなくちゃね。

11時前には病院をでられたので、そのまま大阪へ。
今月末で切れるクーポンを使わなくっちゃ。ということで、ランチです。

クーポンの説明です
【400円/ランチ限定】大阪福島の隠れ家イタリアンCAFE☆選べるランチメニュー《日替わりパスタ・タコライスなど、スープ・ライス・ドリンク付》
カフェなのに、本格イタリアンが味わえる知る人ぞ知る絶品ランチ

場所は以前に確認済みだったのですが、銀行に用事があって、そちらに気を取られ、地下鉄で行くはずが京阪に乗っちゃいました。その上、乗り換えて中之島方面に行けばいいものを淀屋橋で降りちゃって…注意力散漫だわぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-12 08:26 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)