カテゴリ:おうちごはん( 172 )

お魚戴きました

記事が前後しましたが、奈良へヒマワリを見に行った日の夕方、お隣りさんからお魚を戴きました。
a0177314_08352681.jpg
キジハタ(あこうともいうそうです)。これを五匹も!
息子さん家族が福井まで行って釣ってきたんだそうです。

お刺身や煮物にするとおいしいとか。で、早速調理開始。
三匹をお刺身にしましたが、結構大きいのに、捌くと量が。。。
ということで、昆布締めにしました。
a0177314_08480810.jpg
完成したものを、翌日いただきました。美味しかったです。

残った二匹は、いただいた日にアクアパッツァにしました。
a0177314_08511622.jpg
こちらも文句なし。やっぱり新鮮だと味が違いますね。
身がフワフワで、骨ばなれもよくて、食べやすかったです。
ご馳走様でした。

[PR]
by emptynest2 | 2017-08-12 08:53 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

おうちご飯

お家ご飯の写真があったので、アップ~。
まずは、スキー翌日の朝ごはんです。

スキーの日に食べようと思って考えていたのに、その日は餃子という注文が入り(o将のお持ち帰りなので、私は楽チンでしたが)翌朝に繰り下げたピザ
a0177314_18065628.jpg
一枚目はとっても良く伸びたのに、二枚目は延ばしてもすぐに縮んじゃうのはどうしてかしら?美味しかったから、良かったけどね。

こちらは先日のイタリアン晩御飯
a0177314_18102913.jpg
a0177314_18105677.jpg
一枚のステーキを半分にしたので、ちょっとボリュームが少ないかなと思って、パスタも追加。アクアパッツァの汁を再利用し、アサリを加えただけなので、手間いらずでした。

それでも残っちゃったスープにご飯を加えて、リゾット風に。
a0177314_18154120.jpg
これもなかなかおいしく出来ました。
うーーん、我が家のご飯って、リサイクル料理が多いかなぁ。

[PR]
by emptynest2 | 2017-01-29 18:19 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

明けましておめでとうございます

皆様
 明けまして おめでとう ございます

 今年も よろしくお願いします m(_ _)m
a0177314_11060217.jpg
今年のお節料理です。
a0177314_11134378.jpg
ちっちゃなお重なのですが、とりあえず詰めてみました。

朝の食卓
a0177314_11154165.jpg
a0177314_11162295.jpg
頂き物がいくつか並んでますよ。
金柑の甘露煮、鮭の飯寿し、そしてお箸と箸袋です。
ありがたいですね。

今年は日本酒がおいしく感じましたよ~。
ごちそうさまでした。


[PR]
by emptynest2 | 2017-01-01 11:23 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

クリスマスディナー

買い物から戻ったものの、もう一つ買っていないものが。。。
それはクリスマスケーキです。
予約しようかとも思ったんですが、今回は二人だけだし、最悪ケーキ屋さんで美味しそうなケーキを買ってもいいしね。

買ってきたものを冷蔵庫にいれ、再びお出かけ。
コンビニやスーパーをチェックし、最終的には近所のモールに入っているスーパーでゲットできました。
ここで見つからなかったら、遠くのモールまで行く覚悟をしていましたが、近くで見つかって良かったぁ。

ということで、クリスマスディナーです。
a0177314_18081806.jpg
シーザーサラダの温泉卵載せ、クラムチャウダー、4時間ほどオリーブオイルでじっくり煮込んだ鴨のコンフィ。鶏足で作ったことはありますが、鴨は初めて。
おいしくできて、良かった~。

こちらはパエリアとティラミスケーキ
a0177314_18131063.jpg
どれもおいしくできて、自己満足。
基本、頑張って作っても、美味しいっていってくれないもんね。
パエリアはお代わりしてたから、美味しかったのかもね~。



[PR]
by emptynest2 | 2016-12-26 18:16 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)

ピザ作り

毎週金曜日。孫が通っている学童保育のような所では、ピザのランチが買えるんですが、何とお値段5ドル。
息子達が高校生の時は一枚確か1ドルぐらいだったはず。
どのくらい食べられるのかわからないし、まだ幼稚園生の孫。小学生と一緒の値段ではねぇ。

グズグズ言う孫を宥めるため、先週の金曜日の晩御飯はピザにすることにしました。
息子に、明日の晩御飯はピザになったからと言うと、出張前の晩御飯がピザ?と、あからさまに嫌そうな顔。それはそうよね~。
ちゃんと晩御飯らしくするからと、こちらもなだめ。。。

翌日は、朝から材料探し。まずはネットで生地が買えるお店を探して、買い出しへ。思ったものが見つかって、後はトッピングの材料を揃えて、準備完了です。

孫が帰ってから、早速ピザ作りスタートです。
生地延ばし、頑張ってもらいました。麺棒がないので、擦りこぎで。ちょっと難しかったけど、頑張りましたよ。

後はピザソース(パスタソースで代用)を塗って、細かく切った材料を載せ、最後にチーズをかけて、オーブンで焼き上げました。
簡単だけど、美味しいんです。二枚作って、一旦休憩。お食事タイム。
孫ももりもり食べてました。

息子が帰ってきて、再びピザ作り。孫の作ったピザ、美味しいと食べてましたよ。よかったね(v^-゚)
最後にパスタも食べて、お腹いっぱい。ご馳走様でした。

冬には京都のご両親が来られるので、その時又作るようです。頑張ってね~。

[PR]
by emptynest2 | 2016-10-13 08:28 | おうちごはん | Trackback | Comments(6)

BBQ.

娘のお盆休み最終日は、娘の旦那さんも合流してみんなでBBQ.
お昼スタートなので、私はその前に、帰国後初めてのヨガへ。
来月からまたロサンゼルスにいくので、続きで休んでもよかったんですが、旅行中に貯まった脂肪や水分を抜いてスッキリしたかったので、半分しかいけないけれど復活することにしたんです。

時間の都合で、パワーヨガのクラス。最初からこれは辛かった(≧ω≦)
今朝起きたら、あちこち痛かったし。

11時前には帰宅し、バーベキューの準備。することが多かったので、火付け役を主人に頼んだら、中敷きを入れ忘れちゃって。。。
これでは火力が弱すぎるので、セットし直し、火も掬い上げて、なんとかスタート。よかった~~
a0177314_17273468.jpg
a0177314_17280495.jpg
飲んで食べて、お腹いっぱいになり、娘達は3時過ぎに帰って行きました。

使った食器を食洗機に入れ、洗剤を入れたところまでは記憶にあるのですが、その後ソファーで熟睡。
目が覚めたら6時前で、良く寝たわ~と思いつつ、まだ起きるには早いと思い、再びうたた寝。目が覚めたら、えっ、外が暗い!
一瞬、丸一日寝ちゃったのかと思っちゃいました。
時間を確認して、実際寝ていたのは3時間ほどだったとわかり、一安心。
火曜日は、ゴミ当番の日だったので、かなり焦りまくったんです。

夜中にテニス中継を見てたし、お酒も飲んでいたので、爆睡しちゃったんですね。
いやあ、本当びっくりしたw(゚o゚)w昨日の夕方でした。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-08-16 19:11 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

残り物消化中

旅行出発まで一週間を切り、毎日冷蔵庫に入っているものを使うべく、食事を作っています。野菜だけは不足しがちなので、時々購入していますが、メインとなるお肉とおさかな類は解凍して、それに合わせせて献立を考える日々。なかなか大変。

一昨日はロブスタービスクがあったので、全体的にイタリアンぽいお料理で
a0177314_20441039.jpg
レタス、サーモン、キュウリのサラダにモッツアレラチーズとパンチェッタの前菜。
グリッシーニはサワーチーズに着けながらいただきました。
牛肉の薄切りはどちらかというと和風で、焼き肉のたれに絡めただけでした。

右下はちょっとだけ残っていた木の芽をすりおろして、木の芽味噌をつくり、さっと湯通ししたエノキを和えてみました。
なかなかおいしかったですよ~。

材料もだんだん厳しくなってきましたが、とりあえずあと数日。残り物で頑張ります。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-05-12 20:53 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

婿の手作り晩御飯

途中、旦那さんに頼まれたものを買いながら、帰宅。
お料理はほとんど完成の状態でした。おうちの中はいいにおい~。
旦那さん得意のイタリアンです。
a0177314_11353940.jpg
完成~!というので写真を撮ったら、すぐ後に追加でもう一品並びました。
というわけで、同じような写真が二枚ですが、あしからず。

左上からバゲット(途中のお店で購入)唐揚げ、パスタ、水菜のサラダ、砂肝のアヒージョ、ゆでた鶏皮のポン酢和えです。
どれも美味しかったですが、主人は鶏川がお気に入りだったようです。
家に戻ってからも、○○の料理は美味しいなぁと感心しきりでした。

この日もビールにワイン、酎ハイと飲み放題状態。みんなよく飲むわ。
おなか一杯になり、ソファーに横になった私。ぐっすり寝ちゃいました。
気がつけば、旦那さんと孫がいません。デザートのケーキを買いにいってくれたそう。
閉店間際でこれしか残っていなかったそうで。。。右のチョコレートケーキは小さめですが、一応ホールケーキ。4等分していただきました。
濃厚で、美味しかったですよ。

おなか一杯になって、大満足。9時過ぎに帰ろうという主人。私は。。。お泊りを選択。実はフリマを回っているときに、泊まってく?って、娘からお誘いが。
一応帰るつもりではいたんだけれど、それもありかなと、お泊りにしました。
娘の家って、気楽でいいわ~。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-05-10 08:32 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

GW後半はBBQスタート

連休の合間の平日、2日は娘は仕事、孫は保育園と平常通り。私もテニスでした。

3日は午前中テニスで、午後からはBBQ準備。娘家族がそろって里帰りです。
用事があるから少し遅くなるかもと聞いていたんですが、なかなか連絡が入らず。
この日は夕方から雨予報。BBQは我が家のベランダでやるので、お天気が心配です。

2時過ぎに今からいったん家に戻ってからこちらに向かうとの連絡が入り、5時ごろには着くかもということでしたが、結局到着は5時半。
一時激しく降っていた雨は小雨になり、ベランダに吹き込むこともなく、ホッ。

すぐにBBQスタート
a0177314_10425045.jpg
牛肉、鶏肉やエビ、お野菜など盛りだくさん。用意したもの、ほとんど完食でしたよ。
お酒好きの主人と娘の旦那さんはかなりピッチが上がってました。
おなか一杯で、大満足。今年初めてのBBQ、楽しかったね~。



にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-05-09 10:49 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

連休中の晩御飯

連休初日は娘たちが帰ってきて、結婚記念日の晩御飯は外食でしたが、それ以外はおうちで頑張ってご飯を作りました。

まずは29日の晩御飯
a0177314_23334862.jpg
そろそろ成長が止まり、反が付きだしたパクチー。最後にひきにくいために加えて、レタス巻きにしました。量が少なかったので、イタリアンパセリも混ぜて~
生協へ買い物に行ったら、白洲があったので、おつまみに購入。新鮮で美味しかったです。
この量で二人分なので、少ないかと思いましたが、ほかにもいろいろあるので、問題なしでした。

翌日の結婚記念日の晩御飯。
a0177314_23404925.jpg
孫の好きな唐揚げに、長岡京で買ってきた筍を大急ぎで下ごしらえして作った筍の木の芽和え。娘と味見をしながら作っていたら、横から孫が手を出して。。。結構な量を食べてました。大人だわぁ。でも、あの子の味覚、よくわかりません。

家に戻ったら、娘が買ってくれたというお祝いのケーキが用意されていました。
ムースなので、孫もパクパク。美味しかったです。ありがとね。

こちらは晩御飯ではなく、少し前のランチ
a0177314_23451377.jpg
ポイント消化でお取り寄せしたとんこつラーメンや味噌煮込みうどん。
焼きそばモ4食分入っていたんですが、生そばだと思っていたら、どうもそのまま使う方が良かったのかも。
茹ですぎで柔らかかったり、ちょっとべちゃっとしたり、なかなか難しかったです。
ただお店で食べるような焼きそばができたのは良かったのかしら?
茹でずに作ったら、イマイチ感もあったしね。

右下のものは5月1日に作った新玉ねぎとお野菜の蒸し煮。ちょっとイタリアンぽい雰囲気で作ってみました。レンジにかけたらもっと早くできたかな。
美味しくできたので、良しとしましょう。



にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2016-05-08 00:01 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)