カテゴリ:お出かけ 関西( 158 )

孫とスキー

暖かくなるといいながらも、なかなか暖かくならない今日この頃ですが、まだまだアップしなければいけないことがいっぱい。
今日は二月末に娘と孫と行った日帰りスキーについてです。

前日から娘と孫が帰ってきて、翌日は早起き。9時過ぎには滋賀県と福井県の県境にある、国境スキー場に到着しました。
この日はお天気が良くて、ポカポカ。そのせいか、すごい人出で、リフトチケット売り場もレンタルも大行列でした。

前回は孫のスキーをレンタルしたそうですが、娘も孫も中古でスキーとブーツを買ったので、調整が必要でした。前回娘が私のスキーを使ったので、それも再調整と、すぐには滑れない状態でした。
長時間並ぶ覚悟でいたら、調整はすぐにできるとのこと。私のはあっという間に終わり、娘達のも少してこずったみたいですが調整できました。よかった~。

孫は二回目のスキー。主人に抱えられていたら滑れるけれど、頼ってしまって一人では足に力が入らず。これではダメだと、ストックを持って並んで滑ることにしました。これでだいぶ滑れるようになり、足を開いたり閉じたりの練習もはじめました。
これができないと、ボーゲンは難しいし、止まるのもできないものね。

午前中でかなり上達。転んでも一人で立ち上がれるようになり、これには私たちもびっくりでした。一回教えただけだったんですよ。
最後にはストックも外して、一人滑り。パラレルで止まれるようにもなり、かなりの進歩。次はボーゲンが目標です。

もう雪もなくなりそうなので、今年のスキーは終わり。来年、またがんばろうね~。

by emptynest2 | 2017-03-10 23:24 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

孫も初スキー

先週末は各地で大雪になりましたね。
金曜日に帰ってきた私たちは大丈夫でしたが、スキー第二弾が控えていたので、主人は天気予報とにらめっこ。
実は月曜日にまごを連れてスキーにいく予定だったんです。

土曜の夕方から帰ってきていましたが、天気予報では日曜日は雨で、月曜日には大雪。行くべきか行かざるべきか。。。
ほぼ中止と決めていたんですが、日曜日の朝は青空が見え、急遽出掛けるように奨めました。

奨める?
この日、私は自治会の役員選挙で、どうしても抜けられず。一緒に行けなかったんです。せっかく孫が楽しみにしているし、これを外したらいつ行けるかわからないものね。

ということで、おお急ぎで準備。
お握りやおやつ、お茶も準備し、そのあとまごを起こして着替えさせ、45分で出発して行きました。頑張ったね~。

娘からはラインで情報が送られてきて、楽しんでいる様子が伝わってきました。
初めてスキーを履いて滑ったんですが、結構上手だったようです。
娘の初スキーは四歳二ヶ月でしたが、孫は三歳九ヶ月。親を超えました。

最初は主人に教えてもらいながら
動くスロープにも乗れるようになり
リフトにも乗ったそうです。
一人でも滑れるようになったようですが、スピードが出すぎて止まれず、コケて大泣きしたとか。
でも、初めてでここまでできれば文句なしよね。
楽しかったらしく、また連れてってねとのこと。3月までに行けたら良いね~。

by emptynest2 | 2017-01-27 09:22 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(4)

談山神社

先週末、お天気がよかったので、色付きはじめた紅葉を見に行こうと、いろいろ調査(ちょっと大げさ)
まずは京都の光悦寺、源光庵界隈。数ある京都の紅葉の名所で、まだ行けていないエリアの一つなんです。
でも、まだ少ししか色づいていない様子。

それではと、次は奈良のチェック。奈良市内の隠れ名所もまだ少し早そうだけど、ほぼ決定かと考えていたら、翌日主人もお出かけの様子。
どこに行くのか聞いたら、談山神社とのこと。ここも行きたかったのよね~。ということで、急遽一緒にお出かけすることになりました。

8時過ぎに家を出て、何度か電車を乗りかえながら桜井へ。そこからバスに乗り換えて、11時前に、やっと目的地に到着。やっぱり、遠いわねぇ。
紅葉は、見ごろには少し早かったけれど、それでも十分綺麗でした。
境内や神社の中をゆっくり散策。神社の名前の由来となった、曾我氏暗殺の話合いをした談(かたらい)山にも行ってみました。

栃餅や山椒味噌を塗った蒟蒻を食べて、小腹を満たしたあと、明日香村までハイキング。かなり細い下りの山道を通るコースで、ちょっと滑りやすかったです。誰がこんなところに道を作ったのかしらねと思うような場所でしたよ。

こんな景色も見られました。
ぽかぽかで気持ちのいい一日。とってもいいハイキング日和でした。

by emptynest2 | 2016-11-18 08:45 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

毎年恒例の川湯キャンプ

子供達が小学生のころから通いつづけている川湯温泉。
今年も娘と孫と一緒に行ってきました。

金曜の夜から娘達が我が家へ。土曜日の朝は、この日を楽しみに、指折り数えていた孫は早起き。8時前には出発できました。

ほぼ渋滞もなく、お昼過ぎにキャンプ場到着。
テントをセットして、早速川遊びへ。
去年はボート型の浮輪に乗って浮かんでいた孫。
今年は最初こそ乗っていましたが、腕輪のみで浮くことに挑戦。

もともと怖がりな孫は、足が着かないところには行けません。
でも足が着くところでは泳げないので、強制的に深いところで練習。
最初は力が入っていましたが、少しずつ浮くことができるようになってきました。
写真は温泉に入った後の帰りで撮ったものです。

二日目はお天気が余りよくなかったので、温泉でまったり。
ここでだったら、潜ったり泳いだりすることができるんですが、いざ川に出ると、怖い怖いと大泣き。なかなか恐怖心は消えませんね。

2時過ぎまで遊び、新宮へ買い出しに行きましたが、車に乗った途端熟睡。
朝早かったし、良く遊んだものね。
買い物がえりに目を覚まし、温泉へ。その後は盆踊り、キャンプ場へ戻って花火と盛り沢山の一日でした。
最終日も早起きした孫。夜に雨が降ったので、テントだけ残してあらかた片付けた後、川遊びへ。
時間があまりなかったのですが、この日も浮く練習から。
怖がってなかなか深いところに行こうとしない孫に業を煮やした主人が強硬手段に。
大泣きしましたが、一mくらいなら進めるようになりました。
最後は、対岸まで行って帰ってこられましたよ。

水遊びから戻り、テントを片付けている間に寝ちゃった孫。お昼ご飯の直前におめざめ。お寿司屋さんでは生魚も食べられるようになったし、結構な数のお寿司も食べて、成長を感じました。
熟睡したせいか、帰りは全く寝ずにマンション到着。お疲れさま。
来年も行きたいって、行ってくれるかな?
我が家への帰り道、にわか雨のあとに虹が出現。
川湯でも何度かにわか雨にあったものの虹は見られず。
さっそく娘にラインで写真を送りましたよ~。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-08-23 08:03 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

元町から明石へ

元町から再び電車に乗って、明石海峡大橋のある舞子駅まで移動しました。
大きな橋や海に興奮する孫。
お天気が良くて、とっても暑かったので、主人に子守りお任せ~。水が思ったより澄んでいてびっくり。岩場では、たくさんの子供たちがカニ取りを楽しんでいました。

水がきれいなせいか、ダイビングレッスンも。初心者のようで、海の中でフィンをつけたり外したりの練習をしていましたよ。潜るのも結構大変そうでした。昔を思い出すわ~(笑)

暑い中たくさん遊んだので、孫はお疲れ。ベビーカーに乗せたら撃沈でした。
近くにあるお魚の学校へ連れて行く予定でしたが、変更。孫を任せて、私と娘はアウトレットへ。
こじんまりとした感じでしたが、それなりにお店は充実していました。
連休ということもあって、どのお店もセールでしたが、なかなかこれといったものが見つからず(娘がです)結局何も買わずじまいでした。

このアウトレットは子供向けの遊び場も充実していて、楽しそうでしたが、ずっとお昼寝していた孫は何も遊べず。まぁ、遊ぶのにも結構な金額(ショベルカー体験が800円とか)がかかるので、ちょうどよかったかもですが。

一回りして戻ったら、ちょうど孫も目が覚めたので、アウトレットを後にし、駅に向かいました。電車の中では元気回復。
大阪駅まで一緒に戻り、ここで解散。GWの3日間たのしかったね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-05-08 21:38 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

神戸へ

少し前から神戸の飲茶に行きたいといっていた主人。連休前半の最終日に娘たちと一緒に行くことにしました。荷物もあるし、朝は早いし、大変かなと思ったんですが、この日しかないということで、決行です。

JRで元町まで行き、そこから歩いて5分ほどの所にある、香港食館。土日だけモーニングセットがあるんです。
焼きそばとおかゆのセットが3種類あるんですが、今回はその中から二つお願いしました。孫は私が頼んだ柔らかい焼きそばが気に入ったようで、ぱくぱく食べてましたよ。小龍包が好きな孫はそれもパクパク。ご飯いらない、食べないといいながら、僕の!と独占。見ると食べたくなるのかな~。

主人はいつものように、ビールを飲みながら点心を楽しんでました。
かなりの種類を頼んだんですが、食べるのに忙しくて写真を撮る間がない。
残っていたのはこの2枚だけでした。

今回もお腹いっぱいいただきました。ご馳走様~。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-05-08 12:31 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

中千本から奥千本まで

中千本を過ぎ、ロープウェイやバスの到着場所も通過。
この辺りも満開で、きれいに咲いていました。人も多く、車は少し増えているような。
真っ白な桜?大きな樹でたくさんの方が写真を撮っていらっしゃいましたよ。
大分登ってきたので、下の方の桜も見えてきました。

更に上を目指して歩きます。建物がどんどん小さくなっていきます。
上千本で、神社があったので、入ってみました。
社務所と本殿の間にそびえたつ桜の巨木。見事な美しさでした。

この後奥千本まで行くとのこと。まだ行くの~?
体調が悪いことを伏せていたので、しぶしぶついていくことに。
途中何度かトイレに寄れたので、無事ゴール。でもね。。。上千本から奥千本までの間は桜もほとんどなく、景色は全然よくないんですよ。
その上、花はほとんど咲いていなくて、無理して行った意味な~い。
がっかりでした。

桜ではな買ったんですが、満開の山つつじが見られたので、良しとしましょうか。
右はよくわからないけれど、小さなお花がかわいかったので、写してみました。
リサイズしているのでわかりにくいけど、実はボケボケ。

最後にまた神社がありましたが、ここはパスして、下山。
この辺りから渋滞がひどくなり、車で来なくて良かったな~と再認識。
行きに寄らなかった場所などにも寄りながら駅に向かいます。
ここはバス停から少し上ったあたりにある広場。
たくさんの方がお弁当などを持参し、ここでランチしてました。
私たちはお昼抜き。主人はしっかり朝ごはんを食べていたのでいらないといってたし、私はおなかが不調。でも、この辺りではだいぶ回復してきていましたけどね。

ということで、中千本のお土産屋さん街でお買い物をした後、ソフトクリームゲット。
桜ソフトでほんのりピンク。左は青紅葉です。
独特の桜味はほんのりと感じられるぐらいだったので、美味しくいただきました。

二時半過ぎには駅に到着。予定していた電車に乗り、何度か乗り換えて無事帰宅。
最初はどうなるかと思っていた吉野山の散策。行ってよかった~。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-04-24 17:20 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

吉野山

2週間以上前になりますが、数十年ぶりに奈良の吉野山に桜見物に行ってきました。

平日なので車で行くのかと思っていたら、なんと電車。朝6時40分に家を出て、JRから近鉄へ乗り換え。近鉄電車も数回乗り換えて、9時過ぎにやっと吉野駅に到着しました。遠いわねぇ。
駅の近くに咲いていた桜。下の方はすでに見頃です。

駅からはバス、ロープウェイで上の方に登れますが、私たちは徒歩でハイキング。
歩くのはいいんですが、道のほとんどが舗装道路。こういう道を歩くのは苦手です。
その上、孫、娘の体調不良の原因菌が私にも移ったようで。。。おなかの調子がいまいち。
最後まで、ちゃんと歩けるかな?

少し上に上ると、一目1000本といわれる吉野の風景が見られます。
下千本から中千本までは、種類もいろいろで、彩り豊かでした。
桜以外にも山野草も見られましたよ。
金峯山寺に到着
とても大きなお寺でした。
国宝の仏像が御開帳中でしたが、パス。今日テレビでこの仏像が映し出されていて、実物見ればよかったかなぁと。
連休明けまで見られるそうですよ。興味のある方は調べてみてくださいね。

もう少し進むと高台から中千本と上千本が見られる展望台がありました。
桜に彩られた金峰山時。きれいですね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-04-23 17:57 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

さくら夙川でお花見

本来ならこれから東京ステイの日記をアップするところですが、それをしていると桜の季節が終わってしまいそうなので、お花見日記を先にすることにしました。

まずは3月29日。今年最初のお花見はSNSのイベントで西宮市のさくら夙川へ行きます。
この日は暖かくなってくるという予報でしたが、思っているほど気温は上がらず。どちらかというと、肌寒いかんじでした。

電車に乗った途端、何故かタブレットがつながらず。待ち合わせ場所など、調べたいことがたくさんあったのに、結局何をしてもつながらず、前途多難?
駅前を少し歩いてみましたが、auショップが見つからず、駅員さんに伺うと阪急の方に行けばあるとのこと。時間的にちょっと厳しいのであきらめました。

待ち合わせ時間前に続々とメンバーさんが集まってきました。総勢21名でしたが、最終チェックが甘く、一人零れ落ちちゃったみたいで、途中連絡が入り無事合流できました。

さてこの日の桜です。
頑張って咲いているところを中心に写しましたが、これが精いっぱいでした。桜はまだ2から3分咲きでしたが、春のお花は色鮮やか
矢車草が咲いていたのにはびっくり。

今回は人数が多いのでお弁当組とレストラン組に分かれてランチタイム。
私は残り物を詰めたお弁当持参です。
食事のあとは軽く自己紹介。初めての方も何人かいらしたしね。

レストラン組がお店を出た後はお弁当組がコーヒータイム。
もう少し広いお店だったら全員が入れたんでしょうけれど、結局最初から最後まで二つに分かれちゃったまま、お互いの組とは交流なしで、ちょっと残念でしたね。

お花見イベントはここで終了。阪急組と一緒に駅方向に向かいました。
auショップは簡単に見つかり、すぐに直してくれましたが、ショップを出るとまたつながらず。ウ~~ン何でしょうね。

結局いろいろいじっている間につながったので、良しとしましょう。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2016-04-06 22:42 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

そり遊び

里帰り二日目は滋賀の方へそり遊びに行ってきました。
今年は何度も言うように暖冬で、この近くのスキー場も軒並み雪不足。
孫や娘に、雪遊びに連れて行ってね~といわれるも、雪がないのに値段の高いところは行きたくないと主人。
格安で雪遊びができるところは雪がなくて、今年は無理かもと諦めていたんですが、主人が何とかいけそうなところを見つけてきました。

が、無理だと思っていたので、肝心の孫のブーツや手袋を持ってきていないと娘。
ウェアはうちに置いてあったので、とりあえず行こうかということになり、出かけてきました。行った先は滋賀県高島市近くの朽木スキー場です。
うちからローカルで90分ぐらいだったかな?

一応リフトもあるので、娘もボードを持っていったんですが、結局滑らず。
一日孫とそり遊びして過ごしましたよ。
有料のキッズパーク券を購入し、エリアに入ります。

自動運転のスロープを利用し、丘の上に上って橇で滑り降りてきますよ。
この遊び、孫がいたく気に入ったようで、降りたらもう一回と、何度も繰り返します。
そのたびにいっしょに滑る相手は変わって、指名されたら一緒に行かなくてはいけません。なかなか大変。でも、面白いけどね~。

11時過ぎにちょっと早めの晩御飯へ。
ちゃんとした食事のほか、炊き込みご飯やトチ餅なども売っていましたよ。
私たちは炊き込みご飯とイノシシ汁、唐揚げを買って、1000円ほどでランチ。
漁もたっぷりあって、美味しかったです。

濡れた靴や手袋を乾かし、午後の部スタート。橇すべりだけでなく、雪遊びもしました。
左の写真が雪遊びエリア。右は真ん中でスキーエリア。その右側に橇エリアがあります。
そうそう、このエリアに入るのは大人一人600円でした。

とってもお天気のいい日だったので、どんどん雪が解けていき、びしょびしょに。
2時半過ぎには退散しました。
孫は楽しかったようで、良かったわ。私たちも約束が果たせて一安心。

鯖街道を通って戻るので、途中のお店で鯖寿司を購入。
身も厚くて、とっても新鮮な鯖。晩御飯で美味しくいただきました。
時間が早かったら送っていくといっていたので、そのまま大阪まで直行。
無事娘たちを送り届けることができました。

孫は来年スキーデビューの予定。娘もボードのレッスンに入って、もう少しうまくなってもらわないとね。二人とも、頑張れ~~。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2016-02-09 19:07 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)