カテゴリ:お出かけ 京都( 197 )

城南宮

数年前に東京に行ったときに、偶然巣鴨のお店で見かけた城南宮の枝垂れ梅の写真。
それから毎年今年こそと思いながらタイミングが合わず、ずっと行けないまま今年も春を迎えてしまいました。

そろそろ見頃かもと、お天気も良さそうな週末に決行決定していたんですが、娘とラインをしていたら、暇なので帰ろうかなと。
梅を見に行こうと思ってたというと、娘も行きたいとのことで、土曜の朝一で出かけるつもりが、予定変更。
夕方の方が空いているかもと言う主人の提案で、3時頃到着するように出かけました。ちょうど見頃に当たり、その時間でも駐車場はほぼ一杯。一台空きがあって、助かりました。

まずは城南宮の境内を散策し、その後梅園へ。ここは枝垂れ梅がほとんどです。梅は花の季節が長いけれど、まだあまり咲いていないものから散りはじめているものまで様々。全体としてはほぼ満開で、とっても綺麗でした。
a0177314_20541776.jpg
2時間ほどゆっくり滞在。念願叶っての梅見。大満足の時間でした。
[PR]
by emptynest2 | 2017-03-20 20:56 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

京都に行ってきました

今日は七草でしたが、私の朝ごはんは七草ならぬ七種粥でした。
a0177314_22402620.jpg
朝食後は、京都へ。
テニスメンバーさんから現代美術館の拝観券をいただいていたんです。
a0177314_22405692.jpg
三条京阪からてくてく歩いて、平安神宮を目指しました。

美術館前の鳥居
a0177314_22431319.jpg
2時間ほどかけて、ゆっくり見学。
初代樂家から現代までの抹茶椀が、たくさん展示されていました。
シンプルな中にもそれぞれに個性があって、素敵でした。
現代のものは、実用というよりは芸術的な要素が強かったですね。

美術館を出たのがお昼過ぎ。お腹が空いたなぁと、近くのうどん屋さんを覗くも、大行列で諦めました。
このあと、お嫁ちゃんの実家に行くので、やっぱりそこでラーメン食べましょう。

せっかくなので、平安神宮でお参り。
a0177314_22590063.jpg
怖くて、御神籤は引かずでしたけどね。

ここからすこしずつ南下しながら東向に進んで、松原通り経由で丹波口通過。
到着~。一時間ちょいかかったかな?

とりあえず塩ラーメンを。お腹すいた~
a0177314_23075640.jpg
一気に食べちゃいました。いつも通り、美味しかったです。

お仕事の合間を縫って、お母さんとおしゃべり。
アメリカでのお話をいろいろと伺ってきました。
五日間という短い滞在でしたが、ラスベガスにも行け、シルク・ドゥ・ソレイユのショーも見られて、楽しかったとか。良かったですね~。

で、本来の目的。お願いして運んで来てくれたものを受け取って、お支払い。
お世話になり、ありがとうございました。

お店から五条駅まで再び歩いて、電車で帰阪。良く歩きました。疲れた(*´ο`*)=3





[PR]
by emptynest2 | 2017-01-07 23:26 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

京都でハイキング

翌日の日曜日は京都へ。
まずはお嫁ちゃんの実家でご両親と合流し、皆で一緒に電車移動。
向かった先は保津峡駅です。
ここから清滝経由で高尾の神護寺までハイキングしてきました。


雨上がりで、川沿いの道はぬかるんでいたり、滑りやすくなっていたり。
まだ三歳の孫は最後まで歩き通すのは無理だろうと、こっそりおんぶひもを持ってきていたんですが、景色が良かったり、川の中に大きな魚が見えたりと、結構気が紛れ、最後まで歩き通すことが出来ました。その距離、なんと約7キロ。
頑張ったね~。

清滝の当たりは木の葉が色付き、とっても綺麗でした。

着物をきた中国人カップルが、写真を撮っていましたよ。
神護寺では盛りは過ぎていて、ちょっと残念でしたが、落ち葉の絨毯は見事。

それぞれに良さがあり、素晴らしい景色を堪能できました。

お嫁ちゃんのご両親ともいろいろお話出来たし、またこういう機会を作って、一緒にお出かけしたいですね~。

高尾からはバスと電車を乗り継いで、お嫁ちゃんの実家へ戻って、一休み。
孫は厨房に入って、店員さん気取りで、楽しそうでした。

最寄り駅で娘達と別れ、それぞれに帰宅。
孫は電車の中でも寝ることもなく、元気に帰宅したようです。
このパワー、どこから来るんでしょうね~。びっくりだわ。
孫からライン電話で、また連れてってね~、と。
また行こうね!

[PR]
by emptynest2 | 2016-11-23 09:21 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(4)

サントリービール工場

小倉山荘から歩くこと1時間ほどで、サントリービールの山崎工場に到着ということで、歩き始めた7人。それぞれに歩くペースが違うし、おしゃべりしながらなので、なかなか思うように進みません。

ビール工場近くの途中駅で一人合流し、あと一息。この時すでに2時15分。急がなくちゃ。門の前からは駆け足で、無事受付の所に到着できました。タクシー組の方からは、あと少し遅かったら、次の会に回されちゃうところだったよと、聞かされました。間に合ってよかった~。
a0177314_09265396.jpg
早速別室に入り、まずは説明から。その後別棟の工場見学です。
a0177314_09150871.jpg
最近工場の写真を撮っている方が多いと聞いていますが、こういうのを見ると、興奮するんでしょうね。

下の写真3枚は、見学が終わってからの試飲会場のもの。
まずはおつまみとプレミアムモルツをいただいて。。。出来立ては美味しいですね。

その間に注意点などを説明され、その後香るエールとビンに入った芳醇(だったかな?)を含めた3種類から二つ選んで。。。
当然私は別種類をいただきました。香るエールは依然飲んでみて飲みやすいなぁと思ったんですが、今回は出来立てのせいか、プレモルの方が美味しく感じました。

会員さんの中にはビールが飲めないという方もいらして、飲みたい人へプレゼント。
みなさん、ビール堪能されたようです。(もちろん私もね)

お土産屋さんなどを覗き、シャトルバスで最寄駅まで送っていただき、解散。
ほとんどの方は2次会にいらしたようで、そちらも楽しかったみたいです。
私は娘たちもいるし、晩ごはんも用意しないといけないしということで帰宅。
一次会だけでも十分楽しいイベントでした。次回はいつ参加できるかなぁ。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-05-07 09:27 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

乙訓寺から小倉山荘へ

長岡天神境内でお昼を食べ、タケノコを買ってから、池の周りを散策しました。
境内のつつじは終わりつつありましたが、菖蒲は先初め。
a0177314_08261303.jpg
右下の黄色い花、メンバーさんに名前を聞かれたんですが、その時は出てこず。
昨日、写真を整理していたら、突然浮かんできました。確か、こうほねですよね。

長岡天神を抜けて、乙訓寺に向かいます。標識はあるものの、距離は全然かかれておらず。どのぐらい歩くのか、見当がつきません。

田園風景が広がるのどかな街を歩き、乙訓寺に到着
a0177314_08335656.jpg
入場料500円を払って中に入りました。
左はお寺の入り口。真ん中はたくさんのお地蔵さんが並んだ供養塔?右が本殿です。

入り口付近のボタンはきれいでしたが、日の当たるお寺の境内はほぼ終わりかけ。
綺麗なものを厳選(?)して、写真撮影
a0177314_08360435.jpg
黄色のボタンと、その下の白い牡丹が珍しかったです。

ここで1時間ぶらぶらする予定でしたが、終わりかけということで、早々に退散。
近くにある、小倉山荘の本店に立ち寄ることにしました。
お天気が良くて暑かったので、お茶でも飲みましょう。

歩くことしばしで、お店に到着。さすが本店、洋菓子と和菓子の部門が分かれている、大きなお店でした。お庭もきれい。
a0177314_08472117.jpg
喫茶室は混んでいて、総勢10人以上が一緒に入るのは無理。ということで、まずはお茶を飲みたい方だけ中へ。メンバーさんから、無料のお茶サービスがあると聞いたので、ほとんどの方はそちらでのどを潤して、それで満足しました。

このあと、最終目的地のサントリービール工場の見学に向かいますが、この時1時過ぎ。予約が2時半ということで、再び長岡天神駅に戻り、一区間だけ電車に乗って移動という予定だったんですが、足が悪い人や歩きたくないという方数人。その方たちはバスかタクシー、私たちは歩きで移動ですが、ひと区間だけ電車に乗るのもという方も出て、結局タクシー乗車4人以外は全員サントリー工場まで徒歩ということになりました。いい腹ごなしになりそうだわ。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-05-06 18:22 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

福知山から網野へ

カニ旅行に戻ります。
福知山から再びJRに乗って18切符の旅を再開。豊岡まで移動しました。
豊岡駅で乗り換える電車はこちら。第三セクターの京丹後鉄道です。
a0177314_18160060.jpg
上の方の電車に乗りました。下の列車は帰りに見かけたものです。どっちもかわいい!

天気予報通り、この電車で日本海に向かっていくと、途中からみぞれになりました。
やっぱり海側は寒いんですね~。

予定通り網野駅に到着。買い物をしたかったので、案内所で伺ってみると、歩いて10分ぐらいの所にスーパーとコンビニがあるとのこと。
地図をよく見ると、どう見ても10分もかからないと思えたので、友達と二人でコンビニを目指してみました。みぞれの中だったけど、駆け足で5分ぐらい(笑)
無事お買い物を終え、駅に戻ることができました。

旅館からの送迎バスも到着し、旅館へ向かいました。
駅からバスで30分近くかかるみたいです。大粒の雨が降りしきる中、結構なスピードで走行。慣れているんでしょうけれど、お友達はかなり怖かったみたいです。

途中で見えた日本海
a0177314_18272944.jpg
五時前に無事旅館に到着しました。お疲れ様~。
ツアコン一日目が無事終了。私もほっとしました。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-12-26 22:03 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

京都 梅小路蒸気機関車館

8月の最終土曜日に、娘家族と待ち合わせて、京都水族館裏にある梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

ご存知の方もあるかもしれませんが、この機関車館は8月30日をもっていったん閉館。来年蒸気機関車だけでなく新幹線など、新たな電車も加わって、新しい施設に生まれ変わることになっているんですよ。

乗り物好きの孫が喜ぶかなぁと、閉館間際でしたが行かない?と誘ってみたら、みんな乗り気。私は一度行ったことがありますが、娘家族は誰も行ったことがないんだそう。
ということで、現地で待ち合わせすることにしました。

12時半ぐらいにはつけるかもということだったので、私も少しゆっくり目に出発。11時半ぐらいには公園内をうろうろ。あちこちに展示されている電車などを眺めながら、建物の方に向かいました。
a0177314_16245419.jpg
a0177314_16254826.jpg
のんびり散策でもと思っていたんですが、なんと入館待ちの大行列。
確かに閉館二日前の土曜日。しかも夏休みも終わり間際(うちの町ではもう新学期は始まっていましたが)という、最悪の日だったかも。

二時間並んで、やっと建物の近くまで到着。
と、ここで、蒸気機関車の乗車チケットが完売との情報。これには私も乗ったことがなかったので、がっかり。乗りたかったなぁ。
a0177314_16284596.jpg
娘たちも近くまでは着ているものの、駐車場に入れないとのこと。
とりあえず、入り口も近くなってきているので、孫と二人こちらに向かってもらうことにしました。チケット売り場に入る直前に何とか合流しましたが、旦那さんはまだ。

機関車を見ちゃった孫は抑えきれずに、どんどん中に入っていっちゃいます。
車を入れられたという連絡も来たので、私が入口で待つことにして、娘と孫は中へ。
待つこと数分で、旦那さんも到着。中で無事合流できました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


人、人、人
[PR]
by emptynest2 | 2015-09-17 18:02 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

ランチなど

御所を見学した後はランチです。
実は受付時間が10時から11時半までということで、どういう予定になるのかさっぱりわからず(見学は受け付け順の時間指定かと思ってました)、ランチのお店とかまったく調べてなかったんです。

友達はスマホ、私はタブレットでランチができそうなお店を検索。
ちょうど御所の近くにハンバーグ屋さんがあったので、そこに行くことにしました。
暑かったし、あまり歩きたくなかったのよね。(苦笑)
グランドバーガー
a0177314_23583203.jpg
a0177314_23582444.jpg



私はアボカドバーガーとジンジャエールをお願いしました。ちゃんとしたハンバーガー屋さんなので、お値段はやや高めですが(1200円)お肉はジューシーで、ボリュームも十分。ポテトも揚げたてでホクホクで、とっても美味しかったです。

お店を出たのが1時半を少し過ぎたころ。帰るには早いので、どこかへ行こうということに。涼しいところだと貴船かなぁといいつつ、ゆっくり散策するには時間が足りないかもね。ということで、近場の下賀茂神社へ。

うっそうとした森の中を歩いても、やっぱり暑い。お参りした後は冷たいものでも食べたいと、氷屋さんを探すも見つからず。結局以前私が行ったことのある、いせはんさんへ。
a0177314_23583930.jpg
スダチのかき氷でさっぱり。お友達は抹茶のかき氷、ソフトのせと黒糖とオグラのかき氷。どれも美味しかったけど、スダチは一押し。暑い時はさっぱりしたものがいいものね。
入った時には空いていたお店も、出るころには外まで行列が。
やっぱり、暑い時はかき氷よね~。ご馳走様でした。

お友達はふたばの豆餅が食べたいということで、列に並んでお買い物。その間、私はすぐそばの商店街で野菜を物色。アスパラやナス、イチジクが安かったので、買っちゃいました。駅まではすぐだし、帰りも車だものね。友達と合流したら、私にも豆餅をくださいました。a0177314_23584604.jpg
a0177314_23585351.jpg
        あらら、ありがとうございます。



無事に帰宅し、京都迎賓館から始まった散策は終了。
暑い中、お付き合い、ありがとうございました。また遊んでね。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-25 08:49 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

京都迎賓館

5月の初め、ある情報誌で、京都迎賓館が特別公開されるというのを知りました。
住所や電話番号、年齢などが必要で、ネットかハガキでの申し込み。
その上一日限定1000人の参観で、多かったら抽選になります。
何人か行けそうなお友達を誘って早速申し込み。間違いがあると参観を拒否されることもあるので、何度も点検しました。

それから待つこと2か月。旅行に出る少し前に、参観許可証が届き、一安心。
旅行から戻った3日後の月曜日、お友達2人とともに京都に行ってきました。

迎賓館って、御所の中にあるんですよ。ここから入ります。
a0177314_19373821.jpg
まずは荷物チェック。その後拝観許可証とそれぞれの写真付き身分証明書を提出し、確認が済むと、やっと拝観タグがもらえます。
見学に持っていけるのはカメラ一台といただいたパンフレットにハンカチのみ。
残りの荷物はすべてロッカーに入れました。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

迎賓館内部
[PR]
by emptynest2 | 2015-08-24 19:28 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

出石へ

6時頃に目が覚めたので、朝からお風呂へ。ここにもちゃんと内湯と露天風呂があるんです。
朝湯に入って、極楽極楽。孫はまだ寝ていたので、男性陣にお任せでした。

前日たらふく食べたカニ料理。でも翌朝にはやっぱりお腹がすきますね。
朝食です。
a0177314_22541724.jpg
この日も完食。みんなほんとよく食べます。

チェックアウトまではまだ時間があったので、お散歩に出てみました。
歩いて5分ほどで海に着きます。
a0177314_22593732.jpg
穏やかないいお天気です
a0177314_231695.jpg
波遊びをしていたら、急に波が押し寄せ、娘家族は足元びしょ濡れ…(笑)

海を離れ街中へ。いいお魚でもないかなぁと思いましたが、残念ながら見当たらず。
いったんお宿に戻ってチェックアウト。お土産をいただきました。
a0177314_231255.jpg
和小物は好きなものが選べるので、今回は携帯ケースにしました。
これで探さなくても良くなるかな~。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

出石へ
[PR]
by emptynest2 | 2015-01-11 19:52 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)