カテゴリ:イベント( 39 )

国枝選手トークショー

三連休最終日は市の施行70周年を記念して、車椅子テニスプレーヤーの国枝選手のトークショーがありました。

参加者は希望者から抽選で300人が選ばれ、さらにその中から50人が国枝選手とラリーができます。

トークショーは1時からで、9歳で腰に痛みを感じ、足が動かなくなってから、テニスを始めるようになるまでの話とか、どんなふうにして世界一になっていったかなど、いろんなお話をしてくださいました。
a0177314_20182641.jpg
なんでもそうですが、やはりメンタル面が強くならないと、勝負に勝つのは難しいんですね。勝ちたい!ではなく、勝つ。という気持ちが大事なんですね。

笑顔を絶やさず、素敵な声でお話いただき、小学生から大人のプレーヤーまでの質問に答えてくださったり。まずは目標を持って、それに向かってプレーする。
私自身は得に大きな目標はないので、日々の練習試合で、自分のサービスの時は落とさないことを目標に頑張ることにします。

トークショーの後は、国枝選手とのラリー大会。
a0177314_20192018.jpg
ボールの回転がすごくて、打ち返してもあちこちの方向に飛んでいってしまうんです。挑戦者は時間でどんどん交代していきますが、国枝選手は時々休憩を挟みながら打ち返し。さすがのパワーでした。
最後の方は疲れが出て、抜かれることもありましたけれどね。

最後に対戦された方達と記念撮影をしていたときに帰ったんですが、そのあと握手会やらサイン会などもあったらしく、残っていた人たちはラッキーだったようです。
すごく気さくで、人間的にも素晴らしい人ですね。
こういう機会に参加できて、ほんと行ってよかったと思いました。

国枝選手の次の目標はオリンピックでの優勝だとか。
しっかり応援させてもらいます。


[PR]
by emptynest2 | 2017-11-10 20:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

音楽宅急便

随分前から新聞に観覧者募集の案内が出ていた、ヤマトホールディングス主催のファミリーコンサート、音楽宅急便のチケットに応募してました。
開催日が8月31日で、七月末が締め切りだったのに気がついたのが、随分たってから。外れたのかなと思っていたら、8月に入り、やっと送られてきました。
待ちくたびれたわ~。

このコンサートは、なんと無料で一人四枚までチケット頂けます。
平日の夜なので、孫は無理かなとか、主人が行かないといったら、お友達といっても良いしね~と、四枚申し込み。
結局私は主人と、のこり二枚はお友達におわけしましたよ。
a0177314_08445129.jpg
会場には赤ちゃんや子供連れの方、家族で来られている方がいっぱいでした。
自由席と聞いていたので、会場時間に合わせて行ったら、すでにチケットの引き換えがはじまっていて、びっくり。招待券と座席指定券を交換する形だったんです。
ばらばらに行くと、席も離れちゃうので、相方が到着するまで待つしかありません。
早く行ったのに、だいぶ後ろの方になっちゃいました。
次回があったら、一括交換して外で待ってるようにしないとね。

無料のコンサートですが、演奏は日本フィル交響楽団。素晴らしい演奏を楽しむことができましたよ。
聞き慣れた曲が多かったし、子供達も楽しめるように、各自持参した楽器をオーケストラの方達と演奏したりする時間もあって、普通のクラッシックコンサートとは一味も二味も違う楽しみ方ができました。
ほとんどの子供がーピアニカやハーモニカを持ってきた中。音は聞こえなかったけど、三歳ぐらいの子供がバイオリンを、小学生低学年の子供が蛇味線を演奏したのにはびっくりでした。

このコンサート、毎年全国を回っているようなので、お近くで開催されるようなら、是非行ってみてください。ファミリーでたのしめるいいコンサートですよ。
読売新聞さん、ヤマトホールディングスさん、ありがとうございました。
この先もずっと続けてくださると良いなぁ。



[PR]
by emptynest2 | 2017-09-10 09:35 | イベント | Trackback | Comments(2)

同期会

今回の里帰りで一番楽しみにしていたのが、高校の同期会でした。
卒業以来なんと45年にして、初めての全体会。クラスによっては定期的に集まっていたようですが、うちのクラスはそんなこともなかったんですよね。

同期会をするかもとの情報はかなり早くから出ていたようですが、まずは数年前からの同期生の消息探し。
実は私も行方不明者名簿の中に入っていました。転勤で、日本とアメリカを行ったり来たりしていましたからね。
連絡を取り合っているお友達から、行方不明者リストに入っているから、教えていい?との問い合わせがあり、やっと名簿にのることができたようです。
今回の参加者は同期生400人のうち、110名だったそう。

妹に送ってもらって、新しい場所に立てられた校舎見物
面影は全くありませんでした。

1時過ぎに会場である安楽温泉へ。
2時からクラス写真撮影ということで、Aクラスの私は早めに行ったんですが、なぜか出席予定の一人が来られず、結局一番最後になっちゃいました。
おかげで、いろんな人とおしゃべりができましたけれどね。

宴会場に入り、クラスごとに着席。
女性陣は親しかった人が多かったんですが、男性陣はそんな人がいたなぁって程度。1年、2年の時のクラスメートの方が親しみがあったかも。進学校なので、三年生になると受験一色。クラスも文系か理系か、更に世界史か日本史の選択で決められちゃうんですよね。
理科はクラス移動で授業を受けるという形式だったし。

式次第に沿って、挨拶やら先生の紹介やらがあり、校歌も斉唱。
お隣りの方が、校歌の歌詞を改めて見ると、男子校だったんですね~と。
入学して間もなく、同期の一人が、共学校にふさわしくない、女性差別の校歌だと生徒会に問題提議したこと、知らなかったみたいです。
結構な騒ぎになったんですけどね。

今回の同期会では久しぶりに会ってみたい人が数人いたんですが、来られていたのは一人だけでした。残念だったけど、一人だけでも会えて良かったわ~。

先生はもちろんですが、皆さん還暦を過ぎ、なくなられている方も増えてきています。次回があるかわかりませんが、数年に一回ぐらい、集まれたら良いなぁ。
今回一番残念だったのは、担任の先生が去年亡くなられ、参加が敵わなかったこと。
秋田に帰ると、都合が会えばお会いしたりしていたんですけれどね。
いろんな思い出話に花が咲き、楽しい3時間でした。

二次会は、数クラス合同で。大人数でしたが、それなりに楽しかったです。
結局9時過ぎまで飲んで喋って。お疲れ様でした!

おまけの写真は高校時代の私。
a0177314_17261183.jpg
運動会の日に撮られたもののようです。宴会場の前に貼り出されていたスナップ写真の一枚。思い出にいただいてきました(*^-^*)




[PR]
by emptynest2 | 2017-08-24 17:19 | イベント | Trackback | Comments(5)

万博公園とエクスポシティ

月曜日はテニスをお休みして、万博公園に行ってきました。
月に一回のランチ会ですが、お花の時期ということで、万博公園で紫陽花を見てからということになったんです。

万博公園駅に10時集合でしたが、一本早い電車に乗ったら30分以上前についてしまいました。駅構内には休憩スペースがあったので、そこで時間まで読書。
あちこちのモノレールの駅にはこういうスペースがあり、便利ですね。

一人を除いて、時間までに全員集合。残りの一人とも無事合流でき、10人揃って万博公園に入場。
a0177314_23473348.jpg
早速紫陽花園に向かいました。
途中にも紫陽花が咲いている所もありましたが、そちらは株もまだ小さめ。
どんどん奥に進むと、やっと紫陽花園に到着しました。
a0177314_23483691.jpg

結構種類も多く、ちょうど見ごろな感じ。
a0177314_23490784.jpg
前日まで紫陽花祭が開かれていたようで、こちらの咲きかげんも、例年より遅かったのかも知れませんね。

紫陽花園から日本庭園へ移動。万博公園には何度か来ていますが、こちらは初めてでした。広~。い日本庭園は手入れがされていて、きれいでしたよ。
a0177314_23493871.jpg
皆ベンチに座ってまったりしていましたが、せっかくなので蓮池に行ってみようということに。まだ咲いていないと思っていましたが、思った以上に開花が進んでいて、中には既に花びらが散ってしまっているものも。
a0177314_23502273.jpg
モネの池のような睡蓮
a0177314_23505393.jpg
思いがけず、綺麗な蓮や睡蓮が見られ、帰り道に横切ったバラ園では、綺麗なお花は少しだけ。でも、香りは強く感じられましたよ。

広々とした公園は緑や色とりどりのお花がいっぱい。
森林浴もできで、身も心もすっきりしました。
公園をでて、ランチのお店が入っているエクスポシティに向かいます。
<続く>




[PR]
by emptynest2 | 2017-06-30 08:32 | イベント | Trackback | Comments(4)

少し自信が着きました

数年前に初めて参加したテニスの試合。
その時はドキドキしっぱなしで、地に足が着いていない状態でしたが、、二度目は少しマシになり。。。
そして今年、三度目の参加。ドキドキ感は随分となくなりました。

最初に当たったチームはかなりお上手。力を発揮する前にゲーム終了。
でも、自分のサービスゲームをキープできたので、それだけでも良しですね。

続くニ試合目は、最初のうちは互角で頑張ったんですが、次第にミスが目立つようになり、デュースに持ち込んでも、最後のポイントが取れずに負けちゃうという展開。
四人とも勝ちに行くという気迫が足りないかなぁ。
デュースのゲームが全部取れていたら、当然勝てていたものね。

三試合目になっても、状態は変わらずで、良いところまで行くも取れない。
それでも3-6 5-6とだいぶゲームポイントが取れるようになったのは進歩でした。

春の合宿以来、だいぶ試合なれしてきたというか、ポイントの取り方がわかってきたというか、少しずつ結果が出るようになって来ています。
秋にはもう一度試合に出る予定なので、それまで練習頑張ります。

目標、とにかく試合で勝つこと。
知っている人相手だと弱点がわかっているので勝てるんですが、知らない人だとなかなか難しいのよね~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-25 17:19 | イベント | Trackback | Comments(0)

新年会 その2

月曜日は遅めの新年会の二回目でした。
といっても、別グループの集まりなので、参加者は全く違いますが。

待ち合わせはお店の前。場所は大阪の北浜です。
集合時間がお昼少し前ということで、9時からのヨガに行ってから、大阪に移動しました。あちこちでゆっくりしたけど、一番乗りだったわ~。

ここがお店の前。
a0177314_23581099.jpg
階段を降りて地下に入ると、お店の入口があります。
a0177314_00001750.jpg
すべて個室になっているようで、通路を通ってお部屋へ
a0177314_00013910.jpg
掘ごたつ式になっていて、足も楽チン。今回は八人で利用しましたが、十人でもゆったりできるくらい広かったです。

お料理はお弁当みたいな感じ
a0177314_00052727.jpg
味は良かったですよ。

デザートはわらび餅。
a0177314_00122493.jpg
コーヒーもついてました。これで、税込み1980円なり。満足満足。
話の流れで、次回のイベントも決まりました。行けたら良いな~。
[PR]
by emptynest2 | 2017-02-01 08:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

中之島祭り

5月3日から5日まで、大阪の中の島で何やらイベントがあるという情報を見つけてきた主人。せっかくなので、娘家族と一緒に行ってみることにしました。
娘たちは車できていたので、私たちも乗せていってもらいます。

旦那さんは携帯の調子が悪いとかで、ショップに行くとのこと。そのあとはお買い物をして、ごはん作り。私たちを晩ごはんにご招待してくれました。
楽しみ~。

会場近くで車から降ろしてもらい、中之島公会堂まで来ました。
冬にはプロジェクションマッピングをするところに人だかりが。
舞台ができていて、何か始まるようです。(右上)
a0177314_11053922.jpg
しばらく見ていましたが、なんだかよくわからず(苦笑)
バラ園手前までお店などを見ながらお散歩。フリーマーケットがたくさん出ていました。
娘はブーツ、孫用にジャージを購入。合計550円也。お買い得だったね~。

会場の両端では町の伝統行事である踊りなども披露されていました。
ウルトラマンみたいな人もいて、孫は一緒に写真を撮ってもらっていました。

朝ごはんが遅めで、夜ごはんは早めになるということなので、お昼はパス?
でも、孫はそうもいかず、お好み焼きを購入。最近食べない!という孫ですが、ものを見ると食べたくなるようで。。。
結果、一人前ほとんどペロリ。いやいや期なのでしょうがないかなぁ。

お好み焼きを食べた場所の向かいに中古のおもちゃ屋さんがあり、孫はここに大量にあった車で遊びだしました。
ここは主人に任せて、私たちはフリマ散策。特に欲しいものはなかったわ~。
買ったのはふわふわかき氷。着色料なしの手作りシロップが濃厚でした。
人気はイチゴでしたが、娘の希望でマンゴーをチョイス。孫もパクパク食べてました。
ヨーグルトやフルーツ、アイスが大好きだもんね。

3時間ほど滞在。そろそろご飯の支度ができそうということなので、帰りましょ。
途中で立ち寄った靭公園のバラ、まだ六分咲きぐらいでした。
見ごろは来週末かしらねぇ?




にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-05-09 18:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

長岡京へ

4月30日は枚方愛好会のイベントでした。

連休は特に出かける予定もなかったので、早々にイベント参加を決め、夜は外食との話もまとまっていたんです。なのに、連休明けの7日に歯医者の予約を入れていた娘から、病院の都合で30日に変更になったとの連絡。

しばらくイベント参加は無理なので、キャンセルはしたくない。。。
なので、歯医者への送迎と孫のお守りは主人にお願いし、私は別行動となりました。

今回は盛りだくさんのイベントです。
まずは長岡天神でつつじを鑑賞。ここは霧島つつじが有名ですが、そちらはもう終わっていて、普通のつつじがきれいに咲いていました。
a0177314_22514948.jpg
お天気も良く、新緑がきれいでした。

連休ということでランチの予約は受け付けないとのこと。
長岡天神の境内にある開田茶屋 龍八さん
参加者が10人以上なので、開店と同時にお店に入り、無事席を確保できました。
a0177314_22525811.jpg
いろんなメニューがありましたが、せっかくなので筍づくし御膳をいただきました。
a0177314_22540678.jpg
左上の小鉢には木の芽和えが入ってました。天ぷらにも、お味噌汁にも筍。
アクがなく、柔らかい、とっても美味しいタケノコ料理に舌鼓。満足~。

境内では朝掘りの筍を売っていたので、お買い上げ。私、この後ずっと筍をぶら下げて歩いてました。(苦笑)

食事のあとはボタンで有名な乙訓寺へ向かいます。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-05-06 08:40 | イベント | Trackback | Comments(3)

ジャズライブへ

二か月ほど前、愛好会の管理人さんからジャズライブに行きませんかというお誘いがありました。初代愛好会の管理人さんが参加されているグループが演奏されるんですって。
その時はいけなかったんですが、そのあとにまた誘っていただき、参加決定。
それが先週の土曜日でした。

午前中はお買い物。いったん家に戻り、用事を済ませてから、晩ごはん作りね。
パクチ-がかなり大きくなってきていたので、葉っぱを摘んで挽き肉炒めに入れました。
これがあればレタスに包んで食べてもらえるものね。

晴れていたら自転車で行くつもりでしたが、生憎まだ雨は止まず。
バスでお出かけ。時間前なのに、待ち合わせ場所には全員集合で、私がラストでした。
みんな早いわぁ。

会場は駅から歩いて3分ぐらいかな。
a0177314_22573827.jpg
こんなところにこんなお店があったのね~。

お店で待っているはずの管理人さんはまだ来られていなくて(約束の時間前だものね)とりあえず開いているテーブルに着席。
そうこうしているうちに管理人さんが現れ、テーブルをセットしたり、椅子を移動したり。何とかみんな席に落ち着くことができました。

結構広いお店ですが、この日のライブ目当てなのか、お客さんがいっぱい。
とりあえずビールとおつまみをお願いしましたが、待てど暮らせど出てきません。
ふと、後ろのテーブルを見ると、パスタ食べてるし。どうなっているのかな?

演奏が始まって間もなく、やっとおつまみと飲み物が運ばれてきましたが、全部は揃わず。お隣のテーブル(同じグループの方なんですが)の方が先にオーダーしていたのに、そちらにはまだ全然来ていないし。
話を聞くと、オーダーが通ってなかったそうです。びっくり。

時々ほかのテーブルをのぞき見。案の定何も乗っていないテーブルも。
そうこうしているうちに、一時間のライブは終了しちゃいました。
追加でオーダーしたお料理はピザだけが運ばれてきましたが、お隣は飲み物だけ。
お詫びにとピーナツを持ってきてくれたけど。。。そんなことをしている間にお料理作ったらいいのにね。
従業員は5、6人ほどいましたが、作る人がいないのか、手際が悪いのか。
こんなお店は初めてです。何人かは、かなり怒ってたみたい。当然よね。

結局、演奏が終わったら、お客さんは帰りだしました。
晩ごはんも食べずに行ったので、お腹空いてたけど、もう注文はキャンセルして次に行くことに話がまとまり、お店を出ました。
ほかのテーブルの方も、注文をキャンセルして帰ったみたいでしたよ。

私は二次会はパスして(9時過ぎにバスが終わっちゃうので帰れなくなっちゃうんです)スーパーで買い物をして帰宅。
遅い晩ごはんになっちゃいました。

朝からバタバタの一日。素敵な音楽を聴いていい気分で一日を終わりたかったのに。。。
演奏は良かったけど、残念な集まりになっちゃいましたね。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-11-20 18:46 | イベント | Trackback | Comments(0)

お友達とお買い物へ

先週の土曜日は朝から大忙しでした。

テニス仲間のお一人が、関西の有名パン屋さんのたま木亭に行ってみたいと話していたんですが、予定が合ったのが先週の土曜日。
ということで、朝9時に我が家の近くで待ち合わせをし、お出かけしてきました。
運転はお友達。一度運転してみ値を覚えたら、一人で行けるかなと思って。

無事お店に到着。
雨模様だったせいか、まだ10時前だったせいか、店内はまだ空いていたので、ゆっくり商品を選ぶことができました。
今回初めて買ったサンドイッチ(さっそく車の中で食べちゃったので、写真はありません)が、とっても美味しかったです。
具はパストラミと水菜で、珍しい組み合わせ。パンもふわふわで、いいお味でした。
ただ、安定感が悪く、食べてる途中でバラバラ中味が落ちちゃうのが難なかぁ。

買ってきたパンの一部
a0177314_22105969.jpg
お友達はせっかくなのでと、お姉さんの分まで買ってました。

車の中で朝ごはんを終えた私たち。次に向かったのはコスコです。
彼女も駐在経験ありで、コスコはなじみ深いお店。最近は事情があって会員になっていないということで、喜んでいました。
お互い、目当てのものを購入。見つからないものもあったけど、また探しに行きましょうね。

思いがけずたくさん買っちゃったので、最後は家まで送ってもらいました。
お世話になりました。ありがとう。またお出かけしましょうね~。




にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-11-19 18:34 | イベント | Trackback | Comments(0)