<   2014年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

3日目も快晴

2月24日
この日も朝から快晴。いいお天気です。
a0177314_23104648.jpg
a0177314_23105556.jpg
今まで3日間とも快晴だったことは一度もありません。
他のお客さんも、こんなに晴れが続くのは珍しいと話していましたよ。
a0177314_23143134.jpg
この日はほとんど休憩なしで一時まで滑りました。

普段の月曜日だと割と空いているんですが、やはり先週までの雪の影響なのか、この日は帰る人もゆっくり目。スキーヤーの数もほとんど減りませんでした。ゴンドラリフトはかなりの行列。月曜日にあんなに並ぶのは珍しいです。

前日も疲れが少し残っていましたが、何とか最後まで頑張れました。イタリアでのスキーは足が痛いと思うことがほとんどなかったんですが、日本ではやっぱり痛い。傾斜が急なところが多いからかしら?

この日のお昼はスキーが終わった後に、少し離れた町まで食べに行きました。
美郷
a0177314_23301728.jpg
田舎の普通のお蕎麦屋さんという店構えです。

最初にお漬物が出てきました。四角いのは蕎麦湯を使った羊羹
a0177314_0255176.jpg
お蕎麦
a0177314_026462.jpg
サービスの薄焼き
a0177314_0273435.jpg
上の載せてあるのは甘味噌

お味は普通に美味しかったです。ご馳走様でした。

さて、あとは帰るだけです。
a0177314_0392469.jpg
この素晴らしい景色とも来シーズンまでお別れ。
最後の最後で快晴の中でのスキーが堪能できたので、満足して今年のスキーシーズンを終えることができました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-31 09:02 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

お蕎麦屋さんで晩御飯

2月23日 その2
十分満足したスキーができたので、お風呂で疲れを癒します。
いつもはちょっと離れたところの温泉に行っていたんですが、今回は近場で
a0177314_21531320.jpg
トナカイがいるというガーデンの湯です。最初にここに来た時にはトナカイがいたんですが、その後は見たことがありません。冬の間はどこかに避難しているのかしらね。

サウナに入り露天風呂で火照った体を覚ますを繰り返し、一時間半のお風呂タイム終了。
あぁ、気持ちよかった!しっかりマッサージもしたし、明日は疲れが少ないかな?

一旦宿に戻り、お風呂上りの一杯。喉も潤ったところで、予約していたお蕎麦屋さんに向かいました。このお店に行くのも久しぶりです。いつも混んでいて、飛び込みではなかなか入れないんです。
蕎麦 酒房 
a0177314_22333962.jpg
突出しの揚げそばと私が頼んだ酎ハイ
a0177314_22193988.jpg
a0177314_22304289.jpg

タコのカルパッチョ
a0177314_2235332.jpg
豆腐のサラダ
a0177314_22342282.jpg
ボケボケですみません。まだ酔ってなかったはずなんだけど。。。

山芋のチーズ焼き
a0177314_22352234.jpg
これはちょっと思っていたものとは違ってました

ひき肉のレタス包み
a0177314_22362330.jpg
天ぷらの盛り合わせ
a0177314_2237793.jpg
ナスと玉ねぎの炒め物
a0177314_2237539.jpg
〆はやっぱりお蕎麦です
a0177314_2238351.jpg
おなか一杯になりました。いつものことだけど、食べすぎだ~

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-29 08:48 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

快晴!

2月23日 その1
朝起きたら、いいお天気。雲一つない青空です。この日のリフト(ゴンドラ)オープンは7時半。
軽く朝ご飯を食べて準備を整え、お出かけです。

ここ数年ずっと開いていなかった山頂までのリフトも珍しくオープン。
a0177314_13513651.jpg
山頂からの景色最高!珍しく圧雪されたゲレンデの状態も良好。でも滑るのは一回で十分。
ここ2週間、長野は大雪で、スキーに来られなかった人たちが大挙して押し寄せたのか、とにかく人が多く、あっという間にこぶこぶになっちゃったんです。

人が多いのに加えて、上級者が多く、スピードマックス。リフトの上から見ていても怖かった。実際衝突現場もみちゃったし。どちらも大したことなさそうだったけど。。。
a0177314_1445463.jpg
この日は最高のコンディションだったので、滑ることに夢中で写真はほとんどありません。

11時半ごろに山を下りて、ランチへ
a0177314_1445275.jpg
何回目かの林檎舎さんです。ここのクルミダレが美味しいんですよね。
a0177314_1491517.jpg

二人とも大盛りにしたけど、追加でもう一枚お願いしまた。どんだけ食べるの~?

滑り始めは絶好のコンディションだったけど、人の多さで、午後からは荒れ荒れ。
あまり人がいかないスノーパークの方へ移動しました。
ここは遅くなってもいい状態が保たれるので、お気に入り~。
a0177314_14201759.jpg
この日は3時まで目いっぱい滑ることができ、大満足です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-27 18:49 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

八方2回目

2月22日 
イタリアから戻ってきて3週間弱で、またまた八方に行ってきました。今年二回目です。
前回はお天気が悪かったけど、今回は大丈夫そう。
a0177314_20354561.jpg
雲一つない青空です。

この日のランチはうちぼりさん
a0177314_2036568.jpg
美味しいと評判のお店のようですが。。。ちょっとハプニング。
私たちの所にお蕎麦を運ぶ途中、座布団に躓いて、こぼしちゃったんです。被害はなかったんですが、奥ではぐちぐちと文句を言ってるのが聞こえてくるんですよね。
なんだかなぁ。以前倉敷でもあったけど、こういう時の対応ってお店の評判が上がったり落ちたりするってこと、わかんないのかしら?お店が終わってから注意したらいいのにね。
お蕎麦のおいしさ半減でした。

食事のあとは温泉。
a0177314_20424727.jpg
ほりでーゆ~四季の郷
のんびりお風呂に浸かって、気分は最高!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-27 08:33 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

パリから羽田、その後伊丹

2月2日 その2
パリで一旦荷物を引き取り、再チェックイン。ここからはJALなので、問題なく行けるでしょう。
身軽になったので、ラウンジへ。パリにはJALのラウンジはないのですが、エールフランスのラウンジが使えるとか。今日3度目の朝ごはん(昼ごはんかな?)
a0177314_163245.jpg
左さっと食べて、私はお買い物へ。ユーロが少しだけ余ったので、使っていいよとのこと。
お土産になりそうなものを探したけど、ピンと来るものがなく、結局自宅用にチーズを購入。

搭乗が始まりゲートで主人と合流。ここからはのんびり映画でも見て帰りましょう。
帰りはゼログラビティ、利休に尋ねよなどを見ました。実は乗ってそうそう、映画を見始めたら、途中でモニターがフリーズ。見られている場所もあるのに、私たちの所はダメで。。。
結局全員のモニターを止めて、修復にかかりました。直るまで1時間ほどかかったかしら?
その後は順調でしたが、最後の一本、謝罪の王様はみきれなくて残念でした。

機内食
a0177314_16104446.jpg
a0177314_16105657.jpg

晩ごはんです。シャンパンとともに。

私たちの席はもともとはエコノミーだったんですが、機内に入るとやや広い席、プレミアムエコノミーにアップグレードされてました。(食事は変わらないけれど)足元広々で、主人は満足だったようです。私はフットレストに届かず、ちょっと大変でしたけど(爆)

日本に近づき、朝ご飯が出ました。
a0177314_16143129.jpg
これが最後の機内食です。
日付は3日に変わっているけど、一日24時間で何食食べたんでしょうか。
帰って体重測るのが怖いわぁ~。

羽田で荷物をピックアップし、入国。その後再度大阪行きにチェックイン。バスで国内線ターミナルに移動しました。長い旅行とフライト。いろいろあったけど、とりあえず無事帰国。
さて、帰ったら、お洗濯頑張ろう。

やっと、イタリアスキー旅行日記が終わりました。長らくのお付き合い、ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-26 18:19 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

いよいよ帰国

2月2日 その1
4時半より少し早目に目が覚めて(寝過ごしちゃいけないと思って、緊張していたのかも)チェックアウトの準備をしていたら、電話が鳴りました。左さっと支度をして朝ごはんへ。
a0177314_15431976.jpg
a0177314_1544046.jpg
a0177314_15434848.jpg
ホットミールはまだ準備中でしたが、クロワッサンや果物、ハムなどは好きなだけ食べられます。
ヨーグルトや野菜があるのがうれしいですね。

食事が終わったら、お部屋に戻り、荷物をピックアップしてフロント前に集合。
送迎用マイクロバス乗って、空港へ向かいました。長かったイタリアスキー旅もこれで終わり。
あとは日本までの長い乗継ぎが待っています。

ベニスの空港でチェックイン。ここでまた問題発生。荷物代30ユーロかかるといわれたんです。来た時には無料だったといったんですが、必要だの一点張り。エールフランスは嫌いだ!と主人。しょうがないので払いましたが、あとから(帰国してからですが)調べたら、ネットでチェックインすれば半額で行けたみたい。

ベニスからパリに戻ります。早朝だったので、クロワッサンとお茶が出ましたよ。
a0177314_16214762.jpga0177314_16213960.jpga0177314_15534012.jpg
クロワッサンはどこで食べても美味しいですね。

飛行機の窓から見えたイタリアアルプス
a0177314_16234947.jpg
a0177314_1624494.jpg

山が見えるということは雪はもう止んだんでしょうね。

パリに近づくと全く雪はありません。
a0177314_16253170.jpg
当然ですか。。。

シャルルドゴール空港、着陸~
a0177314_16263965.jpg
ここから先が長丁場です。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-26 08:38 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

最後の晩ごはん

2月1日 その5
主人はシャワーを浴びて準備OK。晩ごはんの食べられる(美味しい!)お店をホテルの人に教えてもらい、歩くこと5分ほど。やっとレストラン発見しました。
a0177314_15125718.jpg
a0177314_15125778.jpg

途中何軒かそれらしいお店がありましたが、閉店しそうな感じだったので、ここは違うとさらに歩いたんです。見つかってよかったわ。

大きなお店でしたが、予約がいっぱいで、入れないかもと不安に。何とか入れてもらえました。
帰るお客さんが、すごく美味しかった!といっていたので、かなり期待したんですが。。。
ハウスワインはないということだったので(これも高級店だから?)白ワインのボトルを一本お願いしました。
a0177314_1522988.jpga0177314_1522426.jpg
食事をオーダーし、最初に持ってこられたのが、これ
a0177314_15234398.jpg
ピザです。頼んでいないんですが。。。
他のテーブルを見ていたら、やはり同じものが運ばれてます。和食の突出しのようなもの?

主人のパスタ
a0177314_1525387.jpg
これは前菜です。
私はメインのパスタ
a0177314_15255757.jpg
シーフードがたっぷりで美味しかったです。

主人のメイン
a0177314_15263417.jpg
シーフードの盛り合わせです。
シーフードは美味しかったけど、パスタはちょっと茹ですぎで残念。このお店、どうもピザがメインのようで、たいていの人がピザ食べてました。一枚が50センチぐらいあるので、これを食べたらほかのものは全然食べられませんね。お持ち帰りもできないし。。。

この日は、高いお茶と高いレストランに入りましたが、どちらもいまいち。最後の晩餐がこれで、とっても残念でした。せっかく美味しいものを食べようと期待していたのにね。

ホテルに戻り、シャワーを使って就寝。起床は4時半なので、ウェイクアップコールをお願いしました。10時半ごろ就寝。何とか6時間弱寝られそうです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-25 18:46 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ティータイム

ベニスの旅行記が途中で中断しちゃいました。
実は木曜日から4泊(バス車中2泊含む)で東京に行ってたんです。こちらが終わって、八方のスキー旅行が終わった後のアップになっちゃうかもね~。
いつになったら追いつけるのやら。とりあえず、イタリア旅行、終わらせます!

2月1日 その4
だんだん薄暗くなり、一日歩いていたので二人ともお疲れモードです。
私はジェラートを食べたかったんですが。。。
日本にもお店があるGROM
a0177314_2245272.jpg
こちらのお店のも美味しそう
a0177314_225317.jpg
主人は座ってお茶を飲みたかったよう。

しょうがないので、付き合うことにしました。入ったのはこのお店(店内です)
a0177314_22134191.jpg
メニューとコースター
a0177314_22143266.jpga0177314_22145094.jpg
ホイップたっぷりのカプチーノをいただきました
a0177314_22165537.jpg
お店の前に貼られていたメニューで、これは5ユーロということでしたが。。。
お会計の時にびっくり。なんと22ユーロも取られました。ポットに入ったお水も一緒に出されたんですが、その値段も入っていたみたい。
私たちの前にお会計をしようとしたカップルも請求書を見てびっくりしてましたよ。
由緒正しいお店のようだったけど、観光客だと思って足元見てますか?

晩ごはんを食べるお店を探していたんですが、そんなにおなかも空いていません。
ということで、目をつけていたお土産屋さんに入り、お土産を購入。もう少し買いたかったんですが、現金の手持ちが少ないということで、ぎりぎりで終了。

そのまま電車でホテルのある駅まで戻りました。
この日宿泊する予定のホテルは空港近く。バスで移動です。ホテルで荷物をピックアップする前に、バス停で時刻を調べると、なんとあと数分でバスがくるとのこと。
大急ぎで荷物をピックアップしバス停に戻ると、すぐにバスが来ました。間に合った~!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ホテル到着
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-24 22:44 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)

ベニス観光 午後の部

2月1日 その4
おなかがいっぱいになったので、再び島内めぐりです。古くて趣のある建物が多くて、写真撮りまくり。雨も降ったり止んだりでしたが、寒くなかったので、助かりました。
a0177314_1022157.jpga0177314_1022831.jpg
a0177314_10233475.jpga0177314_1026265.jpg
特に教会がいいですね。

素敵な外壁とおしゃれなランプ
a0177314_10364583.jpg
a0177314_10395596.jpg


食べ物屋さん編
スパイス屋さん
a0177314_1028047.jpg
チョコレート屋さん
a0177314_10293120.jpg
梅田のノースゲートにも入っているジェラート屋さん
a0177314_10305229.jpg
おなかいっぱいで食べなかったけど、やっぱり食べればよかったわ(涙)
a0177314_1031254.jpg
こちらも美味しそう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

こんなに変わるものですか?
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-21 18:58 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(2)

ランチ

2月1日 その3
あちこち歩いていたら、おなかがすきました。
歩いているときもお昼に入るレストランは探していたんですが、なかなか決まらず。魚市場のあたりに美味しいお店があるはずと歩くも、どうも気に入らないようです。
最終的にはさっき歩いたところまで戻ろうと。。。まぁ、いいんですけどね。(呆)

入ったお店はこちら
a0177314_9332436.jpg
人が少なくなってから写真を撮りましたが、店内は結構混んでいましたよ
a0177314_9352040.jpg
テーブルに置かれているパン(グリッシー二)とオーダーのワイン
a0177314_9393452.jpga0177314_9384771.jpg
パンは食べないことが多いので、これで十分だわ。

主人のオーダーは前菜盛り合わせ
a0177314_940279.jpg
左手の白いものは、タラのクリームチーズ和え。ここのも美味しかったです。
ベニスのお料理なのかしら。

メインは二人ともパスタ
a0177314_9442812.jpg
こちらは私のシーフードパスタです。主人はペペロンチーノ。(写真なし)
やっぱりベニスのパスタは美味しいです。満足満足。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-03-21 08:58 | お出かけ 海外 | Trackback | Comments(0)