<   2011年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

葛藤

昨日、娘が学生のころからおつきあいしていた人が我が家にやってきました。二人の中で結婚の意思が固まり、ご挨拶にやってきたんです。去年の暮れにこの話が出て、不安や不満もあったものの、一応承諾してはいたんですが…。

いろいろ話しているうちに、またまた重大な懸念が発生。相手の方、今まで勤めていた仕事を辞めて、自営に転向するというんです。もう一瞬頭が真っ白。準備は進んでいて、今週中には開店だそうです。こんな不景気な時にやっていけるんでしょうか。

おつきあいを始めたころからあまりいい感じを持てなかった人ですが、その後も好感度が上がることはなく、下がっていくばかり。反対すれば逆に意固地になると思い、今までほとんどその話には触れずに来ましたが、ここにきてまた落ち込んでしまいました。

一生懸命頑張るといわれても、素直に託せない。
先が見えない状況で、このまま結婚させていいのかどうか。
覚悟はできているというものの、娘の性格を考えると甘いんじゃないかと不安はある。
大事に育ててきた娘なので、口では知らないといいつつ突き放すこともできない。

一昨年からハッピー続きだった我が家ですが、いいことはそう長くは続かないのかな。
子供の結婚はおめでたいこと。でも心からよかったね!といえない私。
遠い将来、この選択がよかったと思えるようになってほしい。
今はそれだけです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-28 09:25 | 家族 | Trackback | Comments(4)

テニスとお花見

雪やコートが取れない日が続き、金曜日のテニスは久しぶりでした。怪我で休んでいる人を除いては全員集合。(あっ、コーチも一人お休みだったけど)あまり動いていない割にはみんなパワーありありで、楽しくプレーできましたよ。やっぱりこのメンバーでのテニスは楽しいです。

久しぶりが続き、この日はコートも4時間とれていたので、午後からはほかのグループに助っ人をお願いしてました。ゲーム形式で、これもまた楽し!

お天気は、気温が高くて薄曇り。着込んでいたのを脱いで、すっきり。スタートしてすぐに汗だくになっちゃったしね。ほんとにいいテニス日和でした。
来週も4時間、がんばろう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-25 20:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

お祝い膳(?)

以前から、またフグが食べたいといっていた主人。一昨年、黒門市場まで買いに行って自宅でてっちりをしたことがあったので、今年も娘の休みと合わせて実行することにしました。もちろん出産のお祝いとお七夜も兼ねてね。(単なる口実という噂もありますが)

実行日は昨日。買い物担当はもちろん私なので、生協が終わってから、大阪まで行ってきました。
娘は火曜、水曜と連休でしたが、ヨガに行くというので、北新地までは一緒に行き、その後は別行動。私はいつも通り御堂筋を南下し、難波までテクテク。お天気もいいし、運動不足も解消です。
ウィンドーショッピングをしながらなので時間はかかりますが、それもまたよしですよね。

黒門市場に入り、適当な値段と大きさのフグを物色。結局前回と同じお店でゲットしました。
今回は3人前なので、白子入りで11700円也。主人曰く、もう少し大きめでも良かったとか。
もっと早く言っといてくれればいいのに。(><)

フグをさばいてくれている間に、お野菜やらポン酢、タラの白子などをお買い上げ。買い物が終わったので、娘にメールすると、まだ雑用があり、用事が終わるにはもう少しかかるとのこと。それでは帰りも歩きましょう。結構荷物が重いわ~~。北新地で合流し、帰宅。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-24 18:48 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)

退院おめでとう!

スキー旅行のアップがまだですが、そちらはゆっくりと。
順番にやっていくと、日記がどんどんずれちゃうものね。

ということで、まずは火曜日、22日のお話です。この日はテニスレッスンのある日。
でも、お嫁ちゃんとベィビーの退院日でもあります。お母さんたちはお仕事があるので、お迎えは3時半ごろとのこと。逆算すると、テニスが終わってすぐに駆けつければ間に合う時間なんだけど、ちょっと早く行かないとまずいかなぁ。孫よりテニス優先だと、顰蹙ものよね。(笑)

いろいろ考えて、お昼前後に着くようにいくとメールしましたが、あちらもバタバタしているようで、退院間近でも大丈夫とのこと。それではと、お言葉に甘えてテニスに行ってから、京都に向かうことに。テニスの道具とともに着替えや靴もいれて出発したはずだったのに、服が入ってない!
相変わらずドジな私です。

レッスン後は急いで帰宅し、ついでに着替えて駅へ急ぎました。電車に乗った途端、娘からメールで、京都に着いたと。早っ!焦る~~。3時に三条について、そこからダッシュ。間に合いました。
玄関でお嫁ちゃんのお父さんとばったり。あれっ、娘はまだのようです。迷ったかな?
数分遅れで到着したので、一緒に待ち合わせ場所へ。おばさん、甥っこと初対面。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-24 10:06 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

恐怖の長い夜

スキー旅行に出かけた日(19日の土曜日)の夜中(正確には日曜日の午前一時過ぎ)に主人の携帯が鳴りました。私たちはもうぐっすり寝入っていて、何時なのか、何が鳴っているのかわからない状態。(最初、家の目覚ましかと思いました)ぼ~~っとしながら電話に出た主人。そしてそれをもうろうとした頭で聞いていた私ですが、話の内容にすぐに目が覚めてしまいました。

電話は娘からで、我が家の裏の家が燃えているというのです。裏といってもななめ裏。その家はうちよりも一段高い位置に建っているので、直接被害は及びそうにないけれど、それでも火の粉が飛んできたりしているといいます。ガラスが割れるような音も聞こえ、かなり怖がっている様子。ご近所の人もみんな外に出て大騒ぎしているとか。

私ものんびり寝てはいられません。完全に鎮火するまでは心配だし。いつ電話がかかってきてもいいようにベッドを抜けて、和室の方に移動しました。ここのホテル、私の携帯の電波の受信状態が悪くて、窓際じゃないと通話もメールもできなかったんですよね。主人のは大丈夫だったけど、電池が切れそうで。娘は電話を切っては状況を調べ、分かったことを説明するのに、また電話をかけてくれる…。しばらくそんなことを繰り返していました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-23 09:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

お祝いに

孫が生まれた翌日(18日)、病院に行く前にちょっと寄り道して、丹波橋に行ってきました。
目的はお買い物。行った先は藤岡酒造さんというところです。
a0177314_88386.jpg
a0177314_882793.jpg外観と中のようす。
バーもあって、タンクを見ながらお酒が飲めます。
少し前にテレビを見ていたら、この酒造メーカーのことが取り上げられていて、無事に孫が生まれたら、こちらのお酒でみんなでお祝いしようと決めていたんですよ。理由は…内緒。(笑)
まぁ、感のいい人は(そうでなくても?)すぐにわかりますよね、きっと。
a0177314_814556.jpgこれを3本買いました。息子夫婦と両家用です。お嫁ちゃんもとっても喜んでくれましたよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

早咲きです
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-23 08:22 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

いくらするんでしょうねぇ

バレンタインデーから10日もたってしまいましたが、娘が会社の上司からおすそ分けでいただいてきたチョコレートです。
a0177314_7461068.jpg
去年に引き続き、ブルガリ!今年は箱が大きくなって(去年は4粒入り)、なんと10個入り。
a0177314_74855.jpg
一個一個に大きめの金箔が載せてある…。下世話な話ですが、一体いくらするんでしょうねぇ。

一個頂いてみました。カシス系のチョコクリームをチョコでコーティングしています。外側はパリッとしていますがなかはクリーミー。フルーツの味もしっかりしますが、きつくなく、とってもおいしかったですよ。全部同じ味なのかどうかはわかりませんが、少しずつ大事にいただきま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-22 17:56 | Trackback | Comments(0)

いろいろありました

無事にスキーからは帰ってきましたが、旅行中大事件勃発。
本当なら帰らないといけなかったのかもしれないけど、娘が対処してくれたので、何とか帰らずに済みました。もっと偉い人なら、危機感が足りないって、袋叩きにされるんだろうな。

それにしても。今年はスキーに行くといろんなことが起きますねぇ。
もう行く予定はないので、この後一か月と少し、何事もなく過ぎてほしいものです。

たまった日記もボチボチ更新になると思いますが、よろしくお付き合いくださいね。
とりあえず、お知らせまで。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-21 23:22 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

再挑戦

先日作って失敗したガレット、再挑戦してみました。
生地に牛乳を加えて少し伸ばして焼いてみたら…、今度は成功。(自分的にですが)
a0177314_9265475.jpg
味付けは適当。(^^;)だって本物を食べたことがないんだもの。
塩コショウに、オリーブオイル、パルメザンチーズを振って、最後に残っていた餃子のたれをかけてみました(笑)。これが、意外とポーチドエッグにあうんですね。ということはポン酢でもいい?

明日からまた八方に行くので、町おこしで名物になっているはくばガレット、食べてみたいな!
よろしくね~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-18 09:33 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

初孫誕生

17日の2時24分、無事初孫が誕生しました。男の子です。a0177314_1295283.jpg
生後1時間30分(^^;)

16日の朝に、破水して入院したというメールが届きました。予定日より3週間も早い知らせにびっくり。24時間以内に陣痛が来なければ促進剤を使うという話でしたが、何とか自然分娩でと願っていました。昨日はまだ生まれないだろうということで、私は家でのんびり。病院にはAちゃんのお母さんがついてくれているしね。まだ陣痛もひどくなかったお嫁ちゃん、こまめに状況を報告してくれていましたよ。

今日は生まれるかもと思い、ビデオカメラを持って私も京都の病院へ。到着したころには陣痛の間隔も狭くなっていて、1時半ごろに分娩室に入りました。本人は大変だったようですが(初産だしね)安産だったと思っています。体重も3キロを超えていて、全然心配なさそう。

息子は立ち会う予定でしたが、現在海外出張中。ちょっと残念がっていました。帰ってくるのは19日なので、息子ちゃんに会うのは日曜日になりそうです。早く会いたいだろうなぁ。

主人は仕事が終わってから、まっすぐ京都に来ました。こわごわ抱いているのが、おかしい。
ベィビーちゃん、すくすく育っていってくださいね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-02-17 23:00 | 家族 | Trackback | Comments(11)