<   2013年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

晩御飯

2月17日 その2
この日は十分に滑ったし、お天気も良かったので、不満はないんですが、人が多すぎたのがちょっと残念でした。ゲレンデが荒れるのがほんと早かったのよね。

一旦宿に戻り、着替えてお風呂へ。今回は去年も行った、トナカイのいるお風呂へ。
a0177314_0164397.jpg
今年は雪が多く、残念ながらトナカイさんには会えず。(檻が雪でほとんど埋まっていました)
こちらのお風呂ではサウナに入り、しっかり足をマッサージ。これをしないと疲れが取れず、翌日のスキーに響くんです。お風呂はすいていて、ゆっくりできました。気持ちよかったわ。

宿に戻り、晩御飯の前にお部屋で一杯。節約節約。(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

近いが一番
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-28 21:12 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

快晴

2月17日 その1
日曜日はゴンドラの運転が7時半からなので、この日は早起き。外はまだ暗買ったのですが、明るくなって外の様子を覗き込むと、なんと快晴!いいスキー日和になりそうです。

したくを終えて出発。主人が車を置いて戻ってくるあいだに、私は写真撮影を。
ゴンドラ乗り場から少し戻って、景色のいいところでパチリ。
a0177314_14403754.jpg
上に登ってもいい感じでした。
a0177314_14414382.jpg
こんなに綺麗な景色が見られたのは、お正月以来かな。

コンディションも問題なしだったんですが、なぜか人が多い!やっぱり前日火祭だったのが影響しているのかも。子供はリフト券タダだしねぇ。上の方からものすごい勢いで滑ってくるし、人は多いしで、あっという間にゲレンデは荒れちゃいました。その上レンタルの靴なので、なんとなく馴染まなくて(サイズもちょうどいいし痛くもないんだけど)こわごわ滑っている感じなのよね。

で、状態のいいゲレンデを探しながら、いつものように放浪の旅へ。(笑)
最後の砦、スノーパークのあたりでやっとスキーに乗れたという感じになりました。
いいお天気だったし、絶好のコンディションで滑りたかったわ。残念。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

鯉も美味しそうだったわ
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-28 08:37 | Trackback | Comments(0)

残念

1月16日 その2
お腹もいっぱいになり、お買い物へ。
お蕎麦屋さんに行く途中に見つけた大きなスーパー、なかなか良かったです。
我が家がときどきお取り寄せしている大福屋さんも入ってたわ~。買って帰りたいなぁ!

お買い物を終え。大町温泉郷でお風呂に入ります。今回は黒部ビューホテルへ立ち寄り。
a0177314_8371998.jpg

お風呂入り口
a0177314_8373397.jpg
だ~~れもいなかったので、パチリ
a0177314_8382366.jpg
お庭には大きなかまくらがありましたよ
a0177314_8383792.jpg

夜にはライトアップされるようです。綺麗でしょうね。

お風呂で、ゆっくりさせていただきました。チェックインから時間が経っていないこともあってか、意外と空いていたんです。内風呂と露天がありましたよ。
ほっこりしたところで、いつものお宿に向かいましょう。

ハプニング
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-27 22:31 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

シーズン最後のスキー旅行

ずっとほったらかしになっていたスキー旅行の日記、書いておかなくちゃね。

2月16日
一週間ママもパパもいない我が家で一人でお泊りを頑張った孫を京都のお嫁さんの実家に送り届けに行く途中から雪が降り始めました。荷物をおろし、孫ともバイバイ。一路、長野に向かいます。
雪はだんだん激しく降り始め、山科のあたりはうっすら白くなり始めていました。
このあたりが雪ということは滋賀や岐阜もかな?これは道中心配だわ。

案の定滋賀のあたりは結構降ってました。
a0177314_8151575.jpg
が、岐阜に近づくと、お天気が良くなってきました。
a0177314_8155592.jpg
久しぶりに伊吹山も綺麗に見えました。

この先も全然問題なく走行でき、長野はいいお天気です。
a0177314_8171849.jpg
久しぶりに晴れ上がった山の景色が見られました。
a0177314_8172555.jpg
いつ見ても綺麗ですねぇ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お昼ご飯
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-27 20:01 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

オフ会

月曜日、あるコミュニティのオフ会があり、行ってきました。
何故か今回は私がまとめ役になっちゃって、バタバタでした。
スキーで留守することもあったりしたので、なかなか書き込みに返事が出来なかったのよね。

結局集まったのは私を含めて7人。コミュの参加者は30人ちょっとなので、まぁ十分でしょうか。
今回は新しくできた(といっても半年は経ちますが)外大のレストラン、アマーク ド パラディでランチをするという会でした。近くなのに行ったことがないという方が多かったんですよね。
私はもう2回も行っているんですが、ほかの方はみんな初めてで、食券の買い方などを説明。
みなさん食べたいものを購入し、テーブルにつきました。

この日は開店前からかなりの行列が出来ていましたが、その後もどんどんお客さんが入ってきて、すぐにお店はいっぱいになってしまいました。こんなことは初めてで、びっくり。
まぁランチが500円からとお手軽なので、人気が出てきたんでしょうね。

今回私はハンバーグランチにしました。クリームソースがよく合っていて、美味しかったです。
ほかの方はチキンやらパスタやらを頼んでいました。

ほとんどの方が同じ街に住む人ばかりなので、美味しいお店の話やら、趣味の話で盛り上がり、楽しい会になりました。あまりに話が弾んだので、5月には第2回オフ会開催が決定!楽しみです。
お近くの方ばかりなので、まだどこかでお会いすることもあるかもね。

こちらはお店の前に置かれている写真付きメニューです。
a0177314_23291928.jpg
今度はピッツァ食べてみようかな。

ここでランチを食べる会は平日出席が難しい方たちのために今週土曜日にもう一回開催されます。私は用事があっていけないんですが、両日参加の方がいらっしゃるので、その方たちにお世話をお願いしました。楽しんでくれるといいですね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-27 08:18 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

晩御飯はお寿司でした

土曜日、主人と娘と3人でショールームに行った帰りに、ご飯を食べることにしました。
お昼抜きで、みんなお腹がすいていたので、急遽晩御飯が外食に。わたし的にはラッキー!

京橋にいたので、商店街を抜けて主人が美味しいというお寿司屋さんへ。
a0177314_22545755.jpg
とつっあん寿司
安くて美味しいと評判のようです。

どんどん運ばれてくるお寿司
a0177314_2255842.jpg
どれも新鮮で美味しかった~
a0177314_22552923.jpg
おつまみは白子焼きのみ

こちらは上にぎり。赤出汁付きです。
a0177314_22554229.jpg
a0177314_22555122.jpg

このあともまたお寿司を注文。
a0177314_23411444.jpg
a0177314_22561052.jpg
3人で一万円ぐらいでした。これだけのネタと量だったらそんなものでしょうね。
美味しかったです。ごちそうさま~。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-26 23:02 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

里帰り

娘の出産予定日まで、2ヶ月を切りました。
お腹の方もかなり大きくなり、立っているのもしんどそう。
先日の検診では、子供も2000gを超えたそう。このまま臨月まで行くと3000は軽く超えてしまうということなので、それはそれで心配です。
息子のお嫁さんも3週間早く生まれて3キロ超え。同じような感じなのかしら。
なるべく4月に入ってから産みたいとは言っているけれど、どうなるでしょうか。

ということで、今日から娘は里帰り。これから3ヶ月ほど我が家に滞在することになります。
ほおっておくと寝てばかりの生活になってしまうので、出かけることも多くなりそう。
ただ、私もいろいろ用事が入っているので、ずっとべったりという訳にも行かないんだけれど。

早速明日も用事が入っていて、朝から3時ぐらいまで一人にさせるかも。
うまく時間つぶしできるかなぁ…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-25 00:07 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ショールームへ

今日は主人の勤める会社の共済会主催のイベントがあり、ショールームに行ってきました。
少し前に主人がこのイベントのパンフレットを持ち帰ってきたので、参加申し込みをしてもらっていたんです。少しずつリフォームに向けて根回ししていかないとね。(笑)

この日のためにHPでキッチンのリフォームプランをたて、ガス台や収納の色、タイプ、水栓などの細かい仕様を決めて、プリントアウトまでしておきました。(便利ですねぇ)

会場で受付を済ませ、担当者の方とお話しているうちに、私が立てたプランに従って来週我が家に来て計測してくれることに。こんなにトントン拍子に話が進んでいいんでしょうか?

そのあとセミナーに参加し、相続や住宅選び、りフォームなどの話を聞かせていただきました。
今回は娘も一緒に行ったんですが、私たちのためというより娘のためにこのセミナーに参加したような感じでしたね。

セミナーのあとはショールームで、私のプランに基づいて検証。プラン上で選んだ設備を実際に目で見て確認です。予約を入れていなかったので、案内してもらえないと思ったんですが、キャンセルが出たらしく、急遽担当者がつき、説明していただけることになりました。ラッキー!

ほとんどのものは私が選んだものでよかったんですが、水栓などはグレードアップ。さらにプランに入らなかったオーブンレンジを入れて、再度見積もり。10万ほどアップしちゃいました。
これに工事費やらもろもろが入ってくるので、主人にうんと言わせるのは大変そう。
一緒にショールームに来てくれただけでも進歩だもの。
とりあえず、来週の見積もりを待って、概算を出してもらってからだわね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-23 23:26 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

母娘デートと試飲会

今日もまた、朝から大阪へお出かけしてきました。
午前中は娘とお買い物。ボディペインティングをしてくださった方から、本町の問屋さんへの入場一日券を頂いたとかで、そのお店へ行ってみることにしました。
Fanbi 寺内
以前は別のお店の会員になっていたんですが、そんなに買うこともなくなったので、あのあたりはとんとご無沙汰だったんです。久しぶりに行けるので、ちょっと楽しみにしていました。

10時過ぎから気がつけば3時間ほど店内をウロウロしていました。以前会員だった○栄より規模はちいさいんですが、初めてのお店ということで、物珍しさもあったのよね。
娘は欲しかったスーツケースやマザーバッグなどを見つけたので、何点かお買い上げ。
いいのが見つかって、よかったね。

そのあとは、近くにあるキッチンなどのショールームへ。娘と、あれこれ品定めしてきました。
実は明日、別のショールームでイベントがあるので、それと比較するのもいいかなと。
明日は主人と娘、私の3人で見に行きます。気にいるのが見つかっても、大蔵省がうんと言ってくれるかどうか…。交渉は娘にも協力してもらおうっと。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

試飲会
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-22 21:39 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

一筆書きの旅

昨日、あるコミュニティのイベントで、琵琶湖一周一筆書きの旅というのに参加してきました。
これはJRの大都市近郊区間内なら、改札を出ナイで、同じ区間を乗車しなければ、一区間料金で大回りできるというもの。

簡単に言うとA駅からB駅までの一区間分の切符を買い、それとは逆方向の電車に乗って、同じ路線を通らないように注意しながらB駅まで行くというものです。

みなさんとの待ち合わせは大阪駅でしたが、帰りは私が使っている駅を通るということで、最寄駅をスタート地点とし、一駅手前までの区間分140円を支払って大阪駅に向かいました。

全員揃ったところで再び電車に乗り、旅のスタートです。
大阪駅を10時に出発し、京都の山科から湖西線に乗り換え近江塩津まで。
琵琶湖が見え、周りの山々は雪化粧をしています。
a0177314_23332167.jpg
a0177314_23333966.jpg

そのうち雪も降り出して、まるで墨絵の世界。
a0177314_23345413.jpg
とっても綺麗でした。
スキー場のあるマキノや高島市のあたりは本と雪が多かったです。
駅員さんたちが総出で、ホームの雪かきしてましたよ。ご苦労さま~。

琵琶湖の北側から、今度は京都方面に向かって反対側を走ります。京都まで行ってしまうと山科を2度通ることになるので草津で乗り換えます。が、ここでハプニング。順番に電車のトイレに行っていたんですが、私が最後になり、トイレに入ってすぐにノックの音が。草津についたので、降りるというのです。慌てました~(笑)

なんとかおいてけぼりを食わずに済みましたが、琵琶湖の遊覧船、ミシガンでやはりトイレに入っていておいてけぼりを食った人がいたという話を聞いていたので、私もその二の舞になルカと思いました。席に戻ると荷物はなくて、すぐに電車を降りましたが、ドアが締まらなくてよかったわ。
私だけ残されたらお金もなにもなくて、路頭に迷うところでしたよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

後半戦
[PR]
by emptynest2 | 2013-02-22 08:21 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(4)