カテゴリ:お出かけ 国内( 507 )

山と夕日

秋田最終日は、まずお片付けから。
のんびりやっていたら、あっという間に10時になり、慌てて母のところへ。
この日もベッドでお休み中でした。

声をかけてお越し、しばしおしゃべり。
寝てばかりいるせいか、腰が痛いというので、揉んであげたり、足を動かしたり等の簡単なリハビリもやってみました。
すこしでも体を動かしてやったほうがいいかと思って。

そうこうしていると、お昼ご飯の時間になり、食堂へ。
食事が配膳され、食べはじめたんですが、視野が狭いので、どうしても同じものしか食べられない。位置を変えたりしながら食べるものの、だんだんと動きが鈍くなり。。。私が介助することに。お魚や野菜もほとんど完食できました。
一人で全部食べ終えようとしたら、何時間もかかっちゃいそうだわね。

飛行機の時間があるのでそろそろ帰ろうとすると、母が頭を下げたので、頭が痛いのかと聞いたら、違うとのこと。気のせいか、目にはうっすら涙(?)が。後ろ髪を引かれる気分でした。

自分でこれがしたい、あれができるようになりたいという気持ちになってくれたら、手伝えることはあると思うんだけど、どこまで自分の状況がわかっているのか判断しづらいところがあって、ジレンマ抱えてます。
この状況、変える方法ないかしらね~。

実家に戻り、妹の旦那さんに空港まで送ってもらって、大阪へ戻りました。
空港の売店に飾られていたなまはげ
飛行機の中から今年初めて綺麗な鳥海山が見えました。
山頂が白くなってました。もう雪が降ったんですね。

琵琶湖の側を通過した時は、ちょうど夕日が沈む時間。
こちらも、見事な夕焼けでしたよ。
これから秋田は冬にまっしぐら。お天気も悪い日が多くなるので、しばらく帰れないかも。次に会える日まで、ベッドの上げ下ろしを自分でやってみるとか、何か進歩があったらうれしいんだけどね。
by emptynest2 | 2017-11-21 23:15 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

農水産祭り

秋田滞在二日目は、朝から母のところへ。
相変わらず寝てばかりの様子で、なんとかしてあげたいけれど、どうにもならないというジレンマを感じます。
頭を使うことがほとんどなさそうなので、記憶力もどんどん低下しているような気がするんですよね。
やっぱり毎日顔を出して、刺激を与え続けたほうがいいのかなぁ。

1時間ほどいて、秋田へ。三姉妹で待ち合わせ、秋田駅界隈をうろうろしました。
前夜、近場で遊べるところやイベントがある場所を探したら、駅周辺でいろんなイベントが開かれるとわかったんですよ。

まずは海産物の試食や即売会を、見学。
お魚クイズ大会にも参戦しましたが、途中敗退し、参加賞のポテチ、しょっつる味をいただきました。
続いて、鰰の一夜干しや鮭のあら汁を試食。
美味しかったし、体も暖まりました。

駅のコンコースでは山内地方の農産物の即売会をやっていて、クレソンや白菜などをお買い上げ。やっぱり秋田は野菜が安いですよねー。

荷物が増えてきましたが、あちこちに寄り道しながら時間調整。
1時半から始まるオカリナのコンサート会場へ。
何かの楽器との合奏とかでオカリナの演奏を聞いたことがありましたが、ほぼオカリナだけのコンサートは初めて。
知っている曲ばかりを20曲ぐらい演奏してくださいました。
柔らかな音色は、いやされますね。音楽に合わせて歌ったり。楽しい時間でした。

最後にデパ地下で買い物し、きりたんぽや果物等も購入し、妹に頼んで、まとめて送ってもらうことにしました。大阪では手に入りにくいものが一杯。芹とかね。
到着して、早速きりたんぽ鍋、いただきました。美味しかった(o^~^o)

夕方からは道川の道の駅で晩御飯。
小さな丼二つと鰰うどんが付いたセットをオーダー。種類が多くて迷いましたが、王道の海鮮丼と由利牛のローストビーフ丼をチョイス。
どちらも文句なしで、満足満足。

最後はやっぱり温泉よね、ということで、同じ敷地にある渚の湯ですっきり。
内風呂は熱めでしたが、露天はぬるすぎ。サウナに入る人には問題ないかもだけど、普通の人は風邪引かないかしらというぐらいの湯温でしたよ。

この日も朝から充実した一日でした。
翌日はもう帰阪。やっぱりもう少し長く滞在したいなぁ。

by emptynest2 | 2017-11-20 19:56 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

三ヶ月振りの秋田

先週の土曜日から二泊三日で秋田に帰ってきました。
お盆以来三ヶ月振り。
落葉樹の紅葉は終わっており、冬が近いと感じられました。

空港につくと、秋田空港付近は強風のため、着陸できない場合引き返すという条件付き飛行とのこと。毎回、何かのトラブルがありますね~。
なぜか私たちが揃うときは、お天気が悪い時が多いのよね。
でも、到着間際には、虹も見えてホッとしたんですが
駐車場に入った途端、横殴りの霰が。ぎりぎりセーフでした。

この風のせいなのか、秋田からの到着が遅れ、したがって出発便も遅れることに。
最初は10分程度だったのに、結局30分以上遅れてしまいました。
今回は荷物をあずけなかったので、すぐに外に出られました。
末の妹が迎えに来てくれていたので、中の妹の家に向かいましたが、誰もおらず。

電話をしても出ないので、先に晩御飯にいくことにしました。
我が家の近くにはないはま寿司へ。
ノドグロのあぶり、身が厚くて美味しかったー。
そのほかの魚も新鮮で、やっぱり違うわね。
結構食べたけど、二人で2000円弱。大満足の晩御飯でした。

食後に再度妹のところに立ちより、お土産を渡した後、実家の前を通過し、温泉へ。夏に同窓会があった安楽温泉です。
宴会のあったホテルとは別棟で、奥の方にありました。
脱衣所もお風呂もこじんまりとしてはいましたが、お湯は熱くサウナもあって、しっかりと暖まりました。気持ち良かった~。

実家に戻り、ホッと一息。お土産に買ってきたケーキで、デザートタイム。
翌日は中の妹が仕事休みということで、お出かけ先を検索。
秋田駅付近でいろんなイベントがあることがわかり、それに決定。
楽しみだわ~。

by emptynest2 | 2017-11-17 18:30 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

西へ東へ

市役所から海の方へ移動します。
時間があれば海の中道海浜公園にある水族館に行っても良かったんですが、それだけで時間がなくなってしまうということで、埠頭にある巨大水槽、アクアリウムでお茶を濁すことに。(笑)

途中古い煉瓦の建物の前を通りました。
中にも入れたようですが、今回はパス。
孫にはつまらないものね。
川沿いに海に向かって歩いていくと、たくさんの魚影が見えました。
お魚釣りをしているおじさんがいたので聞いてみると、コノシロだそうです。

マリンタワーが見え、埠頭に到着。建物にはいると、真ん中に円筒の水槽がありました。熱帯魚はもちろんですが、鮫やエイ、海亀まで気持ち良さそうに泳いでました。
無料で楽しめる水族館、なかなか良かったです。
反射してうまく撮れなかったので、写真は無し。

埠頭からはバスで天神まで出て、一度目の晩御飯。
鉄鍋餃子を頂きました。疲れを癒すために、ちょい飲みセットもオーダー。
たっぷり歩いた後のビール、おいしかったです。
ちょうど調理場が見える席だったので、孫は餃子を焼く様子に興味津々。
焼きそばハーフが付いたセットはボリュームたっぷり。肝心の餃子は普通(汗)

ここからは地下鉄で移動です。
せっかく頂いた一日券、まだほとんど使っていないものね。
まずはドームのある駅へ。駅からドームまでの間にホークスのマンホールがあるんだそうで、孫に協力してもらって7個全部見つけることができました。

次は空港へ行きます。ここの近くにはなぜか電車のマンホールがあるそうなんですが、外は暗くなり、道もよくわからないと言うことで、飛行機だけ見てきました。
帰りの新幹線の時間を気にしながら、再び繁華街にもどり、最後に博多ラーメンを食べるべく屋台探し。

が、なかなか見つからず。
時間も押して来ているので、長浜ラーメンの店舗でお茶を濁しました。
次回は屋台で食べたいな~。

博多駅に戻り、お土産を買って、頑張った孫のためにソフトクリームゲット。
10分前に新幹線に乗車できました。
10時間滞在で盛り沢山でしたが、それでも時間が足りず。
やっぱり次回はお泊りで行きたいですね。
孫はソフトクリームを食べながら、居眠りモード。結局完食してから夢の中へ。
お疲れ様~。良く頑張ったね。

by emptynest2 | 2017-10-12 09:07 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(4)

博多で大当り

食事の後は地下鉄で観光へ。
まず向かったのは、博多どんたくや山笠が行われる櫛田神社に向かいました
鳥居から神社までの間にも見所いっぱいで、あちこち寄り道。
古いお屋敷が開放されていて、機織りの実演が見られました。

櫛田神社到着。
山笠が見られる会館があるという事でしたが、境内に立派な山笠が飾られていたので、それで満足しちゃいました。
神社の裏側はキャナルシティに繋がっていて、通路沿いにあった展示場に入ってみると、下水に関する施設。マンホールカード配布中という貼り紙を見つけ、初めてのカードゲットしました。ラッキー(*^▽^)/

キャナルシティでは噴水のショーがあるということで、それを見に行ったんですが、時間まで30分ぐらいあったので、たまたまやっていたクイズに挑戦。
キーワードを見つけ、答を書き込んで受付に持っていくと、ガラガラ抽選会に参加できるんです。孫が二回回したら、どちらもハズレだったんですが、最後に私が回したら、何と特賞、映画鑑賞券が当たっちゃいました。冬休みに公開の子供向け映画、妖怪ウォッチですけどね。
大阪でも見られるようなので、孫と一緒に行く予定です。
噴水ショーです。
いろんな形に変化し、結構見応えがありましたよ。

博多にはもう一カ所、マンホールカードを配布している場所があるということで、噴水ショーを見た後は、そちらにも行ってみることに。
地下鉄よりはバスの方が便利ということで、百円バスに乗って市役所へ。
市役所前の広場でもイベントをやっていて、私がカードをもらいに行っている間に、娘達は会場偵察。子供向けのゲームができるようですが、その前にアンケートを。
ここでも抽選があり、大当りのクリアファイルゲット。
昼間はラッキー続きの私でした。

頂いたマンホールカード
頂き物いろいろ
ファイル、かわいいですよね~。
by emptynest2 | 2017-10-11 08:21 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(4)

新幹線で博多日帰り

日記が前後しましたが、9月の最終日、娘と孫を共なって、博多日帰り旅行に行ってきました。

新聞に入っていた阪急トラピックスの旅行チラシで、往復新幹線利用に博多の地下鉄一日乗車券がついて、一人11400円なりという、格安旅行発見。
孫は新幹線に乗ったことがないし、私達も久しぶりということで、即決でした。

乗車時間は旅行社からのチケット待ちでしたが、新大阪7時半頃ということで、ちょうど良い時間でした。
私は前日から娘のところにお泊り。別行動だとのんびり屋の娘は乗り遅れる可能性大ですからね。
先日の関空見送りの時も、前もって時間を行ってあるのに、結局地下鉄には乗り遅れ。走りに走って、予定の南海電車には乗れましたけど。
まったく、誰に似たのやら。。。

新幹線はひかり利用なので、2時間45分ほどかかりました。
早起きした孫は寝るかと思ったのに、結局ずっと起きたまま。
一日持つかしらね~。

博多駅に到着し、まずは地図をゲット。
お昼ご飯を予約していたお店に向かいます。
無事お店は見つかり、開店まで近くのモールで時間つぶし。
博多や九州の珍しい食べ物やお土産品が並んでいて、旅行に来た感満載。

さて、ランチにいきますよ~。
イカの活け作りが食べられるというお店、河太郎さんへ。
いけすには生きたいかがたくさん泳いでいて、注文が入る度に網で掬い上げられていきました。孫は興味深々。

活け作り定食と海鮮丼のランチ、イカ焼売をオーダーしました。
ピッカピカ~
定食には焼売が付いていたので、鯖のお刺身の方が良かったかなともおもいましたが、孫が気に入ってパクパク食べてくれたので、よしとしましょう。

活け作りのイカは、触ると足が動くので、孫は何度も触ってました。
墨抜きしているので、安心(≧∇≦)
半身とゲソは天麩羅でいただきます。
イカとかタコ、生魚があまり好きではない孫ですが、イカは3切れ、海鮮丼のお刺身もほぼ一通り食べてました。新鮮で美味しいものは食べられるのね~。

程ほどの量で、いろいろ食べたい私たちにはピッタリの量でした。
ごちそうさまでした。

by emptynest2 | 2017-10-09 18:12 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

秋田から大阪へ

秋田最終日です。
夕方からお仕事の中の妹が、わざわざ私を迎えに来てくれ、空港まで送ってくれることになりました。ありがたいけど、申し訳ないわぁ。

朝から荷物を整理し、末の妹とおしゃべり。いろいろお世話になりました。
ありがとね~。
玄関には昨日は咲いていなかったサボテンの花が五輪も咲いていました。
一つの花の直径は十センチ以上ある大輪。1日で終わるそうで、もったいないわ。

妹が出勤して行き、私は母のところへ。家から歩いて行けるので、便利です。
上の写真を母に見せたら、いろいろ説明してくれましたよ。母も花好きなんです。
手や足を動かして、リハビリも。またしばらく会えないから、暇なときは自分でリハビリするようにと話してきたけど、やってくれるかしらね~。

この日、妹と私の名前が母の口から出て、びっくり。ただ、目の前にいる私たちと名前の人物が母の中で一致しているかはちょっと疑問ですけどね。

妹が病院に到着し、少しおしゃべりして家に戻りました。
荷物を車に詰め込んで、最後の買い物をし、ダリア園(まだ早かったね)にも連れていってもらい、少し早かったけれど空港へ送ってもらいました。

お土産、いろいろ。
大好きな食べ物(*^-^*)がいっぱい。どれも故郷の味です。

毎度のことですが、妹達には帰る度に本当お世話になってます。
母のことも二人にお任せで、申し訳ない思いでいっぱい。
ほんと、ありがとう。母のこと、よろしくね。

飛行機は予定通りに出発し、大阪に到着。
外に出た途端に、もわ~っとした熱気に包まれ、近くにいた子供達が、秋田に戻りたい、秋田に住もうよ~と。同感だわ。
汗だくになって、我が家に帰り着きました。疲れた~。
夏は秋田に限るわね!

イベント盛り沢山の里帰り日記は、これにておしまい。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

by emptynest2 | 2017-09-03 20:13 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

18切符の旅 山寺

バタバタしている間に、季節は夏から秋に移りつつありますね。
暑い暑いといっていたのに、朝晩は寒いぐらい。
周りには夏風邪を引いている人も多く、日中との温度差にやられてしまったみたいです。皆様もおきをつけてくださいね~。

さて、里帰り日記がまたまた途中でストップしています。
この週末に終わらせられるよう頑張りたいですね。
ということで、8月16日の日記です。

妹達のお盆休みも終わり、お仕事再開ということで、私は朝からお出かけです。
18切符の最後の一枚を使って、山寺へ。
前回新庄へ行ったときに、一本早い電車に乗ったら山寺まで行けることに気がついたんですが、時すでに遅しでした。で、この日にリベンジ。

順調に電車を乗り継ぎ、無事山寺の駅に到着。駅からは10分もかからずに山門に到着しました。
途中観光案内所で地図をもらうつもりでしたが、見つからず、そのまま入山。人も多いし、何とかなるでしょ。

話には聞いていましたが、ここは階段ばかり。
たくさんのお堂を見て回れるか心配でしたが、思ったよりは楽でしたよ。奥の院も、あっという間に着いちゃったし。
岩場に掘られた石碑の数々、自然にくり抜かれたのか、無数の穴もあり、不思議な景色がいっぱいでした。
全部回って2時間ということでしたが、ゆっくり回ってもやや早めに終了。
調べたら、一本早い電車に乗れそうだったので、山形に行ってみることにしました。

これが大正解。電車に乗った途端に雨が降りだし、全然止みません。
この日、傘を持たずに出ちゃったので、ゆっくりしていたらびしょ濡れになるところでした。
山形駅に着いても雨は止まず、駅ビルの中をウロウロ。
せっかくなので山形牛のカルビ丼でランチをいただきました。
入ったお店は焼肉屋さんで、他のお客さんは冷麺ばかりを注文されてました。
私は前の日に牛角で冷麺食べちゃったしね~。
お肉、ちょっと固いところもあったけど、美味しかったですよ。

待てども雨は止まず。結局外に出ることなく、再び電車に乗って秋田へ。
夜には最上川の花火大会があるということでしたが、無事に開催されたのかしらね。
実はこの日、象潟でも花火大会があり、妹と花火見てきました。
秋田に入ったら、良いお天気で、雨の心配は全く無し。良かったぁ。

今年初めての花火。会場は海岸で、長い砂浜に人がぎっしりでした。
打ち上がる花火は大きくて、迫力満点。水面から上がる花火も綺麗でした。
2時間、たっぷり楽しめましたよ。
帰りはちょっと渋滞しましたが、無事帰宅。
翌日はもう大阪に帰る日。今回の里帰りはあちこち行けたし、懐かしい人たちとの再会もあって、楽しかったなぁ。

by emptynest2 | 2017-09-03 09:33 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

法体の滝

14日は今回の帰省の目的の一つである、高校の同期会。
バタバタしていて、詳細が書かれた紙(手紙)を大阪の家に忘れて来るという大失態を侵しちゃいました。
秋田に着いてから友達にメールし、詳細を教えてもらい、事なきを得ました。

集合が1時から2時の間ということで、
午前中は時間が空きました。先日行けなかった法体の滝に連れていってくれるという妹の申し出。ありがたい!

前回は仁賀保経由でしたが今回は矢島ルートで。
1時間ちょっとで到着したので、こっちの方が早いかな~。
滝まではキャンプ場側の広場を抜けて、橋を渡り、さらに階段を上がって行きます。
もう少し上まで登ると欧穴と上の二段の滝が見えるところに到着。
私は水際まで行きましたが、妹は怖いといって動かず。
これぐらいで怖がっていたら、次に行こうと話している場所にはたどり着けないかもよ~。その時まで、しっかり足腰鍛えておいてね。

汗をかいたので、フォレスタ鳥海でお風呂に入りました。
ここのお湯はヌルッとしていて、お肌すべすべになりましたよ。
サウナもあって、たっぷり汗をかいて、気持ち良かったです。

同期会の食事が3時からなので、ちょっと早めのお昼ご飯。
軽くといいながら、ラーメン。通り道に有名なラーメン店があったんです。
妹は名物のしょうがラーメン。私は坦々麺にしました。
美味しかったけど、次に行く機会があったら、やっぱりしょうがラーメンかな。

農園で桃を、野菜の産直市場でスイカなどを買って、同期会の会場まで連れていってもらいました。帰りのお迎えも、よろしくお願いします。

by emptynest2 | 2017-08-22 19:58 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

姉妹で18切符の旅へ

仕事のある妹二人とお盆の行事を調整し、一緒に動ける日は13日しかないということで、お墓参りを12日に前倒し。
時刻表でスケジュールを再確認し、緑の窓口で指定券を購入してきました。

翌日の早朝、中の妹の旦那さんに駅まで送ってもらい、旅行スタート。
まずは十二湖まで向かいました。駅からはバスで、道中大きな池がいくつか見えました。終点からはハイキング。
雨上がりでしたが、散策路は問題なく、ちゃんと歩けましたよ。

ハイキングスタートし、最初に青池へ。
晴れだったらもっと綺麗に見えたかも知れないけれど、曇りでも十分青かったです。
実際はもっと深い青なんですけどね~。
お勧めコースを歩き通し、予定のバスまで、残り30分。
追加で別コースも走破。森林浴も楽しめ、気持ち良かったです。

駅にもどって、リゾートしらかみ、クマゲラに乗車。東能代に戻り、そこから内陸を通って弘前へ。時間に余裕がなく、とりあえず弘前城に行ったら、工事中。
門をくぐったところで、妹達が弘前城って、工事終わったんだっけ?と。
あら~、始まったばかりだったようです。
来年からは桜とコラボのお城も見られないようで。。。残念。

巡回バスで駅に戻り、お昼用のサンドイッチやお土産を買って、再びリゾートしらかみ、青池に乗車。今度は五能線経由で秋田まで戻ります。
日本海に出てからは、雲はあるものの切れ目もあって、綺麗な夕日が望めそう。
海岸線の風景を楽しんだり、一番前の展望車に移動し、レールや両脇の緑を眺めたりと、列車旅を満喫。
日本海に沈む夕日は綺麗でしたよ~。

無事秋田駅に戻り、お迎えしてもらって、妹宅へ。
一息ついて、実家に戻りました。みんな、お疲れ様でした。
また機会を作って、お出かけしたいね~。

by emptynest2 | 2017-08-22 08:44 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)