<   2011年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

嫁ぎました

木曜日から結婚休暇に入った娘と最後の準備でバタバタしていたので、ブログの方はアップする余裕すらない状態でした。でもおかげさまで、無事お式と披露宴を終えることができ、ちょっとほっとしています。この怒涛の毎日に関してはおいおいアップすることにしますが、とりあえず無事に終わったことをご報告させていただきます。
a0177314_023177.jpg

今日は早く寝ようっと。疲れた~~!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-07-31 23:06 | 家族 | Trackback | Comments(12)

当選のお知らせ

またまたモニプラ当選のお知らせが届きました。
先日マンゴープリンの記事を書いた時に触れた、ドトールのミラノサンドのモニターにあたったようです。これでやっと食べられるわ~。引換券は8月に入ってから到着になりそうですが、楽しみに待ってます。

実は今日、母と一緒にモールにお買い物に行ったんですが、その時ちょっとおなかがすいていて、ミラノサンド食べようかなと思ったんですよ。おやつ時間だったので、今頃食べたら晩ごはんが食べられなくなるかもと、ぐっと我慢したんですが、その甲斐ありました。
早く届かないかなぁ。ワクワク!

そういえば、とっても気に入ってモニターしたかった歯ブラシ立てやせっけん置きのセットは残念ながら外れちゃったようです。まぁ、当選がたった一人でしたから仕方ないですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-07-27 23:36 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

エコな歯ブラシ

モニプラ当選第四弾のレポートです。
今回当たったのはブラシの部分だけ交換できるエコな歯ブラシSALEDO(サレド)
カラダに優しいアイテム満載ソォーイ ファンサイト応援中
よく考えれば、歯ブラシの持ち手の部分て壊れたり折れたりしませんよね。でもブラシの部分が汚れたり毛先が開いてきたりすると一本そのまま捨てるしかありませんでした。そこで、ソォーイさんではこの柄の部分がもったいないと考え、ヘッドの部分だけを交換できる歯ブラシを開発。

今日、商品が届いたので、さっそく使ってみました。
a0177314_173735.jpg

別添えのヘッドを本体にセットします。
a0177314_17371777.jpg
a0177314_18215251.jpg

毛先は極細毛と普通のものを植毛しているそうですよ。

我が家で使っている歯ブラシは極細毛のシ〇テマ歯ブラシなので、普通の歯ブラシはかたくて使いにくい。これは組み合わせているので、違和感なく使えました。同封されていた説明書によると。シ〇テマと同じもののようです。サイズも今使っているものと同じで、使いやすかったですよ。お値段はヘッド部分だけならシ〇テマの半額以下。買い置きが少し残っているけれど、なくなったらこちらのものに変えようかな。

こちらで購入できるようです。
楽天市場 ソォーイ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

エコ?
[PR]
by emptynest2 | 2011-07-27 17:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)

変わりやすいお天気

今日は午前中はいいお天気だったのに、そろそろテニスに出かけようかという頃になって雲行きが怪しくなってきました。急に大粒の雨が落ちてきて、自転車で出かける予定を急きょ車に変更。
それほどひどい降りにはなりそうもなかったので、テニスも決行です。レッスン中も何度か雨が降ってきましたが、ぱらぱら程度たので全然問題なし。逆に曇り空でいいテニス日和でした。

テニスのあとはいつものようにヨガへ。テニスでは思ったほど汗をかかなかったけど、ヨガではたっぷり。気持ちよく体が動かせました。昨日のレッスンが結構きつかったようで(下半身引締めエクササイズ)ちょっと筋肉痛が出てました。ハァ、情けない…。

結局テニスのあとは雨が降らず。でも気温はまた適度に下がってくれて気持ちいい風が入ってきます。暑い大阪の夏を想像していた母も涼しくてびっくりしています。暑くて体調を崩されても困るので、このお天気私もとっても助かってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-07-26 23:36 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

天神祭

昨日は午前中はのんびりしていましたが、午後からはヨガへ。なんと道中自転車がパンク。急遽近くにあった自転車屋さんに修理をお願いし、駆け足でレッスンへ向かいました。まだ教室に近い場所でよかったわぁ。遠かったらバスで行っても間に合わなかったかも。帰りはもちろん修理の終わった自転車で帰宅しましたよ。後ろのタイヤが、がたがた。こっちもそのうちパンクしそうな予感。

帰宅後雑用をこなしてから母と二人で天神祭へお出かけです。大昔に一度だけ、たまたま近くを通って隙間から花火を見たことはあるんですが(夕立のあとで蒸し暑かったなぁ)ちゃんと見物したことはなかったので、楽しみ!6時頃に駅に着き、そのまま花火会場に向かいました。予定では天神様にお参りしてからと思っていたんですが、到着が遅れちゃったので。

駅も道中も結構人でいっぱい。途中コンビニでおにぎりとサンドイッチを買っていきましたよ。
橋の上から見えた船。
a0177314_8514768.jpg
たまたま入った公園入り口を川の方に歩いていくと、広場がありました。大勢の人が座ってたので、私たちもそこで花火の開始を待つことに。まだ明るかったので本を読んだり、おにぎりを食べたりして過ごしましたよ。

7時前になって、花火の前にトイレに行ってこようかなと母。一人で行かせるのはちょっと心配だったけど、二人で行くわけにもいかず。無事に帰ってきてねと送り出しました。
ところが30分たっても帰ってきません。空もだんだん薄暗くなってきて、花火も始まってしまいました。1時間以上が過ぎ、さすがに心配になってきました。迷子になっていたら探す方法はありません。お財布などが入ったバッグも私が持っているので、帰るすべもなし。最後の手段は呼び出しかなぁなどと考えてしまいました。そのうち緊急車両が通過中なんていう放送が聞こえたりすると、ドキドキ。実は母、血圧が少し高いんですよね。

だんだん落ち着いて花火を見ることもできなくなって、あたりをきょろきょろ。出かけてから一時間半ほどして、やっと帰ってきました。いやぁ、よかった!姿が見えた時には心底ほっとしましたよ。話を聞くと、母は迷子になったのではなく、ずっとトイレに並んでいたんだとか。100人ぐらいの行列なのに、トイレは二つしかなかったので時間がかかったんだそう。トイレの順番を待つ間に花火は見えたようで、それはよかったみたいですけどね。やっぱりこういう時のために携帯持たせないといけないかなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

花火
[PR]
by emptynest2 | 2011-07-26 09:04 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

やっぱり睡蓮も

昨日のお出かけの続きです。
以前みずの森に来たのは睡蓮が目的でしたが、今回もハスに負けず劣らずきれいに咲いていましたよ。前回のようにたくさんは撮りませんでしたが、何枚かご覧ください。
a0177314_1023533.jpg
a0177314_10232753.jpg
a0177314_10235585.jpg
a0177314_10242381.jpg
a0177314_10244835.jpg
a0177314_1026254.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-07-25 10:40 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

再び草津へ

先月琵琶湖の烏丸半島にある水生植物園、みずの森に行きましたが、今日母と一緒に再訪してきました。ここは睡蓮よりもハスの方が有名だというお友達の言葉に、どうしても見てみたかったんです。来週末にはハス祭りがあるようですが、結婚式の前日と当日では行けそうにないものね。

前回はお友達に乗せてもらったので、道順もあやふや。でも記憶をたどりながら行ってみました。何とか間違えずに一時間ほどで到着。駐車場は車でいっぱいであちこちに臨時駐車場もオープンしてました。大型バスも何台もきています。やっぱり有名なんですね、ここのハス。

ハスだけなら植物園に入らなくても見ることができますが、せっかくなのでもう一度は行ってみました。母は初めてだしね。入り口あたりの植物は今回も色とりどりの花を咲かせていました。
a0177314_2339731.jpg
ハスの鉢もたくさん並んでいて、きれいな花を咲かせていました。
a0177314_23404679.jpg
a0177314_2341455.jpg


a0177314_23415916.jpg
a0177314_23421739.jpg

散った花が葉っぱの中心に集まってました。右はハスの種
a0177314_23423687.jpg
a0177314_23434877.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-07-24 23:53 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

お迎えとわらびもち

今日は朝から母を迎えに空港まで行ってきました。
当日券狙いなので、何時の便に乗れるかは空港に行ってみないとわからないんですよね。前日にHPで調べたところ10時発は3枚残ってましたが、予約が入ったらアウト。妹からは朝一で空港に行くという連絡が入っていたので、メールが来るまではちょっとドキドキでした。乗れるとなったらすぐに支度して出かけないといけませんからね。

昨夜はお友達からもメールが入り、午前中テニスどうですかとのお誘いも入ってました。母のことが決まらないので一応お断りしたんですが、10時に乗れなかったらテニスに行けるかも…、との淡い期待も。どちらに転ぶかわからなかったので、着替えもできずに携帯とにらめっこ。(笑)
結局午前便が取れたとの連絡があり、テニスはお流れになっちゃいました。

前回は母を待たせてしまったので、遅刻しないように出かけましたよ。ちょうど飛行機が着いて、ぎりぎりセーフ。荷物のピックアップがあるので、時間的には十分でしたけど。
娘の朝ごはんのこともあるので、そのままモノレール、阪急電車と乗り継いで梅田へ。
ここでちょっと寄り道。母を伊勢丹で待たせておいて、私はお買い物に行きました。

梅田のスカイビルそばの滝見小路。ここは昭和レトロな感じのお店がたくさんあります。少し前にこちらのわらびもち屋さんのクーポンが出たので、引き換えに行ってきました。
娘、わらびもち大好きなんですよ。 芭蕉堂のクーポン詳細です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

七夕
[PR]
by emptynest2 | 2011-07-23 23:10 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

水も滴る…

夕方一雨来そうだなと思ったんですが、そのあとなかなか雨が降らず。結局降りだしたのは9時前ぐらいだったでしょうか。その後かなり激しい雨になり、遅くなるといっていた主人からは絶対に電話があると思っていたんですが…。11時を過ぎてもかかってきません。最終電車が12時過ぎなので、そのころにはと思っていたら、11時40分ごろドアの開く音が。この時かなりの土砂降り。バスで帰って来たのかと思いきや、なんと自転車でした。駅に降りた時には小降りだったので大丈夫だと思ったんですって。主人、当然濡れネズミ。ほんと水が滴ってました。

そのままでは家に入れないので、玄関先で全部脱いでもらって、そのままお風呂へGo!
結婚式も近いことだし、風邪ひかないでね~。気温が高いから大丈夫だとは思うけど。

主人が寝て間もなくして、今度は娘からメール。終電に乗れたので、帰るとのこと。そろそろ寝ようかと思っていたのに、また睡眠不足になるわねぇ。だいぶ小降りにはなったものの雨も降っているし、迎えに行ってあげました。帰宅した娘、何か食べたいということで、晩ごはん作り。
我ながら、いい母してるわぁ…。

二日続けて2時前就寝。昨日お昼寝しといてよかったわぁ。
今日は母が来阪することになったので、お昼寝は無理かもね。あぁ~~、眠い。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-07-23 08:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)

テニスのあとはお昼寝

今日は朝からバタバタ。結婚式が10日後に迫っているのに、まだお祝いを渡していなかったので、朝一で銀行に行ってお金をおろしてきましたよ。娘はまだ寝ていたので、ご祝儀袋に入れて朝食とともにテーブルの上に置いて、私はテニスにお出かけ。

今日は朝から曇り空。時折り吹く風はまだ冷たくて、いいテニス日和でしたよ。ちょっと湿気があって、動くと汗が噴き出すけれど、カンカン照りの中でするテニスとは段違いですから。
でも、今日は動きが悪かったなぁ。

昨日は娘が帰ってきていたり、主人の帰りが遅かったため寝たのが2時前。起床は6時なので、睡眠不足です。テニスから戻りお風呂に入って洗濯して…。ご飯を食べたらソファーで熟睡しちゃいました。気が付いたら5時前。よく寝ましたね。起きてから慌てて洗濯物干しましたけど。
一雨来そうな空でしたが、いまだに降ってきませんね。
a0177314_20125924.jpg

明日から母が来ることになりました。また忙しくなりそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-07-22 20:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)