<   2012年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

三条から五条までの散策

11月29日 その2
全行程歩いて回る予定なので、急いで次に向かわなくては。
とりあえず三条駅方面へ戻りながら途中で、円山公園の方に向かうため路地を入りました。青蓮院門跡近くのマンション前の紅葉
a0177314_16362094.jpg
なんでもないところに生えている木々もよく見ると綺麗なものがたくさん。

知恩院の門の中に見えるもみじ
a0177314_16395164.jpg
高台寺方面に抜けました。この辺は先週も歩いたんですが、一人なので気に入ったところで立ち止まったり、路地に入ったり。前回は気がつかなかったところもあって、楽しい。
祇園閣ともみじ
a0177314_16445211.jpg
民家の軒先のもみじ
a0177314_1649357.jpg
八坂の塔ともみじ(煙突が邪魔だわね)
a0177314_16473362.jpg
終わりかけとは言え、まだまだ綺麗なところがありますね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]
by emptynest2 | 2012-11-30 17:10 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(8)

南禅寺へ

11月29日 その1
今年の紅葉はこれが最後かなと思い、夕方から雨という予報の中、京都に行ってきました。
今回は色々盛り込まず、南禅寺(先週の土曜日にパスしたので)と東福寺メインです。

三条駅から歩きで南禅寺へ向かいました。こちらは南禅寺手前のインクライン
a0177314_1632514.jpg
桜がメインなので、ほとんど散ってしまっていました。南禅寺はどうかな?

先週末にお出かけされた方のブログで写真を見せていただいて、私も行きたくなったんです。
見頃にはもう少し早いということでしたが、一週間も立つと残念ながら見頃はすぎた感じ。
今年の紅葉、進みがとっても早いです。

と言いつつも、いいとこどりで(まだ少しは綺麗なところがあります)パチパチ。
a0177314_1695975.jpg
山門前は人が多くて、なかなかいい構図では写真が撮れません。
(特にアジア系の観光客!全然場所を譲ってくれないのよねぇ)
a0177314_1610650.jpg
山門の奥に見える木はこれです
a0177314_16202450.jpg
山門と一緒に写してみました
a0177314_161223.jpg
お馴染みの水路閣。ここも既に落葉してました
a0177314_16123297.jpg
山門入口近くのこの木が一番綺麗だったかなぁ。
a0177314_16141429.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

発電所の紅葉
[PR]
by emptynest2 | 2012-11-30 16:27 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

大阪のクリスマス

お出かけするたびに撮りためていた大阪のクリスマスツリー。本日一挙公開です。(笑)
世の中はまだ紅葉シーズンなんですけどね。

まずは大阪駅前、ルクアのツリー(左)と心斎橋OPA前のツリー(?)
a0177314_1911323.jpga0177314_191293.jpg
日曜日、難波でお食事する前に見に行ったなんばパークスガーデンのイルミネーション
a0177314_19143331.jpga0177314_19144358.jpg
a0177314_19145691.jpg


こちらは月曜日に出かけた茶屋町界隈のツリー
左はNU茶屋町の前で。右は茶屋町アプローズのビルの中にあります。
a0177314_1915186.jpg
a0177314_19183698.jpg

今年のツリーは中抜けが流行り?

ヘップの前のデコレーション
a0177314_19195141.jpg
a0177314_1920059.jpg

東京恵比寿のバカラには負けるけど、こちらはスワロフスキーのようですよ。
どこのも綺麗。これからますますあちこちで見られるんでしょうね。
あっ、リッツにも見に行かなくちゃ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-11-29 19:27 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

お寿司ランチ

少し前に送られてきていたクーポンのハガキと今月いっぱい使える500円の割引券があったので、ご近所の函館市場にランチに行ってきました。生協が終わったあとに自転車で~。

今回の優待はランチの握りセットです。
a0177314_18201132.jpg
握りはホタテの代わりに何種類かから好きなネタを選べるので、今回は炙りトロサーモンで。
炙り、最高!生だこといか、生サーモンが特に美味しい。

お寿司と茶碗蒸し、お味噌汁と飲み終えたら、デザートも出てきます。
a0177314_18234059.jpg
りんごのアイスクリームでした。甘酸っぱくて美味しい。先日いただいたりんごのアイスには細かく切ったりんごが入っていましたが、こちらはジュースのみ。でも、美味しかったですよ。

回っている方も食べたかったけど、これで十分お腹いっぱい。
このボリュームが550円でいただけたのはラッキーでした。
こちらのお店からは定期的にいろんな優待はがきが届くので、楽しみにしています。
次は来年かな?ごちそうさまでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-11-28 18:17 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

ボディソープ

モニターついでにもう一つモニター記事アップします。

こちらは下着メーカーで有名なシャルレが出しているボディーソープです。
a0177314_15481684.jpg
実は私、未だかつてボディソープを買ったことがありません。スーパー銭湯や温泉地に行くと備え付けでいろんな種類のボディソープが置かれているので、もちろん使ったことはありますが、自宅では石鹸ばかりなんですよね。

モニプラさんでボディソープのモニターイベントが出たので、応募してみました。
“美と健康のシャルレ”ファンサイトファンサイト参加中

こちら、セットの仕方が面白いんですよ。
a0177314_15523562.jpg
読めるかしら?
詰替用の袋を逆立ちさせて、スポイトの部分をぶすっと刺すんです。
そして、底のキャップを閉めるだけ。ハサミでは絶対切らないでと書いてあったので、どうするんだろうと不思議でしたが、なるほどね。道具も使わず、手も汚れずです。アイディアだわぁ。

こちらが届いてから毎日、お風呂に入るとこれで体を洗ってます。HPにはシトラスの香りって書いてあるんだけど、それって柑橘系ってことですよね?私の鼻がおかしいのか、檜とかシーダー(ヒマラヤスギ)の香りがするんですけど…。(笑)
もちろん嫌な臭いではなく、爽やかで森林浴をしているような気分になれます。
その上、お肌はツルツル。温泉に入ったあとのようですよ。

こちらのソープ、大量に使わなくてもしっかり泡立ち、泡そのもののキメも細かいことに驚かされました。洗い終わったあとはしばらく香りが残って、いい感じ。そして残らないのは石鹸カス。石鹸を使っている時にはすぐに石鹸カスで水が流れなくなり、一週間に2,3回は排水口ネットを替えないといけなかったのに、これを使うようになったら頻度が長くなりました。もちろん髪の毛とかがたたまるので、一週間に1.2回は替えますが、以前よりはお掃除がずいぶん楽。
石鹸カスが溜まっていると、ヌルッとして、あちこち触りたくないのよね。(苦笑)

石鹸の在庫があと少しになってます。固形石鹸はやめてボディシャンプーに変えようかなぁ。
株式会社シャルレ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-11-27 16:10 | モニター | Trackback | Comments(0)

座談会へ

昨日の月曜日、モニプラさんのイベントで募集されていた商品についての座談会に行ってきました。
服部製紙さんの【ランチお土産付】アルカリ電解水クリーナーで座談会@梅田。
服部製紙NBサテライトファンサイト参加中

こちらの商品は以前一度モニターさせていただいた事があるんですよ。食器を能うときにお水を汚さないよう、お皿やフライパンなどを拭き取るペーパーと廃油を捨てるためのパックです。廃油パックは使い切っちゃいましたが、拭き取りペーパーは、今もキャンプ用品一式の中に入ってて、キャンプに行くたびに便利に使わせていただいています。

今回の座談会には社長さんも参加され、環境に負荷のない商品作りというコンセプトをしっかりと聞かせていただきました。会社は愛媛なので、社員さんも朝早く出発されたようです。
この日はあいにくの雨で、荷物も多く、大変だったんじゃないでしょうか。

参加モニターさんは7人で、事前にモニターさせていただいた商品について、いろんな意見が出されました。こちらのお掃除用の拭き取りペーパー3種類、みなさんご存知ですか?
a0177314_1435558.jpg
私は知らなかったんですが、100均にも売っているようです。

キッチン用はガスコンロやオーブンレンジ、冷蔵庫などにも使えるすぐれもの。特にガスコンロはさっとこすっただけで下の写真のようにここまで綺麗になりました。
a0177314_14364935.jpg
a0177314_14365552.jpg
これは楽チン。こびりついた汚れはなかなか手ごわいんですが、以外に簡単にとれましたよ。

あまりキレイに取れるので、キッチンのあちこちを掃除。掃除嫌いの私にしては珍しいでしょ?
キャビネットの扉上部
a0177314_1453779.jpg
左側がお掃除後、右側がお掃除前。艶も出て、ほんとピカピカ。
もちろん扉そのものもお掃除しました。なんか新品同様になって嬉しいわぁ。

フロア用ももちろん使ってみましたよ。少し前に家具用ワックス爆発事件があった我が家。掃除しながらあちこちワックスかけまくりだったんですが、リビングの床もその一つ。
上が使用前、下が使用後です。
a0177314_14402692.jpg
a0177314_14403879.jpg

汚れは綺麗になったんですが、ひとつ問題が。
下の写真、白い筋が出ていますよね。
a0177314_1440495.jpg
電解水を含んだペーパーは汚れの分解がかなり良いんだそう。そのためワックスも分解され、こんな状態になったようです。ワックスをかけてすぐに使用するのはやめたほうがいいかもね。
年末会員様大感謝&新規会員様拡大キャンペーン

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]
by emptynest2 | 2012-11-27 14:42 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

お食事会

先週末の3連休は雨のスタート。お泊まりで出かける予定はなかったので、金曜日はいつものテニスの予定が入っていました。前日にかなりまとまった雨が降ったので、出来るかどうか不安でしたが、コートが使えるという連絡が入ったので、私はテニスへ。主人は朝からビールで一日お休み。

翌日の土曜日は久しぶりに夫婦揃って京都の紅葉めぐり。この記事はまたまた長編になるので、後日に後回しにしますね。

そして連休最後の日曜日。主人は一人ハイキング。私もどこかに出かけようかなと思ったものの、溜まったブログもあるしということで、家でのんびりすることにしました。
夕方時から出かけることになっていたので、それまでできるだけ記事アップしとかないと…。

ということで、4時過ぎに家を出て、難波に向かいました。
この日は主人の弟のお嫁さんとそのお嬢さん、私たち夫婦に娘夫婦の6人でお食事をすることになっていたんですが…何故かMさんは女子会だと思ったらしく、連休で帰ってきていた(福岡に単身赴任中)弟さんと少し前に分かれたんだそうです。あらら、それだったら一緒にお食事できたのに。
私が送ったメールを読むと…う~~ん、どっちともとれる書き方でしたね。失敗!

今回予約したお店はなんばパークスにある香港蒸籠という飲茶のお店です。
飲茶はカートで運ばれてきますが、一品料理もいろいろあるみたい。
ここで決定!と予約を入れたあとで調べたら、このお店、ヨドバシにあるお店と一緒でした。
ちょっと失敗だったかな?(笑)主人、チェーン店、嫌いなんですよね。

全員揃ったのが15分以上過ぎていたので、時間押し気味。2時間制限でしたが、焦って食べたり飲んだりしていたら、結局一枚も写真撮っていませんでした。
おしゃべりに花も咲いたし、まぁいいか。(笑)

食事のあとは心斎橋に移動し、娘の旦那さんが経営するバーで、お酒を飲みながらゆっくりくつろがせてもらいました。ここでも写真撮らなかったねぇと言いながら、また写真撮らず。
久しぶりにゆっくりお話できたし、楽しかったからいいですよね。
次回は弟さんも交えて、みんなでまたお食事できたらいいね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-11-27 10:39 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

音無の滝

11月22日 その6
さて、あと一箇所行ったら大原散策も終わりです。実行院を出て、三千院門跡と彫られた石塔のそばを奥に入っていくと、滝があるようなので、行ってみることにしました。

こちら側もきれいに色づいたもみじが見られました。
a0177314_18311763.jpga0177314_18324433.jpg
この門、中で見たときも綺麗だなぁと思いましたが、外から見てもなかなか!

散策路のそばを川が流れています。
a0177314_18344340.jpg
このあたりだけでなく、京都市内を流れる川はどこも透き通っていて、綺麗。
この黄色く色づいた木の葉と周りの落ち葉、とっても素敵でした。a0177314_18365330.jpga0177314_18371266.jpg
左が坂を上ってきた時に見た風景で、右が滝を見た帰り。

景色を見たり写真を撮ったり。ゆっくり登って15分ほどで滝につきました。
a0177314_18412244.jpg
高さは5mぐらい?音無の滝というぐらいなので、音がしないのかと思いましたが、水量もあり、しっかり聞こえます。

音無の滝のいわれ(観光協会の説明から)
良忍上人はじめ、家寛(後白河法皇の声明の師)、湛智など代々の声明法師は、この滝に向かって声明の習礼をさされたという。
初めは声明の声が滝の音に消されて聞こえず、稽古を重ねるに従って、滝の音と声明の声が和し、
ついには滝の音が消えて、声明の声のみが朗々と聞こえるようになったと言う。
それで音無の滝と名づけられたと言われている。


帰る頃になってやっと青空が出てきました。もう少し早くに出て欲しかったわぁ。
a0177314_18482394.jpg
三千院の周りにあるお漬物屋さんやいろんなお店をのぞきながら、そろそろ帰りましょう。
a0177314_1850374.jpg
千枚漬けの実演やってました。

バス停は長蛇の列。なんとか立ち席で乗れて、来た道を帰ります。途中すれ違った大原方面へのバスは相変わらず人でいっぱい。まだ3時前とはいえ、紅葉見物にはちょっときついかもね。
でも同じバスに乗っていた方たちは次どこに行こうと相談していました。みなさんパワフルです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-11-26 18:56 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

実光院

11月22日 その5
三千院界隈を散策したとき、気になるお寺があったので、三千院を出たあとに入ってみました。
a0177314_17534366.jpg

実光院
門の前にもみじと不断桜が見られると書いてあったんです。それにお抹茶とお菓子付き!(笑)
a0177314_17462727.jpg
こんな景色を見ながらお茶をいただきました。
a0177314_17465491.jpg
ホッとしますね。

庭先に用意されたサンダルを履いてお庭に出てみました。こじんまりしていますが、お花も見られます。秋の代表格、菊や葉の落ちた紫式部などもありましたよ。a0177314_17494832.jpg
a0177314_1750015.jpg

a0177314_17501578.jpg
a0177314_17504482.jpg


こちらが不断ザクラです。
a0177314_17521021.jpg
a0177314_17531285.jpg
綺麗に摂れなくて済みません…

お庭はすみずみまで拝見しました。
a0177314_1756321.jpg
木の下で何枚も写真を撮り続けるおじ様。どんな芸術作品をとっているのかしら?
こちらは私が撮ったもの
a0177314_1757882.jpg
う~~ん、イマイチだわ。(笑)

桜ともみじの共演
a0177314_17593659.jpg
やっぱりわかりにくいですね、桜(x_x)

実行員を出たあとは音無の滝に向かいました。もう少しお付き合いくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2012-11-26 18:02 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

三千院の紅葉

11月22日 その4
一旦通過した三千院の門をくぐって中に入ります。
a0177314_8302682.jpg
門の左側に受付がありますが、右手の紅葉が綺麗で、みなさんここでパチリ。
a0177314_8312273.jpg
もちろん私も。

建物内に入ります。廊下から見えるお庭の一角
a0177314_8321186.jpg
紅葉ばかり見ていると、こういう緑も癒されます(笑)

広~~い客間の手前でも人だかり
a0177314_834999.jpg
a0177314_8345981.jpg

あちこちで写真撮ってました。

客間はもちろん人でいっぱいです。かなり広いんですが、自分なりのベストショットを摂ろうとみなさんあちこち移動されたり、伸び上がったり縮んだり…(笑)
a0177314_8372617.jpg
a0177314_8374848.jpg

a0177314_8402919.jpg
a0177314_8404121.jpg

まぁまぁ、綺麗な写真が撮れたかな(自己満足ですが)

ここで靴を履いてお庭に出ます。お決まりの(?)お地蔵さんをパチパチ。
a0177314_8424061.jpg
a0177314_8425355.jpg

a0177314_843653.jpg
a0177314_8432580.jpg

a0177314_8433657.jpg
可愛いお顔に、写真を撮られている皆さんのお顔もにっこり(*´∀`*)

お庭をぐる~~り
[PR]
by emptynest2 | 2012-11-26 09:03 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)