<   2013年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

鳥料理と串カツ

金曜日、所要があって西成の方に行ってきました。
主人、娘と駅で待ち合わせ、親戚のお宅におじゃまして…、思い出話なぞ。

そのあとは3人で晩御飯。
主人が調べていた、近くの鳥料理のお店に行きました。
本鳥久
a0177314_2372366.jpg
最初にお酢がでてきます。この日はレモン酢でした。

主人と私はビールで乾杯。三種のお通しと共にいただきま~す。
a0177314_23142019.jpg
このお店のおすすめという鳥のお刺身
a0177314_23162064.jpg
どの部位かがわかるように、説明書もあります。
知らない部位も多かったですが、お肉はどれも甘くて美味しいですね。タレのせいもあるのかな?
臭みは全くなく、どれも食べやすかったです。

焼き物3種
a0177314_2331490.jpg
冠って、柔らかいんですね。
口直しのきゅうり
a0177314_2333510.jpg
鴨のロースト
a0177314_23334215.jpg
お肉は柔らかく、脂がのっていて、美味しい。甘味と酸味のあるソースもいい味出してます。

アボカドとささみ、モッツァレラチーズのサラダ
a0177314_23362470.jpg
前菜なんだけど、もう少し食べたくて、最後の方にオーダーしました。
オリーブオイルであえてあるので、イタリアンぽいお味でした。

締めに卵かけご飯
a0177314_2338159.jpg
まだ生まれる前の黄身だけの卵を使っています。
しっかりしていて、爪楊枝でさしてもとろけだしてこないんですよ。
ねっとりとした、濃いお味でした。

珍しいもの、たくさんいただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした。
会計を済ませて外に出ると、ご主人らしき方がお土産にと、唐揚げをくださいました。
娘が持って帰りましたが、美味しかったかな。

孫のご機嫌が悪くなってきたので、娘はここで帰宅。
私たちはもう一軒、近くの串カツ屋さんへ向かいました。
ひげ勝
a0177314_23431339.jpg
ここも人気店のようで、お店はお客さんがたくさん入ってました。
二人で串を10本ほど頼んで、主人はビール、私はチュウハイで、いただきました。
こちらのお店も2度付け禁止。ソースが足りないときはキャベツですくってね!
意外とどれもくどくなく、美味しくいただけました。ごちそうさまでした。
(カウンターだけだったので、写真撮れなかったわ)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-30 23:55 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

11月に

先日から母や妹たちと連絡を取りながら、パソコンとにらめっこ。
何をしていたかというと…、ロスゆきのチケット検索です。最初は母とすぐ下の妹が行きたいということで、検索していたんですが、母の雲行きが怪しくなって…。80を過ぎているので、体力的に自信もなく、迷惑かけるからと。それではと、もうひとりの妹に声をかけました。

妹たちは二人共働いているので、なかなか休みが取れなそう。この期間ならなんとかという時が見つかったので、それで調べましたが、日曜出発の土曜帰りは値段がグンと跳ね上がるんです。

最初はマイレージ会員になっているJALで探していたんですが、帰国日に秋田に帰る飛行機がないんですよね。ということは東京で一泊。羽田成田間も電車やバスで移動しなくちゃいけません。
大阪からは伊丹ー成田便があるから、問題ないんだけど。
しょうがないので、ANAで検索したら、深夜出発の便が有り、それも羽田発着。
これなら移動も宿泊もなし。これにしよう!あとは日にちの調整とチケットがあるかどうかね。

末の妹はPCが使えるので、二人で画面を見て、携帯で連絡を取りながら、検索することしばし。なんとかこれならというものを見つけました。中の妹もそれでいいということで、決定!

ネットからとりあえず妹たちのチケットを申込み、それに合わせて私の分も予約と支払いを終えました。さて、妹たちの分の支払いもと思い、妹に予約番号を聞くと…届いてないとのこと。
どうも私が妹のメールアドレスを間違えて、タイプしたようです。

焦ってあちこち検索するも、出てこない。電話番号を調べ、やっと一つ発見。
最近、ネットでの申し込みは問い合わせもメールだったりするので、電話番号がなかなか見つからないんですよね。購入期限が短いので、電話の方が早いのに。

翌朝8時から営業ということで、早速電話。無事手続きを終えることができました。
良かった!(今思えば、メルアドの登録し直しもお願いしたらよかったわぁ)

あとは妹たちにパスポートを取ってもらって(待ってたらチケットなくなりそうだし)ESTAを申請したら終了です。
3姉妹だけでの旅行って初めてなんですよ。楽しみだけど、どうなることやら。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-29 20:47 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

トマトラーメン

先週娘が帰ってきていましたが、帰る日に一緒に大阪に行ってきました。
以前買っていたクーポンを使おうとして出かけたお店の再訪です。
トマトの里 信濃路
a0177314_1213462.jpg

クーポンには小さなお店なので、ベビーカーは持っては入れないという断り書きがあったので、どうかなぁと思いましたが、なんとか入れました。ベビーカーは入口で預かってもらって奥のテーブルへ。ほとんどがカウンター席ですが、テーブル席が2箇所あるんです。

一番乗りで入ったのに、あっという間にほぼ満席。お店の方が、お昼は混むのでと話していましたが、なるほど。人気のほどがわかります。

調理される方が一人なので、結構大変そう。店内には美味しそうなニンニクの香りが漂ってきました。待つことしばし。ラーメン登場。
a0177314_12132030.jpg
トマトラーメンということだったので、もっと赤くてトロトロしているのかと思ったら、見た目は意外と普通。具材はチンゲン菜と…?

いただきま~~す。
麺は細くてストレート。博多ラーメンっぽいかんじで、茹で加減もちょうどいいです。
ピリッと辛くて、スープも美味しい。娘はイタリアンぽい味だねって言ってました。
具のお野菜は、青梗菜の他にセロリがたっぷり。うん、イタリアンだわ!

残ったスープにご飯を入れてリゾット風にしていただきたかったんですが、孫がタイミング悪くグズグズしだしたので、諦めました。残念。でも、美味しかったです。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-29 12:28 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

おやつ

6月23日 その4
青蓮院を出て、知恩院から円山公園に入りました。
こちらは知恩院の山門
a0177314_912589.jpg
こちらも立派

先日お友達と入ったイタリアンのお店の前を通ると、現在改装中とかでお休み。
また一緒にきましょうね~とお話しながら高台寺方向へ抜けました。
こっち方向もやはり空いてますね。今の時期、穴場かも。

あちこちに咲いている紫陽花の写真を撮りながらのお散歩
a0177314_933162.jpg
a0177314_934676.jpg
ゆったりしますねぇ。

雨がパラパラ落ちて来たりして不安定なお天気でしたが、蒸し暑かったので、ちょっと休憩。
高台寺都路里でお茶タイム。お店の中運んでいたので、スタンドで抹茶ソフトクリームを購入。
a0177314_944360.jpg

雨宿りを兼ねて、神社のそばでいただきます。
甘さよりも抹茶の味が強く、飽きのこないお味でした。さすが都路里さん。美味しかったです。
おしゃべりしていたら、お茶いかがですか?と、冷たいお茶までいただけました。
ごちそうさまでした。

気がつけばもう4時。そろそろ帰らなければね。
二人で四条まで歩き、ここでお別れ。また遊びましょうね。
(実は、このあとすぐに次回のお誘いが。18切符で列車旅しましょうとのこと。楽しみです)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-28 09:08 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

平安神宮から青蓮院へ

6月23日 その3
お腹も満足したところで、さて、この後どうしましょうね。
とりあえず、近くをぶらぶらしてみることにしました。まず向かったのは平安神宮です。
a0177314_7264950.jpg
茅の輪が設置されていました。
門をくぐって中へ。
a0177314_7321520.jpg
a0177314_7322717.jpg
近くから見るとハゲかかっているところも多々見られますが、遠くから見ると朱色が綺麗。

神苑にはいろうかとも思いましたが、受付の巫女さんに伺うと,菖蒲は終わりかけで紫陽花はもう少しっぽい。睡蓮もあるようですが、午後なのでつぼんでるわよねと、ここはパスしました。

それでは高台寺あたりまで歩いてみましょうか。
途中青蓮院の前を通りました。
a0177314_7384821.jpg
ここって、何度も通るんだけど、入ったことないのよね。
お母さんも入ったことがないそうで、ここに決定!

13世紀に植えられたという巨大な楠の木がたっています。
a0177314_739752.jpg
縦横無尽に張り巡らされた太い根は苔むしていて、素敵!堂々とした体躯ですね。

ここ、門から受付まで遠い!お寺の中に入ってから拝観料500円を支払います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

青蓮院
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-27 09:07 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

京都でフレンチ

6月23日 その2
南禅寺界隈を散策したあと、時間になったのでお店へ。
かしく コルドンブルー
こちらはHPです。

町家を改装したというお店。のれんをくぐって奥へ進むと、玄関かあります。
a0177314_7225229.jpga0177314_723849.jpg
靴を脱いで中に入りました。
お店というよりは知り合いのおうちに入る感じ。

テーブルがセットされたお部屋は二間続きの和室で、奥にはグランドピアノがあるライブスペースも。今月は二日前に終了しちゃってました。
a0177314_7262613.jpg
反対側はお庭に面しています
a0177314_7263767.jpg


この日のクーポン詳細です
≪魚or肉料理・パンおかわり自由・デザートなど6品≫ グルーポン価格 2,300円
[コース内容]
・燻製のサラダ盛り合わせ
・本日のスープ
・パン(おかわり自由)
・若狭湾直送のお魚料理or和牛の赤ワイン煮込み
・季節のデザート盛り合わせ
・自家焙煎コーヒーまたは紅茶

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お料理
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-26 10:17 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

南禅寺界隈散策

先日登録しているクーポンサイトで、京都南禅寺近くのフレンチレストランのクーポンがでました。なかなか良さそうだわ。それにひと組限定だけれど、日曜日も使える!ということで、早速お嫁ちゃんのお母さんにメール。今週でも大丈夫よ~とのことで、購入後すぐに予約を入れました。

お店は12時からなので、蹴上駅近くで15分前に待ち合わせたんですが、11時過ぎには着いた~とのメール。私も三条について、待ち合わせ場所に向かっている途中でした。
無事合流しましたが、まだ時間があります。ちょっと南禅寺あたりでも散策しましょうか。
この日は意外と空いていて、観光客は外人さんと修学旅行生がほとんどでしたよ。

水路閣
a0177314_7412863.jpg
紅葉したもみじの頃もいいけれど、新緑の時もなかなか!

山門
a0177314_7422753.jpg
a0177314_7424157.jpg
おしゃべりしながら境内をぶらぶら。
曇りで、すっきりしないお天気だけど、それでも緑は鮮やかでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お花もいろいろ
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-25 13:33 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(4)

平日なのに

先週の水曜日(19日)主人が出かける前に夜ははワインの飲める晩御飯でと、リクエスト。
えぇ~~!平日なのに?しょうがないので、冷蔵庫をチェックし、足りない材料はヨガのあとにスーパーで調達。なんとか材料を揃えました。

いつものサラダは水菜と、頂いた紫玉ねぎ。そして冷凍庫常備のほたて貝柱で。
a0177314_11501377.jpg
アボカドがたくさんあったので、グァカモレパウダーを混ぜてディップにと思ったら、どこに行ったか見つかりません。しょうがないので、インスタントガーリックパウダーを混ぜて、それらしいものを。
a0177314_11503621.jpg
色が変わらないように、レモン汁を入れました。

メインはアクアパッツァ。あさりを買い忘れちゃったけど、それなりに美味しくできました。
a0177314_127367.jpg
これでもかというほど、玉ねぎをいっぱい入れたので、魚が見えません…(汗)

2枚目の写真にいっぽん写ってますが、この日も二人で2本のワインをあけちゃいました。
a0177314_1283553.jpg
一本目はドライで、2本目はフルーティ。こちらのほうがやや甘みを感じました。
どっちも飲みやすかったですけどね。

もう一つリクエストがあって、金曜日は餃子でとのこと。いろいろ材料があるので、それは却下。(爆)週末の土日で餃子を作って、食べました。
写真を撮り忘れたけど、綺麗に焼けて美味しかったです。満足満足!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-24 12:14 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

ありがたいけど。。。& 家庭菜園

少し前からお野菜などのいただきものが続きました。
玉ねぎやらじゃがいもがいっぱいです。
a0177314_18534292.jpg
血液サラサラにするために、ほとんど毎日使っている玉ねぎですが、一向に減る気配なし。

じゃがいもも使うときには一気に10個近く消費しているのに、2日ほど前にまた大量にいただき。。。完全になくなるまでにはまだしばらくかかりそうです。
いただくのはありがたいのですが、こうあちらこちらから届くと、どうしようと思っちゃう。
来週娘が帰って来て、戻る時には一緒に大阪にでるので、その時に持っていこうかな。

今週の頂き物は枇杷。お二人から日にちを開けずに届けられまして。。。
a0177314_1901185.jpga0177314_1902097.jpg
どちらも自家栽培ですって。買ったものよりは随分小ぶりですが、味は濃い。
とっても美味しく頂いています。

我が家のお野菜は順調に生育中。
a0177314_1913322.jpg
バジルは既に3回収穫。そろそろバジルペースト作らなくっちゃ。
ルッコラはこの雨でだいぶ大きくなりました。既に一回収穫して食べましたけどね。

ゴーヤは去年の小さ目の実を熟させて種を取り、今年撒いてみたもの。
芽が出ないかなぁと思っていたんですが、なんと次から次へと発芽して。。。30本以上に。
a0177314_19202215.jpg
グリーンカーテン、出来るかしら?
a0177314_19203245.jpg

まだまだ芽がで続け、もう我が家では育てきれないので、あちこちのお友達に配ってます。
欲しい方、連絡くださったら差し上げますよ。もちろん近くの方限定ですが。(笑)

種といえば、かぼちゃも撒いてみました。こちらは10個捲いて芽が出たのは6個。
意外と出るものですね。もちろんこれも配ってます。
オクラも少しずつ収穫できているし、トマトはこれから。実がなるのが楽しみです。
プランターで作る家庭菜園。毎年少しずつ種類が増やせたらいいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

雨なので
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-22 18:52 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

素敵なアルバムが届きました

モニプラさんのモニター第三弾は、ココアルさんのフォトブックです。

ココアル[cocoal]ファンサイト参加中

4月に出産した娘ですが、実はちゃんとした結婚式のアルバムというものがありませんでした。
以前クーポンで文庫本サイズのアルバムを作って、私の身内には配ったんですが、やはりちゃっちい。(ーー;)何かいいものがないかと探していた時に、結婚式の写真をフォトブックにというモニターを見つけたんです。早速応募させていただいたんですが。。。

先日、モニター商品のレポを書こうとマイページを見ると、なんとこちらの企画に当選していたことが分かり、慌てました。当選メールに気がつかなかったのかなぁ?
急いで締切チェック。レポの締切には十分時間がありましたが、注文はどうしたらいいの?
問い合わせメールを送り一安心したところで、当選メール発見!これで注文ができます。

作り方に従って早速フォトブックを作ってみました。とりあえず70枚ほど写真をアップロードし、その中から選んでいこうと思ったんですが、アップロードした枚数に合わせて自動でレイアウトも考えてくれるんです。とっても便利で使いやすく、数時間で完成できました。

ほかの方のレポを読んだら、数日で到着したとのこと。私は16日の夜に注文したんですが、20日には送付しましたとのメールが届き、翌日の朝には商品到着。ほんと早かった!

フォトブックやフォトアルバムを作るなら、cocoal(ココアル)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

アルバム
[PR]
by emptynest2 | 2013-06-22 09:19 | モニター | Trackback | Comments(2)