<   2011年 09月 ( 63 )   > この月の画像一覧

ランチセット

水曜日の夜にクーポンを使って晩御飯を食べに行こうと思っていたんですが、電話が通じず、つながった時にはもう一杯と断られてしまいました。このお店、以前も行こうとしていた日が予約のできない日で、なかなか縁がありません。使えるのは今年いっぱいですが、夜限定、さらには京都という場所がらもあり、思ったように動けない娘にはちょっとハードルが高いみたい。ワイン飲み放題が付いているので、お酒が飲める人じゃないとダメだし、期限内に使えるかなぁ。ちょっと不安。

ということで行ける場所がなくなったので、この日はおうちごはんになりました。
その代り昨日のお昼は函館市場へ。ちょうど鮪尽くしのスペシャルランチのハガキが送られてきていたし、誕生日にもらったお食事券もあったのでね。

こちらがそのセット、1480円です。
これ全部鮪です。大トロ、中トロまではいってました。
その上、煮アナゴの一本にぎりも。
これだけでも十分お腹いっぱいだったんですが、どうしても惹かれたものがあってあぶりトロサーモンと筋子もいっちゃいました。美味しかった~~。大満足。ご馳走様でした。
ここからは時々お得なお誘いハガキが送られてくるので、また行こうね!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-09-30 19:02 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

うまいもの市

今回の大阪行きの目的は、阪神百貨店で開催中のうまいもの市。楽天市場で人気の商品が勢ぞろいするんです。このイベントに行くのは今回で2回目。楽しみ~。エスカレーター前にはいつもの看板がド~~ンと!

今回は特に目的もなく来ましたが、目についたものがあればお買い上げするというアバウトな感じです。ランチも済ませたので、きっとあれもこれもという気分にはならないだろうしね。

ただ、気になったお店はありました。初出店の餃子屋さん。このお店、どうも実家から秋田市内へ向かう途中にあるようなんです。あの辺にそんな人気店、あったのね。餃子の餃天
エレベーターを降りて会場に入ったら、一番先に目についたのがこのお店。やっぱり買えってことなのかなと思い、お買い上げ。お値段高めだけど、地元応援ということで!
この日は最終日で、焼き餃子のおまけつき。イートインで軽井沢のビールを飲みながらつまんでいるおばさんもいたけど、私は食後なのでお持ち帰り(ビールも)しましたよ。

イートインではデザートのシャーベットをいただきました。別店でお持ち帰りの大福もゲット。
デコポンとマンゴーの組み合わせです。伯方の塩も味見しましたが、あまり塩味が感じられず、パス。こちらのお店、広島なんですね。(四国からだとばかり思ってました)

前回大行列だったお店は意外と行列が短かったので、覗き見。鹿児島の角煮弁当が欲しかったけど、カロリー、お値段ともに高そうなので、煮汁をしみこませたおにぎりにしました。a0177314_856224.jpga0177314_8563463.jpg
煮卵が丸々一個入ってます。これ、美味しかった~。

期せずしていい買い物ができましたね。晩御飯に餃子をいただきましたが、主人も美味しいといってました。よかった!ご馳走様でした。
by emptynest2 | 2011-09-30 09:03 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

話は前後しますが

今週の火曜日、大阪に行ってきました。朝に入れていたヨガの予約をキャンセルし、夕方に回して…。ヨガのあと出かけるとご飯食べられないものね。(笑)

今回は枚方から電車に乗ります。ホームで電車を待っていたら、お向かいのホームに設置されている待合室がこんなことになってました。
トーマス柄です。
全然気が付いてなかったわ。いつからだったのかしら?

この駅から出発する交野線にはトーマス列車も走っていて,イベントもあるみたい。
これは少し前に撮った写真です。

そういえば神奈川と東京を結ぶ小田急線でドラえもん列車を走らせたら、東京都からクレームがついたというニュースがありましたよね。県が違うから問題なのかしら?トーマス列車は同じ府内だけど市をまたいでいるだけだものね。などと考えながら、電車でGo!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by emptynest2 | 2011-09-30 08:09 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

お引越し

あともう少しで旅行記が終わるけど、ちょっと中断して日々の日記などを…。
水曜日、主人は一泊で東京出張へ。それと入れ違いに娘が戻ってきました。珍しく火曜水曜と連休だったので、火曜日に帰って来るかなぁと思ったんだけど、いろいろ用事があるようで、結局水曜から一泊でということになっちゃったんです。主人、ちょっとがっかり。

この日、私は久しぶりに朝ヨガへ。帰ってきたとたん娘からメールで15分後ぐらいには駅に着くとのこと。大急ぎで注文書に目を通し、お迎えへ。シャワーを浴びる暇もなくバタバタ。まぁ、この後また大汗をかくことになっていたので、良しとしましょう。

実は娘の荷物を運ぶ日だったんです。とりあえず生協の間に部屋から玄関まで荷物をおろしてもらい、その後積み込み作業。最初は少なかった荷物も、まだ入るということがわかるとどんどん増えてきて、結局最後は積み残しが出ました。(笑)そんなものよね。

都会を走るのは嫌いなので、運転は娘にお任せ。いっぱいいっぱい詰め込んだので、バックミラーは全く見えず、ちょっと怖かったみたいです。アパートの近くのスーパーに寄り道し、必要な家財道具を購入し、取り置きしてもらいました。お布団とか物干しなので、積めなかったし。

無事にアパートに到着した後は、オートロックのドアを開放したまま荷物を降ろします。
私は車とエレベーターホールまでの往復。娘はそこから自分の部屋まで荷物を運び入れます。
ドアがすぐにしまっちゃうので、一回に少ししか運び入れられず、なかなか大変。それでもいつか終わりは来ます。最後は私が荷物をエレベーターに積み込み、運び入れ終了しました。片づけもするのかと思ったけど、とりあえずこのままでとのこと。広げると収拾がつかなくなるものね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

by emptynest2 | 2011-09-30 01:06 | 家族 | Trackback | Comments(0)

かろいちでお買い物

鳥取キャンプ旅行 最終日 その2

次は白兎海岸からお買い物に向かいました。以前鳥取島根山口とキャンプで回った時にも行った市場です。こちらは新鮮なおさかながたくさん並んでいるので、主人のお気に入りです。
市場の中をぐるぐる回って(そんなに大きな市場ではないけど)、買いたいものに目星をつけます。今回はあれとあれかなぁと思いながら、お買い物の前にまずは腹ごしらえ。(笑)

前回は市場の中のお寿司屋さんでしたが、今回は外の回転ずしに行きました。いろんな種類のおさかなが食べたかったのよね。こちらのお店はお隣のいけす料理海陽亭の姉妹店のようです。
時間が早かったのもありますが、回転台が小さいので、まわっているのは基本100円のお皿のみ。あとは注文すると握ってもらえます。二人でおなかいっぱい食べて3000円ちょっと。白身やタコなど、美味しいネタはたくさんあったけど、中でもウニは絶品でした。ご馳走様。

おなか一杯になったところでお買い物開始です。今回はタコとイカを2種類、おさかなはのど黒に決定。お寿司を食べておいしかった、もさエビも追加しました。他にもいろいろあったけど、これ以上は食べきれないので、断念。お野菜もいっぱいあるし、しばらくは材料に不自由しませんね。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-09-29 21:43 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

キャンプ旅行最終日

鳥取キャンプ旅行 3日目 その1
今年のキャンプは雨にたたられることが多かったんです具、今回は3日間ともいいお天気に恵まれ、素晴らしいキャンプ日和でした。いい気分でシーズンが終われそうです。

朝露が降りていたので、テントを乾かしている間に最後の海見物に行ってきました。
素晴らしい色ですねぇ。この景色も見納めです。

キャンプ場そばの市場で野菜や果物を仕入れ、鳥取方面に向かいます。今回は8号線を使って日本海沿いに帰ります。途中展望台で高みの見物。
海に向かって右側は砂浜。

体験地引網やってました。手前にはサーファーが見えます。
反対側は崖

のぞき穴があったので、そこからパチリ。
次は因幡の白うさぎ伝説で有名な白兎海岸へ向かいます。

白兎海岸
by emptynest2 | 2011-09-29 19:24 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

三朝温泉でモニターしました

鳥取キャンプ旅行 2日目 その4
山登りをしてお散歩をして、暑い盛りにお鍋も食べちゃってたっぷり汗をかいたので、最後は温泉ですっきり汗を流しましょう。でも、この時、2時過ぎという結構中途半端な時間です。ガイドブックによると、三朝温泉で立ち寄り入浴のできる場所は営業時間が3時からというところが多くて、電話をしても断られ続けがっくり。結局以前も行ったことのある三朝館になりましました。
こちらも大きな旅館で、中もとっても素敵なんですよ。
ロビーから見えるお庭

お風呂も広くて、露天風呂も3か所。ほんとのんびりくつろげます。

一時間ほどゆっくりして、温泉街をお散歩してみました。以前は時間がなくてお風呂だけでとんぼ返りしちゃったんです。こちらにも湯原温泉同様、公開(笑)露天風呂がありました。
やはり入っていたのは男性のみ。ちょっと近すぎたので、写真はパスです。(^^;)
こちらは足湯
ここ、どこにあるかわかりますか?
なんと川に架かった橋の上にあるんですよ。面白いですね。
旅館街と山や川のの景色を眺めながらのんびり足湯に浸かるのもいいかも。
旅館街の中にも別の足湯がありました。こちらも大賑わいでしたよ。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2011-09-29 10:15 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

白壁と赤瓦の町

鳥取キャンプ旅行 2日目 その3
怪我もなく無事修行の山登りを終え、再び倉吉の町に戻りました。
こちらは白壁の蔵と赤瓦が有名なようです。古い街並みが落ち着いていて、素敵!
白い壁に赤い瓦、そして青い空!
絵になります。

案内書で地図などをもらって最初に向かったのはこちら。
餅しゃぶがいただけるお店 町屋 清水庵です。
美味しそうなメニューがいろいろあって迷いましたが、やはりここは王道でということで、餅しゃぶに決定。(復活ハンバーグランチや海鮮丼にも惹かれたんですけどね)お肉やかにがつくセットもありましたが、私たちはシンプルに1050円のものをオーダーしてみました。
お餅だけアップ。カラフルですね。
全部の種類を説明してくれたんだけど、覚えられませんでした。左端はニンジン。黄色いのはかぼちゃで紫はブルーベリー。ほかにはトチ餅と柚子、コーン、ごまなどがありました。柚子最高!
お鍋が食べ終わったころにトチ餅のあんかけと茶碗蒸しが登場。
トチ餅のアンはちょっとしょっぱかったけど、お餅は粘りがあって美味しかったです。
シンプルな茶碗蒸しの具は三つ葉と鶏肉のみ。でも鶏肉がしっかりした味で美味しい!

量も結構あったので、おなか一杯になりました。お値段の高いものは量もたくさんで残している人もちらほら。こちら、よほどお腹が空いていない限り、一番安いコースで十分ですね。

にほんブログ村 グルメブログへ

街中散策
by emptynest2 | 2011-09-28 09:00 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

青汁って、飲みやすい?

モニプラさんから飲みやすい青汁のモニター募集があったので、応募してみました。
実は私、一度も青汁を飲んだことがありません。だって、ある番組で、罰ゲームとして使われていたのを見て、そんなにまずいものなんだと思い、手を出す気にはならなかったんです。

最近では飲みやすさを前面に押し出したCMも放送されていますが、私としては半信半疑。以前健康にいいよ!と友達にも勧められたこともあり、チャレンジしてみようかと今回応募してみました。先日当選メールが届き、商品も届きましたよ。
自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中
不安はありましたが、やはり純粋に青汁の味を体験してみなくちゃね。a0177314_14203954.jpga0177314_14205517.jpg
ということで、左が水のみ、右がドリンクヨーグルトで割ったものです。

ほんと説明通り、飲みやすい!青臭さというか口に残る変な(?)味も全然ありませんでした。
これなら毎日続けられるかも。実はこの2杯、続けて飲んでみたんですよ。

で、ふと気が付きました。いつだったか、この青汁は飲みやすいから飲んでみたら?と、頂いたものがあったような。飲み比べしてみましょ!
今回も水で割ってみましたが、こちらはやっぱりちょっとした癖がありました。
一口飲んで、まずっ!(笑)でも何とか飲み切りましたけどね。
もし続けるとしたら、ベータ食品さんのものの方がいいかな。
飲みやすい青汁を探している方にはおすすめですよ。

野菜不足の方はベータ食品の青汁!!
by emptynest2 | 2011-09-27 14:14 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

修行の山登り

鳥取キャンプ旅行 二日目 その2
さて準備が整いました。出発しましょう。この時点で山登りとしか聞かされていなかった私。今までにも何度か鎖を使って登ったりしていたので、大したことがないだろうと高をくくっていたんですが、とんでもなかったです。靴の裏チェックを2度もするだけのことはありました。

門を入って少し行くといきなり垂直の登り道。道と行っても木の根をつかんだり岩場に手をかけたりして、道なき道を上っていく感じです。ここ、帰りは降りなくちゃいけないんですよね。
右は鎖場です。すぐ上の建物は地蔵堂。ここまで来るとあとは楽という話でしたが、この後も結構大変でした。所々に滑落現場なんて立札もあるし。一か所には塔婆も立っていましたから、なくなった方もいらっしゃるんでしょうね。

地蔵堂からの眺めです。
遠くに日本海も見えましたよ。建物の周りを一周していると、登ってくる人が見えました。

この後、いくつかのお堂を通過し、最終目的地、投入堂を目指します。

こちらが投入堂

だれがどうやってあんな場所にお堂を立てたのか…。
すごいとしか言いようがありません。

にほんブログ村

by emptynest2 | 2011-09-26 18:07 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)