カテゴリ:お外ごはん( 197 )

久しぶりの王将

10月の最終土曜日は、またまた娘と孫が帰ってきました。
この日、近くの公園でイベントがあったんですが、生憎の雨で中止に。
それでも、日曜日には別のイベントもあるしね。

最近娘が帰ってくると、行くのはリサイクルショップです。
今回は冬物をどっさり持って行きました。思ったより高額で、嬉しいO(≧∇≦)o

夕飯を何にしようか考えていたら、主人が王将にいこうかと。
久しぶりに外食だわ~。
孫がほぼ半分食べた、ラーメン。
a0177314_00430659.jpg
a0177314_00420411.jpg
主人と私はビールもね。
野菜の補給で頼んだキクラゲと豚肉の炒め物
a0177314_00451873.jpg
これ、美味しかったです。

結局、餃子は12人前をぺろり。(孫は一人前でしたが)
ごちそうさまでした。


[PR]
by emptynest2 | 2017-11-08 08:58 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)

テニス飲み会 

娘達と別れ、淀屋橋から電車に乗って、枚方へ戻ります。
まずは期日前投票へ。
6時前だというのに長蛇の列で、やっぱり翌日の台風が影響したんでしょうか。
次の予定に間に合うかドキドキ。少しずつ列は進み、無事投票終了しました。

大急ぎで、皆さんが待っているだろうお店へ。
以前も行ったことのある、オトトのなんとか。お魚が美味しいんですよね~。
5分ほど遅れちゃいました。反省(ToT)

今回はテニス仲間の飲ん兵衛五人が集まりました。
バス旅行のあとに残った五人です。このメンバー、楽しいんですよ。
まずはビールで乾杯。
a0177314_21384031.jpg
お料理がどんどん運ばれてきました。
ここのお刺身、やっぱり美味しいですね。お酒も進みます。
飲み放題なので、気がねなく飲んで食べてができるので、いいですね。

夏は網焼きでしたが、10月にはいってお鍋に変わりました。
こちらもおいしかったです。お腹一杯で、体も温まりましたよ。

6時から始まった宴会ですが、気付けば10時を回っていました。
枚方まで戻ってきましたが、私は再び大阪の娘のところに戻ります。
淀屋橋からは地下鉄で一駅なので、酔い醒ましもかねて歩いて帰りました。
到着したのは、深夜0時前。長い一日でした。

[PR]
by emptynest2 | 2017-10-28 19:05 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

雨のなかの散歩とランチ

運動会の翌日から、靭公園のテニスコートで、世界スーパージュニアテニス大会が始まる予定でした。招待券をいただいたので、楽しみにしていたんですが、前の週から雨が降り続き、この週もほぼ雨予報。
駄目元でテニスコートに行ってみましたが、やはりキャンセルでした。

しょうがないので、雨の中をお散歩f^_^;
まずは靭公園の花と彫刻展を見物。秋バラの季節に毎年開催されています。
抽象的なものからかわいらしいもの、人物像など、様々なものがありましたよ。

そこから四ツ橋沿いに南下し、難波駅の忘れ物センターへ。
一週間前に地下鉄の中に傘を置き忘れ、保管されているということがわかり、引取に行きました。

難波から心斎橋筋商店街をぶらぶらしながら、今度は北上。
本町まで戻り、船場センタービルに入り、地下商店街を歩きました。
10のビルがあるんですが、全部地下でつながっているので、雨の日には助かります。卸し売りのお店もあるんですが、小売りの店も多く、衣類から雑貨、食料品まで幅広い商品を扱っていて、楽しいです。

一号館と二号館の間のところで地上に出て、さらに北上。
クーポンを買い、期限が迫っていたお店でランチです。
予約は2時だったんですが、少し早めに到着。こんな時間だったので、さすがにお客さんはいませんでしたね。

ナマステという、インド料理屋さん。カレーをいただきます。
三種類のカレーにおかずがいくつかついて、巨大なナンはお代わりできます。
お腹が空いていたので、二枚食べちゃいました。
a0177314_20595247.jpg
カレーはスパイシーで、私好み。口コミにはいろいろかかれていて、やや不安だったんですが、問題なしでした。

お腹がいっぱいになり、エネルギーチャージもできたので、南森町まで歩くことにしました。天神橋筋商店街のいつもの八百屋さんでお買い物~。

10時過ぎから食事を挟んで4時前まで歩き、やっと電車に乗って帰宅の途へ。
雨の中、良く歩きました。万歩計、つけてなかったのが残念だったわ。




[PR]
by emptynest2 | 2017-10-27 08:52 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

夜はお寿司

またまた間が開いてしまいましたが、先月21日の続きです。
リッツのロビーで1時間ほどお昼寝した孫は、気分もすっきり。
お母さん(娘)の顔を見てニッコリでした。

息子の希望でお寿司屋さんにいくことになり、東通り商店街の方へ。
全品135円という回転寿司屋さんを見つけたようです。
入ったときにはまだすこしだけ席が空いていましたが、あっという間に満席に。
そのうちに順番待ちの行列もできてきましたよ。人気なのね~。

ネタは結構綺麗で、おいしくいただきました。
お昼にいっぱい食べてお腹一杯のはずなのに、食べられちゃうんですよね~。
娘と半分ずつにして、それぞれ一貫ずついただきました。
ごちそうさまでした。

娘達と別れてそれぞれに帰宅。息子は週末まで我が家に泊まります。
帰ってからお嫁ちゃんや娘とラインをしていたら、いつのまにやら、金曜から一泊でまた孫達が我が家に集合という事になりました。
今度はお嫁ちゃんは来ず、孫達だけ。主人が京都まで迎えに行くことになりました。
下の子、ママがいなくても大丈夫かな~?




[PR]
by emptynest2 | 2017-10-02 22:52 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

いろいろあって。。。

気が早いですが、少し前にテニスサークルの忘年会の話になり、メンバーさんオススメのお店に、下見と称して行ってみようということになりました。

その日、私は娘や孫と一緒に福井に行く予定がありパス。
が、前日の金曜日(私の誕生日でした)いろいろあって、私は行きたくない気分に。
主人と娘達だけで行ってもらいました。

ということで、二日間一人でのんびり。不参加だった飲み会にも急遽参加者申請し、行けるこのこと。お店に連絡をしてくれたメンバーさんに感謝です。
なんとかという不思議な名前のお店ですが、お魚料理がおいしいんですって。
楽しみ~。

待ち合わせ場所で集合し、みんなでお店へ。
お刺身から始まり、小鉢料理等がどんどん運ばれてきて、ビール片手に食べる食べる。時間制限無しの飲み放題なので、お酒も変えてね。
a0177314_18072983.jpg

a0177314_18082877.jpg
最後はから揚げと網焼きをいただいて、お腹いっぱい。
a0177314_18112759.jpg
a0177314_06531226.jpg
おしゃべりも愉しかったし、いらいらしていた気分もすっきり。
やっぱり気の合う仲間との飲み会は楽しいですね~。
途中でみんなとはぐれちゃって、駅で一緒にいた人と別れて帰宅。
みんな、無事に帰れたかな~。

[PR]
by emptynest2 | 2017-08-11 21:43 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

雨の日は。。。

九州の大雨は、各地にものすごい被害をもたらしていますね。
お見舞い申し上げます。
この後もまだ雨が降り続く様子。お気をつけくださいね。

先週から梅雨本番となっている日本列島。
雨が降ると、当然テニスはなくなるということで、先週火曜日は近くのお店で、お友達とランチ。

このお店は、パスタやオムライスが食べられるレストランだったんですが、いつの間にやらインド料理のお店に変わっていました。
完全に別の店になったわけではなく、オーナーさんは同じ方で、インド人を雇ってメニューが変わったということのようです。
パスタやオムライスも、種類は減りましたが、提供されていましたよ。

私たちはせっかくなので、カレーを頂いてみました。
a0177314_00082156.jpg
サラダとナン、二種類の選べるカレーのセットです。+280円で、フリードリンクつけました。
辛さが選べるということで、私は辛口でお願いしました。
ナンが巨大で、びっくり。食べ応えがありましたよ。
カレーもそれなりに辛くて、美味しかったです。

お友達がポイントカードを持っていて、割引が効いたので、1200円でお釣りが来ました。ラッキー。
カレーの種類もいろいろあったので、また近いうちに行きたいな~。



[PR]
by emptynest2 | 2017-07-07 08:45 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)

ランチ @ Atlantic

万博公園を散策した後は、お待ちかねのランチです。

エキスポシティは初めて訪れる人ばかりで、様子がわからず。
a0177314_23090685.jpg
モールにはいり、地図を見ても中がどうなっているのかさっぱりわからずでした。
予約時間を15分過ぎるとキャンセルになるということで、焦る~。
一旦外に出て、別サイドの入り口に向かい、やっとお店を見つけることができました。後からわかったんですが、建物の中で繋がってはいましたが、レストランは建物の外側だったので、戻ったのは正解だったかな。

何とか時間までにレストランに到着し、無事席に着くことができました。
a0177314_23093746.jpg
こちらのレストラン、アトランティスは世界のお料理が食べ放題。ソフトドリンクも飲み放題。アジアン料理の種類が多く、ナンプラーが効いていて、私好みの味で、美味しかったです。
a0177314_23101615.jpg
ただ、人が足りないのか、お皿を下げに来てくれないので、お代わりの度に店員さんに渡す状態。お皿を置いたり戻したりする場所もないんですよね。
半個室で、十人なので、テーブルスペースに余裕もなくて。。。

もう一つ残念だったのは、時間で提供されるお料理の数が少なく、早くならばないと貰えないんです。ハンバーグは何とかゲットしましたが、早々に品切れになってました。90分制なので、これは、ちょっと不満が残りますよね。

デザートは種類が多く、ソフトクリームもあって、合格。
a0177314_23120830.jpg
お腹いっぱいになりました。
クーポンが使え、料金から15%引きになったので、かなりお安くなりました。
ラッキー(*^▽^)/

ランチ後は自由散策。モールを一回りしてみました。
かなり広くて、良い運動と腹ごなしになりましたよ。
来月のオフ会は参加できるかなぁ。
いろいろ用事が入りそうなので、もう少し様子見です。

[PR]
by emptynest2 | 2017-07-02 23:22 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

雲丹しゃぶ

ダブルブッキングしてしまった25日の夜は、六人での女子会でした。
お店は東梅田のホテルの2階ということで、地図を見ながら探していくと、意外に簡単に見つかりましたが、ホテルではなく、雑居ビルの中にあるといった方がピッタリするような場所でした。

参加者のお一人が、別のイベントでこのお店に来たことがあるかもとのこと。
やはりクーポンを使って、飲み物は別というのも一緒。
お料理は半額でリーズナブルな感じで、定価なら行かないというような物だったとか。入る前からテンション下がる~。

全員揃って、お店へ。一応個室にはなっていますが、どの面も引き戸になっていて、お店の方がどこから現れるかわからないという、おもしろい作りでした。

テーブルにはすでに突き出しなどがセットされ、それぞれに飲み物をオーダーして、早速乾杯。冷たい茶わん蒸し、蛍いかなどのお刺身の盛り合わせ、同じく蛍いかがはいった天麩羅、鶏肉の幽庵焼きと、お料理が次々とはこばれてきました。
初めて食べた蛍いかの刺身や天麩羅、美味しかったです。

ここまでで、結構おなかいっぱいになってましたが、お待ちかねの雲丹のシャブシャブ登場。野菜が入った出し汁には青さ海苔がたっぷり入っていて、良いお味。
そこにライスペーパーで巻かれた状態の雲丹を十数秒浸していただくという、ちょっと変わった食べ方でした。
a0177314_23142403.jpg

適度に火が通った雲丹は、甘味とこくが増してとても美味しかったです。
一人前に雲丹巻き五粒。ぺろっと食べちゃいました。
お鍋の締めは讃岐うどん。お出しが煮詰まって、ちょっと味が濃くなってしまいましたが、味はよかったですよ。

最後にデザートもいただいて、満足な晩御飯。
クーポン利用で五千円はお得感がありますが、一万円だったら微妙ですね。
ごちそうさまでした。

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-30 23:11 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ダブルブッキング(汗)

先週の木曜日は梅田へお出かけでしたが、大失敗をやらかしちゃいました。

この日はまだ主人は旅行中のはずで、四月中には予定を入れていたものの、すっかり記憶の中から消えうせてしまってました。
普段なら予定を入れたら、忘れないようにカレンダーに書き込むんですが、それもしておらず、だったんです。

5月に入り、知り合いの方から、大阪で何人かで集まるので、25日の夜、ご一緒にいかがですか?とのお誘い。カレンダーをチェックし、何も用事がないことを確認して、是非!とお返事したんですが。。。

一週間前になり、25日はオフ会の日ですよとの確認メールが入りました。
えっ、何の話?
メールを読むと、あぁ、そういえば随分前に参加のポチ押したんだったわ~と思いだし、焦る私。時間を確認すると、どちらも6時台の集合。
あぁ~、ダブルブッキングしちゃったんだわ。

先約の方はクーポンを買っていて、募集も終了。キャンセルできる状況ではありません。代わりの方を探すといっても、一週間では無理だわよね。
仕方がないので、大慌てで、後の方へお断りの連絡を入れさせてもらいました。

大丈夫ですよといっていただけましたが、本当に申し訳なく、自分の迂闊さに反省仕切り。折角の機会だったのに。。。
先約の方は、その気になればいつでも会える方達ですが、あとから連絡を戴いた方とはなかなか会うことが難しい。
できることなら、こちらに行きたかったわ~。
よりによって、なんで同じ日の同じような時間になっちゃったのかしら(涙)

自分の迂闊さに、腹立たしいやら、がっかりするやら。
お会いできる機会がまたあればいいなぁ。

[PR]
by emptynest2 | 2017-05-28 22:54 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

個室でランチ

4月からボランティアを辞められた、あるコミュの管理人さん。
今までは忙しくされていたので、なかなかイベントも立たなかったんですが、
春からは月一回の開催になりました。

今月は阪急ターミナルビル17階のレストラン、シーファーで。
初参加の方が三名いらっしゃったのですが、一人は姿を見せず。
連絡も入らなかったし、どうしたんでしょうね。
ということで、集まったのは六人。
個室に通され、食事をしながらのおしゃべりに花が咲きましたよ。

お食事はそれなりでしたが、ローストビーフがあったので、得点アップ。
食べ放題、ソフトドリンク飲み放題で1300円なので、文句は言えません。
久しぶりにカレーも食べましたが、ピリ辛で美味しかったです。
a0177314_23421608.jpg

11時半過ぎから3時まで食べて飲んで、おしゃべりして。。。
楽しい女子会でした。

来月は万博公園で紫陽花を見た後、新しくできたショッピングモールをぶらぶら。
ランチもここで食べるようです。
このモールはまだいったことがないので、楽しみだわ~。


[PR]
by emptynest2 | 2017-05-21 08:16 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)