<   2013年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

倉敷へ

9月1日 その2
高梁市内の見学を終え、倉敷に移動しました。ここでも雨はやむことなく降り続いています。
でも駅前から美観地区の近くまではアーケードでつながっているので、ウインドーショッピング。
上を見上げると、七夕飾りのようなものが。
a0177314_233285.jpg
美観地区に入りました。
a0177314_2363598.jpg
雨がひどくなってきたので、観光の前にお昼ご飯をいただくことにしました。

イタリアンはタッチの差で満席に。しょうがないので、近くのお蕎麦屋さんに入りました。
a0177314_2382115.jpg
一品料理の卵焼きと天ぷら
a0177314_2385740.jpg
a0177314_2398100.jpg

お蕎麦
a0177314_239453.jpg
お味はよかったんですが、内輪話が聞こえてきて、せっかくのお食事がまずくなっちゃうような雰囲気。あぁいう(細かいことは省略しますが)話は、お客さんに聞こえないところでやってほしいですね。

お店の外に出ると、雨は小止み。今のうちに観光だとばかりに、アイビースクェアへ。
a0177314_2314615.jpg
a0177314_23141943.jpg

路地を抜け、お堀のほうへ。雨にもかかわらず、この辺りは観光客がいっぱいでしたよ。

岡山で美術展に行くので、大原美術館はパス。ささっと流して、移動しました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2013-09-30 09:00 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

台風の中のお出かけ

9月1日 その1
お嫁さんのお母さんとずいぶん前から予定していたこの日の旅行。
とっても楽しみにしていたのに、なんと台風真っ只中。究極の晴れ女のお母さんも、さすがに台風には勝てなかったようです。京都も大阪も出かけるときには曇り空だったんですが、姫路あたりから雲行きが怪しくなってきました。岡山に入ると雨が降り出し、強く降ったりやんだり。一日こんな調子かなぁ。

岡山駅で倉敷方面行きの電車に乗り換えたんですが、この電車、終点が高梁駅。ここは古い街並みが残る街らしく、私もお母さんも一度は行ってみたいと思っていたということで、終点まで乗っていくことにしました。情報は何にも持ってないけど、観光案内所くらいあるわよね。

駅前にあった観光案内所で街歩き地図をいただきさっそく歩き出しました。
最初に目に入ったのがこれ。
a0177314_1213067.jpg
建物の横に貼られていて、表札かと思いました。(笑)

高梁市郷土資料館につきました。
a0177314_1133839.jpg
高梁小学校の本館を資料館にしたもので、明治37年に建てられた洋風木造建築だそうです。
高梁基督教会堂
a0177314_1244589.jpg
明治22年の建築。現存する県下最古の教会だそうです。
新島襄が訪れてから布教活動が盛んになり、この教会がたてられたそうです。

教会の前を流れる紺屋川
a0177314_1272035.jpg
かつて備中松山城の外堀の役割を果たしていたそうです。坂道になっていて、川の両側には桜の木がたくさん植えられていました。春はきれいなんでしょうね。

薬師院松連寺
a0177314_12104518.jpg
この階段が素敵!

この辺りから本降りになり、足元びしょびしょ。江戸時代に建てられた武家屋敷が残っていて、見学もできるんですが、中に入れそうにないので外だけ見学。
a0177314_12141643.jpg
a0177314_12143596.jpg


あまりに雨がひどくなったので、無料休憩所で一休み。a0177314_12155039.jpg
a0177314_1216247.jpg
ここは昔お醤油屋さんだったようです。

さらっとまわって、約一時間。前もって電車の時刻を調べていたので、それに間に合うように駅に戻りました。雨のせいか町は人が少なく、落ち着いた雰囲気。お天気のいい時にもう一度ゆっくり訪れてみたいですね。次回は春かなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-09-29 08:54 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

赤穂へ

8月31日 その2
岡山を出て、赤穂に向かいました。
少し前にブログ友達のchidoriさんが赤穂に行ってきたという記事を読み、私も行ってみたくなりました。彼女、美味しいところをよく知っているので、とっても参考になります。

赤穂駅に降りると、赤穂浪士の像が迎えてくれます。
a0177314_1012865.jpg
少し歩くと赤穂浪士ゆかりの井戸も
a0177314_1021781.jpg
写真奥です。わかるかなぁ。

せっかく来たので、観光もね。ということで赤穂城へ。
a0177314_105472.jpg
大石蔵之助の住まい跡もありました
a0177314_1052452.jpg
大石神社の参道
a0177314_1061922.jpg
ここまで来て、やっと気が付きました。私、ここに来たことあるわ~。
前は主人と車で来たので、あまり印象がなかったんですよね(苦笑)

この辺りから雷が鳴りだし、雲行きが怪しくなってきたので、本来の目的地を目指します。
ウロウロ探しててもしょうがないので、その辺を歩いている方に声をかけて聞いてみました。
すぐに教えていただけ、無事到着。
あこうぱんです。
a0177314_10233727.jpg

a0177314_10231453.jpg

おうちに戻って記念撮影
a0177314_10244186.jpg
どれもふわふわで優しいお味でした。
右端のまるいのがカレーパン。一般的なカレーパンとは全く違う見た目ですが、中はお肉ゴロゴロのちゃんとしたカレーパンでした。おいしかったです。また食べた~~い!

唯一のハード系パン
a0177314_10242635.jpg
紙の帽子がかわいいでしょ。
これだけ買って890円だったかな。お財布にも優しいとっても素敵なパン屋さんでした。

倉敷で買ってきたもう一つのお土産はエッグタルト
a0177314_1028375.jpg
このお店、ひょっとしてと思ったら、大阪にも支店があるとのこと。やっぱりね。
阿倍野のショッピングセンターで見かけたお店のようです。あの時は買えなかったけど、こちらで買えてうれしいです。ちょっと小さ目だったけどお値段もお手ごろだし、味もよし。
おいしいものをたくさんゲットできた18きっぷ初日の旅。楽しかったです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-09-28 19:58 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

倉敷へ その1

川湯、信州に続いて、夏の旅第3弾は青春18切符旅。今回は岡山2回と広島へ行ってきました。

8月31日 その1
主人が出張に出たそのすぐあとに、ささっと支度をしてお出かけ~。
実はこの日、台風が近付いていて、ややこしいお天気。金沢に行きたかったんだけど、帰れなくなると困る(翌日お嫁さんのお母さんと岡山に行くことになっていたんです)ということで、倉敷、岡山に変更しました。翌日の下見もかねてね。

倉敷についたのが11時頃。この日は美観地区にはいかず、駅の反対側に向かいました。
最初、四国まで足を延ばそうとも思ったんですが、行きたいと思っていたうどん屋さんの支店が倉敷にもあるということを知って、時間の節約にもなるので、今回は倉敷でいただくことにしたんです。

駅を出てすぐに、こんな建物が…
a0177314_8581815.jpg
ここって、チボリ公園の跡地ですかね?(いったことないけど)
ちょうどからくり時計が動いていて、魅入っちゃいました。

モールの中に入り、すぐにおうどん屋さんへ。
竹輪と半熟卵の天ぷらで有名な竹清さんです。
a0177314_951074.jpg
結構混んでましたが、席は確保できました。
ゆでたてのおうどんがどんぶりに入ったのを渡され、あとは自分で薬味を入れておつゆも入れて。
a0177314_9114095.jpg
ちょっと欲張りすぎたかな?(笑)
a0177314_9115285.jpg
竹輪と卵は揚げたてをたべられます。両方頼んだつもりだったのに、卵しか通ってなかった(ーー)

ご飯の後はモールをちょっとうろうろ。倉敷再発見!みたいなイベントやってました。
ゆるキャラちゃん
a0177314_919728.jpg
このモールの奥にはアウトレットがあるということで、そちらものぞいてみることに。
ちょうどほしいものもあったので、探したんですが、サイズや色がなく断念。
でもスポーツウェア一枚ゲットできました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

岡山でパフェ
[PR]
by emptynest2 | 2013-09-28 09:47 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(2)

この夏のデザート

9月も終わりに近いのに、まだまだ暑いですね。
写真を整理しsていたら、この夏いただいたデザートの写真があったので、少しだけアップします。

まずはかき氷。
a0177314_1445528.jpg

枚方製氷さんで夏の間だけ開店すすかき氷屋さんで、抹茶をいただきました。すごいボリューム!
ヨガの帰りに立ち寄りましたよ。この夏はテニスのお誘いが多かったので、ヨガに行くのが夕方からというのが多く、なかなか氷を食べに行く時間がなく、この日一回で終わってしまいました。
あと一回ぐらい行きたかったわ。

次はローソンスィーツ。(といっていいのかな?)イチゴのフラッペです。
a0177314_1452214.jpg
a0177314_14521395.jpg

冷たくて、体がしばしひんやり。

こちらは最近出たプリンパフェ
a0177314_151255.jpga0177314_1511532.jpg
ほんとはエッグベネディクトを探したんだけど、結局見つからなくて、これになりました。
a0177314_15124745.jpga0177314_1512353.jpg
上のほうは美味しかったけど、下のほうはカステラばかり。もう少しフルーツがほしかったわ。

最後はバーガーキングのコーヒーフロート
a0177314_15162438.jpg
キャンペーン中なのか半額で、ポテトはクーポンなので、150円でおやつが食べられました。

こうやって見ると、なんだかんだといろいろ食べてますね(笑)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-09-27 08:33 | パン ケーキ | Trackback | Comments(0)

娘とディナー

8月29日、主人が晩御飯がいらないというので、娘と晩御飯を食べに行ってきました。
クーポンの期限が近付いていたので、渡りに船。夜限定はなかなか難しいのよね。
Dining HANA

淀屋橋から近いのが便利だわ。やっと席に落ち着いたところで飲み物を注文。
私はビールで娘はジンジャーエール。そしてオードブルのレーズンバターが運ばれてきました。
a0177314_13273819.jpg
久しぶりのレーズンバター、美味しかった~。
次はサラダ
a0177314_13281064.jpg
結構ボリュームあります。
ピザ
a0177314_14195342.jpg
直径20センチぐらいで小さ目でした。

このクーポンは一人でも二人でも使えるというものだったので、二人ではちょっと量が少なめ。
ということで、人気メニューの近江牛のコロッケを注文しました。
a0177314_13285527.jpg
ジャガイモがほくほく。
そこそこおなか一杯になりました。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-09-26 18:58 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

一人ランチ

8月19日、クーポンを使って一人ランチしてきました。
Cherry Jam
北新地駅の近くです。
a0177314_13521184.jpg
お店は地下。最近こういうところ多いわ。

中は結構広くて、お客さんもたくさん入っていました。この日のクーポンはコース料理2600円が半額でいただけるというもの。楽しみです。
まずは前菜
a0177314_1412184.jpg
どれもいいお味でしたが、キッシュが特に美味しかったです。

冷たいコーンスープとお代わり自由のパン
a0177314_1431613.jpg
a0177314_1432624.jpg
ボリュームいっぱいで、お変わりできなかったわ。残念。

シーフードパスタ
a0177314_1445741.jpg
ちゃんとアルデンテで味もよかったですよ。

チキンのソテー
a0177314_14798.jpg
これはパスタの前に出てほしかった。おいしいけれど、デザートの前にメインはきついわ。

デザートのパンナコッタとコーヒー
a0177314_1483919.jpg
a0177314_1484660.jpg

もうおなか一杯。
カジュアルな感じで、どちらかというと、昔の喫茶店風な店内団ですが、どのお料理も味はちゃんとしているし、とてもおいしくて満足でした。ごちそうさまでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-09-26 08:40 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

最後のお昼はやっぱりお蕎麦

8月16日 その2
道の駅に行く途中、10時から開くというお蕎麦屋さんみつ蔵の前を通りました。
a0177314_7491210.jpg
ここで食べる予定なんですが、開店前にもかかわらず何組か待っていました。早っ!それを横目に買い物に行ったんですが、これが失敗。いったん車を降りてみるべきでした。買い物を終わって戻ってくると、すでに大行列。後ろに並んで、開店と同時に入れたと思ったら、なんと名前を書いておかないといけなかったみたいで、ぎりぎりアウト~。残念。

そこから待つこと55分!やっとお店に入れました。
a0177314_7491286.jpg
ちょうど入れ替え時で人がいなくなったので、パチリ。
こちらは卵焼きがおいしいようで、みんな頼んでいたので、私たちもオーダー。主人はお蕎麦のみ。私はランチセットにしました。

まずは卵焼
a0177314_7532371.jpg
お出しが効いていてふわふわで、絶品でした。ハーフサイズなんですが、これでも巨大です。

私のセット料理のひとつ、あんかけ豆腐。。。だったかな?
a0177314_75608.jpg
お蕎麦は一人分2枚で一セット。
a0177314_7575786.jpg
私はふつう、主人は大盛りで3枚きました。お蕎麦、美味しい!

加薬ごはん
a0177314_7582445.jpg
これもおいしかったです。最後にデザートと蕎麦湯
a0177314_7593637.jpga0177314_7591576.jpg
おなか一杯になりました。満足満足。
外に出たら、あたりはすごい車で、駐車場に入れない車が数珠つなぎ。ひぇ~。

この後木曽方面に回る予定でしたが、思いがけず時間を取られたので、このまま帰ることに。
時間が早いので、渋滞もなく5時ぐらいには帰宅できました。楽しい旅行もこれで終わり。
洗濯に追われ、晩御飯を作るという日常に戻っちゃいましたね。

おまけは買ってきたお野菜などで作った晩御飯。
a0177314_811422.jpg
長いことお付き合い、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-09-25 19:38 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

最終日

8月16日 その1
信州キャンプ旅行もついに最終日になりました。
この日は朝から蓼科湖の周りを散策してみました。
a0177314_729243.jpg
まずは湖を一周します。やっと朝日が出てきました。
a0177314_7202612.jpg
遊歩道わきにはきれいな水が流れていて、水量も豊富。
a0177314_7205969.jpg
ばいかもがちらほらと咲いていました。

湖に隣接しているホテルのお庭に入ってみました
a0177314_7213878.jpg
箱根の彫刻の森みたい。中にはたくさんの彫刻が飾られていました。
a0177314_7261024.jpg
a0177314_7242936.jpg
庭園内だけでなく山の方にも遊歩道があり、そちらにも彫像がありました。
a0177314_7263194.jpg
対岸からキャンプ場を見るの図
a0177314_7294392.jpg
一周したら一時間ぐらいかかりました。いい運動になりましたよ。

キャンプ場に戻り荷物のお片付け。荷物を車に積み込み、そばにあるドイツウインナーのお店へ。
a0177314_7325914.jpg
前日ここでソーセージを買い、美味しかったので、お土産用に(自宅用ですが)再購入。
さらに道の駅によってお野菜などを購入し、ガソリンも入れて準備OKです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-09-25 09:14 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

下諏訪神社

8月15日 その2
ゴルフ場を後にし、向かったのは諏訪大社です。途中で諏訪湖に出ました。
a0177314_728796.jpg
昨日の雷雨が嘘のよう?

諏訪大社は一つだと思っていたんですがなんと、4つもあるんですね。

Wikipediaからの転載です。
長野県中央の諏訪湖を挟んで、以下の二社四宮の境内が鎮座する。
上社 (かみしゃ)
本宮 (ほんみや)(長野県諏訪市中洲宮山)
前宮 (まえみや)(長野県茅野市宮川)
下社 (しもしゃ)
秋宮 (あきみや)(長野県諏訪郡下諏訪町武居)
春宮 (はるみや)(長野県諏訪郡下諏訪町下ノ原)

最初に向かったのは春宮です。
最初の鳥居をくぐり、神社のそばまで来ると、こんな建物がありました。
a0177314_7303933.jpg
下馬橋。普段は通行止めですが、遷座祭の折に神輿がこの橋を渡るんだそうです。

御影石の大鳥居
a0177314_7373551.jpg
中に入ります。本殿
a0177314_7381189.jpg
7年に一回行われる諏訪大社の奇祭、御柱祭りで運ばれてきた御柱が立っていました。
a0177314_7431763.jpg
社殿を取り囲んで4本ありました。各社に建っているので、合計16本も運ばれていたんですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

秋宮
[PR]
by emptynest2 | 2013-09-24 09:23 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)