<   2011年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧

見ごたえがあります

庭園を進んでいくと、睡蓮の池がありました。
a0177314_12574137.jpg
a0177314_12575357.jpg

a0177314_1258201.jpg
a0177314_1259351.jpg

睡蓮のほかにも、いろんな水生植物が植えられています。
a0177314_132255.jpg
a0177314_131266.jpg

まだ時期が早いと思っていたハスまで!いやぁ~、感動です!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ほかにもお花がいっぱい
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-30 23:55 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

草津に行ってきました

少し前に、草津(滋賀県です)に睡蓮がきれいにみられる植物園があるという情報をキャッチしました。ちょうどお友達が住んでいるので詳しい情報を聞くためにお電話したらいろいろ教えてくれた上、お会いできることに。彼女に会うのは何年ぶり?楽しみです。

9時少し前に家を出て、京滋バイパスに乗りました。10時の待ち合わせだったけど、40分ぐらいで到着。平日はすいてますね。お友達にも無事に会えて、彼女の車で移動です。
まずは目的地の水生植物園へ。実は彼女、火曜日にも行ったばかりなんだそうです。あらぁ、一週間に2回も、それも日もあけずに…。申し訳なかったですねぇ。で、どうだった?と聞くと、あまり気のない返事。また期待はずれでしょうか?ここのところ、はずれが多いものねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-30 22:24 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

初収穫

きゅうりとオクラ、収穫しました。
もう少し長くなるかなぁと待っていたきゅうりですが、横に太ってきちゃったので(育て主に似てるわぁ)これを潮に収穫決定。オクラも一本だけですが、適度な長さになったので。
他のが大きくなるのを待っていると、硬くなっちゃうものね。
a0177314_8225933.jpg

早速今日の朝ごはんに頂こうと思います。まだ娘が寝ているので、起きたら一緒に食べる予定。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

朝ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-29 08:25 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

娘とデート

主人が出張中なので、久しぶりに娘とデート。晩御飯はお外でいただきます。
6時近くになったので、お店に向かいました。
今晩もクーポン利用です。あっちゃんの台所 
a0177314_96980.jpg
二人で2980円でした。

本日のメニュー
●付きだし2人前(300円×2) ←量は少ないのに、この値段は高い!
●ドリンク2人前
a0177314_8552237.jpg
黒ビール(私)とブルドッグ(娘)で乾杯!
●温泉卵とレタスのシーザーサラダ(680円)
a0177314_8571325.jpg
a0177314_8572298.jpg


温泉卵ドレッシングが面白い。全部ませていただきました。美味しかったです。
●和風とろろピザ(980円)
a0177314_8594812.jpg
すりおろした長いもがたっぷりのっていて、美味しい!
●黒豚のせいろ蒸し(680円)
a0177314_921531.jpg
ポン酢とみそだれでいただきます。お肉が意外とたっぷり入ってました。
●じっくり煮こんだほお肉のシチュー (980円)
a0177314_933154.jpg
お肉がとってもやわらかく、シチューのお味も本格的。
●カレー雑炊(600円)
a0177314_945114.jpg
意外とたっぷりで食べごたえがありました。
●バニラアイス2人前(380円×2)
a0177314_954842.jpg
娘がアイスは一つでいいというので、私は3個食べちゃいました。

こちらのお店、創作和食のお店のようです。一品一品工夫があってお味も良かったですよ。
ドリンクのみ一杯ずつ追加して、おなかいっぱい。ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-28 23:40 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

午後から大忙し

先週は雨マークだったのに、朝からカンカン照りの火曜日です。
今日は午後から予定が詰まっているので、テニスは車で。自転車でも間に合うと思ったんだけど、この暑さなので、体力温存です。自転車だと着く前にばてちゃいそうだし。

テニスコートではコーチが一生懸命水撒きをしてくれていましたが、あっという間に乾いちゃいました。土のコートなのでイレギュラー三昧。おまけに風が横に吹いているので、結構空振りしちゃいました。まっ、私だけじゃなかったからよかったけどね。
最後の方でお友達が軽い熱中症症状が出てしまいましたが、冷やしたらおさまったようです。
大したことがなくてよかったわぁ。やはり水と保冷パックは必需品ですね。

テニスが終わったら一目散で帰宅。シャワーを浴びてほっと一息。今度はヨガの用意をしてお出かけです。夜に娘とお外御飯の予定があるので、先週のようにテニス道具を持ったままヨガへというわけにはいかなかったんです。着替えも持たなくちゃいけないと大荷物になっちゃうしね。
お酒を飲むつもりなので、移動はバスで。もうすぐバス停というところで、バスがいっちゃいました。これはまずい!ヨガに遅刻かなぁ。10分近く待って次のバスに乗りましたが、途中乗務員交代はあるは信号に引っかかるわで、ドキドキ。携帯を握りしめて、時間チェックしてましたよ。
ヨガは遅刻すると入れないのよねぇ。途中からスムーズに進み、何とか10分前に駅に到着。
やった~!予定通り、4時からのヨガでしっかり汗をかきました。

終了後はシャワーを浴びて、髪も乾かし、ゆっくり汗を引かせました。
ちょうどいいタイミングで娘も到着。お店の予約時間までにはまだ時間があったので、デパートをうろうろ。涼むには最高の場所だし(笑)、最終的に引き出物を決定する時期に来ているので、下見も兼ねてね。結局注文はすべてネットでということになりそうだけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-28 23:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

順調に生育中

たくさん植えた野菜の苗が順調に生育中です。

オクラ
a0177314_9402440.jpg
2個目のトマトも
a0177314_9403787.jpg
きゅうり
a0177314_9405063.jpg
この写真を撮った数日後、別のきゅうり発見。10センチぐらいになってました。
a0177314_9421752.jpg

なんで見つけられなかったんでしょうね。あと数日で収穫できそう。楽しみです。

バジルも順調に生育中。収穫した一回目の分はバジルペーストにして冷凍保存しています。
ベビーリーフは種まきし、こちらもどんどん大きくなってきました。ルッコラは虫を丁寧に取ってネットをかけたので、再生中。まだ卵が残っているかもしれないので、毎朝夕の虫チェックは欠かせませんが、ほとんど見つからなくなってきましたよ。新芽もどんどん出ているので、また食べられるようになるのも時間の問題かな?

そんな中で生育が遅れているのがゴーヤ。まだ花が咲きません。大丈夫かなぁ。
早く大きくな~~れ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-28 09:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

初当選

先日登録したばかりのモニプラで初当選の連絡が来ました。
待つこと数日、こちらのカレーが到着しました。レトルトの激辛道場です。
a0177314_8452367.jpg

一人だけれど、久しぶりにごはん炊きました。(^^;)これはご飯なしでは無理よね、きっと。
激辛ファンサイトファンサイト応援中

ご飯が炊きあがったので、レトルトパックをお鍋にドボン!温まったらご飯にかけます。
辛そうな色だわ~~。期待が高まります。(爆)レトルトを開けるときにちょっと手についちゃったカレーをなめてみると、甘い&うまい。でもすぐに辛~~い。ほんのちょっとなめただけなのに、舌がピリピリします。これは本物だわ~。

ではいただきま~~す。
a0177314_916374.jpg
いや~~、これ、本当に辛いです。食べている間はあまり感じないんだけど、お茶を飲んだりサラダを食べている間に口の中がひりひりしてくるんですよ。不思議~~。おなかもだんだんポカポカしてきました。カレーを食べ終えた後もしばらくピリピリぽかぽかが続きましたよ。

今まで食べた中で一番辛いカレーではなかったけれど(一番はなんといってもスリランカで食べたナスのカレー。食べてる途中で汗は出るわ、鼻水は出るわで大変でした。でも美味しかったのよねぇ)こちらは辛さでは2番目にランクイン!おめでとうございます。(笑)

具材はお野菜は入っていなくて(もちろんルーの中に溶け込んではいるんでしょうけれど)お肉の塊が2個みえました。写真には写ってなかったけど、小さなものもありましたよ。で、このお肉、ちょっと硬い。もう少しほろほろと崩れるぐらいが好みなんだけど。

ということで初のモニプラレポートでした。
実はもう一個当たってます。また商品が届いたらレポートしますね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-27 23:35 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

お花は少なかったけれど…

細見美術館を出て、平安神宮へ行くまでに、取り置いてあったピーチティをいただきました。暑くて、のどが渇きます。家から持ってきたドリンクもあっという間に空になりましたからね。

平安神宮、最近よく来ますね。(笑)春に来た時にはメモリーカードを忘れ、挙句内蔵メモリーもいっぱい。さらには携帯カメラのレンズもひび割れということで、庭園に入らなかったんですが、今回は準備万端。中に入ってみました。こちらもチラシにクーポンが付いていたしね。

中に入って愕然。桜の木がいっぱいでした。あ~~ぁ、カメラがなくても入ってみればよかったわぁ。ちらっと見えた桜、きれいだったのよねぇ。来年リベンジに行かなくちゃね。
今の時期は残念ながらお花はほとんどありません。
a0177314_893915.jpg
藤棚もあちこちにありました。

申し訳程度に咲いていたアジサイ(笑)
a0177314_8103241.jpg
a0177314_8104678.jpg

なんとびっくり。もう萩の花が咲いてました。右は梅花藻です。
a0177314_8122530.jpg
a0177314_8123817.jpg

菖蒲園の残り花
a0177314_8141127.jpg
a0177314_815563.jpg

睡蓮に至ってはこんな感じ
a0177314_8171637.jpg
a0177314_8174298.jpg

朝にはお花は咲いていたんでしょうけれど、夕方には閉じちゃうのよね。(涙)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

泰平閣
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-27 08:53 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

細見美術館

ランチのあとは平安神宮の方に向かいます。
先日淡路島へお出かけの時に電車の中でイベントの広告を見ました。その時に見つけたのがマイセン展。7月の初めまでなので、機会があったら行ってみたいと思っていたんです。ネットで検索したら、クーポンまで出てきたので、これは行くしかないでしょ!ということで…。

細見美術館
こちら、平安神宮のすぐそばにあります。展示品の写真は撮れませんが、素晴らしい食器やフィギュアの数々を堪能させていただきました。1700年代のマイセン発祥のころのものもたくさん展示されていましたよ。感動したのは挿絵の原画集。とても細かい筆使いで緻密に描かれた絵は、素晴らしいの一言です。
興味のある方はぜひお出かけしてみてください。近代美術館や市立美術館とのタイアップで、どちらかのチケットを持っていると団体料金で入場できるようですし。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-27 07:36 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

河原町でランチ

再び電車に乗り、四条で降りました。今日のクーポンランチはカレーです。
カレーの赤田屋 高島屋の隣のビルなので、とってもわかりやすい。
a0177314_2302694.jpg
お店は地下にありますが、明るくてきれいでした。
牛筋カレーかハヤシソース、またはハーフ&ハーフが選べます。両方食べてみたかったという気持ちもありましたが、ここはやはりカレーで。サラダとソフトドリンク(グレープフルーツジュースにしました)がついて460円。お店ではカレーだけで600円でしたからお得ですね。
a0177314_2323757.jpg
余談ですが、右手前の器に入ったピクルスとラッキョウ、美味しかったです。(笑)

看板にも書いてあるとおり、甘くて辛くて美味しくてはあながちウソではありません。が、私にはもうちょっと辛くてもいいかな。辛さよりも甘さ(といってもお砂糖の甘さではなく野菜の甘さです)をかなり強く感じました。で、牛筋の姿がほとんど見えない…。(x_x)たっぷりとは言わないけれど、もう少し入っていてもいいわよね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

のどが渇くので
[PR]
by emptynest2 | 2011-06-26 23:33 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)