<   2012年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

まさかの骨折

土曜日から2泊で和歌山の川湯温泉に行ってきました。
去年奈良から和歌山にかけて大雨が降り、甚大な被害が出たので、どんな風になっているのか心配でしたが、土砂崩れのあとや途中あちこちで工事が行われていたのを除けば、道路も復旧していて、ちょっと安心しました。

二日間楽しんで、キャンプ用品を片付けてからまた川で遊ぼうと思っていたんですが、ちょっとした弾みで転んでしまったんです。その時左手首に激痛が走り…。近くには大きな病院がないということだったので、単なる捻挫だと思い、氷で冷やしながら帰宅。その後、近くの外科で診てもらったら、なんと骨折してました。人生初めての骨折です。

幸い手術はしないでよさそうということで、ホッとしました。とりあえず3週間はギブスで固定するそうです。お盆休みのキャンプもキャンセルすることになりそうです。
もちろんヨガもテニスもできません。この夏は家でこもって、DVD三昧だわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-30 23:39 | 健康 病気 | Trackback | Comments(12)

リラックス

普段なら今日はテニスレッスンの日ですが、コーチが都合でお休みなので、メンバーだけでのんびり楽しいテニスをしてきました。最初の予定では私もお休みしなくちゃいけなかったんですが、主人が水曜日に検診のために会社をお休みしたため、一日ずらして明日から川湯に行くことになり、テニスにも参加できることになったんです。土曜から出かけると言われた時には私のことを考えてくれたのかなぁと思ったんですが、どうも同じ週に二日お休みを取りにくかったのかなと。
喜んで損しちゃったわ。(笑)

今日は試合中心で、まったりテニス。コーチがいると緊張しちゃうんですが、割とのびのびプレーができました。火曜日のレッスンでは全く入らなかったサーブもまぁまぁ決まり、一安心。
この調子がずっと続くといいんですけどねぇ。

テニスのあとはコスコへ。お友達と合流し、そこでランチしました。明日からのキャンプの食材を購入し、足りないものはスーパーで調達。荷物も積み終わったので、明日生ものを入れたら出発です。5時起きで6時半出発だそうです。今日は早く寝ようっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-27 22:46 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

ストレス発散

今日は昨日行けなかった大阪に行ってきました。
目的は主人に頼まれた用事なんですが、そう思うとしゃくにさわるので、ストレス発散でなにか美味しいもの食べてきましょ!(笑)

北新地についたのが一時頃。まずは用事を済ませ、それからランチです。駅ビルにはたくさんのレストランが入っているんですが、私の目に留まるお店は何故かどこも大賑わい。じゃぁ、ちょっと時間をずらしましょうと、伊勢丹に行きました。目的は赤福。ランチで混んでいるんなら、こちらはデザートなので、すいているかなと思ったんです。なんと読みが当たりました。いつもは大行列なのに、かなり短く、一列のみ。早速並びましたが、それでも30分以上かかりました。その後列はどんどん伸び、待ち時間45分なんて言われてたけど、一時間はかかるのでは?という感じ。

チケットを買って、やっと中に通されました。私が頼んだのは赤福餅ではなく、赤福氷です。
a0177314_23445954.jpg
抹茶のシロップがかかったかき氷登場!少しずつ崩しながらいただきます。

しばらくすると中から白玉とあんが出てきました。
a0177314_23462223.jpg
長いこと氷に埋まっていたのに、硬くならず優秀だわ。(笑)あんは赤福餅に使われているものと同じこし餡で、意外とたっぷり入ってました。すっかり体が冷えたので、熱いほうじ茶がとても美味しかった~。食事をしていないけど、結構お腹いっぱいになっちゃったな。
腹ごなしに食料品売り場でお買い物。生ものは無理なので、お野菜いろいろ買いました。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

後先だけど
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-27 00:04 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

心配したのに…

しばらく前からお腹の調子が悪そうだった主人。ちょっと気になるからと、先日病院に行き、昨日が精密検査の日でした。朝早くから出かけていきましたが、本番の検査(2時半スタート)まではいろいろ準備があるようです。

私は朝ヨガに行ったあと、一旦家に戻り、主人に頼まれていた用事もあったので大阪まで出ようと思っていたんですが、結果の連絡があるかもしれないし、ひょっとしたら早くに帰ってくるかもとも思い(お休みを取っていたので)、外出せずに家でスタンバイしていたんです。

なのに、6時を過ぎても何の連絡もなく、心配になりメールしてみました。そしたらすぐに電話がかかってきたんですが…。結果は多分大したことがないだろうということで、安心はしましたが、なんと天神祭りを見ていると。晩御飯はと聞くと、もう食べたとの返事。あっけにとられちゃいました。なんなのそれ!

家に戻ってきたのは9時頃で、さらに詳しい話は聞きましたが、食事制限とかはなさそうです。今まで何かあると、突然今日からご飯食べないとかお肉をやめて魚にするとか、揚げ物はいらない。○○は食べないなどと、体調が悪かったりダイエットを始めたりするたびに振り回されていた私。
今回はなんの迷惑もかけてないだろう?という一言にブチ切れました。
主人にとっての私って、一体なんなんでしょうね。このところ自分勝手さにかなりイライラさせられていますが、以前はこんなにひどくなかったのになぁ。定年後が思いやられます。
こんなことが続くようなら、そのうち私の堪忍袋の緒が切れるわよ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-26 19:22 | 健康 病気 | Trackback | Comments(4)

沖縄の思い出の写真

座間味の風景やお花など、

まずはハイビスカス
a0177314_23433767.jpga0177314_23434491.jpg
プルメリア
a0177314_23435094.jpga0177314_2344018.jpg
バナナ
a0177314_23441261.jpga0177314_23441844.jpg
睡蓮と名前のわからない花
a0177314_2347686.jpga0177314_23471730.jpg
トトロのオブジェ
a0177314_23484044.jpg
a0177314_23485019.jpg

沖縄の神社
a0177314_2349297.jpg
那覇市内の小学校に飾られているシーサー
a0177314_23501827.jpg

そして最後は淡路島に架かる大鳴門大橋。
a0177314_23553819.jpg
このあとまもなくして関空に到着しました。
いろいろあったけど、楽しい旅行になりました。でも、疲れた~~。
これで、沖縄ダイビング旅行記はお終いです。長々お付き合い、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-25 23:58 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(4)

本島へ

7月16日 その2
座間味から阿嘉島を経由して那覇に戻りました。駅からホテルまでは歩きで。
ロビー
a0177314_2352331.jpg
チェックインを済ませ、お部屋に入ります。
a0177314_2321115.jpg
ホテル自体はこちらのほうが大きくて、料金も食事なしで初日に泊まったところより高かったので期待していたんですが、私は向こうの方がよかったな。次回泊まるなら向こうに決定だわね!

7時前なので、急いで市場に向かいました。とりあえず、島らっきょうだけゲットしないとね。
そのあとは晩御飯へ。どこか決めていたところがあったようだったのに、通りがかりのお店に入っちゃいました。これが失敗。チェーン店だったみたいです。
a0177314_23273142.jpg
お店はビルの中なんですが、沖縄らしい内装です
a0177314_23274553.jpg
早速お料理を注文しました。

お通しはミミガーで、右はいつものゴーヤチャンプル
a0177314_2330323.jpga0177314_23301451.jpg
青パパイヤのサラダとグルクンの唐揚げ
a0177314_23302665.jpga0177314_23304819.jpg
なかなか食べられなかったお芋のお餅
a0177314_2331089.jpg
私はお腹いっぱいになりましたが、主人は泡盛が飲めなかった(チャージが取られる)ので、別の店にすると言って、お店をでました。

ここから別行動。私はスーパーをめぐってジーマーミ豆腐などを探します。一軒目では売り切れで一個しか買えず、別のお店へ。ここで何種類か買えたので、満足です。
明日は早起きして空港に向かわねば。寝坊しないよう、目覚ましかけてね。
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-25 23:54 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

最終日

7月16日 その1
この日はダイビング最終日です。最初のダイビングは9時からなので、その前に荷物を整理し、朝ごはんを食べてチェックアウト。忙しいとわかっていたのに、ちょっと寝坊し、7時起床でした。この日が早朝ダイブじゃなくてよかった~。

寝坊しちゃったけど、食事の前にちょっと余裕があったので、お宿の前を散歩しました。
相変わらず、海は綺麗です。
a0177314_2314963.jpg
今までよりは透明度もあり、熱帯魚が見え、岩の上にはカニも。
a0177314_2322779.jpg

時間になったので、朝ごはん。
a0177314_2382936.jpg
そしてチェックアウトも済ませました。夕方まで荷物はお預かり。シャワーなども使わせてもらえるので、助かります。

一本目はすぐ近くのサンゴポイント、儀名へ。
a0177314_2325852.jpg
こちらではのんびり海中散歩を楽しみました。2本目はちょっと休んで、11時から外洋へ。かなり波が出ていて、潮の流れも早いです。
a0177314_2333440.jpg
錨が引っかからず、船長さんも苦労していました。この岩の下には25m程の絶壁があります。壁際に沿って、時には岩につかまりながら進みますよ。あとから聞いた話ですが、こちらは上級者ポイントだそうです。ここではウミガメ探しをしました。入ってまもなくちょっと遠目に一匹発見。その後、一緒に潜られた方が停止しているウミガメを見つけ、さわれるぐらい近くまで行って見学。あんな近くで見たのは初めてでした。

無事に予定の6本が終わりました。全部違うポイントで、楽しかった~。
a0177314_2354237.jpg
お世話になったボートとちらっと映っているのがインストラクターのKさん。
シャワーをしてとりあえず水着などをお洗濯。お天気はいいので、乾いてくれるといいな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-25 18:13 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

沖縄料理とイタリアン

沖縄から戻ってきてすぐに、また沖縄料理が食べたくなり、ちょっとだけそれらしいものを食べました。頂いたゴーヤも早く食べなきゃいけなかったしね。(ホントはそれが理由なの…)a0177314_8313044.jpg
a0177314_8314995.jpg

はるばる沖縄から持ち帰ったジーマーミ豆腐とゆでたゴーヤ。ダイビングボートの船長さんお気に入りの食べ方です。熱湯でさっと茹でて水に通し、固く絞って鰹節と醤油をかけるという、いたってシンプルな食べ方ですが、これがほの苦くて、なかなか美味しい。
我が家のゴーヤもずいぶん成長してきたので、次もこれでいってみます。右はお供の泡盛。
そういえば、彼には前回、島らっきょうの食べ方を教わったんだったわ。今年も買ってきたのに、まだ作ってません。そろそろ皮むきしようっと。

こちらは先日の土曜日に食べたイタリアン。
a0177314_8374482.jpg
メインは鯛。カレー粉の入った衣を付けて唐揚げにし、揚げ野菜を添えました。
そして、蒸しアサリ。ほかにはいつものサラダや焼き野菜です。
a0177314_8462874.jpg
a0177314_9231444.jpg

お供のワインは一本では足りず、二本目が中途半端に残っちゃいました。
まぁ、次の日には全部飲みきっちゃいましたけどね。(笑)ごちそうさまでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-24 08:48 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

夏だけど靴下

先日、モニプラさんで当選した靴下が届きました。
a0177314_8101954.jpg
サポートソックス すきっぷという名前です。

フットサイエンスファンサイト参加中

この靴下、ウォーキングにの時にしっかり足を支えてくれるんですって。どんな感じかなと思い、お出かけの予定はなかったけれど、ちょっと家の中で履いてみました。
a0177314_8111936.jpg
足の甲から足裏までは普通のソックスと変わらない感じですが、足首周りがしっかりサポートされている感じがします。ふくらはぎ部分はゆったりしているので、こちらは締め付けなし。
じっとしていても心地よい刺激があって。足の疲れが取れていく感じがしました。
夏にソックスなんてと思いますが、こちらはメッシュ織りなので、蒸れたり、暑くて早く脱ぎたいという気にはなりませんでした。冷房での冷え性も緩和されるようです。

お盆休みはまた信州でのキャンプ。ハイキングにも出かけると思うので、このソックス、忘れずに荷物に入れていきます。足の疲れが軽減されるといいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-24 08:22 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

久々のデート

今日は久しぶりに娘とランチしてきました。ほんとはクーポンを買っているレストランに行きたかったんですが、残念ながら予約が取れず。急遽、サブウェイに行くことにしました。
モニプラさんのイベントで頂いたチケットを使ってのモニターです。

野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中

今回はターキーブレストのサンドとサブウェイクラブサンドの交換券をいただいていたので、娘と食べ比べしてみました。
a0177314_22403662.jpga0177314_22404634.jpg
ターキーは以前に食べたことがあり、普通に美味しかったんですが、今回のクラブサンドはドレッシングがぴったりで、とても美味しく頂きました。特にローストビーフは厚切りで、食べごたえがありましたよ。どちらが好みかと言われたら、クラブサンドですね。

ドリンクは娘がマンゴーとオレンジのジュース。私は冷製スープにしてみました。
a0177314_22583189.jpg
a0177314_2325143.jpg


ジュースは量もたっぷりで、マンゴーもゴロゴロ。大正解でしたが、スープはやっぱりイマイチ。以前別のスープを食べたことがありますが、それも失敗でした。水っぽくてコクがないのよね。
サンドイッチや飲み物は美味しいのに、とっても残念。もう少し研究よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

デザート
[PR]
by emptynest2 | 2012-07-23 23:15 | Trackback | Comments(0)