<   2013年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

信州旅行で見つけた山野草

ずいぶん前のことになりますが、夏休みに行った信州キャンプ旅行中にあちこちで見つけた山野草をデジブックにまとめてみました。


Published by デジブック

保存期間は一か月で、その後、自動で削除されますので、悪しからず。

一部ですが、ここに再掲しておきます。
キャンプ場で見つけた四つ葉のクローバー
a0177314_23553314.jpg

蜜を吸っているアサギマダラ
a0177314_23555765.jpg
トラノオ
a0177314_23565245.jpg
ワタスゲ
a0177314_23572481.jpg
マツムシソウ
a0177314_23582394.jpg

[PR]
by emptynest2 | 2013-10-31 08:42 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

大阪一おいしいうどん店(主人談)

先週の金曜日(25日)年に一度の会社休業日だったので、一緒に大阪に出掛けてきました。
この日はテニスの予定でしたが雨で流れ、夕方の予定まで時間ができちゃったんです。

まず向かったのが、主人のお気に入りのおうどん屋さん、真打です。
a0177314_8353794.jpg
a0177314_8355436.jpg
11時半開店で、お店に着いたのが12時少し前。開店と同時に入店した方たちが出ていく入れ替わりの時間だったので、ほとんど待たずに入れました。(土日は大行列になるそうですよ)

私が頼んだ温玉竹天カレーうどんの大盛り!(普通でいいと思ったけど、主人が食べるというので)
a0177314_8412866.jpg
天ぷらもカレーうどんもできたて熱々。やけどしちゃった~~。(苦笑)

温泉卵
a0177314_8515958.jpg
写真ではちゃんとした色が出ないけど、黄身は黄色という寄り、濃いオレンジ!濃厚です。

うどんは熱いものだとコシがなくて柔らかくなっちゃうものが多いんですが、ここのはしっかりした噛み応えがあり、麺はつるつる。カレーも辛みもあって、とってもおいしかったです。
ただ、ご飯が予定外。最後に残ったカレーに入れていただくんですが。。。美味しいけれど、食べ過ぎ!大盛りのカレーうどんとごはん、主人が1/4 ほど食べてくれましたが、ほとんど私が完食~。

主人のとり天ぶっかけ
a0177314_85133.jpg
こちらも大盛り。
見た目そんなにたくさん入っているようには思えないんですが、ぎっしり詰まってました。
揚げたての鳥天もおいしかったです。もうこれ以上は無理というほど、しっかり食べました。
満足満足。ごちそうさまでした。
ここは車でしか行けないような場所なんですが、もっと便利なところにあったら、今以上に行列ができて、入れない店になっちゃうかもね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

乳がん検診
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-30 09:06 | お外ごはん | Trackback | Comments(2)

またまたオムライス

先日用事があって大坂に出た時に、どこかでランチしたいなぁと思ったんですが、ふと思い出したのが、中之島公会堂に入っている中之島倶楽部というお店。先日北極星のオムライスを食べたので、そういえばこちらのお店もオムライスが有名だったなぁと思い出したんです。
行列ができる有名店ですが、待っている人は少なそうだったので、入ってみました。
a0177314_954191.jpg
a0177314_9541764.jpg

4組ぐらい待っていましたが、それほど待たずに入れそうだったので、名前を書いて廊下で待機。
入口に置いてあったメニューです。
a0177314_955455.jpg
オムライスは限定200食。食べられるかしら?

ほどなく名前が呼ばれ、席に着きました。オーダーはもちろんオムライス。他のもおいしそうだったんですけど、今回はぶれずにこれをいただきます。
待つことしばし。オムライスが運ばれてきました。
a0177314_9574412.jpg
美しいですねぇ。
卵は中がトロトロで、ケチャップライスとデミグラスソースとの相性もばっちり。
看板メニューというだけのことはありますね。とってもおいしかったです。
淀屋橋はちょくちょく行くし、それほど混んでもいなかったので、また行こうっと!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-29 10:03 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

二日続きで、ちょっと豪華な晩御飯

たまっていた晩御飯の写真です。ほぼメイン料理のみですが、記録のためなので、悪しからず。

ルクエを使って、鳥もも肉の蒸し焼き。
a0177314_13211436.jpg
大葉にんにく醤油につけておいた鶏肉をルクエに入れて玉ねぎやエリンギなどをその上にオン。20分ぐらいレンジでチンした、簡単料理です。すのこの下にたまったたれをかけていただきました。
お肉は柔らかくて、野菜もたくさん食べられていいですね。油を使ってないからヘルシーだし。

次の日に作ったローストビーフ
a0177314_13235847.jpg
下にはレタスやキュウリと自家製のルッコラを混ぜたものを敷きました。
ドレッシングは以前モニターでいただいた、ゆずこしょうポン酢の醤油味です。
フライパンで塩故障したお肉を焼いた後、アルミホイルに包んでオーブントースターで焼くこと10分ほど。あとは食べる時まで放置しておくだけ。これも簡単で豪華に見えます。

お肉料理が二日続いたので、3日目も期待していた主人。この日はお魚を焼くだけだったので、ややがっかりしていた感じでした。そんなに毎日豪華にできないわよね。(笑)
そういえば、料理のお供は何故か二日ともビールでしたね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-28 19:03 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

靭公園の秋の薔薇とコンサート

10月19日 その2
食事を終えて、心斎橋商店街を北上しながらウィンドーショッピング。特にお買い物はしませんでしたが、何度通ってもこの商店街は新しい発見があって楽しいんですよ。

目的地は肥後橋なので、途中から靭公園のほうに向かいました。
入口には何やら彫刻に関するイベントをやっているような案内が。時間もあることだしと、中に入ってみることにしました。普段はないたくさんの彫刻が、あちこちに展示されていましたよ。
a0177314_11463417.jpg
a0177314_11462437.jpg

面白いなぁと思った作品です。

せっかくなので、バラ園にも入ってみました。
a0177314_127553.jpg
初夏の頃よりは少なかったけど、それなりにきれいでしたよ。
a0177314_1283720.jpg
色とりどり
a0177314_1291255.jpg
a0177314_12102367.jpg
a0177314_1295692.jpg

a0177314_12124898.jpg
a0177314_12145892.jpg

a0177314_12182117.jpg
バラ園の中にこんなオブジェも
a0177314_1218555.jpg
ぺットボトルを細かく切り裂いて作ったもののようです。興味津々で眺めている人多数。

さて、そろそろ本日の目的地に行きましょうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

フェスティバルホール
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-28 08:38 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

カットトマト

モラタメさんのモニター第三弾はカゴメのカットトマトです。
これはこれからの時期、我が家にはなくてはならないものの一つなんですよ。

先日、あまりに寒くなってきたので、久しぶりに野菜スープを作ったんですが(ダイエットスープとも言います)最後に必ず入れるトマト缶(最近は紙パック入りのものも出ています)が切れていたんです。しょうがないのでトマトなしでいただきましたが、やっぱりなんか物足りないですね。

そんな時にのぞいたモラタメさんで、カゴメのカットトマトが出ていたので、即購入。
お試し価格10個で840円でした。(お値段的にはまぁまぁですが、買いに走なくてもいいので、便利)
届いたのはこちらです。
a0177314_10245953.jpg
さっそくスープ作り。キャベツ、玉ねぎ、エリンギにパプリカをいれました。あればセロリも入れるんですが、今回うっかり失念。お買い物に行ったのに~。

ぐつぐつ煮ること20分ぐらい。
a0177314_1027888.jpg
野菜が柔らかくなったところでトマト投入
a0177314_10272119.jpg
スープ完成です
a0177314_10274799.jpg
味付けはコンソメと和風だしパック。カルシュームも取れるしコクもアップしますよ。
もちろん体も暖まります。

毎日食べて、風邪知らず。ダイエット効果はなかなかですが(甘いもの食べ過ぎなのよね)、頑張って続けていくつもりで~す。やらないよりはましだものね。(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-27 19:14 | モニター | Trackback | Comments(0)

生姜茶と日向夏茶

昨日に続き、モラタメさんの試す、二つ目は生姜夏茶と日向夏茶。
a0177314_20255989.jpg
といってもお茶ではなく、ゆずちゃと同様、はちみつを使ったシロップ漬けです。お湯を注ぐだけでおいしい飲み物ができるのがいいですよね。

日向夏茶も生姜茶もとろとろ。
a0177314_20154865.jpg
この濃度だと、すぐになくなっちゃいそうですね。コップに入れてお湯を注いでみました。
a0177314_20163873.jpg
a0177314_20273388.jpg

サラサラなので、かき回さなくても、すぐにお茶(?)ができます。
甘みは強くなく、とっても飲みやすいです。日向夏の皮は口の中でとろけるほど柔らかくておいしい!

こちらは生姜茶
a0177314_20184728.jpga0177314_2028272.jpg
日向夏よりも体積が大きいので、薄切りの生姜がどうしても残ってしまいます。
こちらはスプーンですくって食べました。

どちらも美味しかったんですが、これからの季節はやっぱり生姜茶かも。というのも、生姜茶は飲んでいるときから体がポカポカした感じになるんです。生姜も食べるので、それが持続。うっすら汗も出るぐらい、体が温まりましたからね。

少し前から風邪気味な主人にも飲ませてみましたが、それほど甘ったるくなく、体が温まっていいと話していました。ふとコップを覗くと、中にはしょうがの薄切りが。ちゃんと食べるのよ!これを食べなかったら意味ないじゃん!全く、手のかかる夫です。

小さな缶は非常食用の蜂蜜だそうです。これだけ中国製だということで、注文をためらった方も多かったようですが、有名メーカーのさくら印の商品なので、チェック体制は万全かと。
こちらはしばらく保存した後、お料理かお菓子作りに利用しようと思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-27 08:08 | モニター | Trackback | Comments(0)

冷たいおかゆですが

19日のお出かけ日記が途中ですが、モニター商品のご紹介です。
最近モラタメさんの試すに、意外と今日もの持てるものがあって、ちょこちょこと試してすんですよ。

今回のお試しは、冷たいおかゆ。味の素の商品です。
。今頃冷たいのもねぇって感じですが、温めても食べられるということだったので、頼んでみました。味は2種類で、洋風と和風って感じでしょうか。
a0177314_18174493.jpg
ちょうど娘が帰ってきていた時に届いたので、二つとも味見してみました。

こちらは洋風の鶏肉とホタテ小柱のおかゆ
a0177314_1818533.jpg

和風のかつおと昆布だし
a0177314_18181927.jpg
どちらもしっかりした味付けでした。

最初に鶏と小柱のほうを食べたんですが、中華がゆ風でおいしかったです。
その後和風をいただきました。こちらのほうが色がちょっと濃いめ。しっかりカツオの風味がしましたが、味の点では二人とも洋風の方が好みでした。

もう少し時期が早ければ、そのまま冷やして食べられたんですけれど、ここまで気温が下がってからだとねぇ。どなたかが、在庫整理?なんて辛口コメントを残していましたが、私も同感。
まぁ、温かくしてもおいしかったので、それはそれでよかったdesuけどね。

我が家では主人がご飯抜きダイエット(?)をしているので、ご飯をほとんどたかなくなったんです。
でも、これがあると、ご飯が食べたくなった時には便利ですよね。おかゆならごはんより量が少なくて満腹考えられるかもという気もします。少しはダイエットに効果が出てくれるといいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-26 19:19 | モニター | Trackback | Comments(0)

お買い物とランチ

19日の土曜日、娘、孫と一緒に大阪に出ました。家の近くまで送り、その後私は一人でぶらぶら。
夕方もう一度娘と会うんですが、それまでは自由行動とすることにしたんです。二晩も泊まっていたし、娘も少しは家のこともしないとね。

ということで私は日本橋のほうに向かったんですが、途中オレンジストリートという商店街に入ると、何やら人がどんどん入っていくお店があります。ASOKOという雑貨屋さんでした。
名前は知っていましたが、こんなところにあったのねぇ。
a0177314_1752683.jpg
私も入ってみました。
アメリカ村にあるTigerと同じような感じのお店ですが、展示方法がすっきりしていて、店内の商品が見やすいですね。一個105円からと思わず買いたくなるような商品がたくさんありましたよ。
私が買ったのはオペラグラス(娘に売りました ^^)と、ASOKOのロゴが入ったエコバッグ。
a0177314_1864988.jpg
他にも色違い、サイズ違いのバッグがあり、赤は縦長、ベージュは小さめのバッグでした。
このバッグ、大きくて使いやすそうです。お値段500円だったのもGood!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

一人ランチ
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-25 19:17 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

ジョリーパスタでランチ

先日も書いたように、16日は孫の子守りでした。大阪で孫を受け取り、我が家へ連れて帰りました。娘は翌日、歯医者の予約が入っているということで、夕方から我が家へ。娘がいない間どうなることかと心配しましたが、それほどぐずらず、なんとかいい子で頑張れましたよ。ほっ!

翌日、歯医者の予約は午後からなので、私はテニスへ。先週はいろんな用事が入って、ヨガには一回のみ、テニスは雨で流れたりして、ほとんど運動ができなかったのよね。娘たちはゆっくりできたし、私はストレス(?)発散できて、よかったよかった。(笑)

私が帰宅後、お出かけ準備を整えて、ランチへ。この日、ジョリーパスタの広告が入り、クーポンがついていたので、即決でした。お店は歯医者さんの近くなので、それも便利ですし。
(娘は忘れず歯ブラシ持参でね)

お店に着くと、1時半を過ぎているのに、駐車場は満車でした。たまたま一台が出たので止めることができましたが、席は一杯。しばらく待つことに。さすが、広告効果ありますね。

待つことしばし。席についてオーダーです。
今回使ったクーポン
a0177314_15163969.jpg
と、お料理
サラダとクラムチャウダーパスタ
a0177314_15204214.jpg
a0177314_15205454.jpg

ぷりぷりのアサリがたっぷり入って、美味しかったですよ。麺はもちろんアルデンテ。
スープパスタなので、アツアツなのもいいですね。少なく見えますが、ボリューミーですよ。

ピッツア
a0177314_1533241.jpg
直径30センチ以上もありましたが、皮が薄くてぱりぱりなので、パクパク食べられちゃいました。

追加で頼んだチーズフォンデュ
a0177314_15334549.jpg
以前来た時にお友達に教えてもらってからファンになりました。
チーズが入っている器も全部食べられるのがいいですよね。

食べて飲んで二人で1600円ちょっと。おなか一杯になりました。
別のクーポンもあるし、また行こうかな。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-10-25 08:20 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)