カテゴリ:お出かけ 関西( 177 )

スーパージュニアテニス

楽しみにしていた、今年のスーパージュニアテニス大会は、雨に翻弄され、会場となった靭公園のテニスコートでおこなわれたのは、たったの二日でした。

毎日ホームページでチェックしていたんですが、火曜日と水曜日は靭公園で開催されましたが、翌日はまた雨で三木市のビーンズドームに会場が変更。
金曜日は、靭で開催という情報を信じて出かけていったら、なんと雨でシングルスは中止。ダブルスはビーンズドームでの開催。

土日は決勝戦で、チケットは有料です。
私は応募で頂いたんですが、結局使えず。幻のチケットになっちゃいました。

日曜日に一試合でも開催された場合は払い戻しはしないということでしたが、結局土曜日は江坂で開催。観覧できない場合もありますということでしたが、とりあえず行ってみることにしました。

10時過ぎに着いたら、関係者で一杯で入れないとのこと。
それなら、最初から観覧できないと書いておくべきよね~。
月曜日、金曜日、土曜日と三回も出かけたのに、一試合もみられずでした。

こうなったら、意地でも見てやるわ~ということで、日曜日は台風が来るという中、行ってきましたよ、三木市のビーンズドーム。
路線検索したら、電車とバスを使えば行けるということがわかったんです。

土曜日は娘のところに泊まったので、結構楽でした。
順調に最寄り駅まで行けたんですが、バスが来るのが40分後。
試合が終わっちゃうわ~。ということで、駅前のタクシー会社に飛び込んだら、すぐに来るとのこと。助かりました。

到着したときは、女子のシングルス決勝戦やってました。
ジュニアだけど、大人と変わらない体格とプレー。見応えがありました。
ランク一位と二位の戦いでしたが、今回は二位の中国人が優勝。

続く男子シングルスは一位の日本人、シミズ ユウタさんと二位のロシア人の戦いでした。

さすがランク一位だけあって、素晴らしいショットが何度も見られましたが、もったいないミスでヂュースになることが多くて、ハラハラドキドキ。
最後は追い上げられましたが、なんとか勝利できました。やったね!

女子ダブルスは、前日のうちに対戦相手が棄権したため、優勝が決まり、試合は無し。男子ダブルスのみ、試合がありました。
一組は同じような背格好でしたが、相手チームは、一人が2m10cmののっぽさんと小柄な子の組み合わせで、なかなか面白い試合でした。

ジュニアの場合、大人の試合とは少しルールが違い、ニゲーム先取で勝敗が決まります。引き分けだとタイブレークで、10ポイント先取した方が勝ちでした。
なんで、ここでタイブレーク? 7ポイントとっても終わらず、ここでも?
終わってなっとくでしたけどね。

3時過ぎには終了しましたが、警報も出て、ちょっとドキドキ。
帰りもタクシー利用し、駅に着きましたが、電車はちゃんと動いていて一安心。
無事に大阪に戻ることができました。

主催者も選手の皆さんも、そして楽しみにしていたお客さん達も天気に翻弄され、いろいろ大変な一週間でしたが、無事に日程が終了し、ホッとしました。
来年はいいお天気に恵まれて欲しいものですね。

by emptynest2 | 2017-10-27 19:41 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

川湯キャンプ

8月最後の週末は、毎年恒例になっている和歌山の川湯温泉へ、キャンプ旅行に行ってきました。
ここ数年、ゲリラ豪雨などで土砂崩れがつづいた国道168号線は整備が進み、橋やトンネルができ、道もずいぶんとまっすぐになって、走りやすくなりました。
後数年もしたら、くねくね道もなくなって、さらに快適になるかしら?

おかげでお昼前にはキャンプ場に到着し、早速荷物を下ろしてテントの設営。
準備が終わって、お昼ご飯へ。
いつも閉まっていたラーメン屋さんが珍しく開いていたので、近場で済ますことに。
最初の予定ではおそば屋さんのはずだったのにね。

とりあえず腹ごしらえが済んだので、着替えて川へ。
夏休み最後の週末なので、結構混んでました。
今年はライフジャケット着用で、泳ぎに挑戦。
最初は足が着かないところに行くと怖がっていましたが、顔から上はずっと水面から出ているので、少しずつ深いところに移動しても問題なし。
対岸までも行くし、水中眼鏡をつけて水の中の魚を探したりと、活動範囲も広がってきました。二日目には石のところからジャンプもできるようになりましたよ。

初日は湯の峰温泉のお風呂に入り、晩御飯はBBQ.
晩御飯の後は、花火大会でした。

二日目は一つ年上のお姉ちゃんとお友達になった孫。ずっと仲良く遊んでいました。
川の中で追いかけっこをしていたときに、お姉ちゃんが溺れかけて、ちょっと焦りました。腕輪を外しているのを忘れていて、突然足が着かないことに気がつき焦ったみたいです。ずっと見てはいましたが、一瞬何が起きたか分からなかったんです。
無事だったからよかったけど、気をつけなくちゃね。

晩御飯の材料がないので、いつものように新宮へ買い出しに。
途中いつものお風呂によって汗を流してすっきり。
私が晩御飯を作っている間に、湯の峰温泉の調理場(?)で薩摩芋とゆで卵を作りに行ってもらいました。晩御飯でいただきましたが、おいしかったです。
この日も晩御飯の後に花火しましたよ。

最終日は朝ごはんの後、テントなどのキャンプ洋品を片付け、車積み込んで、川へ。
お天気がイマイチだったので、温泉の方でゆっくり。
今回は川の水温が少し高めだったので、泳ぐのが苦にならなかったわ~。

お昼過ぎまで泳いで、お昼ご飯は去年と同じ回転寿司屋さんへ。時間が遅かったので一個も回ってなくて、紙に注文を書いて握ってもらいました。
やっぱり、ここのお寿司はおいしいわ(o^~^o)
道がわかりにくいのが難点だけど。

娘達を家まで送り届けて無事帰宅。今年も楽しかったね。
後何年、一緒に行けるかなぁ~。

by emptynest2 | 2017-09-07 21:33 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

ヒマワリ@奈良

関西で有名な、ヒマワリが見物できる場所といえば、兵庫県の佐用町。
毎年行きたいと思いつつ、一緒に行きたいという娘との予定が合わず、今年も断念することになっちゃいました。

特に予定もなく、ひまだった先週末。土曜日の夕方のニュースで、奈良のヒマワリの情報が。これ、行きたい。

早速検索し、電車の時間や乗り換え場所も確認。日曜日の朝からお出かけすること、決定です。

が、5時ぐらいから、突然の雨。一旦上がったものの、玄関のドアを開けた途端、また雨が。。。出鼻をくじかれますが、これを逃すと今年も見られないので、雨天決行です。電車に乗っている間に雨は上がり、良いお天気になってきました。

奈良は蒸し暑く、日差しが強い。公園なので、木陰もありますが、さすがにヒマワリが植えられているところは、太陽がサンサンと降り注ぎ、汗だく。
この公園はかなり広くて、ヒマワリは数箇所に別れて植えられていました。ヒマワリといえば天高くそびえ立つというイメージでしたが、ここのは背丈が低くて見やすかったです。

ヒマワリだけでなく、色とりどりの花花が植えられていて、綺麗でしたよ。
ヒマワリウィークなので、屋台が出ていたり、琉球太鼓の演奏があったりと、イベントもやってました。

更に奥に進むと、目玉とも言える赤い花びらのヒマワリが見えてきました。
花自体は多いんですが、中まで入っていけず、人がたまってしまい大渋滞。
もう少し奥まで行けたら良かったのにね。

せっかく来たので、公園を一周し、イベント広場でかき氷と揚げ物盛り合わせをいただいて、おなかを満たしました。
暑かったけど、珍しいヒマワリや綺麗なお花もみられて、行って良かったわ~。

by emptynest2 | 2017-08-07 08:37 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

東奔西走

先週の土曜日は、大忙しの一日でした。
朝5時過ぎに起床し、6時過ぎには家を出て、南草津駅へ。
そこからシャトルバスに乗って向かった先は、瀬田ゴルフコースです。ここでセンチュリー21主催のレディースゴルフトーナメントが開催されていたんです。
新聞のプレゼント欄でこのトーナメントのことを知り、応募したら、見事チケットゲット。二枚いただけたので、主人と行ってきました。
金曜日から日曜日までの三日間開催で、その中の一日を選んで見学できるんです。
迷って、土曜日にしました。
実はこの日の夜、もう一つイベントがあって、大阪市内に行く必要がありました。
我が家を基点にすると朝は東に、夜は西へと、まさに東奔西走でした。

ゴルフ場について、先ずは上位グループのスタート地点へ。
ちょうど半分がスタートしちゃってました。
ということで、私達はそこから8Hと9Hの中間地点で見学。
8番ホール方向です。
少し待ちましたが、一番グループが到着し、そこでつぎつぎにやってくる選手達のプレーを見させてもらいました。
万年初心者の私には参考にはなりませんでしたけどね。

2時過ぎまでそこで見学し、帰る前に18番ホールで数組を見学して、帰ることに。
帰りのシャトルバスにはものすごい数の人々が並んでいて、乗車まで30分近くかかっちゃいました。これが一番疲れたかも。

テレビでしか見たことのない有名選手がたくさん参加されていて、興味深かったです。良い経験になりましたよ~。
チケット、ありがとうございました。

by emptynest2 | 2017-07-27 09:27 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

神戸へ

連休三日目は神戸へ。
神戸港開港150周年のイベントがいろいろあって、この三連休はたくさんの帆船や実習船が神戸港に集結していました。
神戸について、港に行く前に中華街でお昼ご飯。
点心はイマイチだったけど、フカヒレラーメンは美味しかったです。

船は一般に無料公開されていて、私たちも10船近くを見学しました。
ロシアと韓国の実習船も来ていました。
右のロシア船を見学して、時間切れ。たくさん見られたから、よしとしましょう。

この日はとっても暑い日で、喉がカラカラ。
オロナミンCの無料配布があり、嬉しかったです。
ロシア船の乗組員の方達も、何度ももらいに行っていましたよ。
私達も来た時と帰りにいただきました。
お陰で熱中症にならずに済みましたよ。

この三連休は、イベント盛り沢山。楽しかったわ~。

by emptynest2 | 2017-07-26 19:49 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

バラと紫陽花

日記をアップしようと思ったら、ログインできず。
何が起こったのかと思ったら、いつものメンテナンスでした。
予定より伸びて、結局こんな時間になっちゃいました。しょうがないですね。
不具合が出ていないだけ、よしとしましょう。

日帰りバス旅行の続きです。
篠山から一時間ほどバスで移動し、裏側から六甲に入りました。
クネクネの上り坂。道の両側には紫陽花が植えられていて、こちらも見ごろでしたが、ゆっくり見ていられず、ちょっと残念でした。

六甲では、神戸の町が綺麗に見えるという展望台に行ったんですが、遠いのと雲がかかっていてるのとで、はっきり見えず。

写真を撮ってみましたが、わかりにくいですよね。

そのあとは六甲ガーデンへ。
先日の台風でやられちゃって、あまり綺麗ではないということでしたが、思ったよりは綺麗でしたよ。紫陽花も一緒に見られて、良かったです。
こちらはバス旅行のお土産です。
さくらんぼは食べ放題のものより大きくて、甘さもばっちり。
これ、お店で650円で売られていました。
お米はニ合。これも美味しかったです。
たくさんのお土産がついた、バス旅行。代金はなんと9000円でお釣りが来ます。
中々良いツアーでした。

黒まめご飯の晩御飯も頂きましたが、早くに帰ってきちゃったので、お持ち帰りしました。
バス停で自由解散し、有志(五人でした)だけで、二次会へ。
もちろん私も入ってます。(≧∇≦)

メンバーさんの一人の行きつけのお店で二次会でした。
飲んで食べて、おしゃべりしての楽しい時間。
三次会はカラオケということで、私だけ抜けて、帰宅。
四人で10時半近くまで歌っていたようです。
長時間、お疲れ様。またこういう企画、できたら良いな~。

by emptynest2 | 2017-07-19 20:50 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

ユリ園とランチ

明太パークからバスを走らせること一時間弱で、次の目的地ユリ園に到着しました。
ここはブロック分けされていて、終わりかけのところもありましたが、見ごろのものもたくさんあって、きれいでした。
ユリだけでなく紫陽花も種類が多くて、楽しめましたよ。
大阪のユリ園は四日で閉園してしまっていたので、こちらもあまり期待していなかったのですが、綺麗なお花がたくさん見られて、みんな大満足でした。

ここから少し移動し、ランチ会場へ。
テーブルにはすでにお料理が並んでいましたが、フルーツ食べ放題なので最初にフルーツキープ(笑い)
山形の佐藤錦食べ放題。美味しいものやそうでない物も混じってましたが、まぁ満足できました。お腹いっぱいいただきましたよ。食後は篠山の町を散策。造り酒屋さんがあるということで、そこを見学。試飲もできましたよ。辛口で、すっきりしていました。梅と栗で作られたお酒もありましたが、こちらは試飲はなくて、残念でした。次は六甲の方に向かいます。<続く>
by emptynest2 | 2017-07-15 18:56 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

日帰りバス旅行

先週の金曜日、珍しく午前も午後もテニスコート取れず。
キャンセル待ちもチャレンジしたものの、空きそうにもないということで、早々に諦め、日帰り旅行を計画してみました。

その日に出かけられそうな場所探し。近くのユリ園は終わっているということで、がっかりしたものの、たまたま目に入ったバス旅行の広告に、ユリや紫陽花、バラ等が見られるツアー発見。
早速メンバーさんに声をかけてみました。

午前のグループは全員参加。旧メンバーさんにも声かけしてみましたが、都合がつかないということで、午後のメンバーさんもお誘い。
最終的に14人が集まりました。

申し込んだ時には最低催行人数に達していませんでしたが、最終的に40人が集まり催行決定。心配されたお天気も回復傾向で、一安心でした。

7時30分までにはほとんどの人が集合し、出発時間前には全員集合。予定より早くに出発できました。クロワッサンとジュースという朝ご飯も配られ、食べずに行った私は、早速いただきました。

途中一カ所で十人ほどが乗り込んできて、まずは最初の目的地、メンタイパークに向かいました。道中旅程やら注意事項の説明があり、あっという間に三田に到着。
工場では作業前の朝礼中でしたわ~(^▽^笑)

試食した出来たて明太子は、さすがに美味しかったです。
朝ごはん食べていなければ、作り立ての巨大明太オニギリ、食べたかったわ~。
炊きたてご飯のオニギリ、美味しそうでした。

試食した明太煎餅が美味しかったので、参加できなかった人へのお土産はこれに決定。あとは、一日旅行楽しみましょう。

by emptynest2 | 2017-07-15 08:32 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

ピアノコンサート

先週の金曜日に引き続き、戴いたチケットでピアノのコンサートにいってきました。
今回は金曜日のレッスンを一緒に受けていた方ですが、首を痛めて以来、テニスからは遠ざかっているお友達。やりたいという気持ちはあるようなんですけど、無理はできませんからね。

今回の会場は伊丹ホール。仕事終わりに駆けつけるということで、ギリギリかなと思いましたが、充分余裕がありましたよ。

チケットと一緒に紹介のフライヤーがはいっていたんですが、ちゃんと読まず。
クラシックコンサートと決めつけてたんですが。。。
最初の曲が始まった途端、思い違いに気がつきました
クラシックじゃなくて、ジャズだわ~。
舞台にコントラバスやギターがあって、違和感は感じてたんですけどね。

思っていたコンサートとは違いましたが、ピアノ演奏の素晴らしいこと!
パワフルでリズミカルで、私の体が動き出しそう。
ジャズの中でもタンゴジャズと言われるもので、アルゼンチンタンゴの曲のでした。
この演奏はホールで聴くのではなく、ブルーノートやビレッジバンガードのような場所で、お酒や軽い食事をしながら聴きたい音楽でした。

お友達も素晴らしかったと喜んでくれ、誘って良かったとおもいました。
あっという間の2時間で、ほんと楽しかったO(≧∇≦)o

by emptynest2 | 2017-06-18 23:14 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

生駒山上遊園地

先日の日曜日は、孫のために生駒山上遊園地へ。
ここは、結婚して奈良に住んでいたときに行ったことがあるだけで、もう30年以上も前のことになります。

恐怖のジェットコースターはなくなり、子供メインの遊園地に変わっていました。
普通の遊園地に行っても、孫はほとんど乗れるものがないんですが、ここは大丈夫。身長が足りなくて乗れなかった物は二つだけでしたよ。

娘と孫はフリーパスを買い、片っ端から乗って行き、私は写真撮影係。
面白自転車も種類がたくさんあり、ペダルをこぐ練習もできました。
最初はうまくこげなくて、すぐに足が外れてしまっていましたが、少しずつ上手になって来ました。
四歳の誕生日プレゼントにもらった自転車、早く乗れるようになると良いね~。

活発に見えて結構怖がりな孫は、鬼とかなまはげ、お化けが嫌い。
遊園地に三才から入れるというお化け屋敷があったんですが、嫌だ!といって、なかなか入らず。結局だましだましで、なんとかチャレンジ。
入ったと思ったらすぐに出てきた感じでしたが、一応一回りはしてきたみたい。
外に出た途端に大粒の涙ポロポロこぼしてました(≧∇≦)
鬼さん、やっつけられるぐらいに、強くなろうね~。

10時過ぎから4時前まで、たっぷり遊ぶことができました。
楽しかったね。
おじいちゃん、次はどこに連れていってくれるかな~。

by emptynest2 | 2017-05-23 20:02 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)