<   2012年 05月 ( 75 )   > この月の画像一覧

船内の食事

5月6日 その6
九州旅行記、最後の日記は船の中のお食事で~す。(笑)
我が家の記録なので、パスしてもらっても構いませんよ。
a0177314_22464840.jpg

船に乗ったら、もうお風呂が使えるという放送があったので、お部屋に荷物をおいてお風呂へ。
私にしては珍しく、食事前に入浴しました。この日はものすごく暑くて、汗だくだったんです。
スッキリしたところで、レストランへ。バフェなので、料金は均一。
a0177314_22472158.jpg
もちろん飲み物は別ですけどね。二人ともビールをお供に、お食事をいただきました。
a0177314_2305956.jpg
a0177314_2314398.jpg
おかわりは自由ですが、器は一枚だけということでした。別に小皿が置いてあったので、それを使えば問題なし。
a0177314_232247.jpg
こんな感じで小皿でお料理を追加。
デザートの柏餅やフルーツもいただき、お腹いっぱいになりましたよ。
お料理ではちらし寿司とかつおのたたきが美味しかったです。

食事をしている間に太陽が沈んでいきました。
a0177314_22495746.jpg
せっかくなので、翌日の朝日も。
a0177314_2253583.jpg

8時にフェリーが到着し、一旦自宅に戻ったあと、主人は会社へ。ご苦労様です。

長かった九州旅行記、お付き合い、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-31 23:03 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(4)

フェリーに乗ります

5月6日 その5
した観光はほとんど終わったようです。帰りは鹿児島の志布志港からフェリーに乗って帰るので、途中で道の駅に寄ったりしながら、港に向かいました。
a0177314_21105762.jpg
宮崎にも鹿児島と同じようなバスがあるんですね。
a0177314_21153940.jpg
フェリー乗り場に着いたら、既に車の乗船が始まっていました。
今回の船はサンフラワーです。
a0177314_21174994.jpg
手続きをし、今回は私が歩いて乗船。車は主人にお任せです。

船から鹿児島の街を望みます
a0177314_21184890.jpg
この日は出港の時にテープを投げて、お見送りの人たちと別れを惜しむとか。
いろとりどりのテープを持って、たくさんの人たちが甲板に集まってきました。
この頃から風が強くなり、出航時間までに待てずに投げたテープは風にあおられてました。a0177314_21233462.jpga0177314_2124120.jpg
別れのセレモニーもなかなか大変です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-31 21:32 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

鵜戸神宮

5月6日 その4
食事が終わったあと、さらに南下し、鵜戸神宮に向かいました。
a0177314_2005988.jpg
駐車場に車を停め、順路に従って進んでいきました。予備知識が全くなかったので、どんなところかわからないまま。でも、これが遠い!10分ぐらい掛かりましたよ。

やっと神社らしきところにに着きました。こちらは犬の形に見える犬石です
a0177314_20143221.jpg
a0177314_20161759.jpg
着いたと思ったら、本殿はここじゃないみたいです。
立派な山門
a0177314_20165330.jpg
ここをくぐって、さらに進みます。
切り立った崖の上から綺麗な景色が見えました
a0177314_20174770.jpg
a0177314_20185762.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

本殿
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-31 21:02 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

お昼ご飯

5月6日 その3
海岸線をさらに南下して向かったのはレストランです。
えぷろん亭
a0177314_19321134.jpg
海岸のすぐそばで見晴らし抜群です
a0177314_19345959.jpg
a0177314_19373858.jpg


こちらの名物は海鮮料理。伊勢海老が特に有名らしいんですが、主人は海鮮丼
a0177314_19384744.jpg
お刺身たっぷりで美味しそう。

私は刺身定食にしました
a0177314_19385872.jpg
どちらにもカニの味噌汁がついています
a0177314_1939718.jpg
今回は海鮮丼の勝ちかな。美味しかったけどお刺身の量がちょっと少なかったのよね。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-31 19:47 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

青島

5月6日 その2
道の駅から再び同じ道を通り青島へ。車を停めて植物園の中を通って海岸に向かいました。
植物園の温室は有料ですが、公園内は無料。
a0177314_18271150.jpg
ブーゲンビリアが綺麗に咲いてました。
a0177314_18251396.jpg
a0177314_18252651.jpg
ブーケのようにふわふわ

海岸に出ました
a0177314_18433569.jpg
橋の向こうに見えるのが青島です。
橋をわたって青島へ
a0177314_18443587.jpg
干潮だったので橋を渡らなくても行けそうでしたけど、鬼の洗濯岩は歩きにくいです。
a0177314_18485816.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

青島神社
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-31 19:13 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

九州旅行最終日

アップしたい記事がたくさんあってなかなか進まなかった九州旅行記ですが、やっと最終日になりました。もう少し続きますが、お付き合いくださいね。

5月6日 その1
前半は雨に祟られたキャンプ生活でしたが、後半はよく晴れました。最終日が雨の撤収になるほど嫌なものはないので(帰ってから全部干さないといけないので)、晴れてくれてよかった~。

朝のキャンプ場
a0177314_176633.jpg

高千穂の山も見えました
a0177314_1772853.jpg
テントをたたんでチェックアウト;これから山を降りて海岸沿いに走ります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

日南海岸
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-31 17:29 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

ホテルバフェ

前日は12時頃に寝たんですが、6時過ぎに目が覚めてしまいました。
どうも毎日の習慣が体に染み付いてしまっているようです。テレビを見て時間を潰そうかなとも思ったのですが、ベッドルームでは娘が起きてしまいます。ということでお風呂でテレビ~。(笑)
湯船で体を伸ばすも、床面が凸凹している上に硬いので疲れます。湯船のへりに座ってもイマイチ。お風呂のテレビはやっぱりお湯を張ってのんびり見るのがいいですね。(x_x)

娘も起きてきたので支度をし、結局最初の予定通り、8時頃にレストランに降りていきました。
テーブルに着くと、飲み物と卵料理の希望を聞かれました。スープも後で運んできてくれるようです。和食も用意できるということでしたが、今回はバフェで。(次回があるとは思えないけどね)
一通り説明を受けたあと、カウンターに並んでいるものを取りに行きました。

私のひと皿目
a0177314_21292268.jpg
娘はお粥も持ってきました
a0177314_21294144.jpg
左上の小皿に乗っているのは岡山のきびだんご。爽やかなマスカット味でした。

デニッシュ系のパンとオムレツ
a0177314_21333453.jpg
パンはサクサクで美味し~。いろんな種類があったんですが、お腹いっぱいでこれが精一杯。

3皿目
a0177314_21354521.jpg
デザートを取りに行ったはずが、一番奥にハムとチーズの盛り合わせがあり、ついついとっちゃいました。ここに甘くないパンがあるのを発見。あ~ぁ、遅すぎた…。
おなかいっぱいいただき、大満足。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

びっくり 二題
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-30 22:00 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

お部屋でのんびり

お食事が終わったあとは商店街をぶらぶらしましたが、ほとんどのお店が閉店していたり閉店準備中。入れるお店もあまりなかったので、ホテルに戻りました。

お風呂にお湯を張り、夜景を楽しみながらのんびり。
a0177314_20259100.jpg

a0177314_2043757.jpg
はぁ~、極楽極楽。

こちらはお部屋からの景色
a0177314_2031740.jpg

私がお風呂に入っている間に、フルーツが届きました。
a0177314_2085071.jpg
a0177314_209965.jpg

娘のかつての同僚からの差し入れです。このホテルが出来た時に何人かがリッツから移ったんですが、この方もその一人だとか。いろとりどりのフルーツ。どれも甘くて美味しかったです。
ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-30 20:12 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

娘とディナー

ホテルを出て、本町から続く心斎橋筋商店街を歩きます。もう雨は止んでいましたが、この商店街、覗いて歩くだけで楽しいんですよ。ヨガウェア等が安かったので、何枚かゲット!

少し南下しすぎたかなと思ったので、御堂筋に出てみました。やっぱり二筋ぐらい下がりすぎていましたよ。お店は意外と簡単に見つかり店内へ。
pasta&clepeドリームレストラン
今回もクーポン利用です。

店内には個室がありました
a0177314_19173179.jpg
予約席になっていましたが、どんな人が使うんでしょうね。

テーブルにはメニューがセットされています。(読めませんね ^^;)
a0177314_19184824.jpg
a0177314_19195964.jpg


100分飲み放題がついているので、モスコミュールからスタート(右)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お料理
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-30 19:44 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ホテルステイ

昨日は前々から娘と晩御飯を食べる予定にしていました。
グッドタイミングで、少し前にホテルの格安プランのメールが届き、以前から泊まってみたいと思っていたホテルが入っていたので、娘と相談。急遽予約を入れ、お泊りすることにしました。

家の方は雨は止んでいましたが、大阪市内は雨が降り始めた頃で、途中から土砂降り。地下鉄からホテルまではほんのちょっとの間でしたが、傘はぼとぼとでした。外にはいられないので、娘とはホテルのエレベーター前で待ち合わせました。

今回お泊りしたホテルは セントレジスです。左はエントランスの飾り
a0177314_16554398.jpga0177314_16555787.jpg
娘が到着したのでエレベーターで12階に上がり、チェックイン。お部屋は22階の角部屋、ビューバスがついたお部屋です。
a0177314_1781286.jpg
a0177314_179116.jpg
お風呂からはこんな景色が見られます
a0177314_1794185.jpga0177314_17101558.jpg
お部屋からはリッツも見えましたよ。

ウェルカムドリンク
a0177314_17142320.jpg
こちらにはコーヒーサーバーとドリンク等が入った冷蔵庫が収納されてます。a0177314_17215010.jpga0177314_1722887.jpg

お部屋の探検が終わり、ちょっと一息ついたので、お買い物しがてら、晩御飯のお店を探します。(予約入れているんですが、場所を確認していなかったんです)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お庭
[PR]
by emptynest2 | 2012-05-30 17:42 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)