<   2011年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

らくちんで、京都ランチ

いつも一緒にお出かけしているお友達から、京都のお蕎麦屋さんへ行かない?とのお誘いがあったのが月曜日。ネットで調べたら、火曜定休だったので、今日行ってきました。天気予報では雨になるということだったので、そんな中歩くのは大変かなぁと思っていたんですが、筋肉痛の副作用が出ているとかで、急遽車で行くことになりました。もちろん(?)私は乗せてもらう方。病人さんに運転させて、いいのかな?と思いつつも、お言葉に甘えさせてもらいました。

平安神宮そばの駐車場に車を停めて、1時過ぎには目的地に到着。
おかきた
a0177314_16194090.jpg
超有名店、山元麺蔵さんのおとなりです。お店の前には6,7人並んでいましたが、これならそれほど時間はかからないかな?(15分ぐらいで入店できました。)

通されたのは一番奥の窓際。席から見える坪庭がさわやかな新緑できれいでした。
a0177314_16215411.jpg

こちらのお店はふわふわ卵のお料理がおすすめらしいので、お友達はおそばと親子丼(ミニサイズ)、私は天ぷらの鶏卵とじあんかけにしました。

まずは親子丼。
a0177314_16244377.jpg
おすそ分けの写真なので、ぐちゃぐちゃになってますが、お味はよかったです。
鶏肉も硬すぎず柔らかすぎず、卵のとじ加減も絶妙でした。

私のおうどんが運ばれてきました。
a0177314_16265388.jpg
エビ天にしし唐、たけのことのりのてんぷらが載ってました。
あんがとろっとろの熱々で、唇やけどしちゃいましたよ。(^^;)
お出汁はさすが京都って感じで、美味しかったです。
おうどんは、期待していたものとは全然違って、細い平麺です。稲庭うどんのような感じ。
それなりにおいしいけど…。HPに乗っている写真は太いおうどん。私の選択ミス?
ざるそばは美味しい。でももう少し固ゆでが好みです。

後ろに並んだおばあちゃん曰く、こちらはもともとは小さなおうどん屋さんだったとか。改装してお店構えは立派になったけど、基本的な部分では昔と変わりないのかも。(高級食堂って感じ)二人とも、お隣のおうどん屋さんの方が好きかなという評価になりました。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-04-27 16:48 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

味見で

月曜火曜と頑張ってヨガに行ってきました。月曜日は朝は嵐で雷も。その後も雨が降ったりやんだりする変なお天気だったんですが、何とかびしょ濡れになることは避けられましたよ。

ヨガの後にいつも立ち寄るデパートで、月曜日はベーグル、火曜日はパンをお買い上げ。
先日買ったドーナツプラントにベーグルがあったんです。気が付かなかったわぁ。
a0177314_9203741.jpg
ダブルチョコレートとブルーベリーにしてみました。NYのベーグルの食感を期待したけど、やっぱり違う。味的には美味しいんだけどね。あぁ、本場のベーグル、食べたいわぁ。

火曜日は広告で見ていた噂の(?)パンが限定販売ということで、それに合わせてヨガを入れましたよ。知る人ぞ知るの、滋賀のつるやパンです。
a0177314_9341422.jpg
3種類あったので、一個ずつお買い上げ。

家に帰ってさっそく試食。
サンドイッチパンはオーブントースターでさっと焼いて戴きました。
a0177314_937251.jpg
焼いて大正解。とろけるチーズとハムがよくあいます。

サラダパンは懐かしい素朴なお味でした。
a0177314_9375824.jpg
中には刻んだキャベツがマヨネーズソース(?)とあえたものが入ってます。
コッペパン好きの方は喜びますね。

ランチパンはコッペパンを揚げてあるのかな?
a0177314_942412.jpg
中にはソーセージが入ってます。
こちらも焼いて食べましたが、パンがふわふわ。ソーセージも粗挽きで美味しかったです。
さすが人気のパン屋さんですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-04-26 22:12 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

南京町

元町のアーケード街をぶらぶら戻りながら、南京町に寄り道。
a0177314_8395021.jpg

お昼を食べる場所を何も調べていなかったので、そういう時にはやっぱりここよね。
いろいろ悩んでまずは角煮包(200円)をいただきましたが、同じ値段だったし、高菜の入った中華包の方がよかったかなぁ。熱々でよかったんだけど、ちょっと味が薄かったのよね。
a0177314_8234552.jpg
次は何にしようかな。ラーメン系を探していたらジャージャー麺発見。
ずっと食べたかったのでオーダーしたら、今日はないんだって…。残念。

ほかのお店では見なかったなぁと思いながら、ちょっと戻って注意深く観察したら、ありました、ありました。お値段は小で200円、大なら350円と格安。麺も細いのと太いのが選べます。
早速大を太麺でお願いしました。お姉さんのお勧めだったしね。
a0177314_8303289.jpg
辛いたれ、入れていい?と聞かれたので、辛くても大丈夫よといったら、追加でほかの調味料も入れてくれました。(笑)でもこれが正解!ちょっと表現できないんだけど、ピリ辛ではない辛さで、これが本場の味なんだろうなという感じがしました。美味しかった~~。ご馳走様。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-04-25 08:18 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

別行動

少し前から日曜日は芝桜を見に行きたいといっていた主人ですが、なかなかここといった場所がなく、長谷寺のボタンにもまだ早いということで、珍しく当日になっても行き先が決まりません。
悩んだ挙句山の辺の道を歩こうといわれたのですが、あまり乗り気のしない私。情報誌にあった神戸のイベントには主人が興味なし。ということで別行動となりました。

この週末とゴールデンウィークにチューリップの花を使ったイベントがあるという情報は見ていたんですが、どんなものやら全く分からないままに神戸へ。三宮で降りましたが、まずは元町の方から回ってみることにしました。

元町駅を出たすぐのところにある商店街にその展示はありました。正直言うと、見てがっかり。(笑)花壇のようなものを想像していたんですが、チューリップはチューリップでも花びらのみを使って絵を描いていたんです。なぜか、肉眼では図柄がはっきりしないし。

アトムです。
a0177314_18462279.jpg
カメラのモニターを見るとくっきり浮き出てきました。不思議。
こちらには加油(がんばれ)! 東日本と書かれています。
a0177314_18473295.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-04-24 19:07 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

飲みすぎでしょ!

雨の土曜日は一日おこもりと決めていた主人。私はどうしてもクリーニングを出したかったので(割引の日だったのよね)車でお買い物へ。晩ごはんのおかずを買ってきたつもりが、お昼にパスタが食べたいと言い出す主人。先日買ってきた生パスタを見て、食べたくなったみたい。しょうがないですねぇ。急遽夜の分の材料を使ってお昼の支度です。写真はありませんが(とる時間もなく食べてました)アサリやムール貝、エビをたっぷり入れたシーフードパスタにしましたよ。

お食事にはワインを一本あけました。私ももう出かけないので、ちょっとだけお相伴。(^^;)
そして夜ご飯はまたまたイタリアン。だって、もともとその予定だったんだものねぇ。
a0177314_957564.jpg
a0177314_958590.jpg
今晩の献立は、ジャガイモのバジルペースト和え、ホタテと生ハムのサラダ、シーフードリゾット、太刀魚のソテーでした。もちろんこの時もワインがお供。一日で2本もあけちゃったわ。a0177314_101365.jpg

左が夜のイタリアワイン、右がお昼のスペイン産ワインです。どちらも飲みやすかったけれど、主人はイタリアの方が好みですって。
今日も食べすぎたわぁ~。ご馳走様でした。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-04-23 23:49 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

しばらくお休み

金曜日は4時間のテニスだったのに、11時半ごろから雨が本降りになってしまい、途中で中止になっちゃいました。その上、先週に引き続き予定が入っていた土曜日テニスも、前日から降り続いている雨で中止。残念だわぁ。

来週は29日でゴールデンウィーク。行ける人だけでやるそうですが、私は恒例のキャンプに出かける予定なので、パスです。その次のテニスは5月6日で、この日も私は無理。(まだ帰ってませんしね)ほかの方たちもそれぞれに都合があるようで、コートをキャンセルしました。

火曜日のテニスは来月10日のスタートなので、それまでは無し。ということは3週間開いちゃいますねぇ。体を動かさないで食べてばかりの生活。キャンプの後が怖いわぁ。(ゴルフを二回入れているということなので、それに賭けますか)連休に入る前、頑張ってもう少しヨガに行こうっと!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-04-23 22:00 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

久しぶりの舞台鑑賞

21日 その2
病院を出て、地下鉄で心斎橋に向かいました。
この日、診察があることをすっかり忘れていて、舞台鑑賞のチケット買っちゃってたんですよね。診察予約時間は9時、舞台は11時開演ということで、病院の予定をずらそうかとも思ったんですが、何とか間に合いそう。あとは運頼みです。(笑)

いつもと違う線を使ったので、同じ駅なのに出口が遠い!それでも開演30分前には劇場につけました。綱渡りだわねぇ。朝から何も食べていないので、すぐそばのコンビニでお昼用のサンドイッチとお水を購入。睡眠不足なので、食べすぎると眠くなりそうだものね。

今回の舞台は三婆。 詳しくはこちらからどうぞ。 
出演者は水谷八重子、波野久里子、朝岡雪路。それに藤田朋子に中田嘉子と豪華です。
いやぁ、さすが大御所の集まり。楽しい舞台でしたよ。

途中の休憩時間には一階席の外側でメインの3人のサイン会が行われました。色紙を買うとそれにサインしていただけます。(3人が一枚に!)2階のエスカレーターそばでは藤田朋子さんが募金箱を持って呼び掛けてました。集まったお金はどちらも震災の被災者の方に寄付されるそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-04-23 17:16 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

大忙しの一日

21日の木曜日は朝から大忙しの一日でした。
6時前に目が覚めたので、そのまま起きて出かける支度。主人の朝ごはんもさっさと準備して、6時過ぎにはお出かけです。行き先は…病院。半年に一回の検診日でした。いつもなら駅までバスで行自転車にしてみたら、早朝ということもあり道路は空いてるし電車の本数も多くて、なんと7時15分には病院についちゃいました。寒いのに7時半にならないと中に入れてくれないし、入っても50分にならないと受付が開始されません。本を持っていってよかったわぁ。

受付を澄ました人が向かうのは、血液や尿検査の受付。なんと皆さん一緒なんですね。もちろん私も。検査結果を待っての診察開始なので、これが出ないと診察も受けられないから…。採血が終わり待つこと1時間ほどでやっと診察。すぐに結果の出ないものもあったんですが、そのほかは異状なし。エコーも問題なしということで、半年後にまた検診です。ホッ!

のんびりするまもなく、この後大阪市内へ移動します。← 別記事へ続く

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-04-23 07:57 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)

おやつ三昧

阪急百貨店の食覧会の続きです。
スィーツ以外で美味しそうだなと目に付いたのがじん田の三色巻き。作るのを見ていると結構手間がかかっているのに、一本630円とお値段お手頃。ここもすごい行列でした。一人限定3個まででしたが、私は一個だけ購入。
a0177314_2319622.jpg
a0177314_2318223.jpg

こちらのお店ではだし巻きやう巻きも買えるんですが、一つの商品が売り切れないと次の商品に取り掛からないので、一気にいろいろ買えないのが難点です。ほんとは出汁巻きが欲しかったんだけど、いつになったら買えるかわからなかったので、う巻きにしました。卵は一緒だものね。ふわふわの卵焼きはお出汁が効いて美味しかったですよ。

ご飯のおかずにともう一つ買ったのが湯葉。
a0177314_23422144.jpg
お刺身と汲み上げ湯葉の2種類にしました。こちらのお店では湯葉ふりかけが有名らしいんですが、量は少ないのにお値段高めだし…。我が家ではご飯あまり食べないから、それよりはおつまみになる湯葉そのものの方がいいでしょう。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-04-22 23:10 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

美味しいものいっぱい

19日の火曜日、思い立って大阪に行ってきました。
関西テレビの番組「よ~~いどん!」で紹介された美味しいものが一堂に会するイベントが、梅田の阪急百貨店で開かれていたんです。
a0177314_2201640.jpg
a0177314_2202587.jpg

いろんなものがあるんだけど、一番の目的は日替わりでいただけるおうどんです。19日の最終日は難波千日前の釜たけうどんが出店されると知って、是非食べてみたかったんですよね。梅田にも支店があるみたいだけど、評価が分かれているし、やっぱり本店の味を試したい!

催事場についたのが10時半少し前。おうどん屋さんの前にはすでに行列ができていました。お昼に近づくにつれて行列が伸びるのは必至なので、到着早々列に並びましたよ。待つこと20分ほどで食券を買い店内へ。メニューは一品のみなので、着席するとすぐにおうどんが運ばれてきます。
a0177314_21593241.jpg
竹輪と半熟卵のてんぷらがのってます。かなりの太麺だったので、一本ずついただきました。お出汁はあっさり目で、ちょっと物足りない。何度か行ったことのある、我が家のお気に入りのおうどん屋さんの方が美味しいかなぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-04-21 21:41 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)