<   2013年 01月 ( 55 )   > この月の画像一覧

今年2度目のスキー旅行

先週末に出かけた信州白馬へのスキー旅行日記です。

1月26日 その1
ひどい寒波が来ているという予報の中、風邪を押して(主人がです)スキー旅行に出かけました。
土曜日だというのに道路はかなりすいていて、スイスイ。
が、中央道へ入ってまもなく、岐阜の中津川を過ぎたあたりから雪になりました。
a0177314_23274512.jpg
みるみるうちに道路が雪で覆われていきました。
a0177314_23275145.jpg
途中タイヤチェックが2回。その度に渋滞しますが、しょうがありませんね。
が、長野に入ると青空も見えるいいお天気。雪も道路にはなく、畑に少し残っている程度です。
こんなに違うんですね。

途中梓川のSAで休憩し、お昼を食べるべく、お蕎麦屋さんへ直行です。
今回のお店は、新規開拓店のそば処 元蔵
a0177314_23264596.jpg
穂高駅の近くですが、周りは田んぼばかりでした。
息子さんとお母さんが一緒に経営されているようで、とてもアットホームな感じです。

早速注文したのは、大盛りのもりそば
a0177314_2338392.jpg
大盛りの感じが分かり行くいので、横からアップ~~
a0177314_23393896.jpg
おそばがツルツルで、輝いてました。
写真ではわかりにくいんですが、お蕎麦の所々に黒い点々が見えました。一緒に挽いたそばがらなんでしょうね。すごくおいしくて、二人共完食。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

パン屋さん
[PR]
by emptynest2 | 2013-01-31 23:59 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

手荒れにぴったり

モニプラさんのモニター商品2つめです。
サイモスコスメさんのウルズATクリーム
a0177314_13242381.jpg
試供品サイズですが、同じものが二つ入っていたので、量はありますね。
このクリームは顔を含め、全身に使えるということですが、私は顔と手に重点的に使ってます。

サイモスコスメファンサイト参加中

顔はお風呂上がりに化粧品を塗ったあとに、ちょっととって伸ばすだけ。少量でもしっかり伸びて、そのうえベタつかないのがいいですね。
手指は、冬になるとどうしても逆剥けができたり、指先がカサカサしてきます。顔に塗ったあと、さらにもう少し手にとって、指先にすり込む感じで使っています。
よくなじんで、手に薄~~い膜が張っている感じがするんですよ。ハンドクリームを塗ったあとにはベタベタするので、食器洗いとかしたくないんですが、これなら大丈夫。

今朝も塗ったんですが、お昼過ぎても指先がつるつるしている感じがしてました。
このクリーム、いいですね。
手荒れで悩んでいらっしゃる方、オススメですよ。ぜひ使ってみてくだいね。

敏感肌・肌トラブルにお悩みの方にオススメのクリームはこちら!     

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-01-30 21:00 | モニター | Trackback | Comments(0)

お取り寄せケーキがいっぱい

月に二回、○天から、ポイントの有効期限が切れるというお知らせが届きます。
ポイントは数十円から数百円程なんですが、通常ポイントと合わせたらいろいろ買えるのよね。
ということで、つい買ってしまうもの。それはケーキ類。

そんなケーキが今日も届きました。これで、送料込1000円です。
a0177314_15535599.jpg
カステラっぽいミニケーキ
a0177314_1611052.jpga0177314_1611849.jpg
大きいのはいちじくのタルト。ほかにゆずと抹茶のケーキが入ってました。
大きなお豆が入った抹茶のケーキが、美味しかったですよ。

この他に我が家の冷凍庫にはケーキがいっぱい。
今年に入ってからでも、かなりの数のケーキ買ってます。

こちらはクーポンで買ったロールケーキ
a0177314_16591210.jpg
二本セットだったので、一本は娘にプレゼントしました。

これが届く前に同じくクーポンで買ったケーキとクッキーのセット
a0177314_165245.jpg
ロールケーキはハーフサイズでフルーツ入りだったので、即消化(笑)しましたが、ティラミスは冷凍庫でお休み中です。
この時はロールケーキが3本になったので、ちょっと焦りました(^^;)

クーポンのケーキは到着日が全くわからないので、その前に生協でモンブランも買ってました。
今日一個食べましたが、まだ3個残ってます。ちょこちょこつまみ食いしながら消費していますが、どう考えても買いすぎですよね。これじゃぁ、痩せないわけだわ。(苦笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-01-30 16:18 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの島らっきょう

最近は2年に一回沖縄にダイビングに行ってますが、その時には必ず食べる島らっきょう。
主人も私もお気に入りです。

今回モニプラさんで、島らっきょうのモニター企画が有り、応募しました。

マキ屋フーズファンサイト参加中

たっぷりの島らっきょうが送られてきました。それも土付きで、新鮮ですね。
a0177314_1230593.jpg
今回は島らっきょうに合うというソース付き。早速浸して食べてみました。
a0177314_1233542.jpg
島らっきょう、そのまま食べると辛味があります。
このソースをつけていただいてみましたが、この辛味には物足りない。

ソース自体がちょっとサラサラした感じなので、もう少しトロミがあったら(マヨネーズぐらい)もっと食べやすかったかも。ブルーチーズっぽい味がして、私好みなんですけどね。
ソースは、サラダのドレッシングとして使いました。こちらは主人も文句なし。

やはり、島らっきょうは、軽く塩漬けして鰹節と醤油でいただくか、天ぷらが美味しいですね。
今回は茎付きだったので、炒め物やおすましにも入れました。
無駄なく食べられるのがいいですね。

食べるのに忙しく(笑)ほかのお料理の写真が撮れませんでしたが、美味しくいただきました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-01-30 12:47 | モニター | Trackback | Comments(2)

帰ってきました

二泊三日のスキー旅行を終え、無事に家に帰ってきました。
巷は大寒波と大騒ぎだったようですね。

土曜日は岐阜の方は白馬の方は大雪でしたが、日曜日も今日もいいお天気でした。
今日は時折雲がかかり、視界が悪い状態ではあったけど、雪もチラチラするぐらいだったしね。

スキー場は月曜日だったので、空いていて快適。これで視界がよかったら、最高だったのに。
ちょっと残念でした。

少し前から体調が悪かった主人。寒いところでスキーをしたので、ちょっと悪化したかも。
明日から会社なのに、大丈夫かな。

私も明日はテニス。少しは寒波が緩みそうなので、あとは疲れを残さないこと。
今日は早寝したいけど。出来るかなぁ…

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-01-28 23:27 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

大雪

今年2度目のスキー旅行で白馬に来ています。
前回は大人数でしたが、今回は二人のみ。静かな休日~。

途中岐阜で大雪になり、この状態ではいつ付けるんだろうと思うほどでしたが、長野に入ったらちらちらしているだけで、道路に雪もありません。この違いは何?

でもやっぱり安曇野に入ると雪は増えますね。白馬に向かうとさらに雪は増えてきます。
お風呂に入ってからおツモのお宿に向かう頃にはしんしんと降りだし、風も強くてストーム状態。
数年前の志賀高原に向かった時の恐怖を思い出しました。
あの時よりはまだ少し明るかったので、良かったけれど…。

ということで、無事いつ所お世話になっているお宿、レンガ亭に到着。
今夜は大雪警報が出ているということで、明日の朝は車が埋まっているかもね。(笑)
午前中まで雪が残りそうだけど、なるべく早くやんで欲しいわ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-01-26 20:44 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

気ぜわしい

明日から、今シーズン2度目のスキーに行ってきます。でも、準備は全く出来ていません。
なんだか雑用が多くて、そこまで手が回らないのよね~。

本日、午前中はテニス。今日も風が強くて寒かった~。先週より寒いかと思ったけど、意外と早く体が温まったので、よかったわ。先週は指先が全く暖まらなかったもの。

レッスンのあとはランチ。本日の参加者は3人でした。
テニスでもイベント続きで、そちらの連絡もあったので、ご飯を食べながら説明して…。
月末の31日はランチメンバー+コーチでバス旅行。来月8日は新年会。
そして3月最初の土日で、親睦一泊旅行。これは2年ぶり?
何故か私が幹事っぽくて、ツアー探しをしたりしているのよね。

解散後、車にガソリンを入れて、旅行の準備。家に戻って一息ついていたら、東京の友人から電話が有り、しばしおしゃべり。ワンちゃんの里親の件で色々話があって…
電話のあと、ふと気がついてお買い物へ。
晩御飯は餃子でとの要望があったのに、材料がなかったの。焦った~~

家に戻ったら、主人は帰ってきてたので(まだ7時前だったのに)大急ぎで晩御飯のしたく。
忙しかった~~。なんとか晩御飯に間に合いました。ほっ!

食事が終わると、日帰りツアーの詳細をFAXで送りました。
a0177314_2347162.jpg

その後、里親の件で友達にメール連絡。これで本日の雑用は終了かな?
あっ、まだ、洗濯物干してないわ!アイロンがけも残ってるし。
もうPCで遊んでる暇はないわね。早く主婦業済まさないと。あぁ、気ぜわしい!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-01-25 23:48 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

娘とあってきました

木曜日、娘が歯医者だと思い込んでいた私。あぁ、勘違い。娘が来ないということで、渡す物があったので、午後から娘に会うため、大阪に行ってきました。
午前中には用事があった娘。それではと、私はお友達に会い、そのあとヨガへ。
時間は有効に使わなくちゃね。

2時過ぎに娘と会って、まずは軽めのランチ。クーポンは時間的に使えそうになかったので(また買っちゃいました)ヨ○バシのレストラン街でラーメンをいただきました。
ラーメン おちゃらん屋
こちらのお店、お塩にこだわっていて、フランスやモンゴルなどのものを使っています。

私の頼んだ海晶ラーメン
a0177314_923511.jpg
ラー油、唐辛子がたっぷりで辛口。

娘が頼んだお紫ラーメン
a0177314_924610.jpg
鰹だし風味のとんこつラーメンです。

チャーシューもこってりバラ肉とあっさりもも肉が選べるので、私はこってり、娘はあっさりを選びました。こってりのラーメンにこってりのバラ肉。カロリー高そう!(苦笑)
お味は、どちらもバランスがよく、美味しかったです。麺はやや太めのもっちり系。

こちらのお店では、メンマとキムチはセルフで好きなだけいただけます。
a0177314_925336.jpg
キムチは優しいお味で、とっても美味しかったので、おかわりしちゃいました。

ラーメンはどちらも680円。
量はやや少なめですが、このあとお茶する予定なので問題なしでした。

ヨ○バシのレストラン街、いつの間にやら改装され、お店の配置や内容が変わっていました。
興味のあるレストランがいくつかあったので、また行ってみようっと。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

スイーツ
[PR]
by emptynest2 | 2013-01-25 09:31 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

元気に見えるけれど…、元気よね

年が明けて初めて、難病を患っているお友達に会ってきました。
数日前に用事があってメールしたら、吐き気がひどく倒れ込んでいる状態ということだったんですが、今日お会いしたら、いつものように元気でびっくり。

抗がん剤の副作用が出ているときは本当に辛いようですが、何故か私たちが会うときには彼女は元気な状態なんですよね。空元気じゃなくて…。

10時から病院に行かなくちゃと言いながら、行くのが面倒とかで(笑)家に上がって一時間ほどおしゃべりしちゃいました。高校受験の息子くんのおはなしやら彼女のお母さんのこと、我が家の娘や息子のことなど、話は尽きませんでした。

先日の18切符うどんツアーの話をしたら、行ってこようかなと。おすすめのうどん屋さん、教えておきました。安いホテルもね。(笑)食欲はあるようなので、一安心。
今日もランチに行かない?と誘われたんですが、残念ながら予定があったのよね。
また近いうちにランチ行こうね~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-01-24 23:53 | 健康 病気 | Trackback | Comments(0)

映画見てきました

昨日娘にメールして、いつ帰ってくるか聞いたら、なんと来月との返事。あれっ、24日って言ってなかった?と思ったら、歯医者の予約を変更したんだそうです。
24日とばかり思い込んでいましたが、そういえばそんなことを言っていたような…。

ということで、時間が空いたので、本当に久しぶりに映画館に行ってきました。
水曜日は1000円の日だったので、見たかった、レ ミゼラブルへ。
公式サイトはこちらです 

ネットで時間を調べたら、生協が終わってから行っても十分間に合う時間だったんです。
せっかく行くんだからと、話題作のTedも見ることに。時間もちょうど良かったのよね。

レ ミゼラブルは アメリカ在住中に2度ミュージカルを見に行っていて、素晴らしい舞台に感動したので、ミュージカル仕立ての映画ってどうなんだろうと、ちょっと不安もありました。
実際、舞台を見ている方の評価はイマイチというのもあったので…。

ミュージカルの劇場でいただいたPlaybill 
a0177314_23343363.jpg
2000年と2006年のものです。

有名な物語なので、話の流れはわかっていましたが、映画の方が細かく描写されているのでより分かりやすく、楽しめましたが…やはり歌は舞台の迫力に負けますね。そんな中でも、ラッセルクロウとコゼット(子役も大人になってからの女性も)は良かったです。

映画の中で歌われている曲はほとんど頭に入っていて、なぜかある曲のところではじ~~んとして、泣けてくる場面があるんですが、やはり映画でも涙が流れました。切ないです…。

いい映画でしたね。見に行って良かったです。

家に帰って、余韻を楽しみたくてCDを引っ張り出し、聞き始めました。
a0177314_23395375.jpg
これはブロードウェイで上演された時のキャストの方々の歌が入っています。
2枚組なので、今日中に全部聴き終えることはできないけど…

制作されたのは1987年なので、私は見ていないんですが…。
この時もアメリカにいたので、見に行けばよかったと、今思えば残念です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Tedは…
[PR]
by emptynest2 | 2013-01-23 21:41 | 映画 DVD | Trackback | Comments(2)