<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新年会

2月21日
社宅同窓会の次の日、今度はテニスサークルの新年会でした。
金曜日のメンバーは、コーチを含めてとっても仲良し。2月は2回しかコートがとれなかったので、空いている日に新年会ということになりました。せっかくのフリーの金曜日がたくさんあったのに、私が旅行にでたり実家に里帰りしたりしたりと不在だったので、この日に決定。

会場は去年に引き続きコーチの自宅。お料理が上手なコーチ。全然苦じゃないんですって。毎回ご招待では申し訳ないので、今回は材料費はサークル持ち。心置きなくいただけます。(笑)
休会中のお二人も含めメンバー全員(7人)参加。コーチご夫婦も含め9人で大賑わいでした。

今回もたくさんのお料理を用意していただきました。
蒸し鶏と野菜サラダ
a0177314_842288.jpg
海鮮たっぷりサラダ
a0177314_837596.jpg
里芋の煮物
a0177314_8451175.jpg
柚子たっぷりです

かき揚げ
a0177314_8464411.jpg

ちまき風炊き込みごはん
a0177314_8461122.jpg
このほかに箸休めが4種類(恒例のレンコンのめんたい和えやぬた、ハクサイの酢漬けなど)角煮、グラタンもありました。
食べるのが忙しくて、写真を撮る間もありませんでした(笑)

デザートはフルーツとチーズケーキ
a0177314_8491810.jpg
a0177314_8493363.jpg
ケーキはご近所に住むお姉さんの手作りだそうです。

どれも美味しくておなか一杯。シャンパンで乾杯し、その後それぞれにワインやビールを飲みながら、食事とおしゃべりを楽しみました。
ほんとにいいメンバーで、和気あいあいの5時間。楽しい時間でした。
ご馳走様~。また、テニス頑張ります!今年もよろしくね!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-02-28 19:06 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

社宅同窓会

イタリアスキー旅行の日記途中ですが、ちょっと一休み。
最近の出来事日記もたまっているので、そちらを先に済ませてしまいましょう。

2月20日
年明け早々に飛び込んできた、社宅時代のお友達の訃報。それをきっかけに、社宅同窓会を開こうという話がまとまりました。Hさんを知っている方ということで、10数人に声をかけましたが、急用ができたり、この日は外せない用事があったりで、集まったのは8人でした。

社宅を出てから、何度かお会いした方もあれば、年賀状の交換はしていたものの十数年ぶりにお会いする方も。懐かしい人たちとの出会いは一瞬にして社宅時代にタイムスリップ。
当時幼稚園生から小学生だった子供たちは20代後半から30代に成長しています。
子供たちは成長したけれど、お母さんたちは見た目ほとんど変わらずでした。

この日の会食場所はリッツカールトンの中華でした。香桃 シャンタオ
予約や食事内容は娘にお任せ。飲み物は各自一杯付いて、中国茶は飲み放題でした。
おしゃべりに話が弾み、お料理のサーブも滞りがちで。。。(ご迷惑をおかけしました)

この日のお料理
前菜5種盛り
a0177314_0511795.jpg
一つ一つは覚えていないけれど、チキンの皮がパリパリで美味しかった~。

スープ
a0177314_0542928.jpg
薄味ですが、だしが出ていていいお味。

点心三種盛り
a0177314_0554367.jpg

お魚料理
a0177314_0552895.jpg
お肉料理はチキンの甘酢和え
a0177314_0583286.jpg
チャーハン
a0177314_10478.jpg
デザート
a0177314_103577.jpg
マンゴーソースの中にグレープフルーツが入ったもの。さっぱりして美味しかったです。

お料理を運んでくださった方がおしゃべりの切れ目に説明をしてくださったんですが(口を挟みにくかったみたいです)ちゃんと覚えてません。
それでもどのお料理もおいしかったのは記憶してますよ~。(爆)

個室なので、12時から3時ぐらいまでゆっくりさせていただきました。
途中娘も顔を見せ、皆さんにご挨拶。顔はわかるけれど、名前が。。。と、娘。小学校の低学年だったから、覚えてなくてもしょうがないわよね。

話は尽きなかったけれど、帰らなければいけない方が。。。今回来られなかった方たちも一緒に、またお会いしましょうね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ティータイム
[PR]
by emptynest2 | 2014-02-28 08:15 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

晩ごはん

1月27日 その3
バスでスキー場から戻ってきました。雪、全然やむ気配がありません。
とりあえず、主人はお風呂に入り、その後晩ごはんを食べるため、外に出ました。傘を持っていっていたのですが、これが役に立ちました。あっという間に積もっちゃって何度も落とさなくてはいけない状態。もし傘がなかったら、すぐに雪だるま状態になっちゃったかも。

レストランは7時ぐらいにオープンするお店が多く、開店準備中。初日から行こうと思っていたお店に入りたかったんですが、電器はついているものの、開く気配がなく。。。
a0177314_820265.jpg
ひょっとしたら、定休日?
このお店が入っているホテルは最終日に泊まることになっているので、その日に持越しです。

雪の中あまり歩きたくなかったので、お向かいのレストランに入ることにしました。
初日に出かけたスキー場、5トーリと同じ名前のレストランです。
a0177314_8212380.jpg
ワインとパン
a0177314_82242100.jpg
a0177314_8225121.jpg

私は昨日食べなかったピザをオーダー
a0177314_8234035.jpg
ケッパーとオリーブ、アンチョビが入ったシンプルなものです。

主人はドイツでよく食べたというミートボールのスープ
a0177314_8244334.jpg
お昼に入ったお店で、隣のテーブルの方が食べていたのを見て、懐かしくなったみたい。
少し味見させてもらいましたが、さっぱりして美味しかったです。

もう一品はやっぱりパスタ
a0177314_8263427.jpg
カルボナーラ。やっぱり今一つだったよう。

ピザが大きかったので、私はデザートはパスしたかったのに、何か頼んだらと主人がしつこく言うので、アイスクリームにしました。主人はカフェオレ
a0177314_832813.jpga0177314_832277.jpg
a0177314_8422344.jpg

おなか一杯。ピザはやっぱりボリューミーでした。

こちらのお店にはワールドカップに出場した選手のゼッケンが飾られていました。
a0177314_8361160.jpg
ミノルタの文字が
その下に設置されていたストーブ
a0177314_8372467.jpg
きれいですね。インテリアとしてもグッドだわ。

外に出ると。。。雪は相変わらず降り続いています。
a0177314_8354691.jpg
明日は移動日。止んでほしいなぁ。 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-02-27 08:38 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ドイツ系レストランでランチ

1月27日 その2
二時間半ほど滑り、お昼ご飯を食べることに。ゲレンデにあるレストラン、Grober Hotte(グローバー ヒュッテ(ウムラウトが出せないので、すみません)でランチにしました。
a0177314_855927.jpg
a0177314_834696.jpg
名前からわかるように、ここはドイツ語圏。場所的にはオーストリアに近いのかも。

主人はビールにウィンナーとポテト
a0177314_7435679.jpga0177314_7442813.jpg
ポテト用のケチャップ
a0177314_7462645.jpg
なんと、ビールより大きい!

私はサーモンのパスタ
a0177314_7483128.jpg
生パスタだったので、のびのび感はなく、はずれ感はなかったです。
味も良かったので、合格!主人も、これは美味しいっていってました。

主人は何か飲み物が欲しいということで、マキアートを
a0177314_7501415.jpg
ぐるぐると混ぜていただきます。これも美味しかった!

お店に合った暖炉とストーブ
a0177314_7532820.jpg
a0177314_7534585.jpg

陶器製で、触っても熱くないんですよ。

食事を終えて外に出ると、青空はどこへやら。雲が厚くたれこめてました。
a0177314_87912.jpg
a0177314_87135.jpg

だんだんとお天気が崩れてきているのかも。

一時間ほど滑ったところで雪が降ってきました。早上がり決定。
a0177314_8101068.jpg
バス時間調べておいてよかったわ。
雪はどんどん降ってきて、止む気配がありません。

早いバスに乗ったので、ドビアッコのターミナルで時間ができました。スーパーがあったので、そこで雨宿りならぬ、雪宿り。お土産になりそうなものがあったけど、ここで買ってもねぇ。
街の中を散策していた主人、教会の所に羊がいるよと教えてくれました。
a0177314_8133011.jpg
雪が積もってます。寒くないのかな?よく見ると子羊もたくさんいます。

バス到着
a0177314_81432100.jpg
これに乗って帰ります。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-02-26 18:57 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

Sextenスキー場

1月27日 その1
スキー二日目はバスを乗り継いで、少し遠くのスキー場へいくことに。6時ごろに起きて、7時半前には朝食を食べるためにレストランへ。内容は前日と変わりません。

支度をして、スキーを担いでバスターミナルへ。ここからドビアッコ(Dobbiaco)のターミナルまでバス移動です。(45分ぐらい)道中の景色
a0177314_0233143.jpg
この日も朝からいいお天気。
ターミナル到着
a0177314_0243127.jpg
ここから見える山もきれいです
a0177314_0255947.jpg
そんなに大きな町ではありませんが、こじんまりして、いい感じでした。

20分ぐらい待って、バス到着。さらに、ここから20分ぐらいバスに乗り、到着したのがSextenというスキー場です。バスを降りたのはいいんですが、スキー場らしきものがありません。まずは帰りのバス時間をチェックして(そんなに便数がないんですよね)、リフト乗り場を探しました。バス停のそばに大きな建物があったんですが、その裏側でした。案内、欲しいわぁ。

ゴンドラに乗り、山頂を目指します。
a0177314_0284744.jpg
山頂
a0177314_0292820.jpg
コルチナとはまた違った感じです。
a0177314_0304591.jpg
広々したゲレンデ
a0177314_0312291.jpg
遠くの山がきれいですね。
a0177314_0314551.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-02-26 07:56 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

晩ごはんはピザ屋さん

1月26日 その3
初日のスキーを終えてホテルに戻り、少しゆっくりした後、主人はお風呂。ほんとはサウナに入りたかったんですが(サウナがあるというホテルを探して予約しました)、なんと有料。予約をする前に、ちゃんと説明を読んでいなかったみたいです。がっくり。ということで、お部屋でのお風呂になりました。(私は湯冷めすると嫌なので、寝る前に入ります。

準備も整ったので、コルチナの町に繰り出し、お店探し。
日曜日なので、あいているお店が少ないかなぁと思いましたが、さすが観光地。問題なく入れました。入ったお店はピザ屋さんです。
a0177314_1458788.jpg
ピッツェリア La Perla
店内とカトラリーが入った袋
a0177314_15203583.jpga0177314_15214373.jpg
スプーンやフォークがこういう袋に入れられているお店、多かったです。

パンと生ハムとモッツァレラチーズのサラダ。a0177314_14585044.jpg
a0177314_14591772.jpg

ちゃんと二人分に分けてくれたのがうれしい。これで一人分です。
飲み物はもちろんハウスワインの白、1リッター。こちらも飲みやすくて、美味しかった~。

ピザ屋さんなので、ほかのお客さんはサラダとピザを食べてました。一人分、一枚の直径は45センチぐらいあります。大きい!主人はパスタを食べたそうだったので、迷ったのですが、私はカルツォーネにしました。
a0177314_1573971.jpg
空港で写真を見て食べたかったんですが、物がなかったのよね。
これも大きくて、ボリュームが多かったです。(食べきったけど)

主人はパスタ
a0177314_15111195.jpg
ペペロンチーノだったかなぁ。
美味しいパスタを期待していたものの、茹で加減がいまいちで。。。
気に入らなかったようです。残念。

デザートも食べたそうだったので、ティラミスを一個オーダー。カプチーノも一緒にね。
a0177314_15155023.jpg
a0177314_15183648.jpg

おなか一杯になりました。ご馳走様~。

食事が終わったのは8時半ごろ。ゆっくりホテルに戻っても9時前です。
お風呂に入って早めの就寝。明日はどこを滑るのかな?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-02-25 18:46 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

今年3度目

イタリアスキー旅行日記の途中ですが。。。
今日からまたスキーに来ています。といっても、滑るのは明日からなんですけどね。
場所は、恒例の八方です。

今回はお天気もよさそうで、前回、前々回と雪にたたられたスキーの残念感を払しょくし、明日から二日間、楽しみたいと思っています。

先週降った雪はまだたくさん残っていて、久しぶりに雪の多い八方ですが、道路は完全に溶けていたので、運転は全然問題なしでした。(私が運転したわけじゃないけれど)

PCを持ってきているのですが、メールチェックがメイン。
ゆっくりアップできるのはやっぱり帰ってからかもです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-02-22 21:04 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

スキー午後の部

1月26日 その2
食事が終わり、午後の部スタート。
ここは主人が滑りたかったコースだったようです
a0177314_114266.jpg
が、ワールドカップ開催中で立ち入り禁止。
こちらがゴール地点
a0177314_13628.jpg
距離が長いので、滑ってくる選手がモニターに映し出されています
a0177314_141365.jpg
しばらく見ていましたが、選手の名前を聞いても知らないし…ということでスキーに戻ります。
下まで滑り下り、もう一回登ろうかとも話していましたが、ゲレンデが結構荒れてきていたので、断念。シャトルのバス停が近くにあるということで、5Torriというスキー場に移動しました。このシャトルはスキーチケットを持っていると無料で利用できますよ。

スキー場到着。こちらも景色がいいですね。
a0177314_154333.jpg
a0177314_17361.jpg
a0177314_1123586.jpg
ここでは二時間ほど滑りました。十分満足したし、先が長いので(6日連続滑る予定)この日は4時で切り上げ。再びバスに乗り、コルチナのターミナルまで戻りました。
a0177314_119296.jpg
滑って移動しているとそんな風には思わなかったんですが、バスで戻ると結構時間がかかる。
バスを降りたら、山に夕陽が当たってきれいでした。

*シャトルバスは本数が少ないので、利用する場合は時間を調べて置いた方がいいですよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-02-22 07:57 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

初滑り

日本と違って、リフト動き出すのが8時半と遅め。なので、朝ご飯はゆっくり頂くことができました。
支度をして、ホテルから歩いて5分ぐらいの所のリフト乗り場に行きました。
a0177314_19195483.jpg
8時を過ぎたころですが、曇ってはいるものの、雪が降る様子はありません。

ゴンドラとリフトを乗り継いで、山の上の方に到着。トファーナのスキーエリアです。
a0177314_19221351.jpg
初すべり開始です。
主人には、岩場の狭いところを滑ったりすることがあるなんて脅されていたけれど、どっちかというと平らで広いゲレンデ。心配したようなことはないみたい。
a0177314_1924876.jpg
グルーミングがきれいにされていて、とっても滑りやすかったし。
a0177314_19232385.jpg
お天気もどんどんよっくなっていき、お昼前にはこんな感じ
a0177314_19243868.jpg
雄大な景色を見ながら滑るのは気持ちよかったです。
a0177314_19302416.jpg
すごく高いところにいるんですが、特に空気が薄いと感じることもなく、滑ることができました。
a0177314_19311750.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ランチ
[PR]
by emptynest2 | 2014-02-21 19:24 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

豪華な朝食

1月26日 その1
朝は6時過ぎに起きて、まずは外を眺めました。とにかくお天気が心配で。。。
まだ暗かったんですが、星が見えたので、お天気はまずまずかしら。
朝食が7時半ということだったので、支度をして一階のレストランへ。
a0177314_1974153.jpg
時間は少し早目でしたが、すでに開いていて、先客も。もう少し早めでも大丈夫そうですね。

食事はビュッフェ形式。好きなものを好きなだけ取って、いただけます。
クロワッサン
a0177314_19101055.jpg
チョコレート入りとジャム入りがありました。どちらもウォーマーに入っているので温かい。

シリアルコーナー
a0177314_19112612.jpg
一度も食べなかったけれど、フルーツも
a0177314_19123784.jpg
チーズやハムもいっぱい
a0177314_19132735.jpg
ヨーグルトやフルーツのペーストもありました
a0177314_19134245.jpg
飲み物コーナー
a0177314_19143590.jpg
これ以外にもクッキーやラッピングされたチーズなどもあり、豪華~。
カプチーノやコーヒーは淹れたてを持ってきてくださいました。大満足の朝ごはんです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-02-21 07:52 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)