<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

永観堂

11月21日 その3
ランチをいただき、哲学の道を離れて向かったのは永観堂です。
ここ、私は夜しか入ったことがなかったんですが、昼の拝観料の高いこと!みんなで一瞬どうしよう。。。と悩んだんですが、せっかく来たし、今度いつ来られるかわからないということもあって、大枚(1000円)払って入園しました。ちなみに夜のライトアップは600円です。

塀の外からでも十分きれいに見えます
中に入りました。池の見えるところの写真スポットは、大混雑だったので、私は外からパチリ。
ふと気が付くと、みんな本殿のほうへ向かっています。中が見学できるようなので、私たちも入ってみました。夜の配管の時には入れなかったので、値段の違いはこれだったんでしょうね、と納得。

中は撮影禁止ですが、そこから見える風景はOK。
本殿は思ったより大きくて、一回りするのも結構時間がかかりました。
出口の建物はきれいな色で装飾されてました。

庭園
by emptynest2 | 2013-11-30 09:15 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

ランチ

11月21日 その2
二のお寺を拝観しただけで、時間はすでにお昼を回っています。そろそろおなかが空いてきましたね。
哲学の道沿いにあるお友達が調べていてくれたお店が見つかったので、そちらに入ることに。
叶匠寿庵でした。
こんなところにもお店があったんですね。知らなかったわ~

ランチはお弁当のみ3150円。最初に出てきたのは椀物

お椀にかけられたしめ縄をおとしてからいただくそうです。甘めの白みそが美味しい。

二段のお弁当が運ばれてきました。
一つ一つ、しっかりした味がついていて、どれもおいしかったですよ。

汁物
ゆずの香りと味が引き立ってました。

左はお弁当に入っていた柚子もち。右はデザートのあもです。
どれもおいしくて、大満足のランチでした。

おなかもいっぱいになって、元気復活。次は永観堂へ向かいます。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2013-11-29 19:34 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

真如堂からスタート

11月21日 その1
友人との京都散策二日目は、10時に京都駅で待ち合わせ。この日は東寺の弘法市のある日。みんな古いものが好きなので、早起きして二人は東寺に出掛けていたようです。元気!

京都駅はものすごい人で、バスを待つ長い行列がそこかしこにできていました。特に銀閣寺方面が人気のようで、私たちの行く方向と同じです。一台目のバスには乗れず、出発がだいぶ遅れてしまいました。でもそのおかげで牛ぎゅうづめのバスの中、私たちはゆっくり座れましたけどね。

真如堂前でバスをおり、歩くこと数分で目的地に到着。今回は正面からではなく東口から入りました。
三重塔の前はやっぱり絵になりますね
きれいに色づいた木々の前ではたくさんの方が写真を撮っていらっしゃいました。
境内全景
正面から外に出て門から境内を覗きます
こちらは拝観無料なので、観光客がいっぱいでした。
紅葉のほうはあともう一歩という感じかな。十分きれいでしたけどね。

法然院
by emptynest2 | 2013-11-29 08:46 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

東福寺

11月20日 その2
JR京都駅から一駅だけ電車に乗って、東福寺に向かいました。
平日だったので、思ったよりは空いていました。まだピークにはちょっと早いってこともあったけど。

東福寺に入る前に通天橋のチケットを買って、まずは通天橋が見えるところで写真撮影です。入口付近は大混雑ですが、ちょっと進むと意外とすいていてゆっくり撮影できました。
通天橋への入り口を入り、さっき通過してきた橋を望むの図
まだ3時前なのに、日が陰っていて、きれいな色がなかなか出ません。

お友達は喜んでくれたけど、私的にはちょっと不満。もう少し遅かったら、もっといい色づきが見られたのにねぇ。残念でした。
いつもは通天教のところからすぐ庭園のほうに降りていたんですが、今回はまっすぐみました。そしたら右手に通路があり、上のほうにいく人多数。何があるのかなと、私たちも行ってみました。
開山堂という建物と庭園がありました。
きれいなマス目の白砂を見ながら、縁台に腰かけて一休み。
こういう庭園を眺めているとほっとしますね。

再び通天橋のほうに戻り、庭園のもみじを楽しみます。みんなそれぞれに気に入った場所で写真撮影してました。もちろん私も!

何度も言うようですが、まだピークには早くて、きれいなところには人だかりが。
なるべく人を入れずにと思うと、上の部分だけになっちゃうし。。。かなり難しいです。

お茶タイム
by emptynest2 | 2013-11-27 19:31 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

半年ぶりの再会

11月20日 その1
今年の6月、娘が友達の結婚式に出席するということで、孫の子守りもかねて私も一緒に上京。アメリカ時代のお友達とお会いしました。その時に、紅葉シーズンにみんなで京都に行きたいねという話がまとまり、今度はお友達が京都に集合。もみじの名所を案内することになりました。

お友達は合流する前、それぞれに自分の行きたい場所を訪問し、京都駅の伊勢丹に入っている和久傳でランチ。(私はその時間までに行くのは無理だったので、ランチ後に合流しました)
この日集まったのは私を含めて5人です。そのうちの一人は帰国してから初めてお会いしました。

みんな揃ったところで、まずは東本願寺近くにある渉成園へ。
ここは私も初めてでした。お庭がきれいなようですが、紅葉には若干早く、ちょっと残念。
京都タワーが見えました。
思ったよりは小さなお庭でしたが、建物や橋など絵になる要素がいっぱいでしたね。
願わくば、木々がもう少し赤く色づいていれば最高でした。

こちらは拝観料500円也。ちょっと高いなぁと思ったけれど、立派なパンフレット(冊子)がいただけるので、それの料金も込みということなんでしょうね。
(別にいらないんだけどなぁと、みんなでブツブツ)

駅へ引き返す途中、せっかくなので、東本願寺にも入ってみました。
何かイベントでもあるのか、本堂の前にはクレーン車が。幕をかけていました。
本堂の中に入ると、これも何かの準備中(飾りつけ中だそうです)で、すべての戸や障子が締められ、殺風景この上なし。ささっとお参りだけして駅へ戻りました。

宝塚から来られたお友達はここでお別れ。4人で東福寺に向かいます。

にほんブログ村
by emptynest2 | 2013-11-27 10:00 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(2)

岐阜へ

11月24日 その2
鶏足寺を出て岐阜のほうに向かいました。途中には道の駅やら山の駅があり、地元の野菜がたくさん。
鶏足寺でも買ったんですが、あちこちでたくさんお野菜ゲットしました。もう食べちゃったけど、大束のクレソンが100円。こういうのがこの辺りにあったらうれしいのになぁ。

次に向かったのは徳山ダム。途中の山々の色づきはさらに進んで、常緑樹の緑とオレンジ色に色づいた木々の公司トラストがとってもきれいでした。
ダムに到着。
お水は端の方から放流されていました。
遠くに見える山々は冠雪して白くなっていましたよ。
ダムの向こうは徳山湖
日が差してきて、ぽかぽかでいい気持ち。青空に白い雪がよく映えますね。

谷汲山
by emptynest2 | 2013-11-26 19:53 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

奥滋賀の紅葉

アメリカ日記がどんどん後回しになっていきますが、今回は昨日の紅葉見物の日記をUP!
主人と滋賀、岐阜の紅葉巡りをしてきました。

11月24日 その1
高速道路を走っていても、山の木々がきれいに紅葉しているのがわかります。
なかなかきれいに晴れてくれなくて、わかりにくいですね。
こちらは高速出口の並木
ここからローカルを走って向かったのが、奥琵琶湖の鶏足寺
近年紅葉の名所として知られるようになりました。私がこのお寺のことを知ったのも去年のこと。電車では行きにくいかなぁと思っていましたが、木之元の駅からシャトルバスが出ていましたので、電車でも問題なしでしたよ。逆に車だと駐車場が少なくて大変でした。

車を止めて階段を上って鳥居をくぐり、境内に入ったのかと思いきや、ここから目的地まではかなりの距離らしい。パスツアーのガイドさんが、ここでへたばっていたら、鶏足寺まではたどり着けませんよ~~と。どんだけ遠いの?
この辺りの紅葉も十分きれいでした。

畑の中には地域の人たちの露店が並び、野菜や食べ物などが売られていました。

右は収穫前の唐辛子
たくさんあった唐辛子、帰りには一個しか残ってませんでした。びっくり。

鶏足寺と石道寺
by emptynest2 | 2013-11-26 09:00 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

食欲の秋

アメリカ旅行記と、先日のお友達との京都紅葉見物の日記はまだ準備ができていないので、今日出かけた京都の日記を先にアップすることにします。といっても、紅葉見物ではなく食べ物日記!
出かけるときには紅葉を見に行くつもりだったんですが、つい食べ物に誘われて、ケーキやパンを買い、ちょっとだけ紅葉見物という一日になっちゃいました。食欲の秋ですkらねぇ(苦笑)

さて、まず向かったのは京都の一乗寺付近。ここには、いまだに入ったことがないというケーキ屋さん、タンドレスがあります。開店して間もない時間だけど、どんな感じかなとお店へ向かうと、すでに大行列。
これは並ぶしかないかな。これを外すとまた買えそうもないしね。本を読みながら待つこと一時間ほど。やっと店内に入れましたが、ケーキはどんどんなくなっていきます。

私の番になった時には残り3個でした。シュークリームとムースケーキを一個ずつお買い上げ。
ケーキを持ってうろうろできないので、このまま帰ろうか。。。(笑)

一乗寺界隈の散策はあきらめて、とりあえず駅方向に戻りました。何も考えずに歩いていたのに、行きに見かけたパン屋さんに再び遭遇。せっかくなので、入ってみました。
ルボンディー
美味しそうなパンがたくさん並んでいて、お値段もリーズナブル。
もちろんいくつか購入しました。

上の二つが焼きたてだったので、帰り道々つまみ食い。左のパンにはイチジクが入っているということでしたが、見えるのはクリームチーズです。食べ進んでいくとチーズの下から大ぶりのドライフィグがたっぷりと出てきました。美味しい~~!

右のパンにはとろけるチーズがかかり、ぱりぱり。中には同じくとろけるチーズとベーコンが。相性ばっちりでとってもおいしい。焼き立てだから、チーズはしっかり伸びるしね。
これら全部で800円ほどでした。コスパも最高!近くに行ったら、また買っちゃうかも。

下賀茂神社に向かっていると、今度はチーズケーキ屋さん発見。
とっても小さなお店でしたが、外からショーケースを覗くと一個が200円から250円と激安。
いったん通り過ぎたものの、踏切で止まっちゃったので、引き返し2点購入しちゃいました。
重さもずっしりしているので、期待できそうです。

今日、主人は高校の同窓会とかで、やはり京都に出かけています。
帰ってきたら一緒に食べようと思っているんだけど、何時になることやら。