<   2011年 12月 ( 75 )   > この月の画像一覧

準備中

明日から一泊で出かけるので、昨日からお正月の準備を始めてています。
まずは昆布巻き。
a0177314_1728939.jpg
身欠きニシンがなかなか見つからず、結局5件ぐらいスーパーをハシゴしちゃいました。我が家では大量に作るので、2枚入りなんて高くて買えません。あちこち回って結局合計11枚。主人、昆布巻きが大好きなんですが、市販のは甘くて食べないので、家で作るしかないんですよね。

次はおでんの仕込み。
a0177314_17293734.jpg
とりあえず大根にこんにゃく、卵を茹でておきました。他の具材を入れて味付けはこれから。
結構大量なので、お鍋二つじゃないと、はいらなさそうだわ。

前日から戻しておいた棒だらも圧力鍋へ。
a0177314_17334599.jpg
柔らかくなったら軽くした湯でした小芋を投入。そのまままたしばらく煮含めます。

ごそごそしていたら出てきた黒豆は軽く水洗いしてしばらく水戻ししておきました。で、こちらも圧力鍋で煮るんですが、毎年吹き出し口から煮汁があふれて、コンロが大変なことになります。
火を弱くしたら圧力がかからないし、ほんと困ったものです。何かいい方法ありませんかね。
a0177314_17371913.jpg
コンロをお掃除しながら煮た黒豆。水分がなくなってちょっとしわが寄ってるけど、また水と砂糖を足して煮たらきれいに戻りましたよ。

煮物系はこの後何度か火を入れては止めの繰り返し。
大晦日には美味しく炊き上がっていることでしょう。(と期待しています)

最後に数の子を水戻し。
a0177314_17385678.jpg
今日は蒲鉾とお花も買ってきたし、これで準備はOKかな?
えっ、お餅?すでに準備済みです~。足りないお野菜は最終日か旅行中にゲットする予定です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-28 17:46 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

今年の最終テニス

火曜日の市のテニスレッスンは終わったんですが、金曜日のメンバーから、火曜日のコートがとれているので一緒にやりませんかとのお誘いがあり、テニスに行ってきました。
いつもの市のコートではなく、今回は企業のコートです。初めて行くところなので遅刻しないようにと、大急ぎで出かけたら、なんと一番乗り。待つことしばし、お友達が到着しました。

そのあとも3人来られ、さぁはじめましょうか!とコートに入ったら、だれもボールを持っていませんでした。(爆)いつもは車に積んでいるという方も、この日に限って入っておらず。結局持ってくる予定だった方がお宅に取りに戻ってくれ(徒歩5分ほどなので、近い)やっとスタートです。9時から始まる予定が、スタートできたのが10時前。でも12時半まで使えるので、時間はたっぷりあります。ウォーミングアップ中に二人、さらにゲーム中にもう一人が来られ、最終8人でゲームを楽しみました。みんなお上手!

足の方はまだ完治していませんが、少しずつって感じです。来年も無理せず、頑張れたらいいな。でも、年明け早々スキーに行こうといわれているので、それがちょっと心配。
今年一年、また少しテニスが上達できたような気がしています。継続は力なりですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-27 22:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

錦市場

食事の後はお買い物。
デパ地下へ行ってみましたが、おなかいっぱいであまり欲しいものが見当たりません。
でも一つだけ悩んで買ったものがこちら。
a0177314_11451514.jpg
モンドールです。カットしたものは買ったことがありますが、ホールでは初めて。
ネットで3500円以上していたんですが、これは2500円。ちょっとお得かなと思って。主人は匂いを嗅いで、臭いっていってましたけど、それがいいんですよねぇ。(笑)

その後錦市場でいろいろ見て回りましたが、欲しいものはなかったり高かったりで、結局こちらでも小芋と鯉の旨煮だけお買い上げ。
a0177314_12211811.jpg
タマゴがぎっしり詰まってます。少ないかなと思ったけど、意外と食べでがありました。
崩れたものも安く売っていたので、そっちも+してと思ったんですけどね。
まぁ、おなかもあまりすいていなかったので、ちょうどよかったのかも。
この日は三食しっかり食べちゃったので、体重かなり増えてました。
お正月前にこれではちょっとまずいかも。少し食べる量減らさなくっちゃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-27 21:57 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

ランチは豪華に

東山界隈散策 その4
円山公園から八坂神社を抜け四条通りを先斗町に向かって歩きます。
商店街のアーケードには、普段は見ない幕が張られていました。
a0177314_141836.jpg
これもお正月準備の一貫なのかな?

さて、お店に到着~。途中また変更しかかった主人ですが、今回は初志貫徹でした。(笑)
多から
a0177314_1471829.jpg
こちらのお店はお友達がいかれて、良かったとブログに書いておられたので、私も行ってみたかったんです。予約なしだったので、ちょっと心配でしたが、時間が遅めだったのが良かったのか、すんなり入れました。

お席も鴨川が見える場所(掘りごたつのある和室)で、よかったですよ。
こんな景色を眺めながらお食事を楽しみました。
a0177314_141377.jpg
テーブルに着くと、床暖房になっていて、足元ぽかぽか。
a0177314_14164331.jpg
お箸にもナプキンにもお店の名前が入っています。素敵な色ですね。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お料理
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-27 14:35 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

高台寺から知恩院

東山散策 その3
三寧坂を下り石塀小路に入りました。
a0177314_756965.jpg
a0177314_7562642.jpg

この辺は夜は人でいっぱいですが、昼間は意外と空いてました。

寧々の道へ抜けて、高台寺の階段を上ります。
a0177314_83739.jpg
ここはまだ秋の風情が漂ってますねぇ。
a0177314_759148.jpg
C国からの観光客の方、全然どいてくれず。(^^;)追い抜いて下からパチリ。
a0177314_7593284.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-27 08:14 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

六波羅蜜寺から清水へ

東山界隈散歩 その2
あちこちにある地図を眺めていると、ちょっと気になるものがいくつかありました。
まずは世界一小さな浮世絵美術館。前記事の写真、建仁寺の門の前にあります。
開館時間はご主人が起きてから寝るまでなんですって。
写真を撮ったつもりだったんですが、見当たらないので、こっそりよそとリンク。(笑)

もう一つは六波羅蜜寺。このお寺っていったことがなかったような…。
a0177314_2354676.jpg
新しい感じのお寺ですが、源氏と平家、両方のお墓があるということで、古くからある、由緒正しいお寺なんでしょうね。
七福神
a0177314_2356423.jpg
お浄めの手水場は龍でした。
a0177314_23575183.jpg
近所にあった幽霊飴のお店です。
a0177314_23592981.jpg
ちょっと怖い!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

清水寺
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-27 00:17 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

東山界隈散策 その1

四条から建仁寺
土曜日は草津に行こうといわれたのを断って年賀状を書いていましたが、昨日の日曜日はそれも終わったので、京都の散策にお付き合いしました。

どの辺を回るのかなぁと思ったら、特に珍しいルートではなく、東山界隈。もう何度も行ってるんですけど…。お昼付きということなので、しょうがない。一緒に行ってあげましょう。(笑)

四条で電車を降り、花見小路へ。ここだけ異常に車が混んでいます。なんで?と思ったら、競馬の場外馬券場があるんですね。なんだか風情がないので、横道にそれ、建仁寺へ。
a0177314_1945779.jpg

境内に入ると、こんな看板が。
a0177314_1924296.jpg
来年の干支を意識した公開でしょうか。

こちらは建仁寺の敷地内にある、いのしし年の守り神を祀る神社。
a0177314_1955020.jpg
境内には何頭ものイノシシの像がありましたよ。
そういえば、御所のあたりにも似たような神社ありましたよね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

宮川町
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-26 19:15 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

年賀状

クリスマスが終わり、さて次はお正月!ということで年賀状です。
印刷したのは早かったのに、お出かけが続いたりしてほったらかし状態だったので
この3連休にはなんとか書き上げて、投函しなければと思っていました。

金曜日は一日忙しかったので、土曜日をその日に決定。
主人に出かけようと誘われたのを断り、一日年賀状書きに明け暮れていました。
そのおかげで、一日で100枚完成!頑張りました。
でもあと10枚ほど足りませんでした。そういえば毎年追加していたっけ…。

ということで、今日出かけた先で年賀状ゲット。先ほど印刷が終わりました。
書かなければいけないのはあと5枚ほど。残りは予備です。
明日の朝には投函できるように頑張りま~~す。
近場が多いので、元旦には届くわよね?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-25 20:02 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

イブの晩御飯

夫婦二人住まいになってから、クリスマスツリーも飾らず、これといった特別なお料理も作らなくなってしまった私。手抜きだわぁ。

こんなことではいけないと、ちょっとだけ、普段と違ったものを出してみました。
こちらは白子の揚げ焼き。
a0177314_7383373.jpg
パン粉をつけて多めのオリーブ油で焼いてみました。(これの2倍食べました@@)

こちらはクラブケーキ。
a0177314_739377.jpg
前日Costcoで見つけて、懐かしくなって買ったものです。
確かに懐かしい味ではあったけど、ちょっとぱさぱさで、残念。もうちょっとマヨネーズがきいてたらよかったのにね。次はマヨネーズをかけて焼いてみようかな。
あっ、そうそう、このクラブケーキ、ケーキといっても甘いものではありません。カニのほぐし身を固めて半円形にかたどったものなんですよ。箱を見たら説明書きもすべて英語。これを知らないで手にした方はケーキだと思って買っちゃうかも。お気を付けくださいね。

ロメインレタスの炒め物(端にちらっと写ってます)とポトフっぽいスープ。
a0177314_7461724.jpg
これにお供のワイン。a0177314_7471036.jpg今回はイタリアの白をチョイス。これもさっぱりしていて、飲みやすかったです。

今回はケーキがなかったので、ちょっと物足りなかったかなぁ。
でもお腹いっぱいになったし、まぁ、いいでしょ。ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-24 22:31 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

一日早いクリスマスディナー

ランチの後お開きと思いきや、このままコスコに行くことになりました。
主人が車を使うというので、いったん我が家に帰り、お友達の車に乗せてもらいました。テニスには会員カードを持っていってなかったので、それもとりにいかなくちゃいけなかったしね。

お店に入る車の列は相変わらず。それでも夕方なので、まだ少ない方だったでしょうか。
意外と早く駐車場に入れて、お買い物開始です。今回は何を買おうかな?
最初は六人で固まって動いていましたが、だんだんとばらばらになり、最後は電話で連絡を取り合うことになっちゃいました。広いし、しょうがないよね。

今回私が買ったのは、ラムチョップとクラブケーキ。それにしいたけと卵です。
一緒に行ったお友達も結構たくさん買っていましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

晩ごはん
[PR]
by emptynest2 | 2011-12-24 17:21 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)