<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パソコン不調です

少し前から調子が悪かったパソコンが、ますます不調になり、ほとんど用事ができなくなってきました。
ひとつのぺージを開くのにもかなりの時間がかかり、いらいら。
この投稿もタブレット使ってます。
しょうがないので、修理にだすことにしました。
しばらくは不自由ですが、がまんですね。
皆さまのブログにもなかなか訪問できないと思いますが、悪しからず。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-30 08:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

あこがれのクルーズ船

登録しているSNSの企画で、大阪港か神戸港に入港する豪華客船、サンプリンセス号の見学会招待というものがありました。面白そうだなと思って、応募したら、見事当選!
一人で行こうと思っていましたが、二人まで行けるということで娘も誘って~。

この船は外国船なので、乗船時にパスポートが要ります。もれなく孫もついてくるので(笑)子連れOKの確認が取れ、一緒に行けることになりました。孫のパスポート?もちろんありますよ。
娘たちは育休中の9月に息子のところに遊びに行く予定なので、孫のパスポートも既に取得していたんです。タイミング、バッチリ!

今回は大阪港、天保山のホテルに1時半集合。説明会がスタートする直前に、サンプリンセス号が入港してきました。
a0177314_739147.jpg
方向転換し、バックで着岸するようです。
a0177314_739556.jpg
着岸の様子を楽しんだあと、一時間ほど客船や神戸出発などのクルーズについての説明がありました。アイスコーヒーとケーキ付き
a0177314_7414085.jpg
クルーズってかなり高いイメージがありましたが、5日間で7万円弱からあります。大体は9日間のクルーズで10万円ほど。もちろんお部屋の位置や広さによってお値段は変わりますが、意外とお手ごろでした。コースも北海道方面や沖縄方面があり、いずれもサハリン、台湾、韓国など、外国にも立ち寄ります。かなり魅力的なツアーでしたよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

船内見学
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-25 08:25 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

夏にぴったり?

昨日は主人の晩御飯がいらなかったので、京都に行ってきました。
8月はじめでキレるクーポンがあったんですが、使えるのは夕方の6時から。ラーメン屋さんなのでお昼だとばっかり思ってたのに、確認してびっくりでした。(汗)

関東ではゲリラ豪雨が襲ったようですが、関西も変なお天気。
午前中は時折日が差し、暑~~い。そんな中でテニスし、帰宅後は準備してヨガへ。
夕方から雨との予報で(この時はまだカンカン照り)迷った挙句、バス利用に決定。途中で降られたら、どうしようもないものね。なのに、ヨガが終わってもおひさまギラギラ。
京都についても降りそうもない天気で、今回は完全に騙されましたねぇ。

暑かったので、たまたま見つけたモスへ入りました。お友達ブログで、夏限定メニューがあると知って、食べてみたかったんです。ヨガに行く途中にもあるんですが、あのお店では限定メニューの取り扱いはなしだったんですよね。

お豆のパフェじゃなくて、フラペ
a0177314_1030757.jpg
金時豆は白いんげん、小粒のお豆がたっぷりのってました。かき氷はミルク氷。
今日たまたまテレビを見ていたら、この氷って台湾にもあるようです。というか、台湾発祥?
黒蜜がよく合って、美味しくいただきました。汗もすっかり引いて、涼しい~~。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カレーラーメン
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-24 10:58 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(4)

冷凍パン

久しぶりのモニターです。
テーブルマークさんから冷凍パンを送っていただきました。
ミニサイズのクロワッサンとメロンパンです。デパートなどのパン屋さんでミニクロワッサンを売っていますが、大きさはあれと同じぐらい。メロンパンも通常のものよりかなり小さいです。
a0177314_20583956.jpg
a0177314_20585790.jpg


テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

実は私、クロワッサンは好きですが、メロンパンはどちらかというと苦手。一個が大きい上に、グラニュー糖のじゃりじゃり感とパン自体がモサモサした感じが苦手なんですよね。
でもこのメロンパンは直径5センチほどのミニサイズ。砂糖ももさもさ感も気になりません。

朝やお昼に各一個ずついただきました。オーブントースターで焼いたんですが、クロワッサンはサクサクの焼き上がりで、とても美味しかったです。メロンパンの方はちょっと失敗。
a0177314_9113311.jpg
時間通りに焼いたつもりだったんですが、目を離した隙にちょっと焦げてしまいました。
2度目からは注意していたので、焦がさずに焼けましたけどね。

小売価格はどちらも5個入りで198円だそうです。全体的にコンパクトで、冷凍庫の場所もあまりとらないので、常備しておくと便利かも。お買いものに行ったら、探してみようかな。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-23 09:16 | モニター | Trackback | Comments(0)

おやつ二題

7月19日 その2
食事が終わって、娘のアパートに戻り、一休みしました。
デザートは食べてきたけど、チーズケーキがあるよということで、いただくことに。
心斎橋で行列が出来ているお店、パブロのものです。
a0177314_2311226.jpg
a0177314_23112335.jpg

味はまぁまぁ。とろとろタイプもあるそうなので、今度はそっちも食べてみたいわ。

おっぱいを飲んで、孫も落ち着いたので、再び外へ。娘は買い物に行くようです。
アパートを出て少し歩くと、突然牛との方で物音がしました。振り返ると、自転車に乗った若い子が倒れていて、全然動きません。道路の真ん中なので、そばに行ってお越してあげました。
大丈夫と言って、起き上がったので、その場を離れたんですが、再び倒れる音が。どうも熱中症のようです。ちょうどほかの男性もそばに来てくれて、お水を飲ませたりしてくれました。
僕が見ますからと言ってくれたので、お任せしましたが、だいじょうぶだったかしらね。

関西だけでなく、全国的にほんとに毎日暑い日が続いてます。自分は大丈夫と思わず、こまめに水分補給し、熱中症対策してくださいね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

豆蔵カフェ
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-22 09:06 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

娘とランチ

大阪へのお出かけ3日目は娘とのランチでした。
少し前に、娘のアパート近くのレストランで、イタリアンランチのクーポンが出たんですが、娘も行ってみたいということで、購入していたんですが、予約を入れたかった日は貸切イベントが入っていたりと、なかなか都合が合わず、結局テニスが終わってからならということで、金曜日に予約。
大急ぎで駅に向かったら、一本早い電車に乗れて、意外と早く着いちゃいました。

とりあえず娘のアパートに行き、一緒にお出かけ。アパートからは5分ほどで、ほんと近かった!
何度か歩いたことのある道でしたが、このお店には全く気がついていませんでしたね。

Wedding restaurant Love &
結婚式の二次会などが行われるようなお店なので、外も中も白が基調になっています。
a0177314_22215916.jpg
a0177314_2222656.jpg
a0177314_22221377.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お料理
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-21 22:42 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

箕面の滝

7月18日 その2
食事を終え、腹ごなしに箕面の滝まで散策することにしました。
何人か歩くのが苦手という方がいらっしゃいましたが、皆につられて歩きます。
おしゃべりしながらゆっくり歩いたのと、涼しかったのが良かったんでしょうね。
a0177314_14105931.jpg
ほんと、緑がきれいです。ほとんどがもみじなので、紅葉の時期はたくさんの人が訪れるんですが、今の時期は人も少なく、ゆったりできます。こういう季節もいいですね。

歩くこと15分ぐらいで滝に到着
a0177314_14171978.jpga0177314_14172965.jpg
日が差すと周りの緑と滝の白のコントラストが浮き出て、ホント綺麗でした。
少し前に雨が降ったので、水量が多かったのが良かったのかもとのこと。
マイナスイオンをたくさん浴びて、気持ちよかったです。

箕面の滝のあたりには野生のサルが住んでいるんですが、この日は全然現れませんでした。
その代わり猫ちゃんの親子が。
a0177314_14202739.jpg
お皿に入った餌を食べていたので、誰かがえさやりしているんでしょうね。

More
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-20 20:09 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

涼を求めて箕面へ

7月18日 その1
大阪お出かけ二日目は箕面に行ってきました。こちらもコミュのオフ会です。以前ラマダホテルでランチした時に、決まったもので、待つこと3ヶ月~。やっと当日になりました。
今回のオフ会は、川床料理を食べる会です。箕面にもあるんですね。楽しみ~。

箕面は紅葉の頃に一度行ったことがありますが、もうずいぶん前の話。行き方を調べると、空港に行くのと同じようです。ということで、JRと阪急を乗り継いで、箕面到着。梅田で二人、乗換駅でもうひとりと合流しましたが、ほかの方たちはすでに到着済みでした。

全員揃ったので、駅前からお食事会場に向かいます。ゆる~~い坂道を登っていくと、あというまに木々が生い茂る川沿いに出ました。
a0177314_13475654.jpg
a0177314_1348364.jpg

もみじがデザインされた欄干。川を覗くと大きな鯉が泳いでました。

おしゃべりしたり写真を撮ったりしながら、一キロほど歩きました。
a0177314_13504037.jpg
a0177314_13504664.jpg

緑がとっても綺麗。気温も少し低くて、爽やか~。

この階段の麓にお食事会場がありました。
a0177314_13565389.jpg
a0177314_1357029.jpg

お料理はどこからか運んでくるようです。

席について、いただきま~~す。
a0177314_1402012.jpg
a0177314_1402917.jpg
温泉豆腐のお鍋があったはずなんですが、都合により変更になっちゃいました。残念。
今年初めての鱧、身が厚くて美味しかったです。
これにごはんと素麺、お漬物とデザートがついて3500円でした。お腹いっぱい。
ご馳走さまでした。このあとは滝を見に行きますよ~。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-20 14:06 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

3日続きで大阪へ その1

今週は水曜日から3日続きで大阪に行くことになってしまいました。

今思えば3日は行く必要がなかったんだけど、クーポンのことも気になっていたのでねぇ。
このクーポン、結局お店が閉まっちゃったようで、結局事務局に連絡して返金扱いにしてもらうことになりました。こちらのクーポンサイトでは3件目。別のサイトでも一件あったので、なんだかなぁって感じ。売れれば売れるほどお店は利益が減るんだから、やっていけなくなるのかな?

先週、思い立って大阪に行った時には娘に連絡していなかったので、暇だったのに~~と言われちゃって。なので、今回はちゃんと連絡しました。本町で待ち合わせBKでランチ。
マイレージ分で交換したチケットを使いました。

今回は二人ともワッパージュニアのセット
a0177314_9144544.jpga0177314_9145941.jpg
もちろんドリンクもありますが、写真は無し(笑)

チケットの残りはポテトかオニオンリングが選べるものが一枚だけ。ちょっと休憩したいなと思った時にドリンク(有料だけど)と一緒に頼んで、消化しようっと。

その後、商店街をぶらぶらしながらForever21や靴屋さん、百均などのお店を覗いて。。。
娘はちょこちょこ買い物してました。ずっとお買い物できなかったから、嬉しかったみたい。
気がつけば5時前で。。。この日は難波まで歩いてお別れ。また金曜日ね~。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-19 09:23 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

宵宵山

7月15日 その2
食事を終え、四条通りを進んでいくと、歩行者天国が始まっていました。
徐々に人が増えてきましたね。

最初に見える鉾は、お決まりの長刀鉾
a0177314_648318.jpg
鉾の上ではお囃子の演奏が始まっていました。

途中からいつものように路地に入ると。。。やっぱりごった返しています。
写真を撮るのがやっと(ーー;
a0177314_650217.jpg
鉾のそばにこんなのがありました
a0177314_6514767.jpg
祇園祭に参加している、鉾のおしるしですね。

今回は今まで行ったことのない、南の方の路地にも入ってみました。
こんな山もありましたよ
a0177314_6551538.jpg
巡行の時に飾り付けられる品々が展示されていました
a0177314_6554981.jpg
a0177314_6561369.jpg

ここに入った時に、たまたま神官さんと巫女さんが現れ、奥に祀られている大原神社にお参りする人たちをお祓いしてくださることに。私たちもお払いしていただき、お神酒もいただきましたよ。
これから一年、いいことあるといいな。

さらに進むと、あちこちでお囃子の演奏も行われていました。
a0177314_712698.jpg
ほかのところでは棒振り踊りも行われていましたが、人だかりで全く見えず。
時間を置けばまた見られるようですが、結構時間も経っていたので、諦めました。残念。

最後に月鉾を見物して
a0177314_735470.jpg
時間が遅かったせいか、既にちまきは売り切れ~。

今年の巡行は水曜日。午前中は生協があって出かけられないので、また見られませんでした。
来年はどうかなぁ。葵祭とともに、一度は見てみたいんですけれど。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-07-18 08:42 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)