<   2011年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧

第3回 交流戦

金曜日はテニスの日ですが、今回は珍しく、10時から12時までの時間で4面全部を抑えることができたので、第3回の交流戦をすることにしました。参加者は23名プラスコーチが3名。ダブルスなので16人が一度にコートに入り、20分ずつ試合をしていきます。休憩をはさみながら一人4試合できるんですよ。今回は知らない人も多かったので、ちょっとドキドキ。

私は下手ながらも、なんとかがんばれました。最後はコーチからちょっとだけほめてもらったし。少しずつ上達していってるかな。レッスンの方でも以前よりラリーが続くようになったしね。
これからもがんばろう!

テニスの後は希望者だけでランチ。
ちょっと変わった名前のお店、ずんべら屋さんへ。私は初めて行くところです。
ここはメインを選んで、ご飯とお味噌汁、お茶はセルフで食べ放題なんですって。ご飯は白米のほか、炊き込みご飯が2種類とちらしずしがありました。全部いただいてみましたが、どれも美味しかったですよ。

ランチメニューの日替わりやミックスフライ(どちらも税抜き680円)、ボリュームランチ(780円)はどれもフライ系で、こってりしたものをたくさん食べたい時にはいいかも。私が頼んだミックスフライにはコロッケ2種と味のフライ、オニオンリングが入ってました。キャベツもたっぷりで、今でもお腹いっぱいです。ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-01-28 17:53 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

酒屋さんのはしごです

昨日の夕方、ちょっと用事があって出かけてきました。

まずは日本酒などを買っている酒屋さんへ。先日、主人が日本酒を買いに行ったときに、生絞りのお酒のチラシをもらってきたんですが、家へ帰ってから、それが欲しいというんです。チラシは注文の申込用紙だったので、オーダーのためだけに行ってきました。締切が明日で、今日が定休日。行くしかないですよねぇ。もらってすぐに見ていたら、二度手間にならずに済んだのにね。

次はワインなどを扱うディスカウントショップ。少し前にお知らせハガキが届いて、チーズやサラミが安いようなんです。ここはチーズの品ぞろえもいいんですよね。まずはワインを物色。ネットで頼んだばかりで在庫もあるんだけど、ワインを買うとパルメザンチーズがもらえるというので、一本だけお買い上げ。チーズはセール品を買ったので追加の割引はなかったけど、安かったから良しとします。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

何ともいえぬにほひ(笑)
[PR]
by emptynest2 | 2011-01-27 12:38 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

いいお天気なんですが

今朝は寒かったですね。朝帰りの娘の顔が真っ赤でした。
入れ替わりに出かける主人は万全の防寒対策だったようです。
二人とも風邪ひかないでね。

風邪といえば、娘の方はまだ喉がいがらっぽい感じだけで済んでいるようです。でも会社の方はまだお休みが多いらしくて、今日と明日、連休の予定だったのに、結局出勤になっちゃったとか。
ゆっくり休んでいたかったでしょうが、そうもいかないようですね。

ふと外に目をやると、あらら、雪がちらほら降ってます。天気予報でも降るかもといってましたけど、当たりですね。火曜日はあっという間に地面が白くなるほどの降りでしたが、今回はぱらぱら。積もることはなさそうです。

今日は何の予定もないので、どこかに出かけようかなと思っていたけど、かなり寒そうだし、やっぱり家でぬくぬくしているのが一番かな。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-01-27 08:38 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

美味しいかな?

先ほど、こちらが届きました。a0177314_1145499.jpgずっと食べたかった、伊藤久右衛門さんの抹茶デザート詰め合わせです。楽〇の期間限定ポイントがたまっていたのと、たまたまこちらの商品が広告で出ていたので、頼んでみたんです。(ポイントを使ったので、支払いは500円のみ)年末に行った平等院店ではスイーツ(ロールケーキ)が置いてなかったので、やっと念願かないましたよ。








なかを開けると、こんな感じ。←左側 右は中身のダイジェスト版です。(笑)
a0177314_11494294.jpga0177314_11495458.jpg
さっそくいただいてみました。

まずは抹茶大福。これは別のお店の方が私好みかなぁ。
抹茶の生チョコレートは普通。最後にロールケーキを一切れ(どんだけ食べるの~~?)a0177314_1261911.jpga0177314_115314.jpg

ロールケーキはきめが細かくて、クリームはややこってりだけど甘みが少ない。表面にいくつかついている黒豆は甘くて美味しいけど、全体を適度な甘さにするにはもう少し、ほしいかなぁ。
全体として、抹茶風味が少ない感じ。実は抹茶パウダーが一本付いているんですが、全体に振り掛けると足りなくなっちゃいそうなので、無しでいただいたんですよね。
次回はありで食べてみようっと。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-01-26 12:08 | パン ケーキ | Trackback | Comments(2)

見ちゃいました

我が家では、食事中はたいてい録画したテレビ番組を見ています。昨夜も同じで、食事が終わったころにはちょうど番組も終わったので、テレビに切り替えると、サッカーやってました。日本と韓国の準決勝戦です。そのときは0-1で負けていたんですが、数分後に日本が得点し、同点!
これではやめられませんよねぇ。ということで、結局最後まで見ちゃいました。

いやぁ、久々にいい試合を見ましたね。逆転してからがハラハラドキドキ。案の定、終了間際に同点にされちゃって、PKになっちゃいました。ワールドカップを思い出しますよねぇ。でも今回はきっちり決めて、日本の勝利。おめでとう!

試合が終わったのが一時ごろ。途中で寝ようと思うような場面もなかったので、最後まで見ちゃいましたよ。終了後すぐにベッドへ。あまり眠れないなぁと思っていたら、主人もぐっすりで、目が覚めたのが7時でした。これだけ眠れたら大丈夫だわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-01-26 09:31 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

仕事してま~~す

昨日はやたら訪問者が多い日でしたねぇ。
普段は一日電話もならず、娘や主人と話す以外誰ともしゃべらないことも多いのに。

この日は朝いちばんの電話から始まりました。市役所から近所の工事についての連絡です。
道路の補修と近くの不要なガードレールの撤去に関するものでした。書類に承認印が必要なので、あとで行くとのこと。

しばらくして、ピンポンが鳴ったので出てみると、いつも交番便りを持ってこられるおまわりさんです。ナンバープレートの盗難防止用ねじの取り換えに関する件で来られました。今回覧を回しているところなので、今週末には人数がまとまるとのお話をしておきました。次は冠婚葬祭関係のセールスだったので、丁重にお断り。その後役所の方がいらしたので、再度詳しい説明を受け、書類を書いて提出。工事、いつになるかわからないって言ってたけど、年度内には終わるわよね。

夕方用事があったので出かけようとしていたところに、またまた訪問客。今度は車検などでお世話になっているディーラーの方。この人に替ってからよく来るんですよねぇ。今回は保険のお話でした。とりあえず説明を受けてパンフレットをもらいましたが、主人、変える気はないだろうな。だって、今の保険料の3倍なんだもの。高っ!

最後はお電話。こちらもナンバープレートの付け替えに関することで、組長さんからでした。
指定した日が都合が悪いので、別の日にしてもらえないかという問い合わせ。日時がわかれば対応してくれるかもとお話ししておきました。参加してくれる人、多いといいな。

先日、あまり大した仕事をしていないのではといわれましたが、まぁ、自治会長の仕事はこまごました雑用が主。電話応対と各種機関との連絡が中心ですかね。こんな感じで、仕事してますよ~~。(笑)
[PR]
by emptynest2 | 2011-01-25 08:20 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

杭全神社

1月23日 その3
街歩きの最後は杭全神社です。
a0177314_12572491.jpg
鳥居を入っていくと、左に学校、右に大きな公園があります。神社はかなり奥の方なんですね。

遠くに本殿前の門が見えたころ、しめ縄をまかれた大きな楠がありました。
a0177314_1305384.jpg
なんと、樹齢800年以上だそうです。写真には撮りませんでしたが、本殿の奥には銀杏の大木も。こちらは樹勢が衰えて来ているようで、保護が必要のようです。上の方にかなり大きな穴が開いてましたからねぇ。

本殿です。
a0177314_1335287.jpg
本殿の両サイドにある狛犬、なんだかちょっと変ですよね。実はこれ、ひもが何重にも巻かれているんです。ちょうど神社の方が出てこられたので、どうしてこんな風になっているんですか?と伺ったら…。行方不明者を探すための願掛けなんですって。足を縛っているのはいなくなった人があまり遠くに行かないようにするためだとか。何種類もの紐が結ばれていたので、その分だけ行方不明になっている方がいらっしゃるということでしょうか。なんだか身につまされますね。

ここから平野駅に行って、今日のお散歩はお終いです。
上本町あたりで降りるつもりにしていたようですが、疲れたのか(時差がありますからね)まっすぐ帰ることにしました。無理して風邪でも引いたらいけないしね。

主人が借りてきた本にはまだ行っていないところがたくさんあるそうです。
また連れてってくれるかな。

そうそう、こちらのミニ博物館はすべて無料です。地元の人たちとコミュニケーションをとるために作られたものなので。ウインドーだけの展示のところもありますが、時間が許すなら、あちこちに入って、ご主人たちと会話するのも楽しいかも。
[PR]
by emptynest2 | 2011-01-24 13:11 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

まだまだあります

1月23日 その2
昔ながらの商店街を歩いていると、ここにもミニ博物館が。和菓子の博物館にはお菓子作りに使った木型が飾ってありました。その少し先には新聞博物館も。
中には昭和天皇のご成婚時の新聞や美智子さまが初めて天皇皇后両陛下にお目にかかる前のお写真など、珍しい新聞や号外などが展示されていました。

こちらは当時の新聞販売店の店舗。
a0177314_11442838.jpg
立派ですね。

ちょっと道を外れて、へっつい博物館へ行ってみました。へっついってなんだっけ?聞いたことがあるんだけどなぁと思いながら到着してみると、おかまやかもどが展示してあります。
a0177314_11554748.jpg
あれっ?関西ではおくどさんっていうんじゃなかったかしら。

お昼抜きなので、ちょっとつまみ食い。こちらも古くからあるお饅頭屋さんです。
亀乃饅頭 福本商店
古そうな木の看板。a0177314_11205350.jpgこの奥のショーウィンドーの中には大きな石でできたカメも展示されていました。

亀の形のお饅頭と焼き型
a0177314_11295931.jpga0177314_11223684.jpg
一つの型で5匹焼けるのかな?
亀さんはふわふわで、中は白あん。あっさりしていておいしかったですよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

もう少し回ってみましょう
[PR]
by emptynest2 | 2011-01-24 11:40 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

むかし町

1月23日 その1
土曜日に主人が図書館で”むかし町&古街道を歩く”という本を借りてきました。
以前から気になっていた町があるそうで、日曜日一緒にお出かけ。大阪市内の平野区という場所。
この街には地域活性化のために作った面白博物館がたくさんあるんですって。

JRを使って乗り換えながら新加美という駅に着きました。本では平野駅出発になっていましたが、我が家からだと逆のほうがいいみたいで。

駅から歩いて間もなく、立派なお屋敷が見えてきました。
a0177314_10374529.jpg
見上げると、がんこの看板。こんな立派なお店もあるのねと口に出すと、ここが江戸時代に建てられた住宅の一つだよと、主人の説明。お店の前に行ってみると、ちゃんと説明書きがありました。こんな立派な建物がまだ残っていて、今でも使われているって素晴らしいですね。

門を入って右手には、くらしの博物館があります。当時使われていた食器や家具などが展示されていました。撮影はご遠慮くださいとの張り紙があったので写真はありませんが、タンスや食器、茶道具など、素敵なものばかりでした。

この街は大通りから路地を覗くと立派なお屋敷やお寺の屋根が見えたりします。
a0177314_10494582.jpg
こちらのお宅も偶然見つけたんですが、すごい豪邸。同じく江戸時代のもののようですね。
a0177314_10504835.jpg

こちらも小さな博物館。
a0177314_1134927.jpg
ウインドーに飾られていました。こういうところがたくさんあります。

全興寺というお寺に出ました。ここの敷地内とその周りには大人も子供も楽しめる場所がいっぱいです。まずはお寺の敷地内を見学。たくさんのお地蔵さんのほかに、地獄を体験できる場所や、水琴窟などもあります。そしておもちゃ博物館も。
a0177314_1110116.jpg
懐かしいおもちゃがいっぱい展示されていましたよ。

境内を出ると駄菓子屋さん博物館があり、その前ではベーゴマやけん玉、竹馬などで遊べるスペースも。主人はベーゴマ回しに挑戦。一発できれいに回って、周りからは歓声が!私はけん玉に挑戦。持ち手のところに載せられました。やったね!ほかには、平野の町並みなどを解説してくれる展示など、このあたりは見どころがいっぱい。駄菓子屋さんには子供がたくさん集まってきていて、とっても楽しそうでしたよ。ここでは昔ながらの紙芝居も見られるんですが、時間が合わず断念。残念だったなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-01-23 22:35 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

役員選挙

来年度の自治会役員のくじびきがあるので、出かけてきました。
私はくじ引きをする必要はないけど、オブザーバーとして出席。
該当者は(まだ役員をしていない人)10人ほどいるんですが、出席している人が少ない。新しく越してきた人が多いから、役員選挙のことを知らないのかも。一応回覧はまわしているんですけどね。来年度はちゃんと該当者にはお知らせした方がいいでしょうねぇ。

結局今年もくじ引きに参加していなかった人があたっちゃいました。我が家のご近所さんです。
班長さんがお知らせしてくれたようですが、納得してやっていただけるといいですね。

とりあえず、これが終わって一息つきました。役員終了まであと2か月。これから引継ぎやらで忙しくなりそうですが、最後の追い込みなので、頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-01-22 22:44 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)