<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

素晴らしい取り組み

たまたまネットニュースを見ていて、震災支援で素晴らしい活動をされている方がいらっしゃったのでご紹介させていただきます。
TREVE!!

フィンランドにお住いの日本人の方たちが赤ちゃん用にそのまま飲ませられるミルクを送り
先日無事石巻に到着したそうです。
震災後母乳が出なくなったお母さんたちもたくさんいらっしゃると聞いています。
そういう方たちには、ほんと喜ばれるでしょうね。

アメリカにも同じようなものがあるんです。神戸の震災の時にも送ろうとしてくれた団体があったようですが、断られたということ。乳製品の輸入って、ほんと厳しいらしいんですが、この方たち、よく頑張ってくれたと思います。

これをきっかけに、こういうものの開発が日本でも進んでくれるようにと記載されていました。
ほんとその通りですね。
この支援にかかわってくださった政治家の方たちに、さらに一歩進んだ取り組みをお願いしたいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-30 11:02 | Trackback | Comments(2)

再会ランチ

今月中旬、震災で一時的に関東から避難してこられた友人たちとお会いすることができました。
計画停電が始まったばかり、さらには原発の影響で食料品などの生活用品が品切れを起こしはじめたころです。関東に住むお友達は、家の中のものが壊れたという方も何人かはいらっしゃいましたが、全員の無事が確認され、岩手のお友達もたぶん大丈夫と安否確認ができたころでしたね。

今回会うことができたお二人は、どちらの友人もご主人が単身赴任中。何かあったら不安ということで関西に来られました。ひとまず元気なお顔が見られてほっとしましたよ。いろんなお話ができ、楽しい数時間でした。今度はゆっくり遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-29 08:20 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

梅見 その3

長岡天神の梅では物足りない気分だったので、そのまま北野天満宮に移動しました。
この時期に行くのは初めてで、どのぐらい梅が咲くのか全然わかっていなかったんですが、梅林はあるし、境内にも梅の木がたくさんありました。

天満宮といえば牛
a0177314_214134.jpg
ここにもきれいな梅の木が。牛さんもにこにこ(^^)

ここには珍しい種類が多いようです。
a0177314_21111229.jpga0177314_0172955.jpg

a0177314_01286.jpga0177314_020089.jpg
a0177314_0163156.jpga0177314_0231187.jpg

a0177314_052661.jpga0177314_0125294.jpg
右は緑ガク梅。左は紅白が混じっためでたい梅の花です。

有料の梅林に入らなくても、境内で十分に堪能させていただきました。
満足満足。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-28 00:32 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

梅見 その2

震災後、あちこちで計画されていたさまざまなイベントが中止になりました。
週末になったら母をあちこち連れて行こうと考えてくれていた主人ですが、行こうと思っていたところのイベントも中止。そのうえ、テレビでは一日中津波の映像や被災地のその後のようすなどが放送され、ずっと目にしていると気持ちが沈んでいきます。

せっかくの週末。お天気もいいし、落ち込んでばかりいてもしょうがないので、近場の梅見に行ってきました。行先は京都の長岡天神。梅祭りのようなこともやっているということで期待していったんですが、やはり自粛ムードなのか、境内は静かな雰囲気でした。
a0177314_23273418.jpg

梅の方もまだ4分咲きほど。
a0177314_23282254.jpg
ちょっと早かったですねぇ。

もちろん、きれいに咲いていたお花もあったので、ぱちり。a0177314_23302512.jpga0177314_23303558.jpg
境内を出て散策していると池に出ました。八条ヶ池というようです。この池には水上橋がかかっているので、そこを歩いてみました。
六角舎という休憩所のようなところの丸窓から見える景色です。
a0177314_2337429.jpg
これぞ日本というような風景をみて、少し心が落ち着きました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-27 23:41 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(8)

梅見 その1

ここ数週間、週末は暖かく平日は寒いという繰り返しでしたが、今週はずっと寒かったですね。
風も強く、雨が降る日も結構多かったなぁ。きょうなんて雪もちらつく寒さ。テレビで見る被災地は雪で真っ白になってました。熱が出たりインフルエンザにかかっている人もいるということで、この寒さ、心配です。早く春がきててくれたらいいのに…。

少しは春らしさを感じられるかなぁと、震災前から出かけた梅見のようすをアップします。
まずは10日に出かけた大阪城公園の梅です。
a0177314_234258.jpg
広い梅林をバックに大阪城を望むことができます。

紅梅や白梅をはじめ、たくさんの種類があって驚きました。
a0177314_23101174.jpg
a0177314_23103139.jpg



お花のアップ
a0177314_2361616.jpga0177314_2363342.jpg
a0177314_237322.jpga0177314_23122033.jpg
a0177314_23125214.jpg色も形も様々ですが、どれもきれいですね。
このころは7分咲き程度でしたので、今頃はもう散ってしまっているでしょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-26 23:15 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

ちぐはぐ

最近頭の中で完替えていることに行動がついて言ってないなぁと感じることが多いなぁ。
あそこに行ってその次はここへ行ってと考えているのに、ものすごい遠回りしていたり、順番がめちゃめちゃで、あっちに先に行くべきだったとか、反省しきり。車で回っているときには、かなりガソリンを無駄に使っているかもしれないわぁ。気をつけなくちゃ。

ところで、3連休の日曜日、買い物してきたものを冷蔵庫にしまっているとき、突然背中の一部がぐにゅって動きました。ぎっくり腰やっちゃったみたいです。それほどひどくはなかったんですが、ソファーから立ち上がる時とか走ると痛くて。(ふつうこんな時には走らないかしら?)

月曜日に病院に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、痛かった左肩は40肩、腰は軽めのぎっくり腰とのこと。電気をかけて、注射を打ってもらったらずいぶん痛みがなくなりました。
翌日再び病院に行くと、午後は休診、そして今日夕方から病院に行ったら、時間を間違えていて30分以上早く着いちゃいました。

これって、気持ちが浮ついているってだけじゃなく、やっぱり年のせいでしょうかねぇ。
頭の動き、ずいぶん鈍っているような気がしてきました。危ない危ない。
自分ではまだ若いつもりでいるんですけどねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-25 20:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

やめて!

昨日、ネットでニュースを見ていて、やりきれない思いがしました。
被災地で泥棒が頻発しているんだそうです。

ほかの地方から応援に来ている震災ボランティアの人が、放置されている車からガソリンを盗んでいたとか、窓ガラスを割って中に入っていたお金などを盗むとか。ボランティアに車で入ってくる人たちへは、燃料確保は自分でやってほしいとの通達が出ています。現地では車はあるけどガソリンがないという状態の中、車でボランティアに行く意味があるのでしょうか。

日々体調を気にしながら懸命に生活している被災者の皆さんが、自警団を作って対応する必要があるとのお話に憤りと不安を覚えます。十分に眠ることができない状態の中で、夜中まで順番に巡回しなければいけない現実。この方たちの負担がどれほど大きいことか。

海外では甚大な被害の中で懸命に生活していらっしゃる方々への賞賛の記事も目にしますが、こういう事件も頻発しているんですね。警察や消防、自衛隊以外の応援がこれからどんどん増えてくるでしょう。それに紛れて悪いことをする輩も増えてくるかも。

これ以上被災者の方に負担をかけるような人には、絶対に現地に行ってほしくありません。
泥棒をするなど、もってのほか!絶対にやめてください。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-24 09:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

私もがんばろう!

先日よりブログの投稿画面を出しては何もかけずに閉じる日々が続いていました。
でも、これではいけないんですね。
ブログを通してお友達になった方たち、自分のペースで更新を続けられていたり、止まっていた方もボチボチ更新をはじめられたりして、平常心を持とうとしていますしね。

自分では落ち込んでいるつもりはなかったし、平常心で暮らしているつもりだったけど、お友達がリンクしてくれていたページを読んで、テレビの映像や新聞のニュースにかなり影響を受けていたんだなぁと感じました。

震災以来元気の出ない方もそうでない方も、よかったら読んでみてください。
すべての方へ 震災時のメンタルケア

私も頑張ろう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-23 16:43 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

気分を変えて

いろんなことが次から次へと起きて、スキー旅行の最終日を記録していませんでした。
毎日地震のニュースで落ち込みがちな気分をちょっと変えて、きれいな青空を楽しんでください。

2月21日
前日の睡眠不足も解消し、すっくりと目覚めた朝。荷物を片付けながら軽く朝食をとりました。荷物を車の中に運び入れ、チェックアウト。お世話になりました。
この日もとてもきれいに晴れた日で、空がほんとにきれいでした。
a0177314_23511243.jpg

雲一つありません。
a0177314_23522753.jpg
白い雪と青い空。どちらもまぶしいぐらい美しい!

この日は1時ごろまで滑りました。ここで3日とも晴れたのは初めて。最高のお天気で今シーズンのスキーを終了することができました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

最後もやっぱりお蕎麦
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-18 00:15 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

避難

関西に親戚や実家がある関東在住の友人たちが、少しずつ関西に戻ってきています。
計画停電への対応も大変だし、原発の不安もあるからとのことでした。
ご近所では関東にいるというお孫さんの姿が見えたので、やはり避難してきているんでしょう。

関東各地で買いだめが進んでいるというニュースが流れていますが、ほんとやめてほしいです。関西でも〇〇がなくなっているという話も聞きますが、とにかく必要なものを必要な分だけ買うということを心がけ、物資が本当に必要な場所に回るよう心掛けていきたいですね。

ありがたいことに、我が家では最近頂き物が多く、野菜や果物が豊富です。これでずいぶん助かっているんですよ。ほんと感謝です。この野菜や果物、妹たちのために送ってやりたいけれど、東北地方には荷物の送付ができなくなっているので、それも難しいんですよね。とりあえず今のところは大丈夫という話なので、ホッとはしていますが。みんな、頑張れ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-03-16 00:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)