<   2011年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

待ち合わせは大変

先週の金曜日から3日連続で京都通いしてきました。
金曜日はテニスのメンバーと紅葉狩で土曜日は子守りでした。
そして日曜日…。またまた京都詣でです。今回は一人で。というのも、子守りが終わって家に戻る途中、今から帰ると主人にメールしようとしたら、なんと携帯がなかったんです。
京都のおうちに忘れてきちゃったようですね。しょうがないので、帰宅してから息子に電話し、向こうの電話番号を教えてもらいました。

実はお嫁ちゃんも携帯の充電器を家に忘れてきて、お母さんの携帯を持ってお出かけしていたので、連絡がつく番号はお父さんの携帯だけ。家の番号は知らないというしね。
とりあえず連絡をつけることができ、日曜日に駅で待ち合わせすることになったんです。

時間と場所を決めていたので、すんなり会えると思ったんですが、これが大誤算。
同じ駅でもあちらは前、私は後ろの出口で待っていたため、一時間以上立ちんぼ。
諦めて紅葉狩りに行こうと叡山電車の方に向かうと、なんとそこにいらっしゃいました。
お互いの思い込みで、時間を浪費しちゃいましたね。それに私、携帯がないので、連絡ができないと思っていたんです。でも私の携帯はお義母さんが持ってきてくれていたんですよね。なので、自分の携帯に電話すれば何の問題もなかったんですが、それすら考え付かなくて…。
いやはや、申し訳ないことをしちゃいました。

以前は電話番号を覚えるのが得意だった私ですが、携帯依存が進み覚える気なし。
やっぱりこれではいけませんね。とりあえず、大事な番号は手帳に控えておこうっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

一時間ほど早く着いたので
by emptynest2 | 2011-11-30 19:49 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

天徳院と晩ごはん

11月25日 その5
日も落ちて、真っ暗な中を東福寺に向かいました。
普段歩いている道でも暗いとよくわかりませんね。一回道を間違えて、後戻り。ちゃんと地図を見て調べたところから、曲がらなくちゃいけなかったのに、まっすぐ進んじゃったみたいです。

ようやく到着したのは天徳院。東福寺の真向かいにあります。さすがにしないでも南の方に位置しているので、やはり紅葉はいまいち。その上ライトアップの光が弱すぎて、せっかくの紅葉もあまりきれいに見えませんでした。残念。
後ろ向きでしたが一輪だけ咲いていた桔梗が印象的でした。

辛い!
by emptynest2 | 2011-11-29 11:37 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

随心院から醍醐寺へ

11月25日 その4
おなかもいっぱいになったところで、次へ行きましょう。
地図で見たら小野駅のそばにある随心院というところがよさそうなので、そちらへ。
一人は3時に京都を出ないといけないということで、地理的にも移動が便利なところを選びましたよ。駅から歩いて5分という近さも〇。京都の地下鉄、使ってみると意外と便利です。

何の情報もなく行ったお寺ですが、ここがなかなか良かったです。
小野小町ゆかりのお寺で、お庭には歌碑もありました。
写真撮影は不可でしたが、2年前に納められたという襖絵があでやかで、見事でした。

紅葉はもう少し後の方が良かったかな。
それなりに赤くなっている木もありましたけど。
苔の緑やふかふかなのが印象的でした。

私の一番のお気に入りの場所。
緋毛氈が敷かれた廊下です。
こちらは梅林が有名のようで、その時期にまた訪れてみたいですね。

醍醐寺
by emptynest2 | 2011-11-29 11:12 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

ランチ

11月25日 その3
相変わらず渋滞している道路を注意しながら駅まで戻りました。
ランチ場所の第一候補はいっぱいだったので、お隣の大丸レストラン街へ。
ここにしましょう!とみんなの意見があったのが、イタリアンレストラン、キアッソ私を含めて、このお店は知っているけど入ったことがなかったんです。
こちらのランチはサラダバーは200円プラス。
焼きたて自家製パン2種類とドリンクはお替り自由でとってもお得でした。
生野菜だけでなくマカロニサラダやポテトサラダなどもあって、3回もお代わりしちゃいましたよ。ドレッシングも4種類あるので、いろいろ楽しめます。

あとから運ばれてきたコンソメスープはちょっとしょっぱくて、残念。
メインのビーフシチュー。
お肉が柔らかくて美味しかったです。ボリュームはやや少なめ。
他の方はドリアやグラタンを頼んでいましたが、量は十分。
おなかがすいているときはこっちかな?
まぁ、サラダバーでおなかはいっぱいになりましたけどね。(笑)ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-11-29 09:55 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

毘沙門堂へ

11月25日 その2
浜大津から再び電車に乗り、京都市内に戻ります。行先は毘沙門堂
JRだと京都駅から一駅なんですが、地下鉄だと三条から5つぐらいだったかな?
紅葉のきれいなお寺として有名なんですが、市内なので、どうでしょうねぇ。

駅に降りると、まぁ人が多いこと。狭い道路では車が渋滞しています。タクシーがいやに多いなぁと思ったら、クラ〇ツーリズムの文字が見えました。バスが入っていけないので、どこかに止めてタクシーで見学に行くんでしょうね。(でも、あの渋滞だと、歩いたほうが早そう…)
別の旅行会社のツアーは歩いて行ってましたよ。駅から徒歩15分ぐらいでしょうか。

境内に入るといきなりきれいなもみじが見えました。
ここでまた大渋滞!(笑)

ここでもまたまた階段ですねぇ。

山門に到着です。結婚式があったようで、新郎新婦が写真撮ってました。

境内から眼下を望める展望台のようなところもありますよ。
きれいに色づいてます。
こちらは境内が狭いので、あっという間に見学終了。
早起きしておなかがすいたということで、これからランチに行きましょう。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-11-29 08:48 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

今年は少人数で

11月25日 その1
この日は本来ならテニスの日ですが、コートがとれなかったので、去年同様紅葉を見に行くことにしていました。今回は途中で帰られる方がいるので、なるべくコンパクトに回れるところということで計画。京都から一駅の山科あたりに決定しました。参加者は去年の半分で5人です。
テレビではまだまだとの話ですが、京都市内の紅葉、どうなんでしょうね。

8時50分ぐらいの電車に乗るということで、家を8時半前には出ました。
駅で周遊チケット(1600円)を購入し、お友達とホームへ。そこで、ご近所さんと遭遇!
彼女もお友達と紅葉を見に行くところでした。電車はそんな方たちでいっぱい!
別の駅から乗っているはずのお友達の姿が見えません。メールでやり取りしたら、隣の車両にいるというのがわかって一安心。止まるたびに移動し、ようやく合流できました。

今回の周遊チケットは京阪本線、京都の地下鉄、市バスが乗り放題なので、まずは三条で乗り換えて浜大津まで行きます。目的地は三井寺。浜大津の駅は琵琶湖のすぐそばなんですね。

三井寺までは一駅なので、ぶらぶら歩いていきます。途中桜並木があったり琵琶湖の疏水があったりして、なかなかいい感じ。時々すれ違う路面電車もデザインが面白くて、あきません。a0177314_805625.jpga0177314_7583885.jpg
他にもトーマスとか女の子のキャラクターものとか、いろいろありました。

三井寺に到着です。
階段を上っていくと、本堂。
展望台からは琵琶湖が見えました。
本堂より上にあがってきましたよ。
下に本堂の周りに建つたくさんの建物が見えます。

肝心の紅葉は?
by emptynest2 | 2011-11-29 08:17 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

五個荘

11月20日 その3
おなか一杯になった後はちょっとお買い物。永源寺のある集落はこんにゃくが有名なので、こんにゃく屋さんへ行ってみました。出来立てのまだ温かいこんにゃくが買えました。

この後は主人の言うとおりに運転し、五個荘という町に到着。
近江商人のお屋敷があちこちにありました。

今回は時間がなかったので、中の見学はパス。
古い町並みを散策して終了しました。
また機会を作って、ゆっくり訪れてみたいですね。

行きはそれほど渋滞はなかったけれど、さすがに帰りは混んでました。
久しぶりの長時間ドライブ、ちょっと疲れましたよ。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-11-28 22:55 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

お昼ご飯

11月20日 その2
お寺の中をゆっくり散策していたら、あっという間にお昼を過ぎてしまいました。
そろそろお昼ご飯を食べに行きましょう。車を走らせること5分ほど。
牧場の中にある食事どころに到着です。
香想庵
中は古い民家をそのまま使っているような感じでした。

こちらではアマゴなどの川魚やシカの肉なども食べられます。
主人は大皿料理の鹿コースをオーダー。最初にお抹茶が供されます。
そして、こちらが大皿料理。
ご飯とお味噌汁、最後にデザートのアイスつき。
私はイワナが丸ごと一匹入った香想庵丼にしました。
ふたを外すとこんな感じ
こちらにもお味噌汁がつきます。
意外に量がありました。イワナもやわらかくて美味しかったです。

最後に別棟にあるジェラートショップでアイスを買っていただきました。
ミルクが濃くて、美味しかったですよ。ご馳走様でした。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-11-28 22:46 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

今年初めての紅葉狩り

11月20日 その1
ことしは秋になってもなかなか気温が下がらず、紅葉も今一つという話でしたが、とりあえずどこかに行ってみようかということで、滋賀の永源寺に行ってきました。

ここは何年か前にも行ったことがあるんですが、記憶が定かではありません。(笑)

今回は行きも帰りも私が運転。なんか、運転したくないようですよ。
まぁ、ナビしなくてもいいので、私も楽ですけどね。

お寺が近くなってくるとさすがに渋滞していましたが、まだ駐車場は空きがありました。
以外にスッと入れたので、よかったわ。大型バスも続々と入ってきます。ものすごい人!

橋を渡り参道を進んでいくと、見事に赤くなった紅葉があちこちに!a0177314_2253575.jpga0177314_2262941.jpg
こんなかわいらしいお地蔵さんや石仏を見ながら進んでいきました。a0177314_2275146.jpga0177314_2274296.jpg
山門のあたりです
本堂へお参りしようと近づいていくと、こんなお線香が。
黒いお線香ですが、燃えると書いた文字が浮き上がってきますよ。

境内を通り抜けて別の橋の方まで散策。このあたりは人が少なくてよかったです。
まだ緑のままの木もありましたが、きれいな紅葉、堪能できました。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-11-28 22:26 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

新製品

昨日、京都に行く前に、ドトールの新製品をモニターしてきました。
ドトールコーヒーファンサイトファンサイト応援中

電車に乗る前にモールのフードコートにあるドトールショップに寄りました。

今回は煮込みハンバーグが入ったサンドイッチです。
あら!いつものより大きめじゃないですか?
少しだけ朝ごはんを食べてきたので、食べきれるかしら?と、やや心配になりました。

中にはクレソンとレタスに薄切りのトマトが入っていましたよ。
クレソン久しぶりで、うれしい!
一枚目のサンドイッチの写真では切り口がはんぺんみたいで、あまり期待できないかなぁと思ったんですが、食べてみたらちゃんとしたハンバーグでした。
食べ口が汚くて済みません。ちょっと柔らかいのは煮込みだからでしょうね。

ソースの味加減も私にはちょうど良かったです。パンの長さいっぱいに入ったハンバーグの量も文句なし。美味しくいただけました。

今回はコーヒーが出てからサンドイッチが出来上がるまで結構待たされたので、ちょっと冷め気味。これからだんだん寒くなって来るし、できれば熱々を提供してもらいたいので、サンドイッチができるころに淹れてもらえたらなぁと思いました。お砂糖はオーガニックだそうです。

前回ちょっと残念な結果だったので、今回は合格ですね。単品で450円、ドリンク付きで620円だそうですが、このボリュームなら妥当なところかな。
コーヒーを紙コップにしてコストを下げ、もうちょっと値段が下がったらいいなと思うのは私だけでしょうか?できればマック並みにしてほしいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-11-27 21:11 | パン ケーキ | Trackback | Comments(2)