カテゴリ:パン ケーキ( 89 )

おやつ(?)

昨日の京都へのお出かけで、パンを買って帰ろうと思ったのに、目的のお店は八日からオープンということで買えず。
では、志津屋さんでサンドイッチを! が、五条駅にはお店がありません。
しょうがないので、樟葉駅で買ってきました。(笑)
a0177314_23080911.jpg
サンドイッチは美味しかったけど、塩クロワッサンは別のお店の方が好みだわ~。

我が家の冷凍庫でしばらく眠っていた同じく京都のお店、たん熊さんのまめ大福。
a0177314_18143447.jpg
これも主人が冷蔵庫に降ろしてきました。フタバのも美味しいけど、こちらもなかなかでしたよ。年末に生協で買いました。

ついでなので、もう一つ京都のスィーツを。
a0177314_18215764.jpg
あんこが入った生麩です。
こちらはANAのマイレージポイントを利用したので、無料でいただきました。
3パック入りで、残りこれだけ。そのうち、これも見つけられちゃうんでしょうね。


[PR]
by emptynest2 | 2017-01-08 18:26 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

お正月用のパンとチーズケーキ

お正月の話題から少し日を戻して、30日に作ったものをアップ~。
孫がお節料理だけでは飽きてしまうと思って、パンとチーズケーキを焼きましたよ。
a0177314_20125146.jpg
お正月用に冷凍のモンブランを買っておいたのに、年末に主人が開けて食べてしまい、洋菓子がなくなっちゃったんです。

下の写真はお正月用の和菓子
a0177314_20131020.jpg
一つ空いている場所に入っていたものも主人に食べられちゃいました。
全く、油断も隙もありゃしない。

焼き上がったパンは孫にも大好評。普通の食パンではなく、甘めのもの。
孫の希望でレーズンをたっぷり入れました。

チーズケーキはホイップクリームが一つしかなかったので、ヨーグルトと飲むヨーグルトで嵩増ししました。
こちらは二枚焼いて、一枚はお隣りさんへ。
いつもみかんなどのフルーツをたくさんいただくので、お礼にね。
このチーズケーキにもいただいたレモンを使ったんですよ。
美味しく食べてくれたかな~。

お節料理だけでなく、こんなのも食べてるから太るんだわね(>_<)


[PR]
by emptynest2 | 2017-01-04 20:38 | パン ケーキ | Trackback | Comments(4)

クリスマスケーキ

テレビのCMで、ローソンのクリスマスケーキにお試しサイズがあるとの情報をゲット。ここのケーキはいくつか食べたことがありますが、どれも美味しかったので、チャレンジしてみることにしました。

まず買ったのは、モンブラン。
上のマロンクリームはもちろん、中の和栗ムースも美味しい。
この日はこれしか残っておらず、日を改めて、もう一つ購入してみました。
ブロンドチョコレートのスペシャルケーキ。こっちはちょっと甘かったなぁ。

店員さんに伺うと、もう一種類あるようですが、この日はこれのみ。
結構売れているのか、殆ど商品がないんですよね。

ということで、カタログいただいてきました。
値段やサイズもしりたかったしね。
生協の店舗にもカタログがあったので、こちらもゲット。
どれにするか、じっくり吟味しないとね~。

[PR]
by emptynest2 | 2016-12-03 18:37 | パン ケーキ | Trackback | Comments(2)

ちょっと一息

写真の整理がつかないので、ちょっと一息。
帰ってからお取り寄せしたスィーツが美味しかったので、アップしておきます。

まずは抹茶のバームクーヘン
雅生庵
a0177314_17020237.jpg
これ、お世話になった方に贈らせてもらったんですが、我が家では食べていなくて。。。
ちょうどポイントがたまっていたのと、ふるさと割の割引があったので、注文しちゃいました。もう終わったとばかり思っていたんですが、また見つけられて、ラッキー。

ただ、注文が込み合っているということで、一か月待ち。スキー旅行に行く前に頼んだんですが、到着したのは3月4日でした。旅行中に配達メールが届き焦りしましたが、帰ってからということで一安心でした。

中味はこちら
a0177314_17183039.jpg
抹茶の色が濃いですよね。洋菓子ですが、羽のお皿においても違和感なしでした。
もちろん色だけでなく、抹茶の味も濃かったですよ。

そしてこちらは、ちょっと珍しい取り合わせのコーヒー善哉
hata hata
a0177314_17204368.jpg
ぜんざい6個セットだったんですが、なんとフルーツゼリーと桃のゼリーのおまけ付き。
コーヒーとお豆って合うのかな?って思ったんですが、お買い上げした方たちのレビューを見ると、美味しいとのコメントがいっぱい。

同じくポイント消費のためのお買い物だったので、失敗してもOKと思い、ポチッ。
こちらはバームクーヘンと違ってあす楽対応だったので、翌日には到着しました。
何と両極端!

さっそくいただきましたが、コーヒーとお豆、合いました。
美味しかったですよ~。どちらも、ご馳走様でした。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-03-15 18:59 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

ジョーカーへ

日曜日は特に予定もなかったので、娘が行きたいといっていたケーキ屋さん、ジョーカーズへ。バームクーヘンが有名なお店なんですが、私もまだ行ったことがなく、楽しみにしていました。
a0177314_23434015.jpg
とってもかわいいお店で、不思議の国のアリスみたいな雰囲気でした。
入り口には衣装がたくさん置いてあり、自由に写真撮影もできますよ。
a0177314_23464493.jpg
とろバウムをゲットして、そのまま今度は四条畷のイオンへ。
ここもまだ行ったことがないモールです。関西初出店のお店も多いとか。

ちょうどお昼頃だったので、まずはフードコートで腹ごしらへ。
中華の気分だったのと、どなたかのブログで関東の有名中華のお店が出店しているというのを読んで、食べてみたかったんです。
梅蘭
a0177314_23511098.jpg
おかゆと飲茶のセットと、中に餡が隠れている焼きそばです。
どちらも美味しくいただきました。朝ごはんを食べていたので、4人でこれぐらいでちょうどでしたよ。
他にも美味しそうなお店がたくさん入っていて、また来たいなぁと思いました。
お買い物は特に欲しいものがなかったので、1階の市場でおはぎだけゲット。
ボリューミーで手作り感もあり、とっても美味しかったです。

娘たちの荷物は車に積んであったので、最寄駅まで送っていって、そこでお別れ。
楽しい一日でした。また遊ぼうね~。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-02-19 19:38 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキとモニターその2

少し前にクリスマスのお食事はアップしましたが、ケーキはまだだったので、こちらで。
以前にも購入したことのある、生協の(?)白桃のホールケーキです。
a0177314_17472791.jpg
冷凍のものなんですが、解凍するとスポンジがふわふわで、美味しいんですよ。

たまたま取り出したワインも生協のもの。イタリアのワイナリーとのコラボ商品のようです。私の口には一滴も入りませんでしたが、何も言わないところを見ると、美味しかったんでしょうね。

ここからはテーブルマークのモニター商品第二弾です。
今回はホットケーキ。
a0177314_17511278.jpg
一袋に二食分。小袋にはホットケーキが二枚とシロップが入ってました。
ですが、お隣のホイップは一個のみ。解凍しちゃうと全部使わなくちゃいけないですよね。ということで、最初の時には使わず、2回目に全量絞りだしました。
甘さ控えめで、ホイップたっぷりのホットケーキは美味しかったですよ。

娘たちが帰ってきたときに食べたチキンライスは量がたっぷり。
a0177314_17553288.jpg
娘と孫と私の3人で食べてちょうどぐらいでした。
写真で見るとそれほどでもないんですが、ケチャップの色が結構赤くてレンジ解凍すると、お皿にべっとり。味はいいんですけどね。

写真で見てもわかりますが、具材が少ないのが物足りなかったかな。
鶏肉は結構入っている感がありましたが、お野菜が少なかったです。彩のこともあるので、ミックスベジタブルなど、もう少し入っていても良かったかも。

これでいただいたクリスマスプレゼントのモニターはすべて終了しました。
食べたことのないものばかりだったので、とっても嬉しかったです。
ご馳走様&ありがとうございました。


テーブルマーク株式会社



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-01-03 08:52 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

お取り寄せ

先月からお取り寄せのケーキがぽちぽち届いています。
ケーキの中ではチーズケーキとモンブランが大好きな私。選ぶのはやっぱりこの二つが多くなりますね。

こちらはポイント消費のために買ったチーズケーキです。
a0177314_17280521.jpg
濃厚という言葉に魅かれて買いました。確かに濃厚なんだけど、高さが。。。
何と、たったの2センチほど。もっと分厚いチーズケーキが食べたいな。
まぁ、ホールが二つ届いたので、たっぷりは食べられますけどね。
冷凍なので、ボチボチといただきま~~す。

こちらのチーズケーキはブルベリー入りのレアチーズケーキ。これは生協で注文
a0177314_17325696.jpg
大阪の帝塚山にお店があるようです。
HP FORMA 美味しそうなケーキがたくさん!

こちらも同じく生協で頼んだモンブラン
a0177314_17414394.jpg
気がついたら、主人が冷凍庫を漁っていて、いつの間にやらこの状態。
全く油断も隙もありません(爆)とりあえず、半分は食べられましたよ。

主人が買ってきたおはぎ。
a0177314_18301829.jpg
一個残っていたのを私が食べようとすると、あとで食べようと思っていたのにって文句を言うのにね。
食べ物の恨みは恐ろしいわよ~~。


にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-12-23 17:52 | パン ケーキ | Trackback | Comments(2)

もう一つパンの話題です

手作り(とはいえ、機械作りですが)パンの失敗が続いていますが、パンつながりでもう一話アップします。
今回は小売りのパンのお話です。

大阪の放送局で、ちちんぷいぷいという番組があるんですが(これ、北海道でも放送されていて、旅行中に見てびっくりしました)毎年、この番組のアナウンサーが一般企業とコラボして、新商品を作るという企画が立ち上がります。
以前はお菓子とか飴なんかがあったんですが、今年はパンでした。

それがやっと完成し、発売されたので、買ってみました。
今回売り出されたのは3種類ですが、とりあえず二つ購入。
a0177314_22031731.jpg
先日途中経過が発表され、売り上げの一位はコッペパンでした。
中にイチゴジャムと小豆の粒あんが入っています。ジャムとあんこって意外と合うんですね。美味しくいただきましたが、パンがちょっとパサついていたのが残念。もう少ししっとり感が欲しかったです。

メロンパンの方は袋を開けたとたんにいい香りがして、期待が高まりましたが。。。
私、どちらかというとメロンパンが苦手です。グラニュー糖がかかったカサカサの(笑)クッキー生地がいまいちなんですよね。
でも、こちらのものはしっとり系の生地で、食べやすかったです。
a0177314_22075437.jpg
クリームも美味しくて、なかなかでしたが、生地には小麦ふすま(ブラン)が入っていて、やっぱり食感がいまいち。

発売されているコラボ商品のもう一つは、明石焼きと焼きそばのランチパック。
こちらは味の想像がつくので購入していませんが、無難すぎて人気はいまいち。
絶対にこれ!っていうのはないですね~。

コラボ企画ではありませんが、新商品が出ていたので買ってみました。
a0177314_22142357.jpg
a0177314_22150331.jpg
蒸しパンなので、ふわふわ。中のクリームが少な目だけど(何も入っていないかと思うぐらいでした)食感は一番好き。
チョコレートとイチゴクリームのコラボもなかなかでした。

さて、次回はうまく行ったパンの写真がアップできるように頑張らないとね。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-12-11 22:18 | パン ケーキ | Trackback | Comments(2)

またまた失敗(涙)

少し前にイースト菌が発酵しすぎで、蓋まで生地がくっつくほどになってしまったパン。
中まで火は通っていましたが、上の部分は色づきませんでした。

今度は失敗しないようにと、再び挑戦。が、何を間違えたか、作りたいパンの分量が二つごちゃまぜに。食パンを作るつもりだったのに、途中からスィートパンの分量を加えてしまっていました。それなのに、焼き上がりは食パンを選択。

何とかなるかなぁと、機械任せでスイッチオンしたんですが。。。焼き上がり一時間半前ぐらいになって、なんだか焦げ臭いにおいが。蒸気を逃す穴からも白煙が上がり、これはまずいかも?とスイッチオフ。とりあえず機械から生地を取出し、成型してオーブンで焼いてみることにしました。

ちゃんと発酵しているか不安だったので、オーブンの発酵機能を使ってみましたが。。。なんだかいまいち。ちゃんと膨らんでくれません。生地も硬いしねぇ。
失敗かもと思いつつ、とりあえず、4分割して丸く整型。オーブンへイン。
焦げ目がつくのを確かめて(どのくらい焼いていいかも見当がつかなかったので)取り出しました。焼け具合はいい加減?
a0177314_17270237.jpg
外側はパリッとしていますが、ちゃんと中まで焼けていて、意外とふわふわ。
いろいろあったけど、何とか食べられました。よかった~。

それにしても、前回といい今回といい、失敗続きでがっくりです。
再チャレンジするの、怖いなぁ。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2015-12-10 17:30 | パン ケーキ | Trackback | Comments(8)

初めての失敗

ここしばらくパンを焼いてないなぁと思い、先日、久しぶりにパンを焼いてみました。
ほんとに久しぶりなので、手順がめちゃくちゃ。
最初に粉を入れちゃって、水が先だったわ~と、取りだしたら、こぼれてキッチンが真っ白に。分量、大丈夫かなぁ。

とりあえず、パン焼き機にセットし、スイッチオン。今回は2斤にしたんですが。。。
待つこと2時間近く。ブザーが鳴るのを待って、クルミと紅茶の葉っぱを加えました。
これで止めればいいのに、残っていたホワイトチョコレートも入れちゃったんです。
マーブル状になるかと思って。(苦笑)

後は焼き上がりを待つだけだったんですが。。。
a0177314_16112577.jpg
写真でも分かるように、糖分で発酵がどんどん進み、窓の部分にぺったりくっついちゃいました。それだけならいいんですが、蓋も開いてきちゃって、これはやばいとちょっと持ち上げ、再度蓋をしました。これが良かったみたいで、空気抜きができちゃった。どうなることかと思ったわ。

右端が完成した状態。上の部分は焼き色がついていないけれど、中はちゃんと焼けていて、一安心でした。
さっそく試食しましたが、チョコレート感はあまりなかったです。

先週末、娘の所に行ったので、持っていきました。
a0177314_20585836.jpg
切っていないパンを見ると、孫はかぶりつきたくなるようです。
この日もパンを見るなり、抱え込み、かじりついてましたよ。
ただ、クルミはいらなかったようで、つまみ出していましたけどね。(笑)

今回はハラハラドキドキのパン焼きでした。次回はちゃんと焼けるよう、頑張ります。




にほんブログ村


[PR]
by emptynest2 | 2015-11-23 21:30 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)