<   2013年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

34周年

昨日のBBQの日記もアップできていませんが、今日は私たち夫婦の34回目の結婚記念日だったので、まずはそちらから。

朝雨の音で目を覚まし(予報通りでした)飛び起きた私。昨日のBBQの道具が出しっぱなしだったのを思い出したんです。炭はセーフで、コンロの箱は少し濡れちゃってましたが、大した被害は無し。良かった~。やっぱり片付けはその日のうちにしないといけませんね。

7時を過ぎていたので、そのまま起床。すでに起きていた主人からワインでも飲んでゆっくりしようかなといわれ、またまた頭を悩ます私です。冷蔵庫内を探して、おかずになりそうな材料を選び出し、献立を考えました。

まずはタコのアヒージョ
a0177314_23353415.jpg
お供のワインと共に

ホワイトアスパラがあったので、焼き野菜にしました。
a0177314_23364577.jpg
ナスやしいたけも一緒にオリーブオイルで焼きました。

パスタは2種類
レトルトのエビのクリームソースと手作りのミートソース
a0177314_2337592.jpg

a0177314_23381185.jpg

普段はレトルトに手を加えるんですが、今回はそのままで。やっぱり…美味しくないわね。

朝からしっかり食べちゃったので(私は飲んでいませんが)お腹いっぱい。主人はこのあと寝たようですが、私はヨガへ。午後からはテニスもあったので、なんとか消化できたかな。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-30 23:49 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

久々のサブウェイ

モニター商品が続々と届いているので、少しずつアップしていかなければ。
まずは母を送っていった帰りにサブウェイに寄って、サンドイッチをテイクアウトしました。
a0177314_2371889.jpg
モニター商品はイベリコ豚のベーコンとアボカドのサンドイッチですが、もう一つターキーサンドもお買い上げ。
野菜のサブウェイファンサイトファンサイト参加中

こちらはモニター商品
a0177314_2394724.jpg
イベリコ豚のベーコンがわかりにくかったので、オープン
a0177314_231067.jpg
汚い画像ですみません(x_x)長~~いベーコンが2枚入ってます。

この日は主人はご飯がいらなかったので、娘と半分にして食べました。
娘はベーコンの味があまりしないと言ってましたが、私はしっかり感じました。が、脂っぽい。
さっと焼いてくれたら、もっと美味しく感じたかもね。テイクアウトにしちゃったのが、失敗のもとだったかなぁ。いつも思うことだけど、アボカドはねっとり感がなくて物足りないです。
保存のためになにか混ぜているのかもしれないけど…。

ソースというかドレッシングは美味しかったです。ピクルス多めでお願いしたけど、ピクルスよりはピーマンがたくさんで、やや青臭さが勝っちゃってました。
全体のバランスは悪くはないけど、これ美味しい!という感じではなかったかな…

木曜日の得サブはターキーだったので、迷わずこれにしました。
a0177314_23453251.jpg
ターキーハム、好きなのよね。
あっさり系ですが、わさびが効いたドレッシングが美味しいです。

もう一つ新製品(ボローニャソーセージ)が出ているので、次回はそちらを食べてみようかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-30 09:00 | モニター | Trackback | Comments(0)

孫のお守り終了

今朝、京都のお嫁ちゃんのご両親が我が家に来てくれました。
目的は二つで、孫のお迎えと娘の子供に会いに来ることでした。
お嫁さんはこの日がお引越し荷物の搬出。船便の最終荷物を出す日だったんです。
9時に業者さんが到着したあと、ご両親がこちらに来てくれました。一人で大丈夫だったかな?

一時間ほど赤ちゃんの顔を見たり、お預かり中の孫の様子などを話しながらの楽しい時間。
孫はママが迎えに来なかったのが不満だったようで、ややご機嫌斜めでしたけど。
一週間よく頑張ったね。

我が家にいるあいだも、トイレットトレーニング継続中。夜もおむつが濡れていないことも数日有り、少しずつトイレでできるようになってきていました。機嫌が悪いとトイレに行かない!ということもあったけど、日中は1,2回しか失敗しないことも。

無事に京都につきましたと、お嫁さんからメールをもらいましたが、今日は帰って早々、2回もおもらししたそうです。久しぶりにママとあって、甘えが出ているのかもね。
意外と頑固な孫なので、トイレ行かないと言いはるそう。困ったね。
アメリカに出発するまであと一ヶ月半。それまでにおむつが取れたらいいのにね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-28 23:33 | 家族 | Trackback | Comments(2)

草取り終了

まだ母がいる頃に庭の草取りをしていたんですが、時間切れで中途半端になっていました。
金曜日に降った雨ですこし土が柔らかくなっていたので、昨日は午後から続き開始。
少しずつ増えてきていたゼニゴケが大幅に勢力を広げてきているので、根こそぎ撲滅作戦で。
熱湯をかけるといいとも書かれていましたけど、これで効果がなかったらやってみようかな。

2時間ほどかけて草取りは終了しました。綺麗になったわぁ。でもどのぐらいもつかしらね。
午前中はベランダも掃除。月曜日に姪(姉妹のふた家族)たちがやってくるので、主人がBBQをしようといっているんです。プランターや植木鉢がたくさんあるので、少し整理し、並べ替え。
なんとかテーブルを置くスペースを確保しました。今日は買い物に行かなくちゃね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-28 08:32 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

てんやわんや

母が帰り人手が減ったので、孫の子守がちょっと大変になってきました。娘は自分の方の子育てで手一杯のところがあるので、母に随分助けられていたんだなぁと、改めて実感しています。

昨日は4時間テニスだったので、朝から着替え、おにぎりや水などの準備を整えて孫の相手をしていたつもりだったんですが、9時ごろからトラックを見に行く(先日から水路掃除が行われていて、近くに工事用のトラックが何台も止まっているんです)と出かけたのが運の尽き。

30分ほどで家に戻ってはきたものの、そのあとバタバタでした。新年度から会の会計をしているので、その用具を持っていかないと行けなかったのを忘れたり、3度ほど家に戻ってしまい…これは遅刻だと観念したんですが、なんとかギリギリセーフ。良かった~~!

この日は二人お休みだったので、午前中は助っ人をお願いし、なんとか4人で回していくことができました。午後からはほかのチームの方も参加してくれ、コーチも含めて7人でゲーム。
楽しくプレーしていたのに、残り30分というところで突然のにわか雨。天気予報、当たりました。
自転車で来ていた方たちは小ぶりのうちに帰ろうということで、切り上げ。残り時間は隣のコートの方に使っていただくことに。ほかのコートは皆退散したのに、そこだけは頑張ってました。

娘が帰っているので、今年の連休はどこも行く予定を立てていません。ということで、30日と2日にテニスのお誘いがありました。一応行く予定です。季節がいい時に、頑張ってみようかと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-27 17:59 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

よく歩いたね

昨日母を送って空港に行った来た私と孫。
まずは駅まで歩きます。大人の足で15分はかかるので、結構な距離。途中何度か疲れた!と足元にまとわりつくも、なんとかクリアし、駅に到着できました。JRで北新地へ。途中でウトウトし、着いた時には寝ていたので、抱っこでエスカレーターで改札に向かっていると、目を覚ましました。

で、ここからまた歩いて、阪急電車乗り場に向かいます。ここも結構な距離があるんですが、寄り道しながら駅近くまでやってきました。時間は11時半頃。空港まで行ってもいいけれど、お店が多い梅田の方がいいかと、お店探し。手頃なカフェがあったので、そちらに入りました。
バタバタしていたので、写真は撮れず、お店の名前もわからなかったけど、ランチは900円。+150円でドリンクをつけることができました。

母はナポリタン。サラダとスープがついてました。私はフィッシュ&チップス。スープとこのお店のおすすめ、バゲットのフレンチトーストが2個入ってました。
孫はナポリタンとフレンチトーストがお気に入り。スープもほとんど飲んじゃいました。
意外とよく食べました。二人分しかオーダーしなかったので、足りないかと思いましたが、結構量があったので、みんなお腹いっぱい。大満足!ごちそうさま。

ではでは、阪急電車に乗って、空港に向かいましょう。最後尾車両に乗ったので、線路が見えて、孫は大喜び。蛍池でモノレールに乗り換え、空港に到着しました。
母は予定のチケットを買うことができ、時間まで展望エリアで飛行機を見て過ごしました。
a0177314_0474567.jpg
a0177314_048020.jpg
最初の頃は飛行機に大喜びだった孫ですが、だんだんつまらなくなったようで、途中からは同じような年頃の子供に近づいては話しかけたり(人懐っこい子です)。一緒に遊びたかったようですが、なかなかそういう子って少ないのよね。

出発時間が近づいて来たので、出発ロビーへ。おばあちゃんにバイバイして、再びモノレールの駅へ向かいました。たくさん遊んだので、疲れ気味の孫ですが、頑張って歩いてもらいました。
モノレールではやはり最後尾車両。阪急に乗り換え、最前車両へ。線路が見えないということで、途中車両から写ってきました。そんなにレールが好きなの~?

梅田について、喉が渇いたということで、駅のそばのコンビニでジュースを買って栄養と水分補給。行きにも立ち寄った阪急のディスプレーを見学し気分転換。(笑)
a0177314_0503536.jpg
a0177314_051210.jpg

そのあとも北新地まで歩いてもらいました。何度も疲れた!といいつつも、いろいろ気を紛らわせて、無事到着。よく頑張りました。

ゆっくり座って帰ろうと、女性専用車両に乗ると、たまたま子連れのおかあさんといっしょになりました。アンパンミュージアムのパンフレットを持っていたので、話しかけてみると、遊びに行ってきたようで、情報を教えてくれました。一歳だという女の子はとても人懐こく、ニコニコ。
うちの孫と同じような性格のようです。気がつくと、孫は熟睡モードへ。疲れとお昼寝タイムが重なってしまい、駅に着くまでに起きてくれるのは無理そう。結局ずっと抱っこして、帰宅。
孫も疲れたけど、私も疲れた~~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-27 00:34 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

帰ります

3月14日から大阪に来ていた母が、今日帰ることになりました。
約一ヶ月半の滞在中、息子の方のひ孫と遊び、息子を見送り、娘の出産のため、毎日二人でお散歩。生まれたあとは毎日病院に通って赤ちゃんを見に行き、退院してからは二人のひ孫と一緒の生活。遠出はできなかったけれど、毎日忙しく、楽しく過ごしてくれたのではないかと思います。

今日は娘と赤ちゃんはお留守番。私と孫とで空港まで行ってきます。
なかなか電車に乗ることのない孫なので、きっと喜んでくれると思います。
問題はどのくらい歩いてくれるかですが、まぁ、なんとかなるでしょう!
電車に乗って飛行機を見に行くのをとっても楽しみにしていますから。

飛行機は3時発ですが、時間がたっぷりかかると思うので、10時ぐらいには家を出ないとね。
空港からの帰りは抱っこが多くなるかもしれないけど、頑張ります!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-25 08:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)

エアコンがつきました

去年のいつごろだったか、娘の部屋のエアコンから突然変な音がしだし、電源を抜いた状態でずっと放置していましたが、先月やっと業者の方に取り外していただきました。

代わりに、息子の引越しに伴って一台のエアコンがあまり、我が家へ。昨日やっとそれを取り付けていただき、娘の部屋もスッキリ。試運転をしましたが、問題なく動いてくれて、ほっとしました。
娘の部屋は6畳しかないんですが、8畳以上のパワーがあるので、すぐに暖かくしたり冷やしたりと、こまめに調整できるので、意外と便利かもしれませんね。

取り付けにあたって、業者さんをどうしようか迷ったんですが、結局細々した用事もあったので、今まで使っていた電気屋さんにお願いしました。以前はお風呂や洗面所などのリフォームをお願いしたところ。キッチンは別業者さんで変えちゃったので、まずいかなとも思ったんですけどね。

これで気になっていたところは、だいたい作業終了。家の中も少しずつ片付いてきている感じです。
ただ、リビングのとなりの和室は、現在物置状態。娘と二人の孫の荷物、母の荷物が置かれているので、荷物があふれてます。明日には母が、今週末には孫が京都に帰るので、少しは減りますけどね。荷物は減るけど、さみしさは増えるのかな~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

よく寝ます
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-24 09:01 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

千客万来で大賑わい

昨日はお客さんが多く、私はてんやわんやの一日でした。

最初に到着したのは娘婿とお友達。一度病院でもお会いしましたが、その時赤ちゃんとはガラス越しの対面だったので、我が家でゆっくり見たいということで…。

予定よりも遅くなり到着したのがお昼前。つかの間赤ちゃんと対面したあとはお昼ご飯にしてもらいました。私と母は先に食べていたので、娘と3人で。
写真は撮れませんでしたが、献立はハンバーグとサラダ、ご飯にスープでした。

食事が終わらないうちにもうひと組おいでです。
こちらはお客さんというよりは、キッチンリフォームの業者さん。吊戸棚の棚板をもう一枚増やしたくて、持ってきていただきました。電気のコードがあるので、ちょっとだけ切り込みを入れていただき、完了。綺麗に収まりました。

大工さんも一緒に来てくれたので、もうひとつ直して欲しいところを見てもらいました。
ここはなかなか手ごわいです。いろいろやってもらいましたが、結局治すことができないので、持ち帰って物を探していただくことにしました。いいのが見つかるといいな~。

そうこうしているうちに、お嫁さんと孫がやってきました。またまた一週間のお預かりです。
だんだん物事がわかってきているので、ママがいなくなると悲しくなるみたい。
それでもちゃんとお話すると納得してくれるので、助かってます。大泣きしないしね。

孫は赤ちゃんのことを気に入ったようで、よしよししたり、抱っこしたり、可愛がってくれてます。
お嫁さんによると、家で練習していたんだとか。この様子だと二人目ができても大丈夫だね。
(まだ予定はないみたいだけど)

一日人が出入りたので、夕方にはぐったり。疲れた~~!
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-23 09:45 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

朝イタリアンと姪夫婦

先日の私と母が落語を聞きに行くという日、晩御飯を作っておいてくれという主人のいいつけを守り、朝から希望のイタリアンご飯を作っていたんですが、完成してまもなく、お客さんと食事に行くことになったから、晩御飯はいらないとの電話がありました。ムカッ!

翌日もご飯がいらなかったので、結局作ったものは私たちで食べちゃったんですが、昨日の朝、食べそびれたイタリアンご飯を食べたいと、再びわがままを言い出す主人。材料、ほとんど使っちゃいましたけど…。ご飯いらない日が続いたので、買い物にも行ってないしね。
ほんと、ワガママなやつです。プンプン!

それでも、冷蔵庫の中を探し、なんとかそれらしいものを作れそうな材料を取り出して、朝からお料理。(そのあいだに返却期限だったレンタルDVDを返しに行ってくれたのは感謝だけど)

出来上がったのはこちら。
a0177314_959211.jpg
シーザーサラダの温玉のせ、アボカドとクリームチーズ和え、鯖のソテーの野菜のせ(玉ねぎとセロリを炒めています)お供のワインはイタリアシチリア産です。

逆光なので、もう一枚
a0177314_1010957.jpg

締めはパスタです
a0177314_1093478.jpg
ちょっと和風ぽいところもあるけれど、まぁ、それらしく出来たかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

初対面
[PR]
by emptynest2 | 2013-04-21 11:21 | おうちごはん | Trackback | Comments(4)