<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初すべり

土曜日の夕方、コルチナに到着し、今日は朝から初すべり。
心配したお天気でしたが、今日は晴れて、コンディションも最高。
気温も思ったより低くなく(-2度)いい感じで初すべりができました。

ゴンドラやリフトのスタートが8時半と日本よりはずいぶん遅めなので、朝がゆっくり。
明日はちょっと離れたスキー場にいくようなので、8時前にはホテルを出るようですが。
これからお天気が下り坂のようですが、何とか小雪ぐらいで収まってほしいと希望しています。山のお天気は変わりやすいからねぇ。

とりあえず、無事に着いたことのご報告でした。
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-27 05:54 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

もう一度駅弁大会

昨日は朝一で整骨院に行ってきました。
医院の都合で予約時間はいつもより10分遅かったんですが、電車は変わらず。ということで、一番乗りでみてもらうことができました。到着順に見てもらえるので、ラッキー!

当然終了時間も早くなったので、テニスの時間までを逆算したら、阪神百貨店に行く時間がありそう。なので、二日続きで駅弁大会に行ってしまいました。(笑)

超有名店は整理券を配布しているようで、会場に着くとすでに長蛇の列。私は並んでいる時間がないので、簡単に買える販売台のところでめぼしいものを捜し、一個ゲットしました。
それがこちら
a0177314_17776.jpg
北海道の鮭めしです。
これは間違いなく美味しいですよね。

パッケージを開けたら
a0177314_183841.jpg
思ったよりいくらの量が少なかったわぁ~
家に戻り、テニスの前にお昼ご飯。早速これをいただきました。美味しかった~。

12時からはテニス。そのあと図書館へ。今日の夕方出発のイタリア旅行のガイドブックを借りに行きました。いよいよだわぁ。さらにビールを買いに行き(毎月末お気に入りのビールが安くなるお店があるんです)、レンタルDVDを返却。ヨガで汗を流し、ついでに車を洗車し、やっと一日が終わりました。
忙しかった~!!

主人が帰宅してからは、荷物のパッキング。結構な大荷物になると思っていましたが、何とかおさまりそうです。最終、スキーブーツを入れなくちゃいけないけど、何とかなりそうで一安心。
ではでは、行ってきま~~す。(といっても、これからまたテニスですけどね)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-24 08:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

孫のお守りと駅弁大会

今日、主人は食事がいらなかったので、夕方から大阪に行ってきました。
このところ、テニスのやり過ぎで、落ち着いていた腰がまた少し痛み出してきたんです。
右手の中指の状態も一進一退。テニスの回数を減らしたら少しはよくなると思うんだけどねぇ。

娘に渡すものもあったので、待ち合わせをしようと相談していたら、仕事が忙しく5時には帰れないとのこと。ということで、またまた孫のお迎えになりました。そのまま整骨院でマッサージをしている間、孫はグズグズしながらもお休みモード。眠かったのかな?

治療が終わっても娘からは連絡がないので、地下鉄でマンションへ移動。が、まだ帰っていないようです。梅田のグランフロントに行こうと思っていたので、迷いつつそっちの方に向かうからとメールし、歩きだしたんですが、丸亀製麺所があったので、ここで晩御飯を食べさせることにしました。孫もうどんなら食べるしね。お野菜も必要かなと、サツマイモのてんぷらを一枚ゲット。

そのころ、やっと娘から電話が入り、待つことしばし。やっと合流できました。待っている間、孫は食欲旺盛で、結構たくさん食べました。(半べそかきながらでしたけどね)
やっと娘と合流し、孫もご機嫌が治りました。おうどんの残りは娘と私で完食。

娘たちと別れた後、私はグランフロントで外食のはずでしたが、小腹が満たされたので、予定変更。阪神百貨店に向かいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

全国駅弁大会
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-22 22:11 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(2)

一件落着

先月、いつものようにテニスの予約(4月分)を入れようとしたら、予約の方法が変更になっていて、12月は移行期間でした。今月から新しいシステムで予約が入れられるようになったんですが、その方法がややこしい。優先順位をつけたり、わけのわからないセット予約だとかがあって、コートに知り合いが集まれば、予約入れた?どんなふうに順番つけた?などの話題でもちきり。

予約の申し込みは1日から20日までの間で、抽選は今日、21日でした。
いつもならメールで連絡が来るのに、何度チェックしても入ってません。どうしてなんだろうと思って、予約の確認から入ってみたら、そちらの方に連絡が入っていました。

あけてみると、二つ当選!が、何故か一つは時間が違ってる~。ということで、早速キャンセル。
他の方からも当った~!というメールが届き、4月分は4回無事にコートがとれました。
ほっと一安心です。ダブって取れたところもあるので、それはお友達に聞いてみることに。
いやぁ、よかったよかった。

予約方法、ほんと面倒。同じやり方をしても、人によって入れられたり、入れられなかったりだし。
ほんとよくわからないシステムです。来月からはもっとうまくいくかしらね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-21 22:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

久しぶりのレンタル

最近はヨガとテニスに忙しく、合間に整骨院通いで、ゆっくり映画を見る時間もありません。
でも、最近風邪を引いたりして出かけることが少なくなくなった主人。先週末に久しぶりにDVDをレンタルしてきたので、私も一緒に見ることにしました。
4本借りてきましたが、その中の一本、蝉しぐれ(邦画)、いい映画でした。

いつでもいいから返しといてといわれたので、ヨガのあとに返却に行ったんですが、私も何か見たいものがないかなぁと、店内をうろうろ。結局3本借りてきちゃいました。

007の新作、スカイフォール。
相変わらずのド派手なアクションで、楽しめましたが、音が大きすぎて、ご近所迷惑じゃなかったかしら?最近、かなり耳が悪くなってるんじゃないかと心配。

トワイライト サーガ シリーズの最終版(?)ブレイキングドーン
吸血鬼と人間の間に生まれた子供を巡り、吸血鬼の中での分裂と争いが描かれています。
とりあえず、これで終わりなのかな。まだ続きがありそうな予感も。

もう一本は白雪姫と鏡の女王
これはまだ見ていないけれど、面白そうかと思って。

お店を回っていたら、見たいと思う映画が結構あったけど、これを返却する時には借りられません。金曜日から旅行に出るんですよね。そのあとはまたすぐ実家に里帰りの予定だし。。。
また時間ができたら、ゆっくり映画を見ようっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-19 14:18 | 映画 DVD | Trackback | Comments(0)

ワインが出るとイタリアン(笑)

昨日のショックが冷めやらぬ中、今日も朝からあちこち連絡していたら、またまた思わぬ情報が。やはり社宅で一緒だった方のご主人が、最近亡くなられたと教えられました。
二人ともまだ50代。早すぎますよね。

いつまで落ち込んでいてもしょうがないので、気分転換。
先日の晩御飯の写真でも載せましょう。
ワイン用の献立のつもりはなかったんですが、手巻き用のお刺身が残っていたり、焼き肉用に買っていた牛肉があったりしたので、カツレツを作ってみました。
a0177314_19122155.jpg
奥の丸いのはホタテ。これもカレーに使った後の残りです。

お刺身はサラダに
a0177314_19123834.jpg
いつも変わり映えしなくてすみません(--;)

ビールのあとにやっぱりワインが飲みたくなったらしく
a0177314_19143878.jpg
a0177314_19145094.jpg

〆のパスタとともに。キノコのクリームソース(レトルト)にキノコや野菜を加えました。

残り物の寄せ集めだけど、結構ちゃんとした晩ごはんになりましたね。(笑)
ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-17 19:18 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)

もう一つのショックな知らせ

水曜日は車に傷をつけられてショックでしたが、昨日は懐かしいお友達から電話があって
またまたショックなことを告げられました。

横浜と大阪、二か所の社宅でご一緒だった方がなくなられたというお知らせでした。
私よりも5歳ぐらい若かったかなぁ。とても元気で、テニスがとってもお上手だった方。
若くしてご主人を亡くし、お子さんたちとご実家に帰られた後も、活動的に暮らしていらっしゃるとうかがっていたので、この知らせはほんとにショック。

お友達から、彼女のことを知っていて、連絡がつく方がいらしたらお知らせしてくださいということだったので、さっそく何人かの方にお知らせしましたが、皆さん一様に驚いていらっしゃいました。

以前から社宅同窓会したいねと話していましたが、こういうことがあると、お会いしたいと思っている方とは機会を作って集まっておいた方がいいのかもと思いますね。
今年の夏にでも計画してみようかな。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-17 08:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

ショック!

今日は午後からテニスだったので、お友達二人を拾っていくことになっていました。
それぞれに待ち合わせ場所が違ったんですが、二人目の方が乗ろうとしたとき、車、どうしたの?と。車の横側、前から後ろまで何かでこすったような傷がほぼ一直線についているとのこと。
とりあえずテニスコートまで行き、車を停めてみてみると…ひどいひっかき傷ではないけれど、車の長さいっぱいに線がついてました。ショック!

同じ友達を昨日も載せたんですが、昨日はなかった(気づかなかっただけかもとも言ってましたが)とのこと。車庫に入れているときは左ぎりぎりに止めるので、いたずらされることはありません。
ということは、今日、生協があって、40分ほど路上駐車した時にいたずらされたのかも。

こういうのって、警察に届けたほうがいいのかなぁ。もしうちだけのことだったら、犯人は見つからないだろうしね。とりあえず、自治会には連絡した方がいいのか、とか、いろいろ考えてます。
まったくひどいいたずらをする人がいるもんだわ。

これからも同じ曜日、同じ時間に車を停めることになるので、またやられるかもと思うとちょっと心配。
どうしたものやら。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-15 19:16 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

時間厳守は無理?

今週は月曜日から日曜日を除き毎日テニスがある予定。毎日寒い中、頑張ってます。
今日は7人で4時間のはずだったんですが、遅れるという人多数。二人は一時間遅れるとのこと。もう二人はお子さんの具合が悪く、一人は病院へ連れて行くので2時間遅れ、もう一人は結局キャンセルになってしまいました。ということで、開始時間の9時に集まったのは3人だけ~。

朝からメールが飛び交い、出かけるのは遅くなるし、今から代わりの人を見つけるのも時間がないということでこんなことになっちゃったんですが、3人でテニスはちょっと厳しいのよね。
ポチポチと人が集まり始めて、結局5人になりましたが、できれば時間厳守で集まってもらいたいなぁと、お友達とブツブツ。みんなそれなりに用事はあると思うけど。救いは取りまとめの方に、ちゃんと遅れますと連絡があったこと。私たちに知らされたのは今朝だけどね。

遅れてくるのが当たり前になってしまう(時間が長い日は特にね)チームもよく見かけるんですが、なんだかなぁと思ってみてました。まさか私たちの所でも、こんなことが起きるとは。
これがたまたまだと思いたいわぁ。(と、ちょっと愚痴ってしまいました)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-14 18:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

たまには手作り

少し前からおはぎが食べたくなって、お店に行っては買おうか迷っていました。
缶詰の小豆はお正月に娘が帰ってきたとき、ぜんざいが食べたいといったので、使っちゃったし…そういえば、家には小豆があったはず、と思いだし、自分で作ることにしました。

まずはさっと水洗いして、お鍋で一煮立ち。お湯を捨てて、あとはじっくり柔らかくなるまで煮るだけです。昔のように水に浸しておかなくてもいいので、便利ですね。コトコトと煮ること数時間。完全に柔らかくなってから、数回に分けてお砂糖を投入し、粒あん完成です。
a0177314_23281617.jpg
美しくない映像で、すみません。

炊飯器でもち米を炊いて、すりこ木で、ざっとつぶし、食べやすい大きさに丸めて、おはぎも完成
a0177314_23283019.jpg
2合で15個できました。主人と私、お昼に2個ずつ食べちゃったので、こんな写真に(汗)
久しぶりに作ったおはぎ、上手にできましたよ。時間はかかるけど、簡単だし、やっぱり自分で作った方が甘さも加減で来ていいですよね。

ただ、食べすぎるのが玉に傷。見ると、つい手が伸びちゃうのよねぇ。
この3連休は、ほとんど家から出ずにぐ~たらしているので、太っちゃいそうだわ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

もう一つの手作り
[PR]
by emptynest2 | 2014-01-13 09:17 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)