<   2011年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

屈斜路湖から硫黄山あたり

8月16日 その2
結局キャンプ場についても雨は止まず、土砂降りの中の撤収作業となりました。
とりあえず濡れてはいけないものをどんどん車に入れ、テントはタープの中に入れてからたたみました。この夜もまたテントで寝なくちゃいけないので、極力濡らさないように気を使っての作業です。
タープが大きくて助かったわ。

11時は過ぎちゃったけど、チェックアウトして次のキャンプ場に向かいます。
もちろん途中あちこち見学しながらですよ。最初に行ったのは屈斜路湖。
a0177314_18255763.jpg
ここには砂湯があるんですね。湖の波打ち際をほると暖かいお湯が出てきます。晴れていたら足だけでも浸かってみたかったわ。足湯もあるけど、そこにも入りませんでした。
これ以上濡れたくないもんね。

次は川湯温泉。域に通過してきたけどノンストップだったので、今度は車を停めて散策します。
a0177314_18262748.jpg
水量が全然なくて、和歌山の川湯とはえらい違い。ここは川自体が温泉で、流れているのがお湯でした!こちらにも足湯があります。
a0177314_1827670.jpg
何人か、入ってましたよ。

屈斜路湖では小降り、川湯温泉では雨が上がっていましたが、この後また降ってきました。
今日は一日こんなお天気なんでしょうね。次は硫黄山に向かいます。
a0177314_1829536.jpg
駐車場に入ろうとしたら有料とのこと。雨も降ってきたのでパスしちゃいましたが、そのあとのことを考えたら、入るべきでした。その理由は翌日わかります。残念。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

清里キャンプ場
[PR]
by emptynest2 | 2011-08-31 18:34 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

雨がやみません

8月16日 その1
夜中から時折激しく雨が降りつけ、その音で何度か目が覚めました。
朝になっても全然やむ気配がありません。この日は移動日だったので、6時過ぎから雨の中キャンプ場近くを散策してみました。すぐそばに池があるらしいんです。
a0177314_17494274.jpg
a0177314_1750237.jpg
雨に煙る池…だと思ったら、ダムでした。(笑)
a0177314_1751385.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

阿寒湖へ
[PR]
by emptynest2 | 2011-08-31 18:08 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

スゴイダイズ

以前、普通味(という表現でいいのでしょうか?)のスゴイダイズを食べたことがありますが、今度はクランベリー味が出たようです。もうお店に並んでいるのかしら?

『インナービューティ検定』を受けてみよう♪スゴイダイズクランベリー味を30名様に ←参加中
興味があったので、モニプラさんに応募してみました。当たるといいな。

インナービューティ検定、受けようと思ったらadobe readerを最新にしないといけないみたい。ページを全部閉じなくちゃいけないので、あとで時間を見てやってみたいと思います。
結構難しいのかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-08-30 17:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

根室へ

8月15日 その2
霧多布のあたりでご飯を食べようと思ったんですが、なかなか適当なお店が見つからず、そのまま根室まで行くことにしました。
風連湖のそばを通ったら、タンチョウがいましたよ。最近は餌付けされているので渡らないのもいるらしいです。そういえば、前日にもタンチョウを見たんですが、写真撮れなかったんだわ。
a0177314_1549435.jpg
主人も運転中で見られなかったし、ここで見れたのはラッキーでした。
a0177314_1550372.jpg
写真を見るまで気が付かなかったんですが、左の方に赤ちゃんいますよね?
たぶん飛んでいるのはお父さんのほうです。餌を探しては行ったり来たりしていましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]
by emptynest2 | 2011-08-30 16:46 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

霧多布へ

8月15日 その1
夜中に雨が降っていましたが、この日も朝からどんよりしたお天気でした。気温は低くなくて蒸し暑い。雨が降っても冷えないんですよねぇ。

さて、この日はキャンプ場から南下し、海に向かいます。最初の目的地は霧多布岬方面。
a0177314_9103036.jpg
曲がりくねった道も多いけど、こんなところも結構あります。

霧多布湿原センターで一休み。
a0177314_912017.jpg
ここもかなり広いです。
メモにはタンチョウとエゾシカが見えると書いてありましたが、探せませんでした。
無料の望遠鏡が置いてあるので、時間があったらじっくり探せたかな?

走ることしばし。海に出ました。霧多布湿原を反対側からみられる琵琶瀬の展望台へ。
a0177314_9155917.jpg
センターからはあまり見えなかった川の流れもはっきりわかりますね。

海側には奇岩が。
a0177314_9165760.jpg
もっと大きかったらしいのですが、地震の際に1/3ほど崩れちゃったみたいです。
どんよりしたお天気の上に薄曇りがかかっていて、きれいに撮れず残念。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

霧多布岬
[PR]
by emptynest2 | 2011-08-30 09:37 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

細岡展望台

8月14日 その3
せっかくなので、キャンプ場に戻る前にもう一つ展望台に行ってみることにしました。
細岡展望台
a0177314_1084855.jpg
ここはガイドブックなどで釧路湿原を紹介する時には必ずつかわれる絶景ポイントです。
a0177314_1010341.jpg
雄大な景色です。
晴れてたらもっときれいだったんでしょうねぇ。カヌー下りをしてきた川も見えました。

ぽつぽつ雨も落ちてきたので、そろそろキャンプ場に戻ります。
もちろん途中でお買い物をしてね。雨なので、今日は簡単に食べられるものをお買い上げ。
a0177314_10152743.jpg
つぶ貝にサンマやイカのお刺身。美味しかったです。ご馳走様。

明日は完全な雨の予報。さてどうしたもんでしょうね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-08-29 10:17 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

後半戦は動物がいっぱい

8月14日 その2
後半戦がスタートしました。
二人が降りたので、2艘つなげていたものを一艘にしました。主人は前で右側をこいでいたので、私は前半戦同様に左側のみ。これ、結構疲れます。最後までなんとか頑張れましたけどね。
気が付けば、てにちぃさなマメができていました。破れなくてよかったわ。
a0177314_934185.jpg
の~~んびり川を下っていたら、ガイドさんが動物を発見しました。木の上に何かいます。
漕ぐのをやめて観察。カメラを手にするも、動きが早くてなかなか写真がとれません。
ガイドさんによると、ミンクのようにも見えるけれど、体が大きいので絶滅していたとされる日本カワウソかもとの話。ガイド仲間でも最近よく目にするという話を聞いていたらしく、写真撮りまくり。結局私がとってちゃんと写っていたのは↓の2枚です。
a0177314_9385452.jpg
a0177314_939653.jpg
さてこの動物の正体は?

その後、オジロワシも発見しました。魚を餌としているので、高い樹の上から川面を眺めて餌を探しているんですって。
a0177314_942168.jpg
このほかにも小さな鳥や北海道にしかいないというトンポなども見ることができましたよ。

水門が見えてきました。
a0177314_9452367.jpg
ここが終点近くです。近く?はい、この前には古い水門があって、そちらが終点なんですよ。
a0177314_9475061.jpg
こちらの方が趣がありますね。

この二つの水門、実は一度も使われたことがないんだそうです。なのに、なぜ新しいのを作ったんでしょうね。こういうのを税金の無駄遣いっていうんだわねぇ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

一休み
[PR]
by emptynest2 | 2011-08-29 09:59 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

モニター第2弾

モニター 第2弾 2011年 08月 29日
モニター中の3点のうち、今日は第二弾のコトハスティーをご紹介します。
シャレコスキンケアファンサイト応援中
先日、我が家に一袋に2パック入ったものが二つ届きました。
a0177314_814855.jpg

コトハスティー
<名称> 混合茶

<原材料名>
カッシア・アラタ・ベルガモット・紅茶
ケニア紅茶・スリランカ緑茶・ギムネマ・
ハニーブッッシュ・サラシアオブロンガ
・ダベブイヤ・桑の葉・香料・キトサン末 基本的に植物抽出成分のようです。

説明書きを読むと、ティーバッグをマグカップに入れ、熱いお湯を注いでいただくか、夜間にお湯を沸かしてその中にティーバックを入れて冷まして飲むかのどちらかがよいそうです。私はやかんで。
ティーバックを二つ使い、500mlのペットボトルに4本分のお茶ができました。

薄目かと思いましたが、ちゃんとアールグレーの香りと味がし、飲んだ感じは紅茶と全く同じ。
一回当たり300から500mlが目安ということでしたが、私は一日一本を目標に飲んでみました。暑いので、それ以上のこともありましたが、二日目ぐらいからおなかの調子が良く、毎日順調です。最初の4本がなくなったので、また作りましたが、これがなくなったらどうしましょう?
下剤というのではなく、腸の働きを整えてくれるお茶なら、この状態がしばらく続いてくれるかなと、淡い期待を持っていますが、どうでしょうねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-08-28 08:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

モニター中

モニプラで立て続けに3点のモニターに当選しました。3つともモニター中ですが、まずは効果がすぐに分かったこちらから、レポします。
ピアス穴あけ・掃除 ワンダーワークスファンサイト応援中

ワンダーワークス ピアスショッピングサイト【ピアッチェ】

面倒くさがり屋の私はアクセサリーでもつけたり外したりするのが嫌で、アメリカ在住中に日本から遊びに来たお友達と一緒にピアスホールを開けました。つけっぱなしにすると垢がたまりますが、かなり長いことほっておいても14金以上ならかぶれることもなくて手軽。

ところが、10金とかだと、やはり不純物の量が多いんでしょうね。半日も立たないうちに赤くなったりなんとなく腫れてきているような感覚があり、外さなければいけないこともしばしば。つけっぱなしにするとただれてくることもありました。特に夏は汗をかきやすいので、こういう状態になることが多いんです。ダイヤが付いているものなんかは、普段は使えないし。

モニプラさんで何かいいものないかなぁと探しているときに、たまたま見つけたかぶれにくいというピアスがあったので、モニターに応募してみました。

商品が届いたのが一昨日。さっそくつけてみましたよ。久しぶりなので、ちゃんと通るか心配でしたが(ポストの部分が結構太いんです)、何とか貫通。最初は違和感がありましたが、そのうち慣れてきました。3時間ほどで外しましたが、赤くなることもありません。今日も朝からつけていますが、今のところ大丈夫。これ、いいかも。

↑でショップのページもリンクしています。
私同様、金属アレルギーで悩んでいる方、使ってみてはいかがでしょう。
かわいいデザインのものもあったので、じっくり検討し、いくつか買ってみようかな。
a0177314_1516372.jpg

[PR]
by emptynest2 | 2011-08-27 15:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

釧路湿原で

8月14日 その1
翌朝は曇り空。軽く食事をした後、釧路方面に向かいました。主人の希望で釧路湿原をカヌーで散策してみたいとのことだったんです。最初は月曜日の予定だったんですが、日曜日の方があいているという連絡をもらい、この日に変更しました。これがラッキーでしたね。この日の夜から毎日雨になりましたから。変更していなければこのツアー、キャンセルになるところでした。

キャンプ場から集合場所まで一時間ちょっとかかるということだったので6時半には出発しましたが、40分ぐらいで到着。時間があったので、少し周りを散策してみました。
こちらはシラルトロ湖
a0177314_13573068.jpg
展望台があったので、車を停めて上ってみました。
a0177314_13574819.jpg
いい景色ですが、もう少し晴れていたらねぇ。

さぁ、集合場所に向かいましょう。ロッジ シラルトロ
a0177314_1421831.jpga0177314_1423779.jpg
ここにはヤギさんがいましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-08-27 14:03 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)