<   2013年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

娘とデート

27日の月曜日、ヨガのあと大阪に行ってきました。
我が家のプリンターの調子が悪く、印刷ができなくなってしまったので、出産前に娘に買ってもらっていたクーポン。そろそろ使わなくちゃね。

2種類買ってもらっていたんですが、今回はトマトラーメン(ちょっとかわってるでしょう?)と思ったら…なんと定休日。普段の月曜日はお休みだそうですが、この日だけ休みマークが入っていなかったので、開いているのかなぁと思ったようです。

しょうがないので次のお店、ハンバーガー屋さんへ。近くなので、移動は楽でよかったわ。
a0177314_911173.jpg
テイクアウト専用なので、待つことしばしで、出来上がり。
近くに公園があったのでそこでいただくことにしました。
a0177314_9112764.jpg

チーズとパイナップル。区別のための絵が可愛いですね。

ラッピング、オープン!
a0177314_9153480.jpga0177314_9154384.jpg
美味しそう~。

バンズはひょうめんはしっかり焼かれてカリカリなんですが、中はふんわり。レタスのシャキシャキ感と相まって、歯ざわりがとっても良かったです。中のハンバーグは文句なし。
しっかりお肉の味がして美味しかったです。味のバランス、絶妙!
ただ、パイナップルの方は肉汁がじゃぶじゃぶ。チーズのような接着するものがないので、ずれてきて、ちょっと食べにくかったです。チーズの方は綺麗に食べられたんですけどね。

袋の中に入っていたテイクアウト用のメニュー
a0177314_9341188.jpg
普通のお値段だと結構しますが、クーポン価格で450円でした。ごちそうさま~。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

靭公園
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-30 08:49 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

歴史の街

5月26日 その2
長岡天神という町は筍やキリシマツツジで有名ですが、長岡京とも呼ばれ、平城京から遷都され、一時日本の中心として栄えた街なので、史跡がたくさんあります。

街角に置かれている道しるべ
a0177314_7452179.jpg
新しいものなので、上には筍が乗ってます。ここに勝龍寺城への矢印があったので、行ってみることにしました。情報は全くなかったんですが、どんなところかなと思って。(笑)

着いた所は…JRの長岡京駅。お寺は?(この時、まだ勝龍寺だと思ってました)とあたりをキョロキョロ。線路の向こう側のようです。地下道をくぐり、矢印の方(右方向)に進みました。
左側に神足神社の標識があったので、入ってみました。
a0177314_813526.jpg
a0177314_814532.jpg
写真は撮りませんでしたが、お百度石ならぬお千度石があったのにはびっくり。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

勝龍寺城
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-29 19:20 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

長岡天神へ

5月26日 その1
京都市内を満喫した翌日、今度は京都の郊外、長岡天神へ行ってきました。
去年の夏、友人がお手伝いしていたカフェに行ったんですが、事情が有りそこを閉めることになったそうなんです。以前行った時にオムライスをいただいて美味しかったんですが、おすすめのドライカレーを食べなかったのが心残りで…(食い意地張ってます)閉まる前に一度行かなくちゃと。

木曜日のランチオフ会で、京阪バスにも一日乗車券があるという話を聞いたので、それを使って行ってきました。うちからバスで枚方駅へ。そこから高槻駅まで移動します。それだけで往復880円。一日乗車券は京都の市バスよりは高いけど600円なんです。これは使うしかないでしょう?
高槻からは電車ですが、ここもバスが利用できたら万々歳なんですけど、そううまくはいきません。

日曜日はお店にいるということでしたが、入ってみると知らない方が…妹さんでした。
12時半頃には帰ってくるということだったので、まずはカレーをオーダー。
a0177314_19451420.jpg
うふふ、美味しそう。ボリュームもありますよ。
カレーを食べながら、まったり。食後は本を読みながら、彼女の到着を待ちました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

デザート
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-29 08:33 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

古い建物巡り

5月25日 その5
お腹もいっぱいになったので、腹ごなしにもう少し観光します。
もちろん移動はバス。ちょうど四条大宮雪のバスが来たので、それに乗り、高倉でおりました。
まずはこの近くにあるラーメン屋さん探し。ここのクーポンも持ってます。使える時間が午後6時からなので、お腹がすいたら食べて帰ろうかと思いましたが、そんなすぐにはね。
ということで、場所だけ確認し、三条通にたくさん建っている古い建物の見学スタート。

まずは旧日銀の建物です。
a0177314_9364418.jpg
こちらは内部
a0177314_937927.jpg
こういう建て方、はやったんでしょうか。いままで何箇所かで見たことがあります。

実はこちらの建物、博物館として無料公開されているんですが、残念ながら会館時間は過ぎていてっ見られませんでした。その代わりロビーでビデオが流れていたので、それを見学しました。

次はこちら
日本生命ビル
a0177314_9502966.jpg
SACRAビル
a0177314_951899.jpg
家邊徳時計店
a0177314_9515562.jpg
1928ビル
a0177314_952863.jpg
イベントでもあるのか、行列が出来ていました。

今回は洋館ばかり写しましたが、日本家屋も古い建物が残っています。
今度はそちらもゆっくり見てみたいですね。
河原町通に出たら、ちょうど出町ゆきのバスが来たので、それに乗りました。
駅に戻って本日の京都バスツアー(?)は終了です。一日乗車券、ホント便利でした。
今度はどこに行こうかな~。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-28 18:29 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

ランチ

5月25日 その4
大徳寺を出て、バスに乗り、今度は四条へ。ずいぶん前に買ったっクーポンがあったので、それを使ってランチします。京都駅雪だったので、河原町四条でバスをおりました。
目の前に成城石井の看板が。つい誘われてデパート、入っちゃいました。とにかく暑い日だったので、喉が渇いて…。飲み物は持っていたけど、冷たいものが食べたくなり
ジェラート屋さんでアイス買っちゃいました。
a0177314_111649.jpg
函館のお店だそうです。

買ったのはこちら
a0177314_1122177.jpg
a0177314_9265417.jpg

ミルク、ラズベリーとマンゴーの3種類。
どれも美味しかったけど、マンゴーの味にほかの2種類は負けてましたね。

ここから八坂神社の方に歩いて、目的のお店に到着。
a0177314_1153011.jpg
韓国料理のお店、アジョシ
こちらで冷麺をいただきます。
ドリンクはセルフでどうぞということだったので、アイスコーヒーをいただきました。
ほかにはお水があっただけです。(笑)
a0177314_117433.jpg
a0177314_1175830.jpg

辛子やお酢、韓国の唐辛子調味料を持ってきてくれましたが、スープの味は意外としっかりしていたので、辛味調味料だけ入れました。味が変わって、さらに美味しく感じましたよ。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-28 08:59 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

今宮神社

5月25日 その3
建勲神社のある船岡山を降りたら、正面に今宮神社の鳥居がありました。
a0177314_2246125.jpg
ここをくぐり抜けて進みましたが、神社はまだ先。

大徳寺の塀を眺めながら、歩きます。
a0177314_22465429.jpg
家の周りにこんな塀が巡らせてあったらすてきだわね。

門に到着~
a0177314_22522260.jpg
平安神宮みたいだわ。

門の正面に社殿があります
a0177314_22575226.jpg
向かって左側にはたくさんの小さなお社が並んでいました。全部お参りするのは大変なので、本殿だけ。こちらは病にご利益があるそうなので、家族の健康祈願をしてきました。

門前にはあぶり餅で有名なお店があるということでしたが、元祖と本家が向かい合って営業中。(笑)食べてみようかなと思ったけど、ガイドブックによると15本で500円が一人分。そんなにたくさんいらないなぁということで、パスです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大徳寺
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-27 09:14 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

神社巡り

5月25日 その2
ガイドブックやバスルートを眺め、次に行こうと思ったのが、今宮神社です。
あの界隈には建勲神社や大徳寺など、見所も固まっているみたいだしね。
ということで、バスに乗ってしゅっぱ~~つ!初めて行く場所なので、ほんとはドキドキ(笑)
案の定、目的地を過ぎちゃったので、次で降りて、建勲神社から回りましょう。

急な階段を上っていくと、突然開けた場所に到着。
a0177314_2115472.jpga0177314_2122118.jpg
ここ、船岡山の山頂でした。京都タワーも見えましたよ。

神社への入口を探して再び階段を下り、通路を進みました。
a0177314_2132877.jpga0177314_2134569.jpg
道標のそばに階段発見。
この階段を上ってやっと境内に出ましたが、右の本殿へはさらに階段を上ります
a0177314_2163420.jpga0177314_216594.jpg
山の上なので、しょうがないですね。その代わり、見晴らしは抜群ですよ。

本殿から見える景色
a0177314_2110363.jpg
アップしてみると
a0177314_2111151.jpg
大文字焼きの「大」の文字が見えました。

お参りを終えて、山を降ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-26 21:26 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

府立植物園へ

5月25日 その1
今年もまた主人が上高地に行ったので、昨日は私もお出かけ。久しぶりに京都に行ってきました。
いろいろ悩んで、久しぶりに府立植物園へ。今回はどんなお花が見られるでしょうね。

出町柳からバスに乗り、中出一日乗車券を購入しました。北山駅前で降りて、早速植物園へ。
a0177314_0263816.jpg
今が見ごろの花の写真がいくつか貼られていました。その中の一つがこれ。
a0177314_020452.jpg
門を入ってすぐのところにありました。近寄ってみると…
a0177314_0211192.jpg
こんな小さな花が集まっているんですね。

反対側には花壇が作られていて、色とりどりのお花が植えられていました。
a0177314_0243591.jpg
a0177314_02712.jpg
園内を進んでいくと、サツキ展が開催中との看板を見つけたので、いってみました。
a0177314_0284226.jpg
たくさんの盆栽が飾られています。こちらも今年は花が遅かったようですね。

さらに進むと、今度は芍薬園に出ました。
a0177314_0304779.jpg
種類が多く、花も大きいので、華やかです。
a0177314_0322764.jpg
園内の案内板を見ていたら、バラ園がありました。
そういえば、去年もバラを見に来たんだったわ。ということで、行ってみました。
a0177314_0352885.jpg
ちょうどゆるキャラ登場。
a0177314_0355185.jpg
あちこちから、まゆまろだ~~!との声が聞こえてきました。京都では有名なキャラクターのようですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-26 10:30 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

やっぱり和食は美味しい!

木曜日は登録しているコミュニティの第2回オフ会でした。
この集まりは自分たちが住んでいる街の愛好会なので、意外と近くに住んでいる方と知り合うこともあります。転勤族だった私はご近所さんとテニスメンバー以外ほとんど知り合いがいないので、こういう集まりに参加して、町のいいところ、美味しいお店などを知るのを楽しみにしています。

第一回の外大レストランでのオフ会から3ヶ月。新しい方が3人参加してくれました。
今回は枚方市駅前の和食料理屋さん、粋月。12時開会でしたが、皆さんほとんどお揃いでした。
このお店、初めてだと思っていましたが、随分以前に主人と一回きたことがありましたね。
ランチが美味しいということで、楽しみです。

本日のメニュー
a0177314_024953.jpg

最初に運ばれてきたのはかぼちゃのスープとカツオのたたきサラダ
a0177314_02776.jpg
スープは柔らかい口当たり。叩きはさっぱりして美味しい

次は二段がさねのお重
こちらは上の段
a0177314_052119.jpg
すだれの中にはイカのお造りが入ってました。
下の段
a0177314_081817.jpg
天ぷらや焼き物などが入ってます。

ご飯と赤出汁も運ばれてきて、テーブルの上はいっぱいになっちゃいました。
a0177314_01029.jpg
お料理はどれも美味しく、お味も良かったですね。

こちらはデザート
a0177314_0105065.jpg
a0177314_011843.jpg

器だけ見ると、茶碗蒸しっぽくもありますが、アイスクリームでした。
これにドリンクがついて、1800円。とってもお得で美味しいランチでした。

この日はお店の前に、本日予約のため満席ですとの張り紙が…。
人気な理由、わかりますね。ごちそうさまでした。

まだ時間があったので、有志だけで2次会へ。
あちこちいっぱいだったのですが、なんとか入れた英国屋でお茶会。
お腹いっぱいだったので、私は抹茶ドリンクのみ
a0177314_0185563.jpg
ほかの方たちはパフェやケーキセットを頼んでましたけどね。
ここで2時間近くおしゃべりし、お開きとなりました。楽しかった~~。

この会の管理人さんや出席の皆さんから副管理人に任命され、次のイベントを立てることになりました。6月は管理人さんが公園散策のイベントを立ててくださっているので、私は7月。またランチになりそうです。候補はいくつかありますが、とりあえず予約に向けて頑張ります。 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-25 08:48 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

中之島バラ園

20日の月曜日、帰宅のため駅に向かう途中、中之島のバラ園に立ち寄ってみました。
a0177314_7403090.jpg
入口から見事なバラのオンパレード。
a0177314_7414598.jpg
変わったバラがあったので、パチリ。
a0177314_7425866.jpga0177314_7431418.jpg
このへんは普通だったけど、綺麗だったので(笑)
a0177314_7441479.jpg
a0177314_744514.jpg

チューリップじゃないけど…
a0177314_7465472.jpg
赤、白、黄色~(爆)

一本の木なのに、こんなに色が混じったものもあるんですね
a0177314_7482099.jpg
こちらには、塊で咲くお花を集めてみました
a0177314_7555538.jpga0177314_84755.jpg

a0177314_7592772.jpg
a0177314_802268.jpg
この日は時間がなかったので、半分だけ眺めました。
a0177314_8105564.jpg

橋の上から見るバラ園です
a0177314_8111334.jpg
見頃はもう少し続きそうです。あと一回ぐらい行けるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-05-24 08:15 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)