<   2013年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

壮行会

24日の日曜日の夕方、息子夫婦の壮行会がありました。
4時前には娘夫婦が、4時過ぎには京都のご両親とお嫁さん、孫が我が家に到着。5時前には息子もやってきて(前日東京で結婚式があり、別行動だったようです)全員集合です。

この日は近くの和食屋さんを予約し、送迎バスをお願いしていたので、マイクロバスに乗り込んでしゅっぱ~~つ!
祥己
テーブルにはお重に入ったお料理がセットされていたので、早速飲み物を頼んでカンパ~~イ!a0177314_64223.jpg
a0177314_6435016.jpg


お重の中身
a0177314_6422641.jpg

a0177314_6423483.jpg
お刺身は新鮮だったし、味付けも凝っていて、美味しかったですよ

このあとも続々とお料理が運ばれてきて、男性陣の飲み物の進むこと進むこと。
娘の旦那さんは休肝日とかで烏龍茶で我慢してましたけどね。(^^)
a0177314_6515541.jpg
a0177314_6521228.jpg
a0177314_6522672.jpg

a0177314_653527.jpg
a0177314_6532122.jpg
ご飯とおすまし
a0177314_6533750.jpg
最後にデザート
a0177314_654091.jpg
孫が気に入って、3人前ぐらいぺろり(@ー@)

飲んで食べておしゃべりして、楽しい時間だったね。
あと一週間後の日曜日(今日ですが)息子はロスに赴任します。
頑張ってね。そして、楽しんで!そのうち遊びに行くので、よろしく~~!

この日初対面だった娘の旦那さんとお嫁ちゃんのお父さんが意気投合。
あの二人、車に関してはかなりマニアックなので、話があったようです。これからもよろしくね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-31 08:34 | お外ごはん | Trackback | Comments(4)

春の味覚

24日の日曜日に主人に誘われて、母も一緒に3人でつくし取りに行きました。
実は土曜日にも誘われたんですが、私は用事があって大阪まで出かけたので、その日は主人だけ行ったんですよね。

この日は淀川沿いの河川敷に行ったんですが
a0177314_046594.jpg
a0177314_049612.jpg
つくしはほとんど見当たらず。
a0177314_0462043.jpg
所々にぽつぽつ生えている程度でした。

陽が射していてポカポカ陽気だったので、雪柳が綺麗に咲いていましたよ。
a0177314_0481073.jpg
ピンクのものもあるんですね。(わかりにくいかな?)

結局3人で見つけられたのは数十本程度。これではと、前日主人が摘みに行った桂川沿いの堤防へ移動しました。こちらはまだたくさんあるようです。
a0177314_051617.jpg
堤防の斜面にはまとまって生えているところがたくさんありました。これは少ない方です。

3人とも夢中になってつくし摘みに没頭すること1時間ほど。それぞれポリ袋にいっぱいになりましたよ。袴取りが大変だわ~~。母と私とで3時間。途中からお嫁さんのお母さんが助っ人で入ってくれ、さらに30分ほどかけて全部の袴が撮り終わりました。指先真っ黒(苦笑)

袴を取りながらお湯を沸かして下ごしらえすること8回。全部ゆで終わって一部は卵とじにし、2回分は冷凍庫へ。前日も作ったんですが、少し食べてあとは娘の旦那さんとお嫁さんのご両親へのおすそ分けになったので、また作らなくちゃいけなかったの。
意外と評判が良くて(みなさんほとんど食べたことがないらしい)ほっとしました。
春の味覚、もうしばらく楽しめそうです。

もう一回ぐらいつくし取りに行けないかなぁ…。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-30 08:37 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

四世代生活

先週の土曜日、およめさんから、日曜日に孫も泊めてくださいとの連絡がありました。
日曜日は今月末にロスに向けて出発する息子の壮行会で(これに関しては後ほど別日記で)息子は泊まることになっていたんですが、孫も一緒にということのようです。お嫁さんの方は次の日用事があるそうで、今回はパスですって。

息子は翌日名古屋に帰るので、孫は火曜日に京都に送っていくことにしたんですが…その後の流れで、31日のお見送りの時まで預かって欲しいとのこと。とくに用事はなかったので、お預かり決定です。お嫁さんは最後の荷物出しもあるので、28日から名古屋に行くようです。
いろいろバタバタしてますね。

ということで、先週の日曜から我が家は四世代生活になっています。ご飯の支度やら孫の相手やらで、毎日がてんやわんやのバタバタ。手はたくさんあるので、食事を作っているあいだや出かける用事があるときには母や娘に孫の世話が頼めるので、助かってますけどね。
孫も母にも慣れて、楽しそうに遊んでますよ。

お預かりもあと二日。毎日いろいろ予定があって忙しいので、日記のアップが遅れがち。
なかなかPCに向かう時間もないのよねぇ。気長にお付き合いいただけたらありがたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-29 08:49 | 家族 | Trackback | Comments(2)

街散歩

3月20日 その2
お昼を食べ終わった頃から雨がポツポツ落ちてきました。その後も降ったり止んだりでしたが、土砂降りにはならなかったので、散策にはもんだいなしでした。

シロウオ取りのあみが仕掛けられている川に行ってみました。
a0177314_16302914.jpg
今年は網上体験もしているようですね。

こんな古い建物もありました
a0177314_16312731.jpg
何かと思ったら、なんと銭湯。今は営業はしていないようですけれど。

お祭りが開かれている会場へ入ってみました。
a0177314_16422599.jpg
あちこちにのぼりが立っています。

音楽が聞こえたので行ってみると和歌山のAKBみたいな感じのグルーブが歌っていました。
a0177314_1643367.jpg
平均年例12歳という女の子グループ。CDなども出しているそうですよ。

今回も歴史地区を歩いてみました。
a0177314_23142022.jpg
街のあちこちに飾られているショーケース
a0177314_16462558.jpg
湯浅醤油発祥の地で有名な角長さん
a0177314_1647996.jpg
ちょうどお醤油がなくなっていたので、一本お買い上げしました。

こちらもお土産。
a0177314_16491391.jpg
たまたま前を通ったお店で買いました。
ちょうど買い物に来ていたお客さんが強くおすすめしてくれたものです。
ふわふわの皮で、あんこも程よい甘さ。とても美味しかったです。

街中を一通り歩き、最後にスーパーへ。欲しいものがほとんど売り切れていて、残念。
車に戻って、いつものように有田へ向かいました。お気に入りのスーパーとしらす屋さんでお買い物。湯浅の帰りはもうお決まりのコースになっちゃいましたね。

美味しいものをたくさんゲットしての晩御飯で、満足満足。(忙しくて写真撮れなかったけど)
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-27 20:26 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

湯浅でお昼ご飯

3月20日 その1
日記が前後してしまいましたが、神戸に行った前日の春分の日に、和歌山県に行ってきました。
ここ数年出かけている湯浅町で、しろうお祭りがあったんです。お昼が食べられるお店は11時開店ということで、それに合わせて家を出ました。

少しだけ時間が早かったので、湯浅のスーパーでめぼしいものを物色。欲しいモノがいくつかあったので、帰りに寄りましょう。車を止めて街中へ。
公衆トイレのそばに紀伊国屋文左衛門さんの銅像がありました
a0177314_1651214.jpg
a0177314_13424028.jpga0177314_13424978.jpg
トイレの案内板も風流ですねぇ…

主人がお昼を食べようと予定していた一軒はもう行列が出来ていました。で、そこには私が並び、主人はもう一軒のお店へ。こちらはなんとか席が確保できたとかで、私も移動しました。

海ひこ
a0177314_16543358.jpg
何をおいても頼まなくちゃいけないのはシロウオの踊りですよね。
a0177314_16552177.jpg
私と母は海鮮丼
a0177314_17195928.jpg
a0177314_17171310.jpg
おすまし付き

主人と娘は白魚丼でしたが白魚がたくさん載っているだけなので、写真なし(爆)
追加で頼んだかき揚げです
a0177314_16582317.jpg
ほかはリーズナブルでしたが、これで800円はちょっと高いかな。美味しかったけどね。

小さなお店なので、あっという間にお店はいっぱいに。外にも行列が出来てましたよ。
やっぱりお祭りの日は混むんですね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-26 19:35 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

神戸へ

先週の木曜日(21日)母と娘を誘って神戸に行ってきました。
目的は期限が迫っているクーポンを使うことだったんですが、最近はなかなか行けない神戸にも行ってみたかったしね。この日は主人のご飯がいらなかったので、遅くまで出かけても大丈夫。

ということで、私はヨガに行ってからきたしんちで合流しました。そこから三宮へ。
まずはシャトルバスでポートピアホテルに向かいました。
a0177314_8414073.jpg
a0177314_8445180.jpg
ここでパンをいくつかゲット。
ここのバゲットが好きなのよね。
a0177314_8422091.jpga0177314_8423053.jpg
ほかにもいろいろ買いましたが、帰りのシャトルバスを待っているあいだに食べちゃった!

三宮に戻りお散歩開始。坂道のないところという母の要望で、アーケード街を歩きました。
あちこちのお店に入り、小物を見たりしながら、中華街や元町界隈散策。以前は高級品を扱うお店も多かったけど、大阪の本町のような感じのお店(詰まるところ安売り店)も増えていました。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

晩御飯
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-25 20:28 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

お迎えランチ

今更ですが、母を迎えに行った14日の日記です。
この日は娘も一緒に空港へお出迎えに行きました。途中阪急百貨店の前を通ったら、春らしいディスプレイがされていたので、パチリ。
a0177314_0262381.jpg
a0177314_026353.jpg

母が乗った飛行機は秋田空港を9時50分に離陸し11時20分に伊丹着。そして私たちが乗った電車は9時55分に発車し、2度の乗り換えで空港に着いたのがやはり同じ時刻でした。
なんか面白いですね。

母と合流したあとは、モノレールで蛍池へ。そこから阪急に乗り換える前にご飯でもということで駅前のビルに入ってみました。そこには何もなかったけれど、向い側に何店かお店があり、その中の一軒に入ることに。カレー屋さんです
a0177314_0384711.jpg
母が頼んだオムレツカレー
a0177314_0385664.jpg
私は激辛カレーのチーズトッピング
a0177314_039518.jpg
それほど激辛じゃなかったけど、ピリ辛で美味しかったです

娘のコロッケカレー
a0177314_0391518.jpg
コロッケはカレーの上に載せるだけの方が良かったなとも思いましたが、それぞれに美味しくいただきました。

こちらにはいろんなメニューがあって、値段もそんなに高くありませんでした。私ので750円だったかな?なかなかリーズナブル。空港送迎の時にはまた行ってみようかと思います。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-25 08:24 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

娘にお任せ

昨日は用事があって大阪まで出かけてきました。
娘は金曜日に用事があるということで木曜から自宅へ帰っており、会社がお休みの主人と母だけを残しておくわけには行かず(どっちも気を使うものね)一緒に大阪に出かけることに。
私が用事を済ませている間は、娘に母のお守りを頼むことにしました。

お昼頃に娘と待ち合わせし、まずはお昼ご飯。駅ビルの地下街を歩いて、丼屋さんを見つけたので、そこに入ってみることにしました。ここのお隣にはお野菜なども売っているお店があって、たまに買ったことがあります。よく観察していたら、どうもお仲間がされているお店のようですね。

私はエビとかき揚げ丼、母と娘はいくら丼にしました。
a0177314_0444683.jpg
揚げたてで、あつあつ。美味しかったです。
a0177314_0442899.jpg
鮭はフレークかと思っていましたが、ちゃんと身をほぐしたものでした。
お味噌汁はどちらにもついていましたよ。これで500円。お得でした。
ここの一番のお得はカツ丼、380円なり。びっくり値段です。

一時前に娘たちと別れ、4時まで懇談会に出席。話が盛り上がって、少し待たせちゃいました。
何をしていたのかと思ったら、阪急百貨店に行っていたそうです。
イベントで、ミソノや植村花菜さんのミニコンサートがあったとか。
私は大阪で芸能人を見たことがないので、ちょっと羨ましく思いました。(ミーハーだね)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-24 08:24 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

和洋取り混ぜて

甘いものがやめられない私!先月から今月にかけてもいろいろ買ったり食べたりしています。
まずは娘が作ったババロア。
a0177314_23513130.jpg
なかなか美味しそうでしょう?
実は娘、○BCクッキングスクールに通っていて、ケーキのクラスもとっているんです。仕事をしているときはなかなか行けなかったけど、産休に入ってからは調子のいいときや、美味しそうな献立の時は予約して出かけていました。これでお料理やケーキ作りが上手になったらいいんだけど。

こちらはお取り寄せしたもの。期限切れ前の楽天ポイントを使いましたよ。
a0177314_23544566.jpg
焼いて食べるお餅です。
フライパンに油を薄く引いて両面を焦げ目がつくくらいに焼いていただきます。
甘さ控えめで美味しかったです。

そしてこのケーキは先日出かけた山田池公園へのお散歩の帰り道に買ってきました。
a0177314_23564475.jpg
a0177314_23565646.jpg
女性陣は誰もお財布を持っていなかったので、主人に買ってもらいました。ありがとね。

パティスリー コージ
このお店、以前も母が来て、一緒に散歩してた時に買いに来たことがありましたね。
前回はどれも美味しかったけど、私が選んだ抹茶のケーキはイマイチで、残念。
でもあとのは美味しかったです。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-23 00:04 | パン ケーキ | Trackback | Comments(2)

散歩

関東では桜が開花し、桜まつりが間に合わないと大騒ぎですが、このあたりはまだまだ。
なので、先週の金曜日と土曜日、二日続けて近所の公園に梅を見に行ってきました。
毎年綺麗に咲いてくれるので、楽しみにして出かけたんですが…なんと樹木が大きくなりすぎたので、かなりの枝を剪定したらしく、花がほとんどついていなくて、がっかり。

そんな中でも部分的には綺麗なので(笑)そういうところを狙ってパチリ。
a0177314_828147.jpg
a0177314_8284292.jpg
a0177314_8285725.jpg
こちらは桜のようです
a0177314_8292580.jpg
水仙やボケも咲いていました。
a0177314_8301622.jpg
a0177314_8302673.jpg
池には鴨がたくさん集まっていました
a0177314_8305571.jpg
こちらは前日にはちらほらだった雪柳
a0177314_8314652.jpg
関西もいろんな花が咲き始めましたね。
あとは桜を待つばかりです。
[PR]
by emptynest2 | 2013-03-21 08:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)