<   2013年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧

中之島公会堂3Dマッピング

12月18日 その5
中之島公会堂に着くと、3Dマッピングが上映中でした。
a0177314_844885.jpg
a0177314_851789.jpg
a0177314_85144.jpg
a0177314_854319.jpg
a0177314_85432.jpg
a0177314_861178.jpg
a0177314_872091.jpg
ストーリー性があってとってもきれいです。

今年、大阪場でも同じようなイベントが始まりましたが、あちらは有料(なんと1600円ですって)。ここは無料なのに意外と空いていてゆっくり見られました。ほとんど待つことなく(5分ほどかな?)次が始まるのもいいんですよ。恒例の中の島図書館の3Dマッピングは、耐震工事中とかで今年はやっていないので、この空き具合にはびっくりでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

リッツ周辺のクリスマスイルミネーション
[PR]
by emptynest2 | 2013-12-29 19:03 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

大阪光のルネサンス

今年も残すところ今日を入れてあと三日になりましたね。
テニスに明け暮れた今年の後半、そして年末なって娘の引っ越し手伝いが入り、毎日大忙しの私です。この週末も二日ともお手伝い。(今日はこれから。9時出発に向けて頑張ります)

ということで、クリスマスもあっという間に過ぎ、残りの日記を急いでアップ~

12月18日 その4
御堂筋のイルミネーションを楽しんだ後は、大阪市役所へ
a0177314_7393219.jpg
今年はおとなし目?建物の上の方にも飾りつけされているんですが、ライトがつかないとよくわかりません。HPではライトアップされていましたが、私が行った時にはなかったんです。残念。

市役所の内部
a0177314_7415189.jpg
カフェです。こちらも去年の方が華やかだったかな。

中之島公会堂までの通路は毎年同じデコレーション
a0177314_75745.jpg
音楽に合わせてあちらがついてこちらが消えて
a0177314_7565655.jpg
a0177314_7575537.jpg
大川の遊歩道には今年もアート作品が
a0177314_7582944.jpg
a0177314_7583451.jpg
一部アップ~
a0177314_7585571.jpg
タイミングよく水上観光船が通りました
a0177314_80529.jpg
アート作品の隣にあったイルミネーション
a0177314_7595761.jpg
もう一度光のトンネルの方に戻って
a0177314_821056.jpg
中之島公会堂へ向かいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-12-29 08:03 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

御堂筋のイルミネーション

12月18日 その3
毎年進化している御堂筋のイルミネーション。今年も去年よりさらに美しくデコレーションされていました。私は南から北に上がっていったので、そのつもりでご覧くださいね。

銀杏並木は小さな電球で覆われています。
a0177314_23143636.jpg
a0177314_23142853.jpg

まずはブルー
a0177314_23154823.jpg
ずっと向こうは白っぽいですね。

所々にライトアップされたオブジェが展示されています。
a0177314_23175834.jpg
a0177314_23201688.jpg
白のエリアに入りました
a0177314_23214166.jpg
a0177314_23222698.jpg

ビルのガラスに写ってきれいですね

去年もあった展示。本町の船場センタービル前です
a0177314_2324932.jpga0177314_23242319.jpg
セントレジスホテルの中のクリスマスツリー
a0177314_23251128.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2013-12-26 19:06 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

嵐山花灯路 2013

以前にアップした嵐山の花灯路。
写真をデジブックにまとめてみました。


Published by デジブック

良かったらご覧くださいね。
なお、いつものように30日で削除されますので、ご了承ください。
a0177314_9132868.jpg
a0177314_992326.jpg
a0177314_91066.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-12-26 09:10 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

道頓堀から御堂筋へ

12月18日 その2
まずは道頓堀川沿いに歩いてみました。
a0177314_1829381.jpg
川にかけられたデコレーション。

千日前通りを歩いていたら角座に出ました。
ここにもクリスマスっぽい(?)デコレーションが
a0177314_18304568.jpg
a0177314_18315695.jpg
ここで、俺のシリーズのお店発見。こんなところにあったんですね。
小雨が降っているので外のテーブルが使えず、入店町の行列ができてましたよ。
いつか食べに来てみたいお店の一つです。

戎橋から道頓堀を見るの図
a0177314_18373352.jpg
真ん中にツリーを挟んで右と左、デコレーションが違うんですね。

心斎橋筋商店街のアーケード天井のデコレーション。ここは毎年一緒ですね。
a0177314_18393138.jpg
御堂筋に出て、大丸前へ
a0177314_18404148.jpg
ここも一緒?

ホテル日航大阪前
a0177314_18413074.jpg
a0177314_18414265.jpg

ここは初めて見たような気がします。

ハリーウィンストン前
a0177314_1843483.jpg
今年は写真撮影スポットになっていました。

この先から御堂筋のイルミネーションが始まりますが、それはまた別記事で。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-12-26 08:27 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

ネパールカリー

12月18日 その1
またまた日付が戻ってしまいますが、18日に大阪に行ってきました。この日、主人は食事がいらなかったので、ゆっくり大阪のイルミネーション見学です。残念ながら小雨で、お天気はいまいちだったんだけど、土砂降りじゃなかっただけが救いでした。

アメ村、ビッグステップ前のクリスマスツリー
a0177314_1841324.jpg


この日は整骨院に行ってから晩ごはん。日本橋近くのネパールカリーのお店に行きました。
もちろんクーポン利用です。
インドネパールレストラン&バー SATHI(サティ)
a0177314_17551469.jpg
680円。人気の4種のカレーから選べる!《カレー・ドリンクが選べる5品コース》薬膳効果の高いスパイスを使用したカレーと、本格ネパール料理ということです。
辛いカレーが食べられるでしょうか。

選べるカレーはオーソドックスにチキンを選び、辛さは一番辛いものをお願いしました。
a0177314_17584492.jpg
ナン、巨大ですが、ほんのり甘くて柔らかく、とってもおいしかったです。
カレーの方は激辛ではなかったけれど、適度に辛くて美味しいと思えるカレーでした。
チキンは柔かく、ほろほろと崩れて、これも美味しい!ナン一枚でカレーが半分ぐらい余ったので、追加させていただきました。食べ放題だけど、2枚が限界だわ。

ドリンクはラッシー
a0177314_182252.jpg
これが一番おいしいですね。

おなか一杯になりました。ご馳走様~。
このお店、ランチメニューがあり、お値段750円から。クーポン使うのとほとんど変わりありません。(--;)ちょっと遠いんだけど、たまには行ってみてもいいかなと思えるお店でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

お持ち帰り
[PR]
by emptynest2 | 2013-12-25 18:26 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

忘年会

日付が前後しますが、12月19日、テニスの忘年会がありました。
このグループは市のレッスンで知り合った人たちが集まって、原則月曜と木曜日にテニスをしましょうという会なんです。だんだんと盛会になり、今ではメンバーが15人以上になりました。
今年の春から始まったんですが、皆さんとってもいい方で、忘年会をしようという話になり、この日は男性6人、女性5人の、計11人が集合しましたよ。

会場はやはり市のレッスンで一緒だった方が開いていらっしゃる割烹のお店で。
ゆうな
ここ、私は2度目です。やはりテニス仲間と来たんですよ。

本日のお料理、最初は汲み上げ湯葉とお刺身です
a0177314_085381.jpg
茶碗蒸し
a0177314_083149.jpg
焼き物はさわら
a0177314_09993.jpg
天ぷら
a0177314_08481.jpg
小柱のぬた
a0177314_092739.jpg
お蕎麦
a0177314_09679.jpg
最後はデザートのフルーツ
a0177314_09471.jpg
これに飲み放題を入れてもらって一人4000円でした。お友達価格。ありがとうございます。

この日、お昼からテニスで、いったん家に戻ってからヨガへ。そしてそのまま忘年会へ流れました。すきっ腹に効いたのか、ちょっと酔っちゃいました。何とか無事に家にたどり着けましたが、途中まで一緒に帰った人には心配をかけちゃって、反省。
翌日(金曜日)すぐにメールして謝っておきましたが、この日のテニス、辛かった~~。(x_x)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-12-25 08:53 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブディナー

3連休は大忙しだったので、我が家は今日がクリスマスディナーでした。
今日も朝から4時間テニス。そのあと京都に行き、用事があってお嫁ちゃんのご両親と待ち合わせ。無事に用事を済ませたら、ケーキをピックアップに行くのに乗せてってあげるとのこと。
なんとラッキー。一乗寺までの往復は車で~。予定より早く私の用事も済んじゃいました。

ピックアップしたケーキはこちら
a0177314_23343076.jpg
栗とパイナップルのコラボです
a0177314_23345767.jpg

紅葉の時期に訪ねた一乗寺。最初にタンドレスを訪ねたので、紅葉を見ずじまいでした。
おかげでクリスマスケーキを予約できたんですけどね。

帰り道に生協によってお買い物。3日間家にあるもので晩御飯を作ったりお弁当を用意したりしていたので、材料が底をつきそうだったのよね。今日はイタリアンの予定なので、使えそうなものをゲットし、家で下ごしらへし、主人の帰宅を待ちました。

今日の晩御飯です。
お野菜が高いので、グラタン風に
a0177314_2339255.jpg
ブロッコリーの茎とエリンギ、玉ねぎを炒め、エビも加えました。

お魚は2種類。冷凍しておいた自家製バジルペーストを使いました
a0177314_23405528.jpg
奥はスズキ(主人用)、手前は鮭(私用)です。

チキンの照り焼きと思ったんですが、珍しくスモークしたターキーレッグがあったのでお買い上げ。
a0177314_23422710.jpg
手抜きも必要よね。(笑)

お供のワイン
a0177314_2343966.jpg
これ、jALのラウンジで飲んだらおいしかったということで、探して買っといてといわれていたんですが、ネットでも扱っているお店が少ないんですよね。
諦めかけていたら、たまたま入った百貨店で見つけました。最後の2本ということでお買い上げ。
フルーティーで飲みやすく、味わいのある美味しいワインでした。

久しぶりのイタリアン晩ごはん、美味しくできました。主人、ケーキも気に入ってくれたようです。
よかった~。文句言ったら、もう食べさせないもんね!(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-12-24 23:50 | パン ケーキ | Trackback | Comments(2)

三連休はお手伝い

大阪のイルミネーション散策の生地が残っているんですが、時間がかかりそうなので、手近なところからアップしていきます。まずは一番最近の連休のお話から。

12月21日から23日まで
クリスマス前の3連休、お出かけしたりした方も多いんでしょうね。
私はといえば、孫の子守りと娘家族の住むアパートの大掃除に追われてました。
自分ちの大掃除は全く手がつけられていないというのに…(汗)

土曜日は一時に来てといわれていたので、その前に心斎橋でクーポンランチ。(腹が減っては戦ができませんからね)
cafe kaharla
パンケーキのお店です。
a0177314_744391.jpga0177314_745862.jpg
お店の入り口が奥まっているので、道路には右のような看板が(ちょっと雑然としてます)
混んでいたんですが、ちょうど入れ替え時期だったのでそれほど待たずに入れました。

こちらのクーポンには、パンケーキのほかにサラダかスープ、ソフトドリンクがついてます。
私はサラダとアップルジュースをお願いしました。選べるパンケーキはキラウェア。
a0177314_7483977.jpg
a0177314_7482877.jpg

トッピングはメロンです。

行く前にお店のHPを見ていて、ストロベリーミルフィーユが食べたい!と思っていたんですが、なんとこの日は準備ができないということで、こちらにしました。
上に載っている生クリームとキャラメルソース、美味しい!でも肝心のパンケーキはちょっとぼそぼそ系でアメリカのパンケーキ風でした。フォークで刺すとそこから割れちゃうのよね。
周りにあるのはカスタードソース。これも甘さ控えめで、パンケーキを浸して食べるとばっちり。
この組み合わせで日本のホットケーキ風だと甘々になっちゃうから、味のバランスはこれでいいんだけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

引っ越し
[PR]
by emptynest2 | 2013-12-24 08:32 | 家族 | Trackback | Comments(0)

法輪寺

12月16日 その3
大河内山荘を出て、竹林を戻りました。来た時よりかなり人が増えてます。
雨は止みそうにありませんが、もう一つ行きたいところがあったので、そちらに向かいました。

渡月橋を渡ります。来た時にはまだ灯りが入っていなかった灯篭が夜目にもくっきり
a0177314_23331436.jpg
あちこちにある小さな灯篭にも明かりがともっています
a0177314_23341410.jpg
渡月橋を挟んで反対側の山もライトアップ
a0177314_2335160.jpg
実際はもっときれいだったんですよ~

松尾寺の方に向かい、途中から法輪寺の参道に入りました。この日嵐山に来るまで、ここのお寺でイベントがあることは全く知りませんでしたが、商店に貼られていたポスターを見て、行ってみたくなりました。ここでも3Dマッピングのようなものがあるようです。

法輪寺
時間でやるのかと思っていたんですが、本堂や他の建物などを使って映像を写すというもので、ずっと続いているもののようです。

こちらが本堂
a0177314_23573368.jpg
a0177314_2346357.jpg

本堂前の樹木にも映像が投影されていました
a0177314_2347321.jpg
本堂隣の建物
a0177314_23481024.jpg
映像はどんどんと変わっていきますが、なかなかきれいに撮れません。
画像が暗いのよね。もっといいカメラ、欲しいなぁ。

雨が激しくなってきたので、帰ることにしました。お嫁ちゃんの実家に行くので、JRを使います。
お店に着いたのは7時ぐらいだったかな。いつものようにラーメンをいただいて、お腹もいっぱい。
渡すものを渡して、用事は済みましたが、ここでお金のことに気がつきました。
実は今月末、お嫁ちゃんのご両親がロスに行くんですが、両替のことすっかり忘れてました。
とりあえずうちにあるお金を渡して、足りない分は息子に卸しておいてもらうことに。
ということで、また24日に京都に行くことになりました。忙しいわぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2013-12-23 08:24 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)