カテゴリ:ひとりごと( 27 )

錦織圭選手、おめでとう

今日の夜中から始まった、オリンピックのテニス中継。
時間とか全然調べていなかったんですが、一眠りしてたまたまテレビをつけたら、試合開始直前。
これは見るしかないわよね~。

一セット目は安心して見ていられましたが、二セット目の前半は良かったけど、追いつかれたところからはドキドキ。
タイブレークの末、落としちゃって、がっかりでした。
そう簡単には勝てないとはわかっていても、このセットを落としたのは痛かったですね。

三セット目も優勢で始まり、このセットは落ち着いていて、良い試合でしたね。
ほんとに素晴らしい試合を見せてもらいました。


にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2016-08-15 05:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

愚痴(なので、スルーしてください)

主人が定年退職してから、半年近くが過ぎました。
最初はどうなることやらと思っていましたが、日々のスケジュール(?)は予定通りこなしている私。

が、最近、トラブル発生。
もう何年も前から、火曜日と金曜日はテニスのレッスンがあり、火曜日はお友達と一緒に行くので、車が必要。金曜日は荷物があるので、車を使うといってありました。

旅行もなるべくその日は避けてほしいといっているのに、先週は金曜日にゴルフのレッスンを入れたからと。これからしばらく続くようです。
そして今日、来週と再来週の火曜日にゴルフだから、車を使うですって。

火曜と金曜日は車を使うっていてあるのにというと、私のスケジュールがわからないからとか、お前は毎日テニスをしているのに、俺がたまにゴルフをしちゃいけないのかとか、訳の分からないいちゃもんをつけてきます。もう反論する気さえ起きません。

テニスなんて、2時間200円ほど。毎日やっても一か月6000円もかからない。レッスンは月謝制で、足しても一万円以下。ゴルフは毎回15000円から2万円ほどかかっているみたいだし、それを月に3回(今月は5回?)ぐらい入れている。。。
年金がもらえるまでの数年間、収入はゼロなのに、そんなにどんどん使わないでほしいわ~。(涙)

細かいことでイライラが溜まり、たまには娘に愚痴ったりするけれど、今回はちょっと吐き出しておかないと、堪忍袋の緒が切れそうなので、こちらで愚痴らせてもらいました。
ハァ、疲れる




にほんブログ村

[PR]
by emptynest2 | 2015-12-03 23:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

直りました

昨日一日、ブログに日記をアップしようとしていましたが、ログインするとまた同じログイン画面が現れるという状態が続いていました。

ヘルプやQ&Aを見たりしながらいろいろやってみたんですが、結局直らず。
雨でテニスがなくなり、久しぶりに時間があったのに。。。イライラ

昨日はあきらめましたが、先ほどもう一度チャレンジ。結果同じ状態で、再びQ&Aから作業してみると。。。やっと直りました。やったね!

それにしても。。。今まで使えていたのに、なんでこうなっちゃったんでしょうねl~。
今日は忙しいので日記のアップはできないかもしれないけれど、とりあえずうれしかったのでご報告。(笑)

さて、テニス、行ってきま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-10-21 08:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

不安になってきました

二日ほど前、録画した番組(世界遺産)を見ていたら、イタリアの特集をしていました。で、そこに映し出されたドロミテの絶景を見て、少々(だいぶ)不安になってきました。
かなりの急斜面に突き出た岩山…実は私たち、今月末にここへ行くことになっているんです。それもスキーに。あんなところ、ちゃんと滑ることができるんでしょうか。

スイスアルプスの反対側にあるドロミテ一帯は、夏はハイキングや山登りができ、冬は巨大なスキーエリアになるそうです。聞くところによると山を周回するコースがあるらしく、時計回り、反時計回りでそれぞれ一日かけて滑るんだとか。ということは、とにかく何が何でも一周しないとホテルに戻れないということなんですよね。

あの映像を見るまでは何とかなるのかなと気軽に考えていたんですが。。。大丈夫かしら。
2000mから3000m超の山々が並ぶ場所。そこに巨大なスキーエリアがあるんだとか。
a0177314_18193020.png
a0177314_1820381.png

写真は無断拝借です。m(ーー;)m

ドロミテでスキーをされた方のレポです。

晴天率は高いということですが、ほんとかなぁ。
出発まであと2週間。ホテル捜しなど情報が少なく四苦八苦したんですが、何とか準備は整いました。
でも、ここまで来て、あんな場所だと知ることになるとは…映像、見なきゃよかったわぁ。
じたばたしても始まらないけど、とりあえず、無事に帰ってこられることを祈るのみですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-10 18:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

つながり復活

一週間ほど前、娘がヨガの申し込みをするためにHPを開いていたんですが、その後私が使おうとしたら、ヨガのインストラクターさんの顔が出ていて、どこかで見た覚えが…。
名前も載っていて、記憶の糸がぴったりつながりました。なんと、以前通っていた日本語を教えるボランティア仲間だったんです。

回数券がまだ3回分残っているということで、出産後初めて、今日のクラスに予約を入れました。以前はマタニティヨガでしたが、今回からはベビーも一緒にできる親子ヨガのクラスです。
10時15分からスタートだったので、10時ぐらいにつくように家を出て、ちょっとだけクラスにお邪魔することにしました。もちろん参加ではなく、始まる前におしゃべりできたらと思って。

お部屋に入ると、私のこと、すぐに思い出してくれ、いろんな話が弾みました。
彼女の記憶力はすごいですね。懐かしい方の消息なども伺えて、楽しい10分間でした。
まさかこんなことで過去のつながりが復活するとはね。悪いことはできないわぁ。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-12 14:51 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

三寒四温とはいうけれど

最近のお天気の代わり具合はめまぐるしいですね。
先週は大寒、そのあとは春のような暖かさになり、このまま春になって欲しいなぁと思ったり。
でもそんなわけにはいきませんよね。まだ2月ですから。

こんなお天気に振り回され、先週火曜日のテニスは中止。金曜日はできたものの、誘われていた月曜日のテニスはやはり雨で中止。う~~ん、残念。

昨日の夜から関西は雨または雪になるかもしれないという天気予報でしたが、テニスの途中から気温が急に下がったのを感じました。これは雪か元、ヨガをキャンセル。
朝おきたら、雪はなく(ちょっと残念)雨。あ~~ぁ、やっぱりヨガはいけないわね。
バスでいったとしても時間までに帰ってくるのは無理だもの。

午後からはまた娘とデート。ランチしたあと(場所未定)今週末のリッツイベント(グラスリッツェン)の宿題を一緒にやります。いつもなら一人で頑張るんだけど、娘も自分がやっているものの続きをやりたいというので…。基本的に一人より誰かと一緒にするのが好きなのよね、私たち。
さて、今日一日で完成できるかな。頑張ろう!
3ヶ月前から一度も開けなかったお道具。忘れ物がないようにしないとね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-06 08:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

カンに障る…

本日は愚痴ネタですんで、興味のない方はスルーしてくださいね。(笑)

昨日は一日雨が降ったり止んだりで、夜中からは雷がすごかった大阪です。
でも、意外と遠かったみたいで、光ったあとにかなり間隔があいての雷鳴。音もそれほど大きくなかったので、このあたりはたいしたことなかったみたいです。

ただ、夜中にウィンブルドンを見始めちゃったらやめられなくなって、その放送中に兵庫県の方で避難準備勧告がでたり、警戒水位を越した革があるとか速報が流れ、そちらの方にも気が取られる感じ。今朝は奈良の方での警報が解除されたとかの速報も流れていたので、あちこち大変だったようですね。被害状況はわかりませんが、たいしたことがないといいですね。

さてさて、本題です。一度は良くなりかけていた風邪がまたぶり返したような感じの主人。喉や鼻の調子もすっきりしないようです。こんな状態では来週末からの沖縄でのダイビングは無理かもとつぶやいてました。でも、そのあとの一言で、私プチ切れ! 一人で楽しんで!って。

私、ダイビングはもういいと思ってるし、沖縄に行きたいなんて一言も言ってません。勝手にスケジュールを決めて、飛行機のチケットからホテルや旅館の予約もしといてっていわれ、しょうがなくやっていた私にその言葉はないんじゃないの?最近こういうこと多いんですよね。

先日も、急にサンシェード買っといてって。それはいいんですけど、沖縄と川湯に持って行くからって言うんです。川湯に行くなんて、聞いてませんけど。いつ行くの?と聞くと、月末の金曜日からだそうです。いつもは土曜出発なのに…。私の都合は全く意に介してないみたい。

先日娘からもそれとなく主人に話してもらったんですが、結局何の効果もありませんでしたね。
あぁ~~、嫌になっちゃうわ。

愚痴ついでにもう一つ。先日台湾の格安の旅行ツアーがあったので、夏休みにどう?って聞いたら、暑いし、興味ないって却下。自分の行きたいところは私の意見も聞かずに決めちゃうのに、私の提案はいつも即却下なんですよね。まぁ、海外旅行は娘との方が楽しいから、別にいいんだけど。
溜まっていた愚痴、一気に吐き出して、ちょっとすっきりしました。
でも、あまりこんなことが続くと、私の堪忍袋の緒が切れますからね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-07 11:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(6)

主人のおかげ?

今日は朝ヨガの予約を入れていたんですが、いつもは早起きの主人、全然起きる気配がありません。7時になるので、とりあえず起きて支度。その後少しして起きては来たんですが、8時前に家を出るのは無理そうなので、キャンセル。次のクラスに変更しました。空模様もいまいちはっきりしなかったんですが、なんとか持ちそうかなと思ったんですけどね。

DVDの返却日でもあったので、今日は車でお出かけ。続きもレンタルできたので、ヨガレッスンに向かいました。車はいつものショッピングセンターに停めましたよ。そういえば今日と明日は招待会で開店時間が早かったんです。途中から雨が降り出してきたのに、傘を持たずに出ちゃったため、急遽お買いあげ。ちょっと高いと思ったけど、2割引になったのでまぁまぁかな。

朝ヨガに間に合って、自転車で出かけていたら、帰り道は雨に降られてびしょ濡れになるところでした。濡れずに済んだのは主人が寝坊したおかげかしらね。(笑)

朝から雨が降ったり止んだりのはっきりしないお天気でしたが、あしたはどうかしら?
午前中だけでも降らないでくれるとありがたいんですけどね。来週はテニスお休みしないといけないので、明日は行きたいんだけどな…。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-06 00:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

早すぎる~

今日は午後から雨だと思っていたのに、明け方から雨の音がして目が覚めました。
あちこちに大雨警報が出いるようですね。さっきまで小雨だったのに、かなり強い雨が降りだしました。このへんもだんだん警報区域に入っていくのかしら?

晩御飯がいらない日なので、小ぶりぐらいならどこかに出かけようと持ったけど、この調子では無理そうです。テニスは早々に中止が決まっちゃったし、ヨガもどうしようかな…。
もう少し様子を見てから考えようっと。暇なので、これからDVD見て過ごします!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

追記
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-03 09:16 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

雨が…

昨夜から降り始めた雨、今朝起きた時には上がっていました。(なんと5時起き)
主人が出勤し、私も朝ヨガに行けるわ~~と喜んでいたのも束の間。そろそろ準備でもとPCの電源を落とした途端に、ぱらぱらと雨の音が!えぇ~~!ひどすぎる。天気予報では7時から8時ごろに雨が降るとはいってたけど…。当たってほしくないのに、当たっちゃいました。

これじゃキャンセルするしかありません。
ぎりぎりまで待ってみましたが、登校してくる子供たちはみんな傘をさしてるし、出かけるのは無理そうです。雨が上がったとしても道路が濡れているので、自転車は怖いですものね。

空は明るいのになぁ…。
a0177314_8125345.jpg
残念。スケジュールを見たら2時と5時のクラスのみ空いてました。どっちにしようかな。

愚痴を書いている間に、どうも雨は上がったようです。午前中は降ったりやんだりするとの予報なので、DVDでも見ながら家でのんびりしましょう。
ようすを見て、行けそうなら午後からのクラス予約しようっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-06-25 08:19 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)