カテゴリ:お出かけ 大阪( 295 )

創作ミュージカル

先週の金曜日の夜、大阪まで出かけてきました。
四天王寺前夕陽が丘という初めて降りる駅。
お友達と待ち合わせて、一緒に晩御飯を食べることにしていたんですが、中途半端な時間で、晩御飯には早く、開いているお店がなかなかないんですね。

駅前のイタリアンのお店が5時半から開いているということで、そこに決定。
a0177314_21413274.jpg
メニューには美味しそうなお料理が並んでいましたが、このあとミュージカルを観ることになっているので、お酒も控え、ピザとパスタだけで我慢しました。
a0177314_21441438.jpg
a0177314_21433463.jpg
ちゃんとシェアできるように気配りしてくださいましたよ。
口コミでも評価が良かったし、お料理も美味しかったので、いつかゆっくりここでご飯を食べてみたいけど、わざわざ行くのもねぇ。

ミュージカル公演会場はここから5分ほど。
入り口は地下ということで、降りてみたら。。。大行列。列の最後に行くために、階段を上がり、外に出て、ビルの周りを1/4周。すごい人で、びっくりでした。
自由席でしたが、中央に二席開いているところがあり、無事着席。

今回のチケットも、招待券プレゼントでいただいたもの。
創作ミュージカルということで、どんなものかと興味津々でした。
a0177314_21415731.jpg
内容はちょっと道徳的。でもわかりやすかったですけどね。
駐在時代にNYで本場のミュージカルを数十本も見ているので、物足りない感がありました。セミプロだとはおもうんですが、比較する方が悪いかな。
お友達は良かったと喜んでくれたので、ほっとしました。

今週の金曜日もまたお出かけです。
今度はピアノコンサート。楽しみだわ~。



[PR]
by emptynest2 | 2017-06-14 21:48 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

ジャズコンサート

6月からハガキが値上がりしますよね。我が家には年賀状やらカモメール、普通ハガキが結構残っていたので、値上がり前に使いきってしまおうと、新聞やフリーペーパー等のプレゼント欄を見つけては応募。

その中で何枚か当選し、コンサートチケットが送られてきました。
一回は先月のカルテットのコンサートチケットで、今回はジャズコンサートのチケットでした。両方合わせて15000円以上。ハガキ代の元は取れました(≧∇≦)

先週の土曜日がジャズコンサートの日。会場は池田市のアゼリアホールでした。
2時開演ということで、少しはやめに家を出て、梅田でお昼ご飯。
牛タン定食が食べたかったらしいんですが、なぜかお店が見つからず。
起世という天麩羅やさんに変更。
上天丼は海老が二本にお野菜数種類で600円。
天麩羅定食は海老、トリ天、キスのほかに野菜もたっぷりで880円だったかな。
揚げたてで熱々。とっても美味しくて、リーズナブルでした。

阪急の石橋駅に移動し、商店街をブラブラした後、歩いて7分ほどのところにあるホールへ。ホールに向かう人達は結構年配の方が多く、平均年齢高めでした。
ジャズファンが多いのかしら?

a0177314_18502513.jpg
プログラムを見て納得。タイトルがアメリカンヒッツでした。
映画やテレビドラマの主題曲等、昔懐かしい曲のオンパレードだったんです。
ロシアより愛を込めて、スパイ大作戦、スタートレックとか耳なじみのある曲が多く、飽きずに聴くことができました。

二部は世界的に活躍している東原さんというドラマーが大活躍。
素晴らしいスティック裁きを堪能しました。

ジャズといえば少人数の演奏家によるコンサートと思っていたんですが、今回のものはジャズオーケストラ。大人数編成で、ドラマーの方も入れると18人という大所帯。ソロパートを演奏される方も多く、ジャズバーやライブハウスで聴くものとは雰囲気も違って、なかなか楽しかったです。
あっという間の3時間でした。

帰りに娘のところにたちより、シソとバジルの植付け。
今年も食卓に彩りを添えてくれるでしょうね~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-31 18:48 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

マンドリンコンサート

連休最終日の日曜日は箕面へ。
テニスメンバーの一人がマンドリンを弾かれ、一年半に一回、そのグループでコンサートが開かれます。
一昨年の秋も聴きに行って、とっても素敵だったので、今年も~。

去年はテニスメンバー4人で聴きに行きましたが、今年はなんと十人に。
おまけで娘と孫も加わりました。

コンサートは2時からですが、11時半に箕面駅で待ち合わせて、まずはランチ(*^-^*)メンバーさんの一人がお店の予約をしていてくれました。
地場野菜を使ったお料理に、宇和島から直送された新鮮なお魚の煮物など、おいしいお料理に舌鼓。おなかいっぱいになりましたよ。
孫のお料理は頼まなかったのに、豆ご飯とおみそ汁をサービスで出していただき、感激。ありがとうございました。

前回は口笛奏者とのコラボでしたが、今年はシャンソン歌手と。
耳なじみのある曲ばかりで、楽しめました。
娘はオー シャンゼリゼ位しか知らないっていってましたけどね。

私が楽しみにしていたのは、エドモント序曲。この曲、大好きなんです。
マンドリンとギター、バス、ティンパニーにフルートだけの編成なのに、オーケストラの演奏を聞いているような気分でした。
ほんとに素晴らしいコンサート。また次回も楽しみにししています。

孫も演奏中は静かに聴いていて、みんなに褒めてもらい、嬉しそうでした。
ご褒美に、帰りはすぐ側の公園でじっくり遊びに付き合いましたよ。
ジップラインも一人でできるようになり、また成長を感じました。

翌日は朝から用事があるので、娘のところにお泊りさせてもらいました。
連日孫と遊べて、幸せですね~。



[PR]
by emptynest2 | 2017-05-13 18:01 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

香里園で飲み会

連休合間の二日、所属しているコミュのイベントで、久しぶりの飲み会にいってきました。
場所は香里園の居酒屋さんで、3時間の飲み放題付きで2000円。
a0177314_16152181.jpg
突き出しやホルモン鍋、揚げ物の盛り合わせなどが出てきて、最後にはデザートまで。コスパ最高でした。

参加者は九人。初めてお会いする方もお二人いらして、おしゃべりも弾みましたよ。
お隣りになった年下の女性。行きたいところは屋久島で、できたら死ぬまでにオーロラも見に行きたい!とのこと。
私もなの~と意気投合。一緒に行けたら良いな。
次のイベントでもお会いできそうなので、楽しみ~。

6時半から10時前まで、追い出されることなく飲んで食べて、おなかいっぱい。
楽しかったO(≧∇≦)o


[PR]
by emptynest2 | 2017-05-09 16:19 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

ヘレンド展と海遊館

先週末は全く予定がなく、お花の手入れやプランターに種まきでもして過ごそうかなと思っていたんですが、緑の日の29日娘とラインのやり取りをしていたら、用事が済んだので時間ができたとのこと。
それじゃぁ展覧会でも行く?という話がまとまり、お出かけ決定。

中之島の東洋陶磁美術館前で待ち合わせ、ヘレンド展を見学しました。
孫がいるのでちょっと心配でしたが、ケース展示だったので壊す心配はなし。
展示されていたのは、見たこともない珍しいデザインの食器や置物が多く、中国の影響を受けたものもたくさん。色使いも変わっていて、興味深かったです。
これは撮影可のテーブルセッティング
a0177314_20344728.jpg
展示を見ていたときに、娘が、海遊館のチケットがあるみたいなんだけど、行く?と。会社に取りに行く必要があるということで、私はパン屋さんでお昼ご飯を調達することに。
一軒目は長蛇の列で2時間は待ちそうだったので、別のお店、パリ hへ。
こちらでは五人ほど待っていましたが、サービスも早いので、すぐに買うことができました。

地下鉄の駅で娘達と合流し、電車が来るまでの間に孫はレーズンパンを一枚ペロリ。
私たちは半分こ。焼きたてフワフワで、美味しかった~(o^~^o)
海遊館前にベンチがあったので、そこでお昼ご飯にしましたが、食パン三枚残っただけで完食。どれも美味しいといってもらえましたよ。
久しぶりに買いに行ったけど、ドライフルーツやフルーツ系のパンが絶品です。

海遊館に入り、早速見学開始。ずいぶんと長いこと来ていなかったので、結構展示が変わっているような気がしました。
ラッコの餌やりタイムは、両手で餌を取る様子がかわいかった~。

海遊館の一番の売りは甚平鮫。やっぱり大きいですね~。
対照的に鰯の群れの水槽では、大小様々なサイズの鰯が形を変えながらグルグルと回遊中。見ていて、飽きません。

出口近くにはタッチプールもできていて、孫はエイや鮫に触って大興奮。
もっと触りたいといって、なかなか離れようとしませんでした。
最後に顔をテーマにした企画展を見て、見学終了。楽しかった~。

この日のチケットは、どちらもフリー。
ヘレンド展のものは新聞社のプレゼント企画に応募していただいたものでした。
ただで一日中楽しめて、ラッキーだったわ~。




[PR]
by emptynest2 | 2017-05-01 20:36 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

IKEAでお買い物

日曜日は特に用事がなかったので、娘の希望でIKEAへいってきました。
私も久しぶりだわ~。

帰りが便利なように梅田へ行き、そこからバス利用。以前はシャトルが無料でしたが、少し前から有料になり、そのかわり降りるときに500円のクーポンがもらえるようになりました。
千円以上のお買い物をすると、バス代がただになります。

到着してすぐにキッズルームに登録。四歳以上なら1時間無料で子供だけ預かってもらえるんですよ。1時間待ちということで、その間にお昼ご飯。
a0177314_21411791.jpg
日本価格で、結構お高い。しょうがないけどね。

キッズルームでは予約者の受付が開始されていて、孫も準備を整えて遊びに行っちゃいました。私たちも身軽になって見学~。
テニスで使うカップが欲しかったので、お買い物カゴへ。
娘も何点か確保してましたよ。
2階を周り終わったところでお迎えの時間。1時間はあっという間ですね。

一階では探していたものがあったんですが、気に入った色がなく、迷って買わず。
今から思えば、やっぱり買っておけばよかったなぁと。
うまくいけばクーポン二枚使えたかな~。

IKEAを出てお向かいにある家具屋さんへ。
ここにもキッズルームはあったんですが、有料で四歳は保護者も一緒でないと無理とのこと。残念。眠いこともあって、孫大泣き。
ここでは特に欲しいものはなかったけれど、なかなか良いものがありました。
近くで見つからなかったら、ここで買っても良いかもね~。

帰りのバスの中で孫が寝ちゃったので、娘と孫は地下鉄で帰り、私は娘の自転車で逆戻り。こっちに来た意味がなかったね。
孫はそのままベッドへ。少し用事を済ませて来ると再び娘はお出かけ。
娘の帰りを待って、私は帰宅しました。楽しい二日間でした。

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-27 22:43 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

12時間出ずっぱり

昨日は年に一回の検診日。
病院が遠いので、6時前に起きて支度し、30分後には家を出ました。
途中忘れ物に気がついたけれど、戻る時間はなく、そのまま出発。

7時半には病院に到着し、受け付け、血液検査が無事済んで、次は保険証の更新手続き。足りない書類が二枚あって、聞きに行ってよかったわ。
また、市役所にいかないと(ToT)

9時過ぎに検査結果が出て、診察とエコー。気になっていた喉も見診てもらって、異常無し。よかった(v^-゚)また1年後。
なにもなければ、後2年で無罪放免かな~。

病院を出て梅田へ移動。11時半にお友達と待ち合わせてランチだったんですが、タブレットを忘れてしまい、確認できず。
メンバーさんにメールして、無事確認できました。
記憶は間違い無しで、よかったわ~。まだまだ大丈夫ね!(何が?)

待ち合わせヨドバシなので、すぐ側のパン屋さん、ルート271へ。
以前も並んだことがあるんですが、待ち時間2時間と言われ、断念。
今回は開店50分前に並んで、五番目でした。開店時には、大行列。

店内は四人はいれば一杯で、私は最初のお客さんが出てから、店内へ。
無事にパン、ゲットできました。
晩御飯にいただきましたが、焼きそばパンはパン生地フワフワ。エスニックなお味のヤキソバとの相性バッチリでした。
パテ ド カンパーニュはハード系のパンとの相性良いですね。
ワインが欲しくなるお味でしたよ。

朝ご飯抜きなので、おなかが空いたわー。ということで、約束のお店へ。
今日の参加者は六人。皆さんお揃いでした。
香港蒸籠で、中華バイキング。カートで点心が運ばれて来るということで、楽しみにしていましたが、種類が少なかったですね。
カウンターにはお料理がたくさん並んでいて、それは美味しかったです。
おなかいっぱいいただきました。ごちそうさま!

4時にヨガを入れていたので、それまでコーヒータイム。
四人でおしゃべりしながら、のんびり~。
来月の予定も決まりました。楽しみだわ。

本日の予定、締めくくりは、ヨガ。たっぷり汗を流し、家に着いたのは6時前でした。ほぼ12時間、良く頑張ったわ、私(^▽^笑)

[PR]
by emptynest2 | 2017-04-21 08:38 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(4)

妹来阪

息子家族が一時帰国してきたので、21日にすぐ下の妹が来阪してきました。
ほんとなら母も一緒に来るはずだったんですが、入院中なので来られず。
寂しいけれど、仕方ないですね。

翌日は主人も一緒に大阪観光です。
大阪城に行ったことがないということなので、まずは大阪城公園へ。
お日様が時折顔を出すものの、風もあって、寒かった{{(>_<;)}}
京橋方面から入ると桃園があるんですが、こんな寒さでも少しずつ花が咲きはじめていました。

梅園にはいると、こちらは既にほぼ終わりかけ。木によっては今が盛りというものもあったので、大阪城と一緒に撮影。
a0177314_18492283.jpg
妹にお城に入ってみる?と聞くと、せっかくだから入ると。
鉄筋コンクリートだよと話したら、興味半減だったんですが、まぁ行ってみたら?という主人の薦めもあって、入ることに。
この時期特別展示をやっていて、結構おもしろく、価値はあったかな。

お昼近くになったので、大阪城から新世界に移動しました。
ベタな大阪ものですが、お昼はだるまの串かつで。
そんなにたくさん食べたわけではなかったのに、なかなかお腹が空かず。
ばんごはん、ちゃんと食べられるかな~。


[PR]
by emptynest2 | 2017-03-28 19:37 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

お泊り

テニスメンバーさんで、写真クラブに入られている方のグループ展があったので、土曜日にいってきました。
昨年に続いて二度目。今回も見応えのある写真展でした。
a0177314_22264685.jpg
今回は、会場前で娘と孫と待ち合わせて見学しました。

その後地下鉄で難波に移動し、ビッグカメラへ。
6月にタブレットの更新になるので、料金を安くする方法がないか調査したいと思ってるんです。

いろんな場合を想定して相談してみましたが、なかなか良い方法がないのよね~。
ベストな選択肢が見つからず、持ち越しです。

心斎橋筋を通ったので、デザートにパブロのチーズケーキを購入。
昨日は娘のところにお泊りなので、晩御飯のあとに頂きましょう。
a0177314_22395028.jpg
晩御飯は娘の旦那さんの手作りでした。サラダとほうれん草のパスタ
a0177314_22405817.jpg
チキンのソテー
a0177314_22411699.jpg
どれもとってもおいしかったです。ごちそうさま~。
チーズケーキももちろんいただきました。
意外とあっさり系。どちらかというとこってりけいが好きなんですが、これはこれで美味しかったです。

翌日はお昼までゆっくり。
雪が降るといっていたので心配していましたが、起きたら青空で良いお天気。
建物にも雪はなく、肩透かしを喰らった気分でした。
でも、外に出たらチラチラと小雪が舞っていましたけどね。

この日も娘に付き合ってもらって、携帯に関する情報集めへ。
まずはマイネオのオフィスがあるグランフロントへ。
相談だけなので、思ったよりも早く呼ばれ、今のタブレットのシム交換だけで利用できるか確認。問題なしということで、一安心。

その後auのショップにいき、タブレットと携帯の料金体系を見直しした場合のシミュレーションをしてもらいました。

二日間の調査の結果、やっと私が希望する方法で、さらに料金が安くなる使い方が見つかりました。良かったわ。
後は6月に入ったらすぐに契約変更するだけです。

娘達と別れて帰ろうとすると、孫が纏わり付いてきて、行かないで!という態度が見え見え。あれっ、どうしたのかな?
自転車に乗っても、後ろを見てはずっと手を振ってくれてました。
胸キュンキュン。可愛いなぁ。
来週末は我が家へ来るので、たのしみに待ってましょ。

[PR]
by emptynest2 | 2017-01-15 23:07 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(5)

買い物とランチ

旅行記は一旦お休みして、昨日のクリスマスについて書いておきましょう。
この週末は三連休でしたが、娘達は用事があったようで、夫婦二人だけのクリスマスとなりました。

ということで、金曜日、私はテニス三昧。土曜日も買い物に行くのをやめて、家で雑用をこなしてました。主人は一日テレビのお守り。すこしぐらい手伝ったり、自分のものの整理とかしたらいいのにね。

前置きが長くなりましたが、昨日の日曜日は、先延ばししたお買物へ。
行き先は大阪市内の天神橋筋商店街です。毎年プララ天満でお正月前のお買物をするんですが、今年はこの週末しか行ける日がなかったんです。

到着したのが11時すこし前。ということで、早めのランチ~
いつも行列ができている天ぷらやさんへ。
a0177314_11351534.jpg
既に開店していたので、早速店内へ。天ぷら定食をオーダーしました。

揚げたてを順番に出してくれます。最初はかき揚げ
a0177314_11371582.jpg
次は卵と茄子(写真なし)さらに、とり天、海老、いかと続いて終了です。
a0177314_11404041.jpg
熱々の揚げたて天ぷら、美味しかった~。箸休めの漬け物で、お口さっぱり。
ご馳走様でした。

食後はプララ天満で、お買物。
目的の山口の蒲鉾、ナマコ、そして鴨肉やお野菜などを購入。
これで、必要なものはほとんど揃いました。お料理、がんばろう!

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-26 11:47 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)