カテゴリ:お出かけ 国内( 501 )

秋田から大阪へ

秋田最終日です。
夕方からお仕事の中の妹が、わざわざ私を迎えに来てくれ、空港まで送ってくれることになりました。ありがたいけど、申し訳ないわぁ。

朝から荷物を整理し、末の妹とおしゃべり。いろいろお世話になりました。
ありがとね~。
玄関には昨日は咲いていなかったサボテンの花が五輪も咲いていました。
一つの花の直径は十センチ以上ある大輪。1日で終わるそうで、もったいないわ。

妹が出勤して行き、私は母のところへ。家から歩いて行けるので、便利です。
上の写真を母に見せたら、いろいろ説明してくれましたよ。母も花好きなんです。
手や足を動かして、リハビリも。またしばらく会えないから、暇なときは自分でリハビリするようにと話してきたけど、やってくれるかしらね~。

この日、妹と私の名前が母の口から出て、びっくり。ただ、目の前にいる私たちと名前の人物が母の中で一致しているかはちょっと疑問ですけどね。

妹が病院に到着し、少しおしゃべりして家に戻りました。
荷物を車に詰め込んで、最後の買い物をし、ダリア園(まだ早かったね)にも連れていってもらい、少し早かったけれど空港へ送ってもらいました。

お土産、いろいろ。
大好きな食べ物(*^-^*)がいっぱい。どれも故郷の味です。

毎度のことですが、妹達には帰る度に本当お世話になってます。
母のことも二人にお任せで、申し訳ない思いでいっぱい。
ほんと、ありがとう。母のこと、よろしくね。

飛行機は予定通りに出発し、大阪に到着。
外に出た途端に、もわ~っとした熱気に包まれ、近くにいた子供達が、秋田に戻りたい、秋田に住もうよ~と。同感だわ。
汗だくになって、我が家に帰り着きました。疲れた~。
夏は秋田に限るわね!

イベント盛り沢山の里帰り日記は、これにておしまい。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

by emptynest2 | 2017-09-03 20:13 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

18切符の旅 山寺

バタバタしている間に、季節は夏から秋に移りつつありますね。
暑い暑いといっていたのに、朝晩は寒いぐらい。
周りには夏風邪を引いている人も多く、日中との温度差にやられてしまったみたいです。皆様もおきをつけてくださいね~。

さて、里帰り日記がまたまた途中でストップしています。
この週末に終わらせられるよう頑張りたいですね。
ということで、8月16日の日記です。

妹達のお盆休みも終わり、お仕事再開ということで、私は朝からお出かけです。
18切符の最後の一枚を使って、山寺へ。
前回新庄へ行ったときに、一本早い電車に乗ったら山寺まで行けることに気がついたんですが、時すでに遅しでした。で、この日にリベンジ。

順調に電車を乗り継ぎ、無事山寺の駅に到着。駅からは10分もかからずに山門に到着しました。
途中観光案内所で地図をもらうつもりでしたが、見つからず、そのまま入山。人も多いし、何とかなるでしょ。

話には聞いていましたが、ここは階段ばかり。
たくさんのお堂を見て回れるか心配でしたが、思ったよりは楽でしたよ。奥の院も、あっという間に着いちゃったし。
岩場に掘られた石碑の数々、自然にくり抜かれたのか、無数の穴もあり、不思議な景色がいっぱいでした。
全部回って2時間ということでしたが、ゆっくり回ってもやや早めに終了。
調べたら、一本早い電車に乗れそうだったので、山形に行ってみることにしました。

これが大正解。電車に乗った途端に雨が降りだし、全然止みません。
この日、傘を持たずに出ちゃったので、ゆっくりしていたらびしょ濡れになるところでした。
山形駅に着いても雨は止まず、駅ビルの中をウロウロ。
せっかくなので山形牛のカルビ丼でランチをいただきました。
入ったお店は焼肉屋さんで、他のお客さんは冷麺ばかりを注文されてました。
私は前の日に牛角で冷麺食べちゃったしね~。
お肉、ちょっと固いところもあったけど、美味しかったですよ。

待てども雨は止まず。結局外に出ることなく、再び電車に乗って秋田へ。
夜には最上川の花火大会があるということでしたが、無事に開催されたのかしらね。
実はこの日、象潟でも花火大会があり、妹と花火見てきました。
秋田に入ったら、良いお天気で、雨の心配は全く無し。良かったぁ。

今年初めての花火。会場は海岸で、長い砂浜に人がぎっしりでした。
打ち上がる花火は大きくて、迫力満点。水面から上がる花火も綺麗でした。
2時間、たっぷり楽しめましたよ。
帰りはちょっと渋滞しましたが、無事帰宅。
翌日はもう大阪に帰る日。今回の里帰りはあちこち行けたし、懐かしい人たちとの再会もあって、楽しかったなぁ。

by emptynest2 | 2017-09-03 09:33 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

法体の滝

14日は今回の帰省の目的の一つである、高校の同期会。
バタバタしていて、詳細が書かれた紙(手紙)を大阪の家に忘れて来るという大失態を侵しちゃいました。
秋田に着いてから友達にメールし、詳細を教えてもらい、事なきを得ました。

集合が1時から2時の間ということで、
午前中は時間が空きました。先日行けなかった法体の滝に連れていってくれるという妹の申し出。ありがたい!

前回は仁賀保経由でしたが今回は矢島ルートで。
1時間ちょっとで到着したので、こっちの方が早いかな~。
滝まではキャンプ場側の広場を抜けて、橋を渡り、さらに階段を上がって行きます。
もう少し上まで登ると欧穴と上の二段の滝が見えるところに到着。
私は水際まで行きましたが、妹は怖いといって動かず。
これぐらいで怖がっていたら、次に行こうと話している場所にはたどり着けないかもよ~。その時まで、しっかり足腰鍛えておいてね。

汗をかいたので、フォレスタ鳥海でお風呂に入りました。
ここのお湯はヌルッとしていて、お肌すべすべになりましたよ。
サウナもあって、たっぷり汗をかいて、気持ち良かったです。

同期会の食事が3時からなので、ちょっと早めのお昼ご飯。
軽くといいながら、ラーメン。通り道に有名なラーメン店があったんです。
妹は名物のしょうがラーメン。私は坦々麺にしました。
美味しかったけど、次に行く機会があったら、やっぱりしょうがラーメンかな。

農園で桃を、野菜の産直市場でスイカなどを買って、同期会の会場まで連れていってもらいました。帰りのお迎えも、よろしくお願いします。

by emptynest2 | 2017-08-22 19:58 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

姉妹で18切符の旅へ

仕事のある妹二人とお盆の行事を調整し、一緒に動ける日は13日しかないということで、お墓参りを12日に前倒し。
時刻表でスケジュールを再確認し、緑の窓口で指定券を購入してきました。

翌日の早朝、中の妹の旦那さんに駅まで送ってもらい、旅行スタート。
まずは十二湖まで向かいました。駅からはバスで、道中大きな池がいくつか見えました。終点からはハイキング。
雨上がりでしたが、散策路は問題なく、ちゃんと歩けましたよ。

ハイキングスタートし、最初に青池へ。
晴れだったらもっと綺麗に見えたかも知れないけれど、曇りでも十分青かったです。
実際はもっと深い青なんですけどね~。
お勧めコースを歩き通し、予定のバスまで、残り30分。
追加で別コースも走破。森林浴も楽しめ、気持ち良かったです。

駅にもどって、リゾートしらかみ、クマゲラに乗車。東能代に戻り、そこから内陸を通って弘前へ。時間に余裕がなく、とりあえず弘前城に行ったら、工事中。
門をくぐったところで、妹達が弘前城って、工事終わったんだっけ?と。
あら~、始まったばかりだったようです。
来年からは桜とコラボのお城も見られないようで。。。残念。

巡回バスで駅に戻り、お昼用のサンドイッチやお土産を買って、再びリゾートしらかみ、青池に乗車。今度は五能線経由で秋田まで戻ります。
日本海に出てからは、雲はあるものの切れ目もあって、綺麗な夕日が望めそう。
海岸線の風景を楽しんだり、一番前の展望車に移動し、レールや両脇の緑を眺めたりと、列車旅を満喫。
日本海に沈む夕日は綺麗でしたよ~。

無事秋田駅に戻り、お迎えしてもらって、妹宅へ。
一息ついて、実家に戻りました。みんな、お疲れ様でした。
また機会を作って、お出かけしたいね~。

by emptynest2 | 2017-08-22 08:44 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

お墓参りと親戚訪問

13日に、18切符を使って三人で出かけよう! という話がまとまったので,お墓参りを一日前倒し。お供え物やお花を買って、お参りに行ってきました。

烏の被害がひどいので、お墓にはお供えはなく、お花だけ。
お堂の中に入り、廟の扉を開いてお供えし、お参りしてきました。
すぐそばでお参りしていらした方から声をかけられ、同級生に同じ苗字の人がいたんだけれど、親戚か何かかと思ってとのこと。

同じ苗字の従兄弟従姉妹もたくさんいるので、下の名前を伺うと、なんと中の妹の同級生でした。それも小学校一、二年生の時だったと言うのでびっくり。
結構珍しい名前なので、印象に残っていたのかしら。
後で妹に聞いたら、覚えていないとのこと。
向こうの苗字もあまりないものだったんですけどね。

中の妹が到着し、みんなで親戚のお宅訪問。家に行くのも、おじさん夫婦に会うのも数十年ぶりでした。体調を崩していたと聞いていましたが、元気そうで安心しました。
息子さんに子供ができて、待望の初孫が。かわいい写真がいっぱいでした(*^-^*)
関東に住むおばさんたちの近況も聞けて良かったです。
お昼までご馳走になっちゃって、お腹いっぱい。
長いことお邪魔しました。元気な間に、また会いたいですね。

中の妹は一旦帰り、私と末の妹は母のところへ。
あまり動かないので、体が固くなりがち。特に麻痺している左側が。
施設はリハビリがないので、動かす機会が少ないんですよね。
指を開いたりしてやると、少し柔らかくなったみたい。
毎日やっていたら、すこしは強張りとか取れていくのかも。

何かを思い出したのか、急に笑いだし、中の妹が跳んで。。。と。
倒れて以来、初めて子供の名前がでてきたわ~。
そのうち、私たちの名前も思い出してくれるかしら。

晩御飯もシャワーも済ませ、寝るだけの状態にして、中の妹の家に移動。
ここにお泊りし、翌朝早くに三人で旅行に出ます。お天気、ちょっと心配。
晴れますように。

by emptynest2 | 2017-08-17 18:59 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

山形の旅

秋田三日目は青春18切符を使って山形に行ってきました。
マンホールのコミュに参加しているんですが、そこで素敵な情報ゲット。
電車の待ち時間にそとに出て、マンホールの写真を撮ってくるというんです。
時間の有効活用だわ~。

酒田では45分の乗り継ぎ時間があったので、観光ができるかもと地そとにでてみましたが、山居倉庫等の観光地は、思ったより遠くて断念。
駅前を歩いただけで終わっちゃいました。
マンホールの写真は撮れたので、よしとしましょう。

今回の目的地は新庄。駅前で自転車を借りて、市内観光してきました。
新庄城跡や雪の里館等を見学してきましたよ。
中でも歴史センターは展示物が多く、圧巻でした。
懐かしい道具類とか雑貨などはもちろん、新庄祭の山車が素晴らしかったです。

駅の反対側にある二つの大きな公園を見て、まゆの里産直館へ。
シソ巻きがおいしそうだったので、購入しました。
ここには世相を反映したかかしがたくさん。

お昼はおそばが食べたかったんですが、なかなかお店が見つからなかったので結局お城のほうへ。

唯一開いていたさぶんというお店に入ってみました。用意した蕎麦が出てしまい、ご主人が打っている最中なので、時間がかかるとのこと。
十分余裕はあったので問題なし。15分程待って、いただきました。
こしがあって、とってもおいしかったです。ご馳走様でした。

すべての予定をこなし、自転車を返してローカル列車に揺られて帰宅。
楽しかったわ。次はどこへ行こうかな~。

by emptynest2 | 2017-08-17 08:40 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

秋田へ

のろのろ台風は関西を通過し、関東方面に大雨を降らせた九日。
東北地方の影響を心配しながら空港へ。
雨は降っているけれど、風はひどくないという妹からの連絡で、一安心。
空港のボードにも、問題になりそうなお知らせはなく、無事搭乗できました。

里帰りすると、最近いつも台風や雨に祟られてます。
みんな晴れ女だっていってるのに、どうしてかなぁ。
ふと浮かんだ考えが。。。
二人だと大丈夫だけど、姉妹三人揃うといつも雨だということ。
妹達もそうだね~と、納得しちゃいました(ToT)

下の妹が帰ってくるまで家に入れないので、モールでぶらぶらしたあと、母のお見舞いへ。夕食待ちで、食堂にいました。
前回よりまた少し元気になったようにも見えましたが、移ってきた施設にはリハビリの時間がないようで、普段は寝ていることが多いとか。このまま少しずつ運動機能が衰えて行くのではないかと、ちょっと不安になりました。

晩御飯は近くのかっぱ寿司へ。何十年ぶりかなぁ。
子供達がまだ小さかった頃に行った切りだものね。
お寿司も戴きましたが、ここでのスペシャルメニューは油そば。
初めて食べましたが、美味しかったです。

これから一週間ほど妹達にはお世話になりますが、よろしくね(゚▽゚)/

by emptynest2 | 2017-08-15 10:07 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

大森山動物園

秋田三日目
近所のスーパーで買った物で軽く朝ごはん。
一番下の妹はお仕事なので、この日は中の妹にお世話になります。

食事のあとは荷造りして、まずは母のところへ。
やっぱり腰が痛いとのこと。ベッド、あげられるといいのにねぇ。
変えてもらえないのかしら?

お昼ご飯の時間になり、食堂(?)に移動。
一人で食事ができるように準備してもらい、食事開始です。
結構な量で、これ、全部食べられるの?と思うほど。
特にご飯、丼一杯は多いわよね~。
一生懸命食べているけど、時間がかかるので、妹が介助したりして完食。
機械的で、美味しくなくても食べないといけないって、どうなのかしら。
一人で食べられる人は残してるものね~。

この病院にいられるのも一ヶ月弱で、来月からは家の近くの施設に入るようです。
母にとって良い環境で暮らせるようになったら良いな。

寝ているときよりは起きているときの方が元気そうに見えるので、やっぱりベッドを変えてもらった方がいいかなぁ。あと少しだから、我慢するしかないのか。。。

食後は休憩時間に入るということで、母とはお別れ。
またお盆に来るからね~。

私たちもお腹が空いたので、牛丼で軽くお昼ご飯。
その後、孫のために大森山動物園に行きました。
規模は小さいけれど、動物は皆元気に動き回っていましたよ。
動物との距離も近く、思った以上に楽しかったですよ。

上の写真は、孫のお気に入りの遊具。楽しく遊べたね~。
ここで3時間ほど遊び、妹の旦那さんに送ってもらって空港へ。
やっと良いお天気になり、飛行機からは鳥海山が見えました。
2泊3日の秋田旅行、無事終了。
次回はお盆に帰ります。その時には新しい施設に移っているはず。
今よりもっと元気になっていることを期待しましょう。

by emptynest2 | 2017-06-13 21:44 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

角館から西目まで

秋田二日目も朝から雨だったので、温泉に入ってのんびりしたあと、朝ごはん。
孫の分は頼んでいなかったけれど、ご飯とおみそ汁は用意してくれたので、私たちのおかずを取り分けて食べさせました。海苔や納豆があれば、十分だものね。

チェックアウト後は物産館や角館のお醤油やさんに立ちより、お買い物。
雨の角館はひっそりしていると思いきや、観光客でいっぱいでした。
おつけ物の試食をして、シソの実漬けを購入。大阪にはないものね。

旅行の工程は無事終了。今回の旅行最大の目的、母のお見舞いへ。
前回は私のことはわかっていないみたいだったけど、今回はどうでしょうね。
昼は寝ていることが多いと聞いていましたが、この日は起きていて、孫のことはすぐにわかってくれました。むすめや私たちのことは。。。?

冷たかった手足は暖かく、回復しているのかと思いましたが、以前よりはよくなってはいるものの、まだ記憶の混濁があったり。元気な頃に戻ることはないと言われても、少しずつでもよくなって欲しいですけどね。

翌日また来ることにして、病院を後にし、もう少し南下。
西目の道の駅近く、ハーブガーデンへ。
雨は止んだものの、気温が低くて寒いの何の。
お庭のお花は綺麗でしたが、ゆっくり見ていられず。

閉館時間でもあったので、退散。すぐそばの温泉で、冷えた体を温めました。
気持ち良かったわ~。

晩御飯はクーポンがあったのでガストで。
お風呂上がりのビールは美味しいですね。
おつまみやらおかず等、いろいろ頼んで一人1500円。
おなかいっぱいになりました。

ずっと運転してくれた末の妹。お疲れ様&ありがとう。
この日は皆で母の家でお泊りしました。

by emptynest2 | 2017-06-12 09:05 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

三回目の秋田へ

先週末から2泊3日で秋田に帰ってきました。
大阪は暑いぐらいだったのに、秋田は寒いよ~と妹からのメール。
雨も降っているようで、着るもの、大丈夫かしら?

空港で娘と孫と合流し、定刻より少し遅れて出発。
今月から出発時間が1時間遅れ、到着が1時前になりました。
迎えに来てくれた妹たちと、ゆう菜屋さんでお昼ご飯。
私と中の妹は行ったことがありますが、下の妹と娘たちは初めて。
麺類と炊き込みご飯が大好きな孫も、パクパク食べてました。

雨は降ったり止んだりで、気温も低く、寒いのなんの。
外の温度計は12度しかありませんでした。大阪の半分だわ(+_+)
妹がホテルのクーポンを買っておいてくれたので、皆で田沢湖方面へドライブ。
水量が増えていて、たつこ像は湖の中でした。

晩御飯はついていないということで、レストランを探しながら湖畔を周遊していると、良さそうなお店発見。そこで晩御飯にしました。
しょっつるで味付けしたから揚げとか、地場野菜のえんどう豆を使ったコロッケなど、珍しいお料理がいっぱい。
ここでは地ビールも作っていて、娘のチョイスで一杯いただきました。

ホテルに向かう途中でスーパーにより、お酒とおつまみを購入。
お風呂で冷えた体を温め、皆で部屋飲み。
夜道と霧雨の中での運転、ご苦労様でした。
<続く>

by emptynest2 | 2017-06-07 20:40 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)