カテゴリ:お出かけ 国内( 494 )

大森山動物園

秋田三日目
近所のスーパーで買った物で軽く朝ごはん。
一番下の妹はお仕事なので、この日は中の妹にお世話になります。

食事のあとは荷造りして、まずは母のところへ。
やっぱり腰が痛いとのこと。ベッド、あげられるといいのにねぇ。
変えてもらえないのかしら?

お昼ご飯の時間になり、食堂(?)に移動。
一人で食事ができるように準備してもらい、食事開始です。
結構な量で、これ、全部食べられるの?と思うほど。
特にご飯、丼一杯は多いわよね~。
一生懸命食べているけど、時間がかかるので、妹が介助したりして完食。
機械的で、美味しくなくても食べないといけないって、どうなのかしら。
一人で食べられる人は残してるものね~。

この病院にいられるのも一ヶ月弱で、来月からは家の近くの施設に入るようです。
母にとって良い環境で暮らせるようになったら良いな。

寝ているときよりは起きているときの方が元気そうに見えるので、やっぱりベッドを変えてもらった方がいいかなぁ。あと少しだから、我慢するしかないのか。。。

食後は休憩時間に入るということで、母とはお別れ。
またお盆に来るからね~。

私たちもお腹が空いたので、牛丼で軽くお昼ご飯。
その後、孫のために大森山動物園に行きました。
規模は小さいけれど、動物は皆元気に動き回っていましたよ。
動物との距離も近く、思った以上に楽しかったですよ。

上の写真は、孫のお気に入りの遊具。楽しく遊べたね~。
ここで3時間ほど遊び、妹の旦那さんに送ってもらって空港へ。
やっと良いお天気になり、飛行機からは鳥海山が見えました。
2泊3日の秋田旅行、無事終了。
次回はお盆に帰ります。その時には新しい施設に移っているはず。
今よりもっと元気になっていることを期待しましょう。

by emptynest2 | 2017-06-13 21:44 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

角館から西目まで

秋田二日目も朝から雨だったので、温泉に入ってのんびりしたあと、朝ごはん。
孫の分は頼んでいなかったけれど、ご飯とおみそ汁は用意してくれたので、私たちのおかずを取り分けて食べさせました。海苔や納豆があれば、十分だものね。

チェックアウト後は物産館や角館のお醤油やさんに立ちより、お買い物。
雨の角館はひっそりしていると思いきや、観光客でいっぱいでした。
おつけ物の試食をして、シソの実漬けを購入。大阪にはないものね。

旅行の工程は無事終了。今回の旅行最大の目的、母のお見舞いへ。
前回は私のことはわかっていないみたいだったけど、今回はどうでしょうね。
昼は寝ていることが多いと聞いていましたが、この日は起きていて、孫のことはすぐにわかってくれました。むすめや私たちのことは。。。?

冷たかった手足は暖かく、回復しているのかと思いましたが、以前よりはよくなってはいるものの、まだ記憶の混濁があったり。元気な頃に戻ることはないと言われても、少しずつでもよくなって欲しいですけどね。

翌日また来ることにして、病院を後にし、もう少し南下。
西目の道の駅近く、ハーブガーデンへ。
雨は止んだものの、気温が低くて寒いの何の。
お庭のお花は綺麗でしたが、ゆっくり見ていられず。

閉館時間でもあったので、退散。すぐそばの温泉で、冷えた体を温めました。
気持ち良かったわ~。

晩御飯はクーポンがあったのでガストで。
お風呂上がりのビールは美味しいですね。
おつまみやらおかず等、いろいろ頼んで一人1500円。
おなかいっぱいになりました。

ずっと運転してくれた末の妹。お疲れ様&ありがとう。
この日は皆で母の家でお泊りしました。

by emptynest2 | 2017-06-12 09:05 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

三回目の秋田へ

先週末から2泊3日で秋田に帰ってきました。
大阪は暑いぐらいだったのに、秋田は寒いよ~と妹からのメール。
雨も降っているようで、着るもの、大丈夫かしら?

空港で娘と孫と合流し、定刻より少し遅れて出発。
今月から出発時間が1時間遅れ、到着が1時前になりました。
迎えに来てくれた妹たちと、ゆう菜屋さんでお昼ご飯。
私と中の妹は行ったことがありますが、下の妹と娘たちは初めて。
麺類と炊き込みご飯が大好きな孫も、パクパク食べてました。

雨は降ったり止んだりで、気温も低く、寒いのなんの。
外の温度計は12度しかありませんでした。大阪の半分だわ(+_+)
妹がホテルのクーポンを買っておいてくれたので、皆で田沢湖方面へドライブ。
水量が増えていて、たつこ像は湖の中でした。

晩御飯はついていないということで、レストランを探しながら湖畔を周遊していると、良さそうなお店発見。そこで晩御飯にしました。
しょっつるで味付けしたから揚げとか、地場野菜のえんどう豆を使ったコロッケなど、珍しいお料理がいっぱい。
ここでは地ビールも作っていて、娘のチョイスで一杯いただきました。

ホテルに向かう途中でスーパーにより、お酒とおつまみを購入。
お風呂で冷えた体を温め、皆で部屋飲み。
夜道と霧雨の中での運転、ご苦労様でした。
<続く>

by emptynest2 | 2017-06-07 20:40 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

大慌て

焼肉を食べて帰ってきた日は、そのまま寝てしまい、翌日予感がしたのか、留守電をチェックしにいったら(普段は主人が書斎として使っている部屋に親機があるんです)点滅中。
早速聞いてみると。。。主人の伯父さんがなくなられたとの連絡で、もうそれからはドタバタ。

詳しいことがわからないので、情報収集しながら、主人や弟さんに連絡。
7時前で、なかなか返事がもらえなかったものの、やっと義妹と連絡が取れました。
が、あちらでも詳しいことがわからず。
そうこうするうちに、主人からも連絡が入り、従兄弟に連絡するとのこと。
とりあえず私の役目は終わったので、子供達にも連絡をとって、あとは様子見。

4月中旬から九州一周旅行をしていた主人は、熊本から帰ってくるとのこと。
お通夜には間に合わないというので、私は自分の予定をこなすことにしました。
何時になるかわからないし、じっと待っていてもしょうがないものね。

夕方になり、4時過ぎには家に着くので、お通夜に行くとの連絡。
話が違う~!
それからはバタバタと、服やら数珠などを用意し、でかける準備です。
主人が帰り、着替えてすぐに出発。
6時からのお通夜には間に合いませんでしたが、お参りはできました。

一旦家に戻り、翌日の朝、再び岐阜へ。
お葬式から初七日までの儀式を無事に終え、夕方帰宅しました。
バタバタの二日間、疲れた~。

旅行途中だった主人は、日程を切り上げ、終了。
私の方はいないつもりで、いろいろ予定を入れているけど、ほとんど変更不可。
どうしようかなぁ。。。決行しかないよね(-_-)

by emptynest2 | 2017-05-17 09:03 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

面会と温泉

秋田滞在二日目は、朝から母が入院している病院へ。
息子と孫も一緒に、妹に連れていってもらいました。
16歳未満の子供は病室には入れないということで、別にお部屋を用意していただき、そこでの面会となりました。

車椅子に乗って現れた母は意外と元気そうで、しっかりした感じもあるんですが、どうも私のことはわからないようで。。。
でも、孫や曾孫のことはわかっていて、会話も普通にできているんですよね。
まぁ、前回会ったときも、私のことはよくわかっていないようだったので、仕方ないかなぁ。そのうち思い出してくれるようになればと、期待しましょう。
今回は孫達のことはわかってくれたので、行った意味があったものね。

1時間ほど面会し、母はリハビリへ。また来るからね~。
私達は病院を出て、南へ向かいました。お天気が良くて、海も穏やか。
海岸沿いを走る国道からの眺め、綺麗でしたよ。

象潟の道の駅でお昼ご飯を食べました。いただいたのは海鮮丼。その後同じ建物内にある展望風呂へ。
正面に海が見え、眺め最高。妹によると、身を乗り出すと海岸沿いを散策している方から見えちゃうようで、要注意だそうですよ(笑)
ここにはサウナもあって、のんびりできました。気持ち良かった~。

お風呂のあとは海べりを散策。お魚は見えなかったけど、貝とヒトデはたくさん見つかりましたよ。磯遊び、孫も楽しんでいたようです。

これで今回の帰省予定は無事終了。
空港まで送ってもらって、時間までのんびり。
地ビールがあったので、それで一息つけました。美味しかった(o^~^o)

大阪にもどり、空港で晩御飯を食べたあと、息子は京都へ。
私と孫は大阪の娘のところに向かいました。この日はここでお泊りです。
とっくに寝る時間は過ぎていたのに、娘のところの孫も私達を待っていてくれましたよ。

一泊二日の里帰り。強行軍だと思ったけど、思い出がいっぱいできて、楽しい二日間でした。
今回も妹達にはほんとにお世話になりました。ありがとね。

by emptynest2 | 2017-04-06 09:39 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

秋田へ

妹達は大阪滞在の予定を順調にこなし、26日に無事帰って行きました。
忙しかったけど、楽しい日々でしたよ。

ということで、次は私が帰る番です。
最初は妹達と一緒に帰ろうかと思っていたんですが、息子から上の孫とおばあちゃんに会いに行きたいとの話があり、一泊ですが一緒に帰ることにしました。
空港までの送迎やみんなで会う予定など、ばらばらに行くと妹達の負担も増えるしね。

その上、母が入院している病院では、インフルエンザ対策のため、面会が制限されているので、毎日会いに行くということもかなわないので、短い滞在となりました。
それでもかなり充実した滞在になりましたけどね。

31日はお昼頃に秋田到着。孫は雪がたくさんあると大興奮。
中の妹が空港に迎えに来てくれ、みんなでおそばを食べに行きました。お店に着いたら雪が降ってきて、ここでも大喜びでしたよ。

ゆうなやさん、私は二度目ですが、息子達は初めてだったので、ビックリしていました。ボリューム一杯なのに、お値段千円だものね。
更に3月だけお抹茶付きで、とってもお得でしたよ。
今回私がいただいた、三色蕎麦。古代米、お芋、モロヘイヤが練り込まれたおそばで、どれもつるつると喉越しが良くて、美味しいんです。

夕方から仕事があるということで、時間調整のため、妹の家へ。
孫は小学生の姪と雪遊びして、楽しそうでした。良かったね~。

晩御飯は海鮮居酒屋さんで。
仕事を終えた姪家族や妹も集まり、十人ぐらいで飲んで食べて大満足。
鮑一個の刺身が680円、刺身盛り合わせや浜焼きも千円位と秋田価格で、美味しくいただきました。やっぱり海産物は美味しいですね。
食べるのが忙しく、写真はほとんど無しでした。ごちそうさまでした。

by emptynest2 | 2017-04-05 22:32 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

旅行二日目

何度か旅行の続きをアップしようと試みるも、失敗したり時間切れだったり。
毎日バタバタしていることもあって、随分と間が開いてしまいました。
今日は最後まで行けるかな~。

旅行二日目は6時前起床し、早速お風呂へ。この旅行三度目です。
ガイドさんによると、同じ温泉に三度入ると効果ありということなのでね。
お肌つやつや、つるつるになりました。いつまで持つかな~。

7時から朝食。湯豆腐付きの和定食でした。普通においしかったです。
宍道湖の蜆のみそ汁、おいしかったけど豆粒みたいに小さい。操業規制はしているようですが、もっと大きくなるまで育てられないものかしらね。

食後は荷物をまとめて、チェックアウト。前日からの雨は霧雨にかわっていました。止んでくれないかしら?

バスに乗り込み、この日最初の見学地、伝承館へ。
ここは曲玉を作っている産直所で、有名な神社や皇室等にも納めているそうです。
様々なパワーストーンもありましたよ。
ここのステンドグラスが素晴らしかったです。

バスに乗るとき、パワーストーンのおみやげをいただきました。
出雲大社でお参りするときに持っていると、パワーが更にアップするとか。
寝台が叶うよう、一生懸命お祈りしてこよう。

by emptynest2 | 2017-03-06 08:04 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

大騒ぎ

足立美術館で、たっぷり2時間自由鑑賞をしたあとは、この日宿泊する旅館、玉造温泉にある紺屋さんに向かいました。

結構大きな宿で、迷路のような造りとか。
迷子にならないかと心配しましたが、私達のお部屋は一階で、ロビーにもお風呂にも近く、問題ありませんでしたよ。

到着時、お抹茶での歓迎があり、ロビーで一服いただきました。
久しぶりのお薄、おいしかったです。

今回の旅行は八人なので、バスの席はくじ引き、お部屋決め、食後の宴会場所、寝床の位置などはじゃんけんで決定。それだけで、大盛り上がりでした。
女子旅は楽しいわぁ。

ということで、二手に別れてお部屋に入り、その後お風呂へ。
まずは交代制になっている少し小さめの方に入ってみました。露天もあって、気持ち良かったですよ。お肌つるつる~。

7時から晩御飯。茹で蟹が一杯ずつ付いていて、まずはそれと格闘。身がたっぷり入っていて、食べ応えがありましたよ。甘くて、味噌もたっぷり。とってもおいしかったです。
蟹の刺身や炊き込みご飯は良いお味でしたが、お鍋に入っていた蟹はイマイチ。
他には、出雲蕎麦が伸び伸びで、まずかったなぁ。お昼に出たおそばの方がマシでした。

食後はロビーで出雲の伝統芸能を鑑賞。民謡やどじょうすくいで有名な安来節等を楽しみました。踊り、とってもお上手でした。

9時頃から隣のお部屋で、宴会スタート。それぞれに持ち寄った飲み物とおつまみやらをテーブルに広げ、飲みながらのおしゃべりに話が弾みました。
2時間ほどして、解散。二度目のお風呂は大浴場へ。
こちらの露天には軒がないので、小雨になっていたので、助かりました。

by emptynest2 | 2017-02-26 09:19 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

テニスメンバーとの旅行

日曜日に秋田から戻り、二日間は普通に生活しましたが、水曜日からまたまたお出かけ。今度はテニスのお仲間と鳥取、島根方面へのバス旅行にいってきました。
こちらは年末に決まっていた旅行で、参加者はOBとコーチも含め八人。急用ができて、一人が参加できなくなったのは残念でした。

初日は8時半に梅田出発ということで、6時半前には家を出ました。こういう時って寝坊しちゃいけないって思うと余計に眠れず、早起きしちゃいました。

大阪駅で八人が揃い、集合場所へ。
全員が揃って、バスは最初の目的地、鳥取砂丘へ。砂丘会館でのランチは意外と豪華でお腹もいっぱいになりました。
今回の旅行の目的は蟹。少しですが、お昼ご飯にも蟹が入っていましたよ。

次ぎの目的地は足立美術館。話はいろいろ聞いていて、是非行ってみたいと思っていたところ。やっと行くことができました。
横山大観、北大路ろ山人などの作品がずらーり。見応えがありました。
素晴らしい作品もですが、広々して手入れの行き届いたお庭も素晴らしかったです。
雪があるということだったんですが、すっかり溶けてしまっていて、残念でした。

大阪は良いお天気でしたが、美術館にはいる前から、日本海側は雨になりました。
翌日は雨の予報。あまりひどくならないと良いけど。

by emptynest2 | 2017-02-25 08:57 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

実家へ

月曜日にイタリアから帰って、翌日バタバタと家の用事を済ませ、テニスにヨガにと大忙しの一日を過ごしました。

で、その翌日の水曜日に再び機上の人に。向かったのは、実家のある秋田です。
この時期お天気が心配でしたが、風は強かったものの小雪が舞っている程度で、まぁまぁの天気。

残念ながら鳥海山は見えませんでしたが、往復の機内からは、北アルプスや富士山が見えました。八方のスキー場らしきものも。
このあたりから南は良いお天気でしたが、東北エリアに入ると厚い雲に覆われてしまいます。まだ2月だし、しょうがないですね。

実家では、仕事をしている妹達のために食事作りがメイン。
冷凍された野菜もたくさんあったので、ほとんど買い物をすることなく、お料理ができました。さすが、専業主婦。

今日の午後の飛行機で大阪に帰ってきました。
秋田の食材をいくつか仕入れ、晩御飯にいただきましたが、やっぱり田舎の味は良いですね。
ニ、三日中には乾物類を送ってくれるかな~。それも楽しみです。

by emptynest2 | 2017-02-20 09:09 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)