<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人見知り?

久しぶりの投稿です。
少し涼しくなって、秋らしくなってきたなあと思っていたら、
ここ数日また蒸し暑い日が続いている大阪です。

そんな中、今日は大阪市内まででかけてきました。
11月から仕事復帰予定の娘ですが、職場が変わるようで
面接があるんだそうです。
その間、孫のお守りだったんですが、久し振りだったせいか
娘がいなくなってすぐに、ご機嫌斜め。

阪神百貨店で東北物産展をやっていたのでゆっくりみたかったんだけど
泣きわめかれて、断念。残念だったわぁ。

結局、だっこしていたらなんとか寝てくれたけど、下ろすと泣くし
大変でした。予定より少し早く面接が終わってくれたので
なんとか頑張れましたけどね。

一ヶ月ほどゆっくり会ってなかったから、ひょっとしたら
人見知りが始まっちゃったのかしらね。
来月始めに帰ってくるけど、大丈夫かなぁ。
[PR]
by emptynest2 | 2013-08-29 23:14 | Trackback | Comments(2)

冷蔵庫

今月初めから調子が悪くなった我が家の冷蔵庫。
数えてみれば、もう19年目に入ってました。
これはもう寿命ということで、調査開始。
置場所が限定されるので、本体サイズが優先されます。

何とか置けそうなものが見つかり、注文しましたが
折しも世の中お盆休みに突入直後ということで、配送は20日になりました。
我が家も旅行に出るから、なんとかなるかな。

実は我が家には結婚したときに買った、年代物の冷蔵庫があるんです。
とりあえず、詰め込めるだけ詰め込んで、お買い物はせず、あるもので食事を作って、在庫減らし。
旅行から帰ってからの3日間が、ちょっと大変だったけど、なんとか頑張りました。

予定通り、20日に新しい冷蔵庫が配達され、少しずつ入れ換え中。
これからは買いすぎないように、注意しようっと。
[PR]
by emptynest2 | 2013-08-22 08:49 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)

帰りました

毎日暑い日々が続いてますが、皆様いかがおすごしでしょうか。
我が家は、9日から涼を求めて、信州にいってきました。
前半は妙高高原、後半はたてしな高原に滞在。
爽やかな風を感じることができましたが、やはり日差しは強く
ハイキングでは汗だくでしたよ。

局地的な大豪雨に見舞われた、諏訪湖の花火大会。
私たちも行くつもりでしたが、直前の夕立で電車が止まり
茅野駅で身動きできなくなりました。
やっと電車に乗れたと思ったら、反対から来た電車からびしょぬれの
人々が降りてきて、花火は中止との情報も。
けっきょく、切符は払い戻しになり、そのままキャンプ場へ戻ることに。
電車を待っている間に開始直後の花火が見られたし、ひどい混乱に巻き込まれることもな買ったのは、不幸中の幸いでした。

まだパソコンが戻ってきていないので、詳細はいずれゆっくりアップしたいと思ってます。そう言えば、川湯の日記もまだだったわねぇ!
[PR]
by emptynest2 | 2013-08-19 07:42 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

うどんつゆ

正田醤油さんから変わり種うどんつゆが届きました。
a0177314_1731565.jpg
ゆずこしょう味、トムヤムクン味、こってりラー油味の3種類です。

ずっとパソコンの調子が悪く、挙句冷蔵後も壊れるという悲惨な状況で、モニターどころではなかった我が家。
締切も迫っているし、どうしようかと思いましたが、とりあえず、少しだけモニターしますね。

正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

最初に頂いたのはゆずこしょう味。お取り寄せしているさぬきうどんで頂いてみました。
たれを器に入れた時から嫌な予感。(すみません)油が浮いているんですよね。さっぱりした感じを想像していたので、これはびっくりでした。

実は我が家、市販のうどんつゆや素麺つゆなどは甘味がきつくて、買うことがありません。こちらの商品は変わり種のつけづゆということで期待したんですが。。。ラーメンなら美味しくいただけるかなと思いました。

残りの二つはまだ試せていませんが、うどんよりは素麺かラーメンに合いそうです。
投稿締切が22日。このあと旅行に出るし、そのあいだにパソコンを見てもらうことになっているので、万が一戻ってこなかった場合に備え、とりあえずの投稿で、申し訳ありません。
そうめんとともに旅行に持っていこうと思っているので、キャンプ中に頂きたいと思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-08-08 17:43 | モニター | Trackback | Comments(2)

誕生日

今日は私の5○回目の誕生日だったので、昨日から娘と孫がお泊りで帰ってきてくれました。
普段帰ってくるのは平日のことが多いんですが、夕方は孫の機嫌が悪く、主人が帰ってくる頃には最悪の状態だったり、既に寝ていたり。翌日も早くに出かけていくので、ゆっくり遊ぶことができませんでした。
なので、私の誕生日に合わせ、この週末に帰ってきてくれたんです。やさしい~~。

娘からのプレゼントは堂島ロール。
a0177314_23194223.jpg
これ、私も好きですが、どちらかというと主人の好物なんですけどね。(笑)

そして今日のお昼は、函館市場でランチ。お誕生日ハガキが届いていたので、それを使いました。
a0177314_23222474.jpg
このおすましが絶品でした。三人で思いっきり食べて満足満足。最後にはソフトクリームも頂いてみましたが、これも濃厚で美味しかったです。主人は少し甘いって言ってましたけどね。

この二日間、食べ過ぎたわね。また明日から、運動してダイエット頑張ろうっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-08-04 23:29 | お外ごはん | Trackback | Comments(9)

一難去ってまた一難

先月来調子が悪かったパソコンですが、昨日、修理に出す前に(といっても、甥のところでチェックしてもらうつもりなんですが)主人がパソコン工房というところで見てもらってくると行って、出かけました。チェックだけなら500円なんですって。そんなところがあるなんて、知らなかったわ。

結果、インターネットエクスプローラー8の具合が悪いとのこと。9をインストールしたほうがいいと言われたそうです。それ以外の機能は問題なしということで、ウイルス感染もなし。う~~ん、そう言われてもねぇ。とりあえず、グーグルクロームで接続すると、あらら、サクサク動くようになりました。良かった~~!

と、喜んだのも束の間。新たな問題発生です。
それは冷蔵庫。少し前から冷え方が弱くなったなぁと思っていたんですが、冷蔵庫は全く冷えず、冷凍庫が冷蔵庫状態。結婚以来使っている小型の冷蔵庫があるので、とりあえず入るだけそちらに避難。なるべく扉を開けないようにして、今朝から馴染みの電気屋さんに電話しているんですが、なぜか出ない。ひょっとして臨時休業?困りました。明日は定休日だし、この状態が続くと、いろいろ腐っちゃうかも。

今日はたまたまコスコに行ったので、新しい冷蔵庫の下見もしてきました。良さそうなのがあったけど、現品限り。ネットではもっと安い値段では出ていたけど、配送に一週間はかかりそう。さてどうしましょうね。金曜日からはお盆休み。週末からは恒例のキャンプに出かけるので、とりあえず買い物はせず、あるものを食べて食料を減らすよう頑張ります。

一難去ってまた一難。最近アンラッキーなことが続いている私。早くこの状態抜け出したい。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-08-04 23:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

銀行って。。。

今日は朝起きたときは曇り、9時前から雨が降りだし、10時過ぎには土砂降り。
テニスが入っていたのに、残念ながら中止になっちゃいました。
なのに、11時を過ぎたら小降りになり、時々日が差すようになりました。
なんとめまぐるしいお天気なんでしょうね。

ところで今日、家計簿の整理をしていたら。。。カードの引き落とし日が29日だったことに気がつきました。きゃぁ~、もう過ぎてるじゃないですか。
慌てて家中のお金をかき集めて、引き落としされるゆうちょ銀行へ。歩いて数分のところにあるので、これは便利なんです。

で、引き落とし先のカード会社に電話して事情を説明すると、再振替はできないので、直接振り込んで欲しいとのこと。えぇ~~、そんなぁ。しょうがないので、B銀行へ。

現金で振込もうとすると、10万円を超えると機械ではできないそうで。。。窓口手数料が525円。高いなぁ。すると、他行のカードがあればそれで振込できるとか。じゃぁ、他行からそのカードで振り込んだら安いのかなと思い、A銀行へ。手続きを始めたら、なんと手数料420円ですって。これならB銀行でA銀行のカードを使って振り込んだほうが安いみたい。
どうしてそうなるのかはわからないけれど、210円で済み、無事に振込み完了。

以前、キッチンのリフォーム代の支払いの時にもあたふたさせられたけれど、今回もまた!振り込め詐欺とか、心配なことも多いいけど、もっと利用者の身になって、いろんなことが簡単にできるようにして欲しいわ。特に振込先がきちんとわかって、請求書などの書類が揃っているときにはね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-08-01 18:52 | Trackback | Comments(0)

はぁ~

悪いことは続くもので、昨日またショックなことがありました。
いつものように朝ヨガに行き、帰ってきて生協のために
ガレージから車を出しているときに、突然変な音が聞こえました。

一瞬なにがおこったのかわからなかったんですが、
直ぐにガレージの塀に車をぶつけちゃったんだと、理解。
とりあえず車を移動し、確認すると…
ドアの真ん中へんから後ろのバンパー辺りまで傷だらけ。
ショック~!!

何事もなかったように生協の仕分けをおえ、いつもお世話になっている
ガソリンスタンドの修理屋さんにかけこんだんですが
運が悪いことに、仕事がつまっていて、うけられないとのこと。
来週末にはお盆休みに入り、キャンプに出るので
それまでには、なんとか修理を終えてもらいたい私。
困っている私をみかねて、修理屋さんを紹介してくれました。

直ぐにそのお店に行きましたが、社長さんが留守で、待つこと二時間。
やっとお会いでき、見積りも出していただき、何とか旅行前までには
修理をしてもらえることになりました。

そうこうしている間に、突然の大雨。まさにゲリラ豪雨です!
これでは歩いて帰れないと思っていたら、代車をだしてくれるとのこと。
ありがたく使わせてもらうことにしました。感謝!
旅行前の臨時出費は痛いけど、車が直るので、良しとしましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-08-01 08:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)