<   2011年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

やっとスタート

雨や協会の方の都合でずっとできずにいたテニスのレッスンがやっと今日から始まりました。
ほぼ一か月遅れです。メンバーは同じ時間の継続者が5人と午前中から移動してこられた方が二人。ほかにお二人が初めて来られる方のようです。急なお仕事が入ったとかで、一人お休み。
初回レッスンは8人でスタートしました。お休みなく続けられるといいけどね。

お天気はどんより曇り空で、帰りに雨が降ってもいけないと、お友達を誘って車で行ったのに、レッスンが終わるころには青空が…。梅雨のころのお天気は変わりやすいですねぇ。
まぁ、雨に降られなかっただけよかったと思うことにしましょう。

これからもすっきりしないお天気が続きそうだけど、火曜日と金曜日は雨が降らないでほしいわぁ。晴れると暑くなるから、曇りでいいんだけど。(なんてわがままな!)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-05-31 22:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

一週間遅れのお祝い

日付が前後してますが、先週の土曜日、一週間遅れで主人の誕生日祝いをしてきました。
今年は土曜日だったので、お外御飯にしようといつものクーポンを準備していたのに、さっさと上高地に行っちゃったんですよね。

今回選んだお店は 味楽庵味舌(ました)。場所確認のため、ヨガの時に探していってみましたよ。
a0177314_8133745.jpg
クーポンのお料理は天の川会席 6500円也 これが2980円でいただけます。
メニュー
【食前酒】 レモン酒
【 先 付 】 うすい養老寄せ・トマトとろろ・手長海老艶煮・山吹スナップ豌豆
a0177314_828366.jpg

【 造 里 】 鯛・鮪・平貝・ヤリイカ他あしらい一式
a0177314_8291425.jpg

【 吸 物 】 さざれ石蓬寄せ(小柱、一寸、海老) 板わらび・紅白玉あられ・木の芽
a0177314_8294019.jpg
a0177314_829503.jpg


【炊合せ】 穴子と新牛蒡の東寺巻き・近江蒟蒻油煮込み・南瓜バター煮込み・はす芋含ませ・銀餡・針生姜
a0177314_8322929.jpg
a0177314_8323940.jpg


【 焼 物 】 丸茄子薩摩バター焼き(帆立貝、唐土、アスパラ、赤ピーマン)
a0177314_833384.jpg

【 揚 物 】 鰻とナッツのかき揚げ・新茶葉うす衣・桜塩
a0177314_8332376.jpg

【 蒸 物 】 豆乳茶碗蒸し(鮎、くみ上げ湯葉)みどり餡・くこの実・金箔
a0177314_8334462.jpg
a0177314_8335383.jpg


【 合 肴 】 鱧泉州鍋(活鱧、玉葱、水菜、蓬麩)
a0177314_8342579.jpg
a0177314_8343757.jpg


【 御 飯 】 へしこ茶漬け
a0177314_8351374.jpg

【香の物】 白菜、塩昆布
【口直し 】 杏仁豆腐・マンゴー・苺・キウイ・アイスワインゼリー
a0177314_8353243.jpg
a0177314_8355144.jpg


見た目も美しく、お味、食感ともにどれも驚きのおいしさでした。
HPを見ると、あちこちの有名店で修業をされた方のようですね。納得!

季節ごとにお料理が変わるようなので、また違う時期にお邪魔したいと思います。
ご馳走様でした。

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-05-31 08:51 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

映画三昧

金曜日の朝お友達が広島に向けて出発しました。日帰りであちこち回って、そのままおうちに戻るそうです。メールでやり取りしていたら、福山の近くは薄日が差しているとのこと。やっぱり晴れ女の威力でしょうか。着いてからのことはわかりませんが、お天気だったのかな。

この週末は台風の影響で雨という予報だったので、金曜の夜、主人を駅に迎えに行った後、一緒にビデオ屋さんに行きました。久しぶりのレンタルだわぁ。主人が2本私が3本借りて、週末は映画三昧。二人の趣味が合わないので、なかなか一緒の映画を見ることはないのですが、今回はおつきあいしました。(私のにはされてませんけどね^^)
a0177314_18451079.jpg

トランスフォーマー やっぱり面白さがわかんないわ(^^;)
2012      これは最後まで見ました。まぁまぁかな。
そして引き出しの中のラブレター。 涙涙…。いい映画だわぁ。
あと2本、洋画を借りているので、暇な時に見ようっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-05-30 18:45 | 映画 DVD | Trackback | Comments(0)

もう少し観光します

5月26日 その3
ランチが終わっておなか一杯になった私たち。でもまだ食べたいものがあったんですよね。湯豆腐 稲の姉妹店(隣接しています)の甘味。ショーウインドーに飾られたさまざまな甘味がとっても魅力的なんです。今すぐは無理なので、もう少しぶらぶらしてから考えましょうか。

まずはトロッコの始発駅に向かいましょう。踏切で何度かトロッコ列車を見かけましたが、走っているのでうまく写真がとれないんですよね。やっぱり駅で止まっているのを撮らなくちゃね。a0177314_18111653.jpg
a0177314_18113139.jpg

娘とお友達の写真を撮ってあげてたら、自分のカメラにはあまりいい写真がない…。
左がトロッコ列車、右が外に飾られているD51です。

途中の民家の軒先にこんなきれいなお花を見つけました。
a0177314_18135136.jpg
a0177314_18243348.jpg

なんというお花でしょうね。

このあと川沿いをお散歩。時間が悪かったのか、保津川下りの船が全然現れません。
a0177314_1815831.jpg
a0177314_18152422.jpg

渡月橋を渡って反対側に渡ったころ、ついに雨がぽつぽつ降ってきました。
今日のお散歩はこれでおしまいですね。

えっ、甘味?残念ながらおなかいっぱいで私たちはパス。でもお友達はせっかくだからと、抹茶ソフトを買ってました。一口味見させてもらいましたが、抹茶の味が濃くて美味しかったですよ。
ご馳走様でした。

帰りに平安神宮に寄り道。といっても車を降りずに、娘たちが写真を撮っただけ。
私はここまでナビで、この先は運転。雨も降ってきたし、家に戻りましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-05-29 23:04 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

湯葉料理

5月26日 その2
ランチは何にしようかな?夜が湯豆腐なので、お昼は京都らしく湯葉料理にしました。
 店内はこんな感じ
a0177314_12484185.jpg
a0177314_12485387.jpg


私がオーダーした汲み上げ湯葉御前
a0177314_12491664.jpg
手桶の中には湯葉がこれでもかというぐらい入ってましたよ。(笑)
a0177314_12502335.jpg
a0177314_12505625.jpg

娘がオーダーしたあんかけ御前
a0177314_1258076.jpg
お値段はどちらも1580円。
美味しいお料理をたっぷりいただけておなかいっぱい。ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-05-29 22:46 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

嵐山観光

5月27日 
お友達の希望で、この日は京都の嵐山へ行くことにしました。
でも朝からどんより曇り空。雨が降るかもといっていましたが、天気予報が少しずれて夕方からになるとか。実は彼女、晴れ女なんだそうです。彼女のパワーで、お天気もってくれるといいな。

いつもは電車で行くんですが、人数も多いしお金もかかるということで車で行くことにしました。用事もあったので、お嫁ちゃんの実家までは私が運転し、その後は娘が運転。私はナビ~。11時ごろには無事嵐山に到着しました。人通りがものすごく多くてびっくり。一般の観光客のほかに学生がたくさん!修学旅行のシーズンなんですね。

今回はメインの通りを北に上っていくことにしました。まずは天竜寺の見学。
本堂です
a0177314_23273711.jpg
有料でお庭の見学ができるようですが、見たかった蓮はまだのようだったので、今回はパス。
こちらは鐘楼
a0177314_23304041.jpg
ここはもみじのころに来たことがありますが、今は新緑の季節。若葉がきれいでした。

何ともかわいらしい表情のお地蔵さんたち
a0177314_23325049.jpg
あちこちのお店を覗きながら北上し、清凉寺に着きました。
a0177314_23334283.jpg
山門の仁王様
a0177314_23345949.jpg
せっかくここまで来たので、森嘉のお豆腐を買いに行きました。晩ごはんのおかずに三丁買いました。荷物になるけど、しょうがありませんね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-05-29 12:12 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

(娘の)お友達が来ました。

5月25日 
連休明けぐらいに娘のところにお友達から、お休みがとれたので大阪に遊びに来たいという連絡が入りました。その時期にちょうど娘もお休みがあったんですが、友達の方が急に仕事が入ったとかでキャンセル。彼女のお休みが一週間ずれ、その週も娘が連休あり。じゃぁそこでという話になるも、娘の方にトレーニングやミーティングが入ってしまい、キャンセルしたとのこと。あらら、残念。

そのあとも、お友達からは行きたいコールがあったようで、結局私が時間を作ってヘルプすることにしました。彼女とは家族ぐるみのお付き合いだったので、全然問題なしです。めったにない機会なので、母も誘ったんですが(ご主人は単身赴任中だし)用事があるとかで今回はパスでした。

すったもんだしましたが、25日のお昼過ぎにお友達到着。大阪駅で待ち合わせ、一緒にランチしましたよ。大阪に来る人はみんな、お好み焼きかたこ焼きが食べたいっていうんだけど、あまり知らないのよねぇ。ということで、大丸のレストラン街に行きました。こちらもリニューアルしてきれいになってましたよ。
あ らん 
HPを見たら、大丸ではなくアクティ大阪(現サウスゲートタワー)の16階になるんですね。

ランチコースがあったので、それにしてみました。
RAN コース 1580円
サラダ、とん平焼き、本日のお好み焼き、焼きおにぎりにデザートがついてます。お好み焼きはやや小さめサイズでしたが、全体的にはボリュームたっぷりなので、おなか一杯になりました。デザートのゆずシャーベット、あっさりして美味しかったです。

彼女はこれから阿倍野にできた新しいショッピングセンターに行き、梅田に戻ってルクアを回るそうです。娘の仕事終わりは6時半予定。それまでは各自自由行動です。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-05-28 11:16 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

昼も夜もイタリアン 

5月20日 
この日、テニスの後にメンバーの方達とランチに行ってきました。
お手軽イタリアンランチのお店、サイゼリア。うちから近いんですが、なかなか行く機会がなくて、前週のテニスに行く途中(3人一緒に乗合い)の雑談で、では来週行きましょうということになってたんです。このお店、初めてなので、楽しみ!

ドリアやパスタなどにサラダとドリンクバーがついたランチセットが600円。安いとは聞いていましたが、ほんとでしたね。お友達のお勧めはドリアだったので、それにしてみました。半熟の温泉卵
が載っていて、混ぜて食べるとさらに美味しさが増しました。

ドリンクバーでは白ブドウのジュースが美味しい!コーヒーもちゃんと豆から淹れているので本格派。カプチーノ、お代わりしちゃいましたよ。

おしゃべりしながら3時間ほどのんびり。その間にもお客さんがどんどん入ってきます。結構流行ってるんですね、ここ。安くて値段にしては味もいいので、庶民の味方なんでしょうね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-05-28 00:20 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

再び中の島へ

5月19日 その2
せっかく久宝寺公園に行ったので、芍薬園だけでなくほかのところもぶらぶら歩いてみました。
こちらにもバラが咲いてましたよ。
a0177314_1533258.jpg
a0177314_15333576.jpg
歩道橋を渡って芍薬園と反対側には花壇もありました。
a0177314_15342150.jpg
花の盛りは終わっているようで、近づくとあまりきれいじゃなかったです。(^^;)

公園を一回りして、商店街に戻り、そこでもぶらぶら。
雑貨などを買ってから、電車で大阪天満宮まで戻りました。そこからは歩きです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-05-27 21:31 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

久宝寺公園

5月19日
水曜日から3連休だった娘と、この日もお出かけです。

牡丹は終わってしまいましたが、芍薬は今が盛りというニュースを聞いたので、ネットでさっそく検索。芍薬が見られる公園を探してみました。大阪では2か所のみ。京都の府立植物園もありましたが、中の島のバラ園にも行きたいという娘の意向もあったので、今回は久宝寺公園にしました。この公園、以前主人と出かけた平野区の近くなんですね。

新加美駅で電車を降り平野区方面とは反対側へ歩きます。アンティークの和雑貨のお店や激安洋品店など、面白そうなお店がたくさんありましたが、まずは公園を目指します。八尾市に入ったところで公園につきました。芍薬園を探しそちらに向かいました。2000株ということで期待してきましたが、意外と小さい。(笑)
a0177314_185712.jpg
種類もいろいろで、いろんな花の形があるんすね。
a0177314_18582111.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-05-27 19:11 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)