<   2012年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

立山黒部アルペンルート

10月7日 その1
4時半過ぎに起きて支度をし、立山駅に向かいました。駅に着いたのが5時頃でしたが、切符売り場前にはすでにかなりの列が出来ていました。主人が車を止めに行き、私は行列に並びます。
5時20分に窓口があき、順番にケーブルカーのチケットを買っていきます。始発は6時でしたが、無事に6時10分発のチケットが買えました。

立山黒部アルペンルートは立山からケーブルカーで美女平駅へ、そこからバスで室堂まで行き、トロリーバスに乗り換えて大観峰へ。さらにロープウェイで黒部平、更にケーブルカーで黒部湖へと移動します。
ずっと乗り物に乗って移動できるので、山歩きをしなくてもある程度の景色は楽しめますね。

それぞれの駅では山の上の様子をオンタイムで見られます。大観峰は霧で何も見えない感じ。
霧が晴れてくれるといいんですけどね。あと心配なのは雨。今年は10年ぶりぐらいで、素晴らしい紅葉が見られるようなんですが、雨ではねぇ。

立山駅
a0177314_18451012.jpg

ケーブルカーで美女平に到着しました。
a0177314_18435857.jpg
このあたりはまだ青空が見えます。
a0177314_18442639.jpg
一時間ほどバスで移動します。途中景色のいいところでは止まって写真タイム。

称名の滝が見えました
a0177314_1847158.jpg
弥陀ヶ原付近は紅葉が綺麗
a0177314_18475828.jpg
トロリーバスに乗り換えて、とりあえず大観峰までノンストップで移動しました。
ひとつ降りたら次の乗り物に乗るのに行列ができます。ところてん方式でどんどん押し出されていく感じ。なんだかなぁ。こういうのって旅行してるって気分じゃないですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-10-31 18:55 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

猿が…

10月6日 その2
3時前にキャンプ場の受付に到着しました。
a0177314_17455633.jpg
受付を済ませ、サイトに移動します。サイトは道路を挟んでゴンドラ乗り場の駐車場を抜けたさらに奥。いけないことはないけど、用事があった時に歩いていくのは大変だわね。

指定のサイトに到着し、早速テントの設営
a0177314_17593795.jpg
そのうちに、なんだか周りが騒がしくなってきました。騒いでいる方を見ると、大きな猿が
a0177314_183118.jpg
クリなどの木の実を食べていました。食べ物などを出しておくのは危険ですね。

気温は低く夜は寒くなりそう。早めにお風呂に入って、ご飯にしましょう。
a0177314_1854532.jpg
キャンプ場近くのホテルで日帰り入浴。こちらの割引券がキャンプ場に置いてあるので、格安でお風呂に入ることができましたよ。露天の他に箱湯やサウナもあって、気持ちよかったです。

近くにスーパーがないので、今回は食料品は持参。家にあった材料でバーベキューでした。
翌朝は4時半起床なので、早めに就寝。おやすみなさい~

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-10-31 18:10 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

黒部立山キャンプ旅行

今日で10月も終わりです。ずっとほったらかしだった10月はじめのキャンプ旅行記。もう記憶はかなたですが、写真を見ながら日記を書いていきたいと思います。

10月6日 その1
3連休の初日なので、あちこち渋滞情報が出る中、珍しく裏道を通りながら京都縦貫道に入り、そのあとは順調に富山に向かうことができました。以前能登方面にキャンプに行ったときに通った懐かしい道です。3時間少しで富山インターを出て、早速富山のおいしいお寿司をいただきます。

着いたところはこちら。すし玉
a0177314_1440339.jpg
a0177314_1440142.jpg

なんとここ、以前金沢で私が入ったお店でした。
回転寿司ですが、回っているのは一部。殆どの方は食べたいものをどんどんオーダーしていました。なので、皆さん大忙し。注文も混乱したりして、大変そうでしたよ。
お味はやっぱり美味しかったです。でも思いのほか高いというのが主人の感想。まぁ、珍しいものたくさん食べましたから、しょうがないですよね。

食事のあとは富山市内を少し見学。車で流しただけなので、ゆっくり見られなくて残念。
またいつか、来ることがあるかしらね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2012-10-31 15:27 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

味はいいけど…

モニプラさんの企画で、プリマスタイルバーシスをいただきました。
a0177314_1451441.jpg
お試し10本入りです。
a0177314_1451155.jpg

ショウガエキス・カプサイシン・シトラス配合で中から燃やす!
CoQ10・乳酸菌・オリゴ糖でからだの中から美しく!というキャッチフレーズに惹かれました。
これはヨガの時に飲むと良さそうですよね。

K・M・R SHOPファンサイト参加中

いつもと一緒で、説明書きをちゃんと読まずに、一リットルのペットボトルにひと袋の中身を入れて、ヨガに持参。レッスン中に飲むと、あれっ、あまり味がしませんね。
ということで、次の日にはふた袋分入れました。それでも薄味。実はそれまでに使っていたものは、一リットルにひと袋でよかったので、同じだと思い込んでしまったんです。

で、説明書を読むと、運動の前に直接水で飲むのがいいとか。
次の日はその方法を試してみました。生姜の味がして、ほんのり甘目。飲みやすいですね。
でも、汗の出方は、どれもあまり変わらないかな。(笑)
ということで、結局またペットボトルに2本入れてヨガの時に飲んでいました。
やっぱりこの方法が一番使いやすいです。飲み忘れることもないしね。

プリマスタイルバーシスのご購入はこちら

株式会社K・M・Rで、商品開発を担当されているらっしゃる方、こういう商品、作ってくれないでしょうか。よろしくおねがいします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-10-29 15:10 | モニター | Trackback | Comments(0)

オフ会

日曜日、Mixiで入っているあるコミュのオフ会がありました。
雨の中、大阪駅の中央改札に向かいました。実はみなさんにお会いするのは初めてで、ちゃんとお会い出来るか不安。11時待ち合わせでしたが、10分ほど前から、あの方かな?この方かなとチラチラ眺めていますが、どうも違うっぽいんです。困った!

待ち合わせの時間5分前ぐらいになってもそれらしい方たちが見えないので、娘にメール。返事がないので、電話もかけました。仕事がお休みだったので、まだ寝ていたみたいです。
おこしちゃってごめんね~。用事を頼んで、出来たよ~というところで電話を切ったら、すぐそばに、あの方たちかしら?という女性たち。おもいっきって話しかけてみたら、その方たちでした。無事に会えてよかったわ~。娘の手を煩わせちゃって、悪かったね。

メンバーさんが予約していてくださっていたお店へ移動します。
NU 茶屋町の9階にある芋と大根という和食バフェのお店です。
a0177314_12542449.jpg
時間制限があるので(90分)とりあえず食事をすることに。私の一回目
a0177314_12554384.jpg
オーダーするとやきたてを持ってきてくださる卵焼き。
a0177314_125884.jpg
中身はチーズにしました。

ほかにもいろいろいただきましたが、割愛。デザート行ってみましょう。(笑)
a0177314_12585663.jpg
ソフトクリームは自分で絞りました。なかなか上手?

一息ついたところで、おしゃべりが始まりました。いろんな情報が飛び交い、面白いです。
皆さんとは年代が同じなので、話題も共通点がありますしね。

時間になり、次はどこへ?カラオケという案も出ましたが、私ともうひとりが苦手。ボーリングもイマイチということで、だいぶ完成してきた阪急百貨店に行くことに。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

阪急百貨店
[PR]
by emptynest2 | 2012-10-29 13:22 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

朝から大騒ぎ

日曜日の朝、ちょうど起きたところを主人に呼ばれました。何があったのかと思ったら…
家具用ワックスのスプレー缶のどこがからワックスが漏れ出し、収納庫の中がワックスだらけ。
何をさておいても片付けないといけません。

雑巾でワックスを拭き取り、そのあと近くの廊下やリビングなど、フローリング部分の拭き掃除。これを何度か繰り返し、やっと棚の中は綺麗になりました。結局階段や椅子などの家具も拭いて、ピッカピカ。朝から一汗かいちゃいました。この日もお外ランチなので、お腹減らしもばっちり。

でも気をつけないと、滑って転びそうです。実際夕方家に帰ってきてすぐにすってんコロリン。そばにいた主人、また骨折するなよと一言。はい、気をつけます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-10-29 12:10 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

自前の食器で素的なお食事

昨日の土曜日は3ヶ月ぶりにリッツのレッスンに行ってきました。
今回のランチでは今までに自分で作った食器にお料理を盛り付けて出してくださるという企画。
ということで、前もって食器はお届けしておきました。

最初に出てきたのはドリンク。これは第一回目の課題のビールグラス。レッスン前にアルコールはということで、炭酸で割ったジュースです。
a0177314_934815.jpg
初回は参加していなかったので、私は家で完成させました。

2回目(私は初めて)の作品はプレート。
a0177314_93562.jpg
ヒラメがマリネされたサラダ。お野菜も、メレンゲも繊細でとても美味しかったです。
小さなグラスに入っているのはメロンとセロリのスープ。これは作ってないんですけどね。

ボールに入ってきたのはスープ。
a0177314_9384076.jpg
アワビの薄切りが入っていて、ふわふわのクリームボールの中には肝で作ったソースが。
これにさらにクリームをかけていただきます。
a0177314_9384835.jpg
なんて上品なお味なんでしょう。あちこちから美味しい、美味しい!と賞賛の声が。

メインは金目鯛のソテー
a0177314_941978.jpg
ウロコのついたパリパリの皮が絶品。身はやわらかくて火の通りが素晴らしい。
お魚のしたに敷かれた野菜や松の実なども美味しかったです。

最後はデザート2種類
a0177314_944712.jpg
a0177314_9441989.jpg

蓋付の器に入っているのはソルベ。
背の高いグラスはチョコレートムースです。濃厚なチョコレートにコンフィチュールが爽やか。

今回のお料理は巷で美味しいと評価の高い、フレンチのお店、ラベのシェフが作ってくださったもの。どれも文句のつけようがありません。一度でいいから、レストランでお食事してみたい!

レッスンの途中で出されたチョコ
a0177314_9501053.jpg
コーヒーやジュースもいただけて、大満足のレッスンでした。

レッスンといえば…、今回作ったものです。
a0177314_951865.jpg
まだ未完成ですが、なかなか良く出来ているでしょう?
あっ、花火ではありませんよ~。(笑)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-10-28 09:52 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

お好み焼きパーティ

10月26日 
テニスコートが取れなかったので、昨日はコーチのお宅でお好み焼きパーティになりました。
先日名古屋までわざわざ応援に来てくれたお礼だそうです。レストランへのご招待という話もあったんですが、それでは申し訳ないのでね。

コーチのお宅に集まったのは、コーチご夫妻を合わせて全部で9人。
テーブルにはこんなにたくさんのお料理が並びました。
a0177314_2357156.jpg
コーチのつくってくれるお料理は、アイディアいっぱいで、どれも美味しいんですよ。

かなりお腹いっぱいになった頃に、お好み焼きが出てきました。
a0177314_23572388.jpga0177314_23573284.jpg
全部で3種類もありました。しっかり全部いただきましたよ。

デザートのケーキです
a0177314_003362.jpg
久しぶりのユーハイムでした。はぁ、食べ過ぎだわぁ。

11時集合で夕方5時までゆっくりさせていただきました。長い間、ありがとうございます。
美味しいお料理に楽しいおしゃべり。幸せな時間でした。ごちそうさま~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-10-28 00:08 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

マジカルスターパレード

10月24日 その6
この日のUSJ滞在もあと少し。パレードを残すのみとなりました。
気温も下がり、ずいぶん寒くなってきたので、15分前まで室内で避難。
もうちょっとあったかくしてきたらよかったなぁ。日中もあまり気温上がらなかったしね。

マジカルスターパレードが始まりました。これを見るの、いつ以来かなぁ。
a0177314_23353889.jpg
私の印象に残っていたのはキティちゃん。娘は白鳥だけ覚えてるって…。
a0177314_23361787.jpga0177314_23364590.jpg
パレードが進むにつれて、あぁ、こんなのもあったなぁと思いだしましたよ。
a0177314_23387100.jpg
a0177314_23384149.jpg
a0177314_23391517.jpga0177314_23395793.jpg
a0177314_2342215.jpg
a0177314_23425030.jpg

パレードも見られたし、そろそろ帰りましょう。
家に着くのは9時前かなと思っていたのに、電車を乗り換えた途端に急停止。環状線で人身事故があったようです。ぎりぎりセーフでした。環状線に乗ってたら、10時までに家に帰れなかったかも。出張から戻ってくる主人よりは遅くなれないしね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-10-27 23:27 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

ハロウィン キャンディマーチ

10月24日 その5
ワンダーランドエリアにトリック ア トリートの様子を見に行ったら、ちょうど休憩時間なのか、キャラクターたちがいなくなっちゃいました。あら残念。
しょうがないので、あちこちウロウロしていたら、楽しそうな音楽が聞こえてきました。
何が始まるのかな?みんな通路の方に集まってきたので、私たちも並んでみましたよ。
そしたら、どうもパレードのようです。そういえば、スケジュール表に乗っていましたね。

キャラクターたちがどんどんやってきます。
a0177314_18325496.jpg
a0177314_1833638.jpg
a0177314_18331729.jpg
a0177314_18333234.jpg
a0177314_18334387.jpg
キャラクターたちがおうちを出てしまったのは、このパレードに参加するためだったのね。

キャラクターたちの後ろには近くにいた親子連れがどんどん続いていきます。
カートを運転できるエリアまで、パレードは続きましたよ。(もちろん車はいなかったけど)
そのあと、パレードに参加した子供たちはキャンディをもらっていたようです。
なるほど。そういえば、流れていた曲ではI want a candy!という歌詞が何度も聞こえました。
このパレード、楽しい~!

娘がトイレに行っているあいだに、スヌーピーのレストランで一休み。
ここのデコレーション、可愛いんです。窓に書かれたパンプキン
a0177314_1840854.jpg
ランチボックスやお皿なども売られているんですね
a0177314_18415698.jpg
わかりにくいかもしれないけれど、ここで売られていたマグカップが可愛かったです。
持ち手がスヌーピーの形なんですよ。プリンが入って1000円ぐらいだったかな。
この中では一番リーズナブルな気がしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-10-27 18:44 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)