<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

放生祭り 午後の部

9月16日 その4
食事を終えて、広場の方に向かって歩いていきました。あちこちから山車が集まってきます。
a0177314_1575323.jpga0177314_1591935.jpg
全部で5騎ありました。そのあいだに舞台では獅子舞が行われています。
a0177314_15111536.jpg
獅子舞が終わると各山車が順番でお囃子の演奏をするという趣向でした。

同じようなことが続くので、とりあえず途中からまた街中散歩に出ました。
商店街に入るとそこは昔の鯖街道。a0177314_15152260.jpg
a0177314_15153892.jpg

お店には焼き鯖がずらりと並んでいましたよ。

最後に八幡神社にお参り。
a0177314_15173584.jpg
a0177314_15185710.jpg

夕方になるとここにすべてのだしが集まって来るそうですが、遅くなるので、パスでした。

駐車場に戻り、そろそろ帰ろうとしていたとき、遠くからお囃子の音が聞こえてきました。
さっきまで広場で集まっていただしの一つが町内を練り歩いているんです。
a0177314_15221716.jpg
ご苦労様ですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

お風呂と晩御飯
[PR]
by emptynest2 | 2012-09-26 15:28 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

放生祭り 午前の部

毎日バタバタしていて、暇があるとおひるねしているので、なかなか日記をアップしている時間がありません。ちょっとあいだが空いてしまいましたが、今日は頑張ってキャンプ旅行の続きを!

9月16日 その3
お祭りのメインは一時前からというとこで、そろそろ小浜に移動します。
まずは腹ごしらえのつもりが、目当てのお店は回転が11時半から。まだ20分ほど時間があります。ぼ~~っと待っていてもしょうがないので、街の中を観光することにしました。こちらにも古い町並みを保存している一角があるんです。
a0177314_23583515.jpg
散策していたら、お祭りの山車が展示されていました。
a0177314_001917.jpg
今年は出番じゃないという看板が。どういう事なんでしょうね。
さらに歩いていると、太鼓の音が聞こえました。
a0177314_011878.jpg
山車の中には大きな太鼓が載ってます。

ほかの場所でも同じような太鼓の山車をみました。
a0177314_024826.jpg
太鼓やお囃子に合わせて踊っている獅子。暑くてみんな大変そう。
車から見えた、人が乗っている山車は全く姿が見えません。一騎見つけたと思ったら、空き地に入ってしまいました。どうもお昼休みで、休憩に入るようです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2012-09-24 23:45 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

母が来ました

来週末に大阪市内で姪の結婚式があるので、母が田舎から出てきました。
朝ヨガに行ったあと、空港まで迎えに行き、無事ピックアップができました。
うちの息子、娘についで3年連続での結婚式。めでたいけれど、妹家族たちは遠くからこないといけないので、結構大変です。まさかこんなに続くとは…びっくりですね。

毎回一ヶ月近く滞在する母ですが、今回は用事があるということで2週間ほどしかいないようです。予定を変更して、もうちょっとゆっくりしたらいいのにね。

お昼は梅田のガード下で。たまたま見つけたお店に入ってみました。
母はお刺身定食で私はうな丼。たくさん食べられない母からもらった鯛のお刺身は新鮮でコリコリ。だし巻きも手作りのようで、美味しかったです。うなぎも柔らかくてフレッシュ感たっぷり。
この食堂街、お得なランチのお店がたくさんあったので、また利用してみたいな。

これから結婚式が終わるまでしばらくバタバタしそうです。
更新は…できるだけ頑張ってみますが、さて、どうなりますか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-09-20 22:54 | 家族 | Trackback | Comments(0)

高浜と城山公園散策

9月16日 その2
まっすぐ小浜に向かうのかと思ったら、途中から反対方向へ向かい出す主人。お祭りは朝からやっているみたいだけど、見所はお昼すぎからだそうで、その前に高浜に行くようです。
大学の頃何度かお友達とキャンプに来ていたようで、久しぶりに行ってみたくなったんだとか。

海水浴場
a0177314_18593121.jpg
昔はもっと水がきれいだったのにとつぶやいてました。40年も前のことだものね。

次は城山公園へ
a0177314_1914356.jpg
こちらには波で削られた岩に穴があいているところが何箇所かあるようです。
遊歩道のすぐそばにあった一番大きな洞窟
a0177314_1911213.jpg
ここから階段を上って公園内をめぐります。
時々木の間から綺麗な景色が見えますよ。
a0177314_1935073.jpg
海岸にも降りられます
a0177314_195479.jpg
こんな細い階段も登ってみました
a0177314_1954792.jpg
遠くの岩にも洞窟が見えます
a0177314_19715100.jpg
登ったり降りたりしながら、1時間ほどお散歩しました。いい運動になったわ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-09-19 19:10 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

お散歩

9月16日 その1
前日は早くに寝たので、早朝から目が覚めました。なので、半島の先までお散歩に行くことに。
あかぐり苑地という場所なんですが、なんと入場料100円。二人ともお財布を持って行かなかったので、今回は引き返さざるを得なくなりました。残念

しょうがないので引き返し、キャンプ場を一周してみることに。これがなかなか景色がよくて…
a0177314_18382993.jpg
a0177314_18395527.jpg
海辺まで降りられるようだったので、降りてみました
a0177314_1840423.jpg
魚を釣っている人はたくさん見かけましたが、貝類はほとんど見当たらず。
うにやアワビも取れるようなんですけどね。

テントサイトに戻って、朝ごはん。お野菜を炒めたものと、前夜に似ておいた魚がおかずです。
この日は小浜でお祭りがあるようなので、食後は早速出かけます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-09-19 18:44 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

三連休はキャンプでした

先週の土曜日からの三連休は若狭の方に行ってきました。久しぶりのキャンプです。
お天気にも恵まれて(というか、毎日暑くて暑くて)楽しい3日間でした。

9月15日 
家を八時過ぎに出て、渋滞に合うこともなく(混む方向とは違うので)11時過ぎには小浜に到着できました。主人の調べたお店で、まずは昼ごはん。
おさしみ処 かねまつ
a0177314_1740314.jpg

お店は11時半からなんですが、既に着席している方が2組。そのあともどんどんお客さんがお店に入ってきました。開店時間には既に中はいっぱい。かなりの人気店のようです。開店前なのに注文も取ってもらい、あとは待つだけ…。たのしみだわぁ。

まず到着したのが、焼き鯖。
a0177314_17413983.jpg
半身で750円でした。脂がのっていて、身はホクホク。流石!

私の頼んだ刺身丼
a0177314_17415020.jpg
お刺身のぶつ切りがたっぷり入っていて、どれも甘くて美味しい。

そして主人の特丼
a0177314_17441181.jpg
こちらには甘エビの代わりにうにといくらが載ってます。
ちょっとだけ分けてもらいましたが、うにはとろトロで絶品。どれも美味しくて、大満足。
お味噌汁はセルフでおかわり自由なのも気に入りました。ごちそうさま!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2012-09-18 18:08 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(4)

頑張ってます

昨日の木曜日と今日の金曜日、二日続きでテニスしてきました。
お天気も良くてテニス日和ではありますが、気温が高く、汗だくでした。
2時間で1.5リットル飲み干しちゃいましたからね。

木曜日はお友達が誘ってくれて、ゲームのみ。相変わらずサーブが入らず苦戦中です。
少しずつできるようにはなってきているんですが、油断するとすぐ戻通り。
頭で考えながら動かないといけないようです。

今日は通常のレッスンでしたが、ビジターさんが来られたので、久しぶりに6人でした。
参加されたのはメンバーの方のお嬢さん。若いだけにパワーもあり、ずっとやっていなかったと言いながらも、すぐにかんを取り戻していました。若いっていいなぁ。
10月から語学留学されるそうで、その前に時々参加してもらえたらいいんですけどね。

手の方はだいぶマシになってますが、流石に二日続けてのテニスはでは疲れますね。
余計なところに力が入るのか、少し腕の腱が痛いです。
まぁ、ぼちぼち頑張りましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-09-14 18:54 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

京都でお風呂

昨日はややこしいお天気で、朝土砂降りだったと思ったら、まもなく上がり、その後も時折ポツポツと雨が降ったり止んだり。朝の時点では今日はテニスがないかもなんて思ったんですが、なんともはっきりしないお天気で…。連絡が入るのを待つも、これはありかもと準備。

結局電話がなかったので、レッスンに行きました。午前中はなかったみたいですね。
あのお天気だったら出来たと思うけど、判断が難しいものね。

ということで、昨日は出かけられなかったので(笑)今日、京都へお出かけしてきました。
午前中は朝ヨガに行って、その後生協。そして病院へと大忙し。そのまま最寄駅へ突っ走り(自転車で)電車に乗り換え四条まで。これだけでも大汗かいて、いい運動してますよね。

今日は更にお風呂に入って、岩盤浴も楽しみます。
レディースサウナ ルーマ プラザ
地図によると四条大通り沿いなんですが、そんなところあったかなぁと半信半疑。
ビルのようなので、見落としがないか一軒一軒のぞきながら歩いてきました。
ほどなく到着。とってもわかりやすかったです。こんなところにあるんですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2012-09-12 18:38 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

最近のお買い物

楽天のポイントが貯まってきたり、期間限定ポイントの期限が切れるなどの理由で、ちょこちょこお買い物していました。その中で、よかったなというもののご紹介です。

まずはトマトジュース。
a0177314_8455897.jpg
3本送料込で1000円でした。こちらは全額ポイント決済。
お味は、少し前に試したジュースよりあっさり。逆に物足りない感じでした。娘は気に入ったみたいです。このあとにパウチの野菜ジュースを飲ませたら、やはりケチャップみたいとの感想。親子の味覚は似るのかしらね。(笑)

初夏の頃に予約していた洋梨も先週の金曜日に届きました。
a0177314_8512192.jpg
10キロって全然想像がつかなかったんだけど、かなりの大量。毎日一個食べても2ヶ月近くかかるかも。これはあちこちおすそわけですね。早速ひとついただきましたが、甘くて美味しかったです。
私は洋梨で育ったので、普通の梨よりもこちらの方が好きなんですよね。

お隣の奥さんは北海道出身なので、やはり洋梨が大好き。とても喜んでいただけました。
姪(やはり秋田人)や娘たちにもおすそ分け。どんどん熟していくので、早めに食べてね。
私は毎日、朝ごはんに一個食べてますよ。

Luxaのクーポンでお取り寄せしたものもありました。
a0177314_8561049.jpg
a0177314_8562367.jpg
チーズケーキです。
お味はまぁまぁ。こちらも送料込で1000円です。
いわゆる濃厚だけど、私が食べたいものとはちょっと違ってました。
アメリカンなチーズケーキ食べたいわぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-09-11 09:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

人生初の胃カメラ

今日は胃の再検査日でした。先日のバリウム検査で食道にポリープが見つかったのと、胃の上部に潰瘍らしきものがあったので、胃カメラを飲んで検査しましょうということになったんです。

前日は夜9時までに食事を終えることと言われていたんですが、気がつけば10時前。ちょっとまずかったかなぁ。時すでに遅し。心配してもしょうがないですね。

で、本日、血圧を測ったり、胃をきれいにする薬を飲んで、喉に麻酔をかけたりと、事前準備をしたあと、人生初の胃カメラを飲み込みました。時々うっとなることもありましたが、意外と楽に入っていきました。胃の方は、やはり食べ物が少し残っていたようです。何度かお水で流そうとしていましたが結局取れず。たくさん食べて飲んだので、ちゃんと消化されていなかったみたいです。
食道ポリープはは問題なしで一安心でしたが、胃の方は半年後にもう一度検査しましょうということになりました。多分大丈夫でしょうということでしたが、きちんと結果を出したいようです。
しょうがないですね。次回は暴飲暴食を謹んで、頑張ります!

娘たちは今日は夕方から仕事があるのでお昼を食べてから帰って行きました。
おつかれさん。お仕事頑張ってね。
私の方は午前中に病院。2時からヨガに行って、夕方からは歯医者のチェックアップと、大忙し。
そういえば先週の木曜日も同じパターンだったわね。これで歯医者はしばらく行かなくていいけれど、来月はマンモと耳鼻科、再来月は婦人科検診。忙しいわぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-09-10 23:52 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)