<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

岡山へ

8月25日 その4
邑久駅から家とは反対方向の岡山へ向かいました。
ブログ友達のKekoさんが岡山に行かれ、フルーツ王国なので次回はパフェをとコメントしてくださったのを思い出し、フルーツパフェを食べに行こうと思って。
ネットで調べたところ、駅のそばにも何店かパフェを出しているお店があるようです。

まず最初に向かったのは全日空ホテルです。
a0177314_10441945.jpg
a0177314_19392478.jpg


メニューにはパフェの中身の説明書きがありました。(ちゃんと読んでいなかったけど)

パフェ登場!マスカットがきれいに並んでます。
a0177314_19361660.jpg
a0177314_10512089.jpg

アイスのしたにはかき氷。上から順に頂いていきました。
実はこれが大失敗。かき氷まで食べ終わって次に出てきたのは、ホワイトチョコとおぼわしき物。そしてそのしたはいちごのアイスかクリームだと思ったのに、これも当て外れ。どっちもイマイチのお味でした。その下に入っていたぶどうのゼリーは美味しかったんだけど…。
もう少し、改良の余地アリという感じでしょうかね。お値段は1000円なり。

追記しました。Moreからどうぞ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2012-08-29 11:19 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(4)

海洋文化館など

8月25日 その3
本蓮寺の階段を下りたところに、海遊文化館というのがあったので、入ってみました。
a0177314_6532795.jpg
ここは明治の頃、警察署として使われていた建物だそうです。
中には牛窓のお祭りで使われるだんじりが展示されています。
a0177314_6534159.jpg
牛窓のだんじりは船大工さんが作ったもので、すべて舟形をしています。ここには二つしか展示されていませんが、各町内には倉庫があって、それぞれに保管されているようです。お祭りの時にはこちらも含めて沿道を練り歩くそうですよ。
だんじりといえば岸和田が有名ですが、そもそもの発祥はこの牛窓だそうですよ。

海遊文化館には朝鮮通信使の資料もたくさん展示されていました。
瀬戸内の街と韓国が交流があったとは知りませんでしたね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

街中散歩
[PR]
by emptynest2 | 2012-08-29 07:27 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

牛窓へ

毎日出かけていてなかなか続きがアップできないでいますが、今日はちょっと時間がありそう。
出来るだけ頑張ってみましょう。

8月25日 その2
夢路の生家前からバスに乗り、牛窓に到着しました。えっ、ここ?全然エーゲ海に見えないんだけど…。(といっても、行ったことないんですが)
観光センターがあると書かれていたけど、見つからず。とりあえず古そうな街並みがあるということで、歩いてみました。

街のあちこちに井戸があります。
a0177314_6725100.jpg
大事な飲み水として、最近まで使われていたようです。

上の方に牛窓神社があるようなので、登ってみました。途中蛇に遭遇し、びっくり。
上からは綺麗な景色が見えました。
a0177314_692181.jpg
こちらが神社の本殿。
a0177314_6104037.jpg
ちょっと気になることがあったので、お参り。(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

本蓮寺
[PR]
by emptynest2 | 2012-08-29 06:32 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

青春旅スタートです

主人が出張に出たので、私も今日からちょっと羽を伸ばさせていただきます。
夏休みがなかったから、これからが私のホントの夏休みかな。

8月25日 その1
今回は以前から行ってみたかった岡山県の牛窓に行ってきました。日本のエーゲ海と呼ばれているところらしいので、期待していいんでしょうか。

主人は予定通り6時過ぎに家を出て行ったんですが、なんとそのあとに電話が有り、忘れ物をしたので駅まで届けて欲しいとのこと。そろそろ私も出かける支度をしようと思っていた時間。届けに行って家に戻って…う~~ん、時間ギリギリです。もし間に合わなかったら、次の電車は調べていないので、調べ直し。かなり焦りました。最終的には私も主人も間に合いましたけどね。

ということで7時11分発の電車で出発~。何度か乗り換え、最寄駅の邑久についたのが10時46分でした。ここまでは電車の遅れもなく順調だったんですよ。
a0177314_556911.jpg
でも駅でバスの時間を確認すると…。予定していたバスは平日のみ。次は一時間後にしか来ないようです。しょうがないので、歩きましょう。
歩くのが嫌じゃないので、切り替えが早いんです。

当然牛窓までは無理ですが(バスで30分ぐらいかかります)途中に夢二の生家があるので、そこを見学することにしました。一本径でしたが、暑い中てくてくと頑張りましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2012-08-25 23:44 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

顔出し

怪我をしてすぐの金曜日、テニスの皆さんにお詫びに行かなくちゃとコートに行ったんですが、暑い日だったので、早く終わってしまい、お一人の方しかお会いできませんでした。その後は主人のお休みもあって、なかなか外にも出られず。今日は一ヶ月ぶりでご挨拶に行ってきました。

お盆休みもあって皆さんにご負担をおかけしたかなと思い、元気が出るように(笑)先日の濃縮野菜ジュースを凍らせて、お土産に持って行きました。みなさん健康には気を使っていらっしゃる方なので、これ、意外と好評でしたよ。(お世辞かもしれないけど…)

久しぶりに皆さんにお会いしましたが、元気にプレーされていたので、ほっとしました。普段から人数も少ないのに、暑いし、夏休みでそれぞれに忙しい。そんな時に一人休むと結構負担が大きいですものね。みなさん、ほんとご迷惑おかけして、すみません。

希望的観測ですが、できれば9月から復帰したいと思ってます。10日ほどで市のレッスンも始まるし、無理せずできることからやっていこうかなと。その時にはよろしくね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-08-24 20:06 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

自転車に乗って

昨日、骨折事故以来初めて自転車に乗りました。
月曜から車で出かけていたヨガですが、もうそろそろ大丈夫かと思って…。
車庫から出すときなどは手で押すことになるので、結構力が要って痛みが出ましたが、運転中は振動をあまり与えないように気をつけたので、意外と大丈夫。ただ、何かの拍子にばね指っぽくなる箇所があって、筋が動くたびにアイタタって感じになります。何なんでしょうねぇ。

今までのようにはスピードも出せないので、かなり早めに家を出ました。それでも30分もあればつくので、余裕のよっちゃん。(古!)帰りは、体力のあるときでもかなりきつい上り坂も、ギヤを軽くして頑張って登ってみました。なかなかいい感じ!

なかなか曲がってくれなかった手首も無理すれば90度まで曲げられ、だんだんと手にも力が入れられるようになりました。前の日にはできなかったことができるようになるというのも嬉しいものですね。この調子で、少しずつ以前の状態に戻れるよう、頑張りたいと思ってます。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]
by emptynest2 | 2012-08-24 19:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ブラブラと

一昨日の火曜日、ヨガのあとに大阪をぶらぶらしてきました。
ギブスが外れたら、人にぶつかっちゃいけないとか、転んだら大変とか、お出かけ中は結構気を使いますね。電車の中でもなるべく座るようにしたり、人の少ない方に移動したり。

まだまだ残暑が厳しいし、病み上がりで体力も落ちているので、地下鉄移動しました。
まずは難波でランチです。が、その前にちょっと覗いた高島屋のパン屋さんで、美味しそうなパン発見。ついお買い上げしちゃいました。
PECK
a0177314_91755.jpg
a0177314_9171536.jpg

真ん中の白いパン以外はお得パックの中身です。フォカッチャは全部で4個も入っていて、これで630円。お得でした。白いパンはくるみパン。3個入り189円だったかな。
このくるみパン、焼きたてでした。ふわふわで美味しかったです。

ランチはは薬膳カレー、アーリオ オーリオさんで、3回目のカレーをいただきました。これでクーポン利用終了です。ここのピクルス、美味しいんですよね。今回はごぼうではなくセロリが入ってました。これも美味しかったわ。カレーはいつもの約膳カレー。3回も行くんだから、別メニューを選べたらもっと良かったんだけどね。

こちらのお店、お客さんはいつも女性ばかり。薬膳ということで、やっぱり女性に人気があるんでしょうか。男性はがっつり系のカレーの方がお好みかもね。

この日はいつもの男性ではなく女性のシェフでした。今までは食後にハーブティをいただけていたんですが、今回はなし。クーポンにも記載はなかったように思うので、前のはサービスだったのかなと、何も言わずにお店をでました。近くに行った時には別のカレーも食べてみたいな。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2012-08-23 09:46 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

濃いです

少し前に久しぶりにモラタメの試すに応募しました。届いたのはこちらの商品です。
a0177314_8424615.jpg
野菜一日これ一本 超濃縮ゼリー16個セット

単純にトマトジュースをゼリーで固めたものかと思っていましたが、一口吸った感じは、トマトケチャップ?(笑)味も濃いなぁ…。これでは喉が渇いた時にぐいっと!というわけにはいかないかも。ということで、朝や昼ごはんのおともに飲んでいます。ちょっと野菜が欲しい時にピッタリ。

今まで5個ぐらい飲みました。パックの口を開ける前には、栄養のためと言い聞かせ、えいやぁ!(かなり大げさ)最初の一口を過ぎるとまぁこんなもんかという気になります。
決してまずいわけではないのですが、ケチャップという印象が強すぎて、ちょっとトラウマになっちゃったのかも。健康には良さそうなので、頑張って飲み切ります。

この記事を書くために、モラタメさんの関連記事を読んでいて、シールで応募できるキャンペーンがあったことに気がつきました。いくつか捨てちゃったなぁと思ってよく読むと、「AKB48バランス戦隊ベジレンジャーを当てようキャンペーン」だそうです。別に応募しなくていいか。(爆)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-08-23 08:59 | モニター | Trackback | Comments(2)

ゴルフ用ソックス

お盆休みには信州でキャンプし、そのあいだに久しぶりにゴルフをしようと予約もしてくれていたんですが、私の骨折ですべてキャンセルになっちゃいました。

そんな時にモニプラさんのサイトで見つけた遼くんプロデュースのゴルフ用ソックス。
お詫びのつもりで主人にプレゼントできたらなぁと応募したら、見事当選しました。

Sentire-Oneファンサイト参加中
a0177314_837584.jpg
a0177314_8371671.jpg

こちら、5本指ソックスで。親指の付け根にはサポート用のラインが入ってます。
かかとの部分はそこだけ出っ張っていて、履き心地良さそうですね。
a0177314_8395671.jpg


お盆休みもあけ、今週末から出張の主人。NJにはいかないようなので、またまたゴルフはお預けです。せっかくのソックス、とりあえず履いてみてとお願いしました。

主人の感想です。
一目見て、色がなぁと…。遼くんのような若い子にはぴったりのカラーだと思いますが、60近い主人にはちょっと若過ぎましたかね。靴を履いたらわからないよといったんですが、脱ぎ機をする時に見えるからなぁと。
サイズはちょうど良かったようで、フィット感も良いと言ってました。特に親指のサポーターは効果ありそうだと。実際にこれを履いてプレーできるのは10月頃かなと言っていました。
最近落ち気味のスコア、これでアップを狙いたいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-08-22 08:51 | モニター | Trackback | Comments(0)

ギブスが取れました

先月30日に左手首を骨折し、不自由な生活を余儀なくされていましたが、昨日レントゲンで確認したところ、骨は綺麗にくっついていました。ギブスも外れ、これから本格的なリハビリが始まります。いくつか教えてもらいましたが、最初はかなり痛かった運動も、少しずつできるようになってきました。無理は禁物ですが、早く元通りに使えるように、頑張らなくちゃね。

ずっとこんな感じでした。
a0177314_955542.jpg

ギブスが外れたので、早速ヨガにも行ってきましたよ。ベーシックだったら、手をつくことが少ないので、いいかなと。インストラクターの方に事情をお話し、そこそこの動きでゆったりと。
いい汗かいてきました。今日もヨガに行って、そのあと大阪まで出てこようと思います。

一番大変な食器洗いは、とりあえず両手が使えるとはいえ手首に負担がかかるので、モノが持てない状態。家事もリハビリになるので、少しずつ無理せずにやっていきましょう。

笑っちゃったのは、洗っても洗ってもなくならない手からの垢。病院に行くたびに石鹸で洗ってもらってたのにね。汗をかいたり濡れたりしてふくと、ぼろぼろと落ちてくるんです。びっくり!
これって新陳代謝がいいってことかしら?(笑)

PCのタイプうちも両手が使えるようになって、かなりスピートアップ。やったね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-08-21 08:12 | 健康 病気 | Trackback | Comments(4)