カテゴリ:日々の暮らし( 396 )

甘酒等、いただきました

最近はまっている新聞のプレゼント応募。
コンサート系はなかなか当たらず、割引優待券が送られてくることもしばしば。
そんな日々を送っていたら、先日小包が届きました。

入っていたのは、ブンセン株式会社さんの商品詰め合わせでした。
a0177314_17260323.jpg
そういえば、新製品の甘酒のプレゼントに応募したんだったわ~。

粒々感のある甘酒は先日娘のところに行ったときに飲もうと思っていたのに、バタバタして持って行くのを忘れ、次回に持ち越し。
今週末に帰ってくるので、一緒に飲もうと思ってます。
実は孫、結構甘酒好きみたいなんですよ~。

ということで、ひとまずクリーミー甘酒の試食。
お勧めの食べ方として、ヨーグルトに入れても美味しいということだったので、試してみました。なめらかなので、全く違和感無し。
甘さは甘酒の量を調節したら好みのお味になりますね。
おいしくいただきました。

田楽味噌やもろきゅう味噌もまだ使えてません。
晩御飯の一品にと思っていたのに、忘れていたり、キュウリがなくなっていたり。
なかなかタイミングが合わないのよね~。セロリにも合うかしら。
今晩出してみようかな(*^-^*)

[PR]
by emptynest2 | 2017-07-10 17:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

頂き物

先週末テニスに行ったら、先先週に一緒にミュージカルを見に行ったお友達から、超有名店、乃が美の食パンをいただきました。

あちこちに支店ができているそうですが、それでも中々買えないという話。
テニスの時にも味見させていただきましたが、甘くてフワフワ。
生食パンという感じが、しっかり伝わってきましたよ。
a0177314_19392615.jpg
梅田にも支店があると聞いたので、先日用事があって出かけたときに立ち寄ってみました。一きんのは売り切れでしたが、大きなサイズはまだあったので、お買い上げ。娘も食べたがっていたのでね。

翌日の日曜日、今度は知り合いから梅要りませんかとのメールが。
以前からたくさん取れたらいただけるという話にはなっていましたが、なんと10kg程もあるとのこと。
早速戴きにあがり、梅シロップと梅酒作り。
a0177314_19395678.jpg
一つ目の梅シロップ一kgは炊飯器でお手軽に。他にも一kgを普通に梅酒瓶で漬け込みました。梅酒はニキロ仕込み中。
娘も欲しいといっていたので、ニキロの梅と炊飯器で作った梅シロップを届けにいってきましたよ。

なのに、約束の場所に現れず、メールを送っても返事無し。
2時間遅れで出てきたと思ったら、なんと約束が明日だと思ったんだそう。
帰って晩御飯の支度もあるので、用件のみで大急ぎで帰宅しました。
娘に甘い主人なので、文句は言われませんでしたけどね。

帰ってからは梅シロップ第三弾。二度目の炊飯器仕込みです。
最初に作ったものは時間が短かったのか、お砂糖が溶け切れず、娘いわく、やや甘さ不足だったそう。
こちらはうまくいき、出来上がったシロップを瓶詰めした後の梅を使って梅ジャムを作りました。最後に大きめの熟した梅を取り分けておいたもので梅干しの仕込み。

仕込み中の梅酒は床下収納庫にいれ、熟成するのを待ちます。
出来上がるのが楽しみだわ~。

床下収納庫といえば、びっくり仰天なことが。
空の梅酒瓶をここに入れておいたので、それを取り出すときに中身の入った瓶が一本。いつ作ったか覚えていない程古い梅酒と、瓶に入ったままの梅干しまで出てきました。
写真は何年ものかの梅酒と出来上がった大量の梅ジャムです。
a0177314_20432132.jpg
琥珀色の梅酒は濃厚で良いお味で、梅干しは黴も生えずにふっくら感が残ったまま。
近い内に食べてみようと思います。
これがなければ、古酒と梅干しはずっと眠ったままだったかも。
梅をくださったお友達に感謝ですね。

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-24 20:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

花巡り

先週末、娘と孫が帰ってきました。
今回は近所の公園にいくのが目的。
ここの菖蒲園は結構有名で、盛りの時にはライトアップされ、更に同じ時期に、今では珍しい蛍も見られるんですよ。

しか~し、この日は自治会定例の会議があり、私はそちらへいかなくてはいけません。なので、主人と行ってもらいましたよ。
菖蒲は今が見ごろで、蛍もいっぱい飛んでいたとか。
孫は初蛍見物。見られて良かったね~。

紫陽花も見たいという娘の希望で、翌日は駅前にあるお寺、正俊寺へ。
紫陽花で有名なお寺はいろいろありますが、ここは穴場かも。
満開にはまだ早かったですが、それなりに色づいていて、こちらも綺麗でしたよ。
a0177314_17561227.jpg

いろいろ用事を済ませて、お昼ご飯はくら寿司へ。
お寿司よりも坦々麺が食べたくて。。。(笑)
お値段がお値段なので、まぁあんなものかな。
ピリ辛で、それなりにおいしかったです。もう少しそぼろが多ければ、合格!
a0177314_17574725.jpg

娘達が帰ったあと、私は昨日行けなかった公園へ、菖蒲と蛍を見に行ってきました。
a0177314_17582594.jpg
まだ日が沈む前から菖蒲園に入りましたが、すでにライトアップされていましたよ。
今が見ごろで、ほんとに綺麗でした。
a0177314_17563335.jpg
この日でライトアップがおしまいなんて、もったいないぐらいでした。
今年はお花が咲くのが遅かったのかなぁ。

菖蒲を堪能し、今度は蛍がいるという場所へ移動しました。
以前はいなかった紫陽花園近くには、数は少ないものの蛍が飛んでました。
生息域が広がっているのは、良いことですね。

次は毎年たくさん蛍が見られる紅葉谷へ。ここは蛍も人もいっぱいでしたよ。
この公園のこの場所で蛍が見られるという話が広がって来ているんでしょうね。
この先も毎年蛍が見られるように、綺麗な環境を維持していかないとね。

紫陽花に菖蒲、蛍を楽しめ、自然を満喫した、いい一日でした。

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-15 18:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

熱中症?

今週の月曜日と火曜日は、テニス仲間に誘われ、いつもの練習に加えて更にニ、三時間の追加で、ハードな二日間でした。

月曜日は9時からヨガの後2時間テニス。その後3時間のテニス。
火曜日は9時からテニス、12時からレッスン、その後3時半まで更にテニスをしたあとヨガへ。

二日連続で、賞味5時間のテニスとヨガで、さすがに体はくたくた。
火曜日のヨガでは熱中症のような状態になり、終わったあとはフラフラ。
しばらく立ち上がれないくらいに疲労困憊してました。
二日間は気温も高く、月曜日の夜にはなかなか寝付けず、睡眠不足だったのも原因なんでしょうね。

火曜日のヨガからの帰り道、電動自転車でよかったと、つくづく思いました。
自力で漕がないといけないものだったら、途中で倒れていたかも。

水曜日からは体調も戻り、軽度の熱中症ですみましたが、これからますます暑くなるので、体に気遣かって、無理しないようにしないとと思ってます。

[PR]
by emptynest2 | 2017-06-02 09:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

連休後半は近場でうろうろ

連休後半から昨日まで、ずっとバタバタ。
溜まっていた日記も、今日から頑張ってアップせねば(^-^;

帰るね~といっていた娘からは音沙汰無しの連休初日。
私は自分の用事をこなしながら、ゆっくり。
娘は思った通り、お掃除や片付けをしていたようです。
普段は働いているので、こういうときじゃないとできないものね。

ということで、到着は翌日の午後。
私はテニスだったので、コートの側の公園で遊んでいてもらい、その後娘と孫に軽くテニス指導。初めてラケットを持った孫。結構当たってました。
15年ぶりの娘はなかなかちゃんと当たらず。
これではダメだと、早速翌日コートを確保。朝から特訓だわ~。

一旦家に戻り、シャワーを浴びてすっきりした後、近くのモールへ。
孫はカートに載せたらすぐにお昼寝。ゆっくり買い物ができました。
私もニットのアンサンブルゲット(*^-^*)

晩御飯は久しぶりにカプリチョーザで。
サラダバーとフリードリンク付きのセットにしたら、それだけで結構お腹いっぱいになりましたよ。メインはピザとパスタをチョイス。どちらも美味しかったです。

三日目は朝からテニス。孫もコートに入れて嬉しそうでした。
だんだんとラケットに当たる確率も高くなり、真ん中に当たるようにもなってきました。孫用の小さめラケットを買った方がいいかもね。

娘もすこしずつラリーができるようになってきました。
真剣にやりたいようなので、帰ってきたときにはまたコートを取って練習しようね。10時からは私がレッスンをしている間、娘と孫は公園で御遊び。
孫はお友達ができて一緒に遊んでもらえ、楽しそうでした。

この日は結局8時過ぎから4時前まで、ずっと公園で遊んでいましたよ。
疲れたので、軽く晩御飯を食べて早寝でした。

土曜日は娘達が帰る日。京阪経由にして、樟葉モールへ行きました。
子供向けのイベントもあって、それが目的。
木の列車には何回も乗せてもらい、運転士さんの帽子も被れて、ご満悦。
フワフワの遊具でも遊べて、楽しそうでした。

たっぷり遊んだので、カートでまたお昼寝。
そろそろ帰ろうかなという時間だったので、起こすべきか寝かせておくか迷いましたが、結局寝かすことに。
買い物して荷物が増えていたし、電車の中でまた寝られたら、そのあと身動き取れなくなるものね。

孫が寝ている間、娘と軽く晩御飯。リンガーハットで、ちゃんぽんいただきました。お昼はパンだけだったので、おなかすいたしね。
これも久しぶりに食べたわ~。

孫が起きたら、バイバイ。今回は近場でゆっくりの連休だったけど、楽しかったわ。
遠くに出かけなくても、楽しめることいっぱいありますね。

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-12 09:19 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

久しぶりにミシンを出しました

先週末、ミシンを出す用事があって、それから数日お裁縫仕事、頑張っていました。
お料理に精を出すことは多いんですが、老眼が進んでからは、針仕事はなかなか気が向かなかったのよね。
小さな修理とかは、ちょこちょこやってはいましたが。

ミシンを出すきっかけになったのは、ベッドパッドの裏側がお洗濯をしたら破れちゃったから。裏地が不織布で、あちこちボロボロでした。
表面は綺麗だし、捨てるのはもったいないということで、生地を保管していたケースを探しだし、ごそごそ漁ってみたら。。。ありましたよ、ちょうど良さそうな生地が。

一枚ではカバーしきれなかったので、二枚を継ぎ接ぎしパッドの裏を、ぐるりと一回りして完成。実は二枚の布、微妙に色が違うんですが、裏だから問題なし~。

二つ目の制作は本棚の目隠し。それようの布を買ってから、一ヶ月ほど放置状態でしたが、やっと完成しました。縁取りして、つっぱり棒を通すための輪を作るだけなのにね。

最後はランチョンマット作りです。
数年前にフリーマーケットだか骨董市だかで見つけた名古屋帯。しっかりした生地で柄も落ち着いたもの。ランチョンマットにピッタリだと思って、買ったものです。
カットしたら、ちょうど四枚分取れました。余った部分はどうしようかな~。
カットしたら安心しちゃって、これも放置。

この際だからと、引っ張り出して、ミシン掛け。
a0177314_22243506.jpg
左下は花瓶敷き、右下は私用のコースターとして使ってます。
なかなか良いものができました。満足満足。

やればできるんだから、サッサと作っちゃえば良いのにね。反省。。。

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-19 22:28 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

花のないお花見

先週の木曜日は毎年恒例のテニスのお花見でした。
午前中にテニスを二時間楽しんだあと、いつもの公園に集合。
が、今年は寒い日が続き、二三日続いた暖かさでも、蕾は開かず、お花のないお花見となってしまいました。

今回の参加者は13人ほど。
初めて参加する人もいて、また人の輪が広がりましたよ。

今回は時間がなかったので、私はちらし寿司だけ作り、おかずは近くのスーパーで調達して行きました。
他の方も焼鳥やら、果物、デザートまで持ってきてくださったので、お腹一杯。
a0177314_17472881.jpg
こちらが回ってきたデザートです。どれも美味しい(o^~^o)

アルコールもはいってお口もなめらか。おしゃべりも弾みました。
ほんとに皆さん良い方ばかりで、このメンバーで、いつまでもテニスが続けられたら良いなぁ。

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-05 17:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

自転車

去年あたりから、六段変速の自転車のギヤが外れやすくなったり、カラカラと音がなるようになってきたりと、不具合が出てきていました。
この自転車は、三度目のアメリカ駐在を終えて帰国した後に購入したものなので、ほぼ丸九年近く乗っていることになります。

うちの近所は坂の上の方にあるので、行きは下りで、帰りが上りになるのーでしんどい。そろそろ買い替え時かと、チラシをチェックしたり、ネットで探したりしてたんです。

六段あっても、使うのは上の二つのみ。三段で良いかなぁ。
年齢も上がってきているので、アルミ車体の方が良いよねとか、前と後ろ、どちらにもカゴは欲しいし。。。でも、値段は安いにこしたことはない。
希望条件を満たすものって、なかなかありません。

これから春にかけて、ゆっくり探すつもりだったんですが。。。
たまたま今朝のチラシをチェックしたら、電動自転車がセールになってる。
この先同じ期間乗れるとしたら、その時私は幾つになってる?
普通の自転車では体力的に乗れなくなるかもね。

友達もだんだん電動自転車に変えてきているし、その選択もありかなと思い出し。。。とりあえず見てみようと、ヨガの帰りにお店に行ってみました。
広告の商品以外にもいろいろあって迷いましたが、結局広告の商品を購入しちゃいました。去年のモデルですが、お友達が買ったものと全く同じものだったんです。
彼女から情報収集していたのも決め手になりましたよ。

電動自転車は重いのがネックだったんですが、実際乗ってみると、それほど感じませんでした。スタート時やバックでガレージに入れるときには重かったけどね。
今まで上れなかった坂道を、今日はエコモードででも楽々上れてびっくり。
平地は自力で運転してみましたが、これも問題なしでした。
こんなことなら、もっと早く変えたら良かったわ。

ということで、これからは坂道もなんのその。
ますます行動範囲が広くなりそうで、楽しみです。

[PR]
by emptynest2 | 2017-01-13 09:18 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

ヨガとテニスが初まりました。

今日から仕事初めの方も多いと思いますが、私は昨日からヨガがスタート。
そして、今日はテニスの打ちはじめとなりました。

お昼前にいつものコートに着いたら、メンバーさんにバッタリ。
ご挨拶をしてコートに行くと、他のメンバーが一人も見当たらず。
変だなぁと思って予定表をチェックすると。。。
あらら、今日は別のコートでした。

慌てて二人で移動。ちょうど順番決めに間に合いましたが、挨拶もそこそこに皆に笑われちゃいました。お正月からチョンボだわ~。

今日はお隣りのコートで小さな女の子が二人、お父さんがコーチで一生懸命練習していました。すごく上手で、びっくり。
帰りに話を聞いたら、一年生と三年生だそうです。まだ一年しか練習していないようですが、このまま伸びていったら良いプレーヤーになりそうで、お父さんも楽しみでしょうね。

今年も元気で、楽しいテニスが出来るよう、私も頑張りましょう。

[PR]
by emptynest2 | 2017-01-04 14:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

今年の運勢は?

元日の朝は、お節を食べながら駅伝をみてゆっくり家で過ごし、お昼前に近所のモールへお出かけ。
特に買うものはないけれど、孫が退屈するしね。
なんだかんだで、4時間くらいモールの中をうろうろしました。

家に戻る途中に綺麗な鳥発見。タブレットを持っていたので、検索してみると。。。
思った通り、カワセミでした。
近くの公園で見られることがあると聞いてはいたんですが、まさかこんなところで。
お年玉をもらった気分(*^-^*)
写真は撮れなかったけど、しっかり目に焼き付けましたよ。

その後、近所の氏神さまに初詣へ。
去年は午前中で人がいっぱいだったけど、今年も夕方にしては結構な行列。
a0177314_15260483.jpg
しばらく待って、やっとお参りができました。
a0177314_15264644.jpg

年末から何となく心穏やかではなかったので、数十年ぶりに御神籤を引いてみたら、やっぱり凶でした。:(T-T):
御神籤を結び付けて、ちょっとだけ心の重しが取れた気分。
元日から喜んだりがっかりしたりでしたが、前向きに気持ちを切り替えて、今年一年頑張っていこうと思ってます。

とりあえず、怪我をしないようにね。健康第一!!ですから。

[PR]
by emptynest2 | 2017-01-02 14:12 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)