<   2014年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

再び京都へ

4月21日
朝から整骨院に行き、そのあとテニス。さらにヨガに行ってと大忙しの月曜日でしたが、メールチェックすると、主人からご飯いらないとメールが入っていました。
おっ、ラッキー。それでは京都へ行きましょうか?

水曜日には帰るといっている母。もう一度孫に合わせてやりたいなぁと。
で、お嫁ちゃんにメールしたんですが、返事がない。家の方にもお店の方にも電話したけど、だれも出ません。あれれ、どうしちゃったのかな?いつもなら仕込みをしている時間だし、お店にだれもいないっていうのも変よね。みんなでどこかに出かけてる?

連絡がつかないうちは出かけられないし、どうしようかなと思っていたら、やっと返信がありました。お風呂に入っていたんですって。お母さんはお出かけで、お父さん一人だったから、電話にも出られなかったのかもとのこと。何事もなくてよかったわ。

必要なものがあったので、コスコに寄ってから京都へ。今回は車です。
母には、一日中で歩いていて、疲れないの?とあきれられながら聞かれましたが。。。さすがに帰ってからは疲れが出ましたけどね。動いているうちは大丈夫かな。

京都では週末半日ずつお店を休んで一泊で四国の実家へ行ってきたとか。
法事があって、お料理をもらってきたからと、とっても豪華な晩ごはんをいただくことになっちゃいました。(食べるのに忙しくて、写真撮り忘れ)今回はから揚げとごはん系を食べようと思っていたんですが。。。
それだけでおなかいっぱいで、無理でしたね。唐揚げだけはお持ち帰り用に作ってもらって、その場で一口頂きました。やっぱりおいしいわぁ。

孫はお風呂のあとお昼寝しちゃったらしく、ちょっとご機嫌斜め。それでも野球したりして遊べてよかったわ。母もぎりぎりで二人の孫とも再会できたので、喜んでくれたみたい。
また来年、今度は息子も一緒に会いましょうね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-30 08:24 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

買い物へ

4月20日 
この日は朝からどんより曇り空。天気予報では雨がぱらつくかもとのこと。どこかに出かけてもねぇということで、娘の希望でお買い物に行くことにしました。

まずはコスコ。お肉が欲しかったみたい。行っといてくれたら買っといたのにね。
お買い物のあとはランチ。これも娘が行きたいといっていた、星乃珈琲へ。孫はおなかがすいていたので、車の中でコスコで買ったパンケーキを食べさせていたんですが、やっぱり卵アレルギーが出たみたい。瞼がちょっと赤くなってきてました。気を付けないとね。

私たちもちょっとつまみ食いしてたので、ランチは少なめに。(ほんと?)
二段のパンケーキとサラダ、パスタをオーダーしました。

サラダ
a0177314_5563722.jpg
孫にはパスタを。
a0177314_55821.jpg
卵を壊さないようにして、パスタを取り分けます。
パクパクとよく食べてました。食欲ありますね~。

パンケーキ登場
a0177314_5582151.jpg

娘もふわふわ感に感動してました。
珈琲とともに
a0177314_5585147.jpg

今日もお腹いっぱい。ご馳走様でした。

この後もお買い物に回り、もう少し行きたいと思っていたのに、主人から車を使いたいとの電話が。あらら、残念。雨が降ってきたし、送ってあげようかなとも思っていたんだけれど、無理になりました。何とか帰れるから大丈夫といってたけど。。。

来週田舎に帰る母。ひ孫とあえて、一緒に遊べてよかったね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-29 08:40 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)

病院の帰りに

4月18日
日にちが前後してしまいましたが、抜けていたので、アップしときます。

日程の調整がつかず、なかなか行けなかった整骨院。この日は前日からの雨でテニスが中止になったので、午後の予約を御前に代えてもらって、急きょ大阪まで出かけてきました。
母はお留守番。(雨だしね)

病院での治療が終わり、ランチへ。
クーポンを買っていたんですが、なかなか行けなかったお店。7月までなので、まだいいかなとも思ったのですが、せっかくなので、行ってみました。

扇町駅近くの土佐料理のお店です。 宴笑亭 おきゃくや
a0177314_5322386.jpg
お食事は小鉢に入ったおばんざいとカツオのたたき
a0177314_5332229.jpg
a0177314_5324643.jpg
塩でいただくたたき、美味しかったですよ。
小鉢のお料理は普通かな。
最後にコーヒーがついて、500円はお得でした。夜にはお酒も飲めそうだし、美味しいおつまみもありそう。家から近かったら、いいのになぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-28 08:25 | クーポン | Trackback | Comments(0)

ぎりぎりで入れました

4月19日 その4
家の方に戻っている途中、タケノコで有名な町を通ったので、ちょっと立ち寄り。農協の産直所のようで、筍のほかに野菜も安かったので、お買い上げ~。

のんびりしてたら、意外に道が混んでいて、ちょっと焦りました。そんな時、娘からメールで、電車が止まっちゃったと。誰かが線路に飛び降りたそうで…何かものでも落としたのかなとのことでしたが。。。事故じゃなくてよかったわ。結局20分ほど遅れ、そのまま大急ぎでランチを食べる予定のお店へ向かいました。時間は2時半ぎりぎり。入れるか確認すると大丈夫とのことで、ホッと一息。

弁慶 甲斐田新町店 
ここは一年ぐらい前に開店したばかりなのお店で、まだ入ったことがありません。
何故か回転寿司とそうじゃないお店があるのですが、こちらは普通のお店のほうでした。

私たちのあとにももう一組、飛び込んできたお客さんありで、休憩時間に入りたかったでしょうけれど、大忙しになっちゃいましたね。

さてさて、みんなでランチメニューからオーダーしましょ。
娘はカツオのたたきセット
a0177314_4593339.jpg
これにお寿司が五貫つきます
a0177314_4594871.jpg
私はサーモンのたたきセットにしました
a0177314_504552.jpg
見た目はあまり変わらないけれど、脂がのっていて、美味しかったですよ。
一切れの厚みがすごくて、食べごたえがありました。
こちらはお味噌汁かおうどんが選べるんですが、二人ともおうどん。孫が食べられるようにね。

母はお寿司のセット
a0177314_531956.jpg
お味噌汁もついてます。
主人はちょっと上等のセットでした(笑)
a0177314_544539.jpg
a0177314_541686.jpg
お昼から日本酒を飲んで上機嫌。鯛のかぶと煮をおつまみに。これも美味しかったです。

デザートはみんなについてました。このお店、チェーン店なんですが、なかなかいい感じ。
ボリュームいっぱいで、おなか一杯になりました。

この後はリサイクルショップで孫のおもちゃを買ったりして帰宅。孫は機嫌が良くて、珍しく主人に抱っこされて仲良しさん。主人もうれしそうでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-27 08:47 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

シャクナゲ園

4月19日 その3
桜を見てそろそろ駐車場へ戻ろうとしたら、シャクナゲ園という案内板があったので、せっかく来たしといってみることにしました。結構な坂道で、母にはちょっときつかったかな?

つつじ園を抜けるとシャクナゲの木があちらこちらに見えてきました。
a0177314_4343371.jpg
a0177314_4305249.jpg
種類もいろいろありますが、赤系がほとんど
a0177314_4335750.jpg
a0177314_4332630.jpg
a0177314_4354932.jpga0177314_4381486.jpg
左のはちょっと珍しい?
a0177314_4394139.jpg
a0177314_4394372.jpg
紅葉の葉もずいぶん茂ってきましたね
a0177314_4422766.jpg
シャクナゲのお花は見られたけど、つつじはまだまだだったし、新緑を見に行った気分。
盛りの季節は毎年旅行中だったけど、来年か再来年には満開のつつじ、見に来たいわね。

一時ぐらいには娘が最寄駅に来る予定なので、私たちもそろそろ家の方に戻りましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-26 18:23 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

庭園散策

4月19日 その2
つつじはほとんど咲いていないとはいえ、他のお花があったので、ご紹介しますね。
a0177314_9163533.jpg
a0177314_9231248.jpg

日当たりがいいのか、ここだけつつじが咲き始めていました
a0177314_9174339.jpg
a0177314_9181869.jpg
木蓮もまだ見頃ですね。
a0177314_918276.jpg
山つつじ
a0177314_919985.jpg
a0177314_919497.jpg
a0177314_92392.jpg

シャクナゲもありますよ
a0177314_924356.jpg
これはばらだったかな?
a0177314_924524.jpg
なごりの桜は枝垂れと八重
a0177314_9243221.jpg
a0177314_9242589.jpg

少し山の中に入ると、いろんな花が見られていいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-26 09:08 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

三室戸寺

4月19日 その1
母がいる最後の週末。午後からは娘が帰ってくることになっていますが、その前に主人がどこかに連れて行ってくれることになりました。いろいろ探してみたんですが、なかなかこれといったところがありません。桜は終わってしまい、今は端境期なんですね。

で、この日から公開が始まるという三室戸寺のつつじとシャクナゲをみに行くことにしました。
まだ咲き初めだということですが、どうでしょうね。

出発が遅れたので到着したのも当然遅れ。。。11時前でした。
a0177314_0293756.jpg
入山料を払ってすぐに出迎えてくれたのが、このお花
a0177314_0304779.jpg
菊桃です。今が盛りと咲き誇っている感じでした。

つつじの方は。。。とみれば
a0177314_0323541.jpg
桜が咲いているぐらいなので、やっぱりまだまだですね。
シャクナゲはちらほら
a0177314_0325418.jpg
a0177314_0332284.jpg
とりあえず、お参りしましょう。
a0177314_03747.jpg
この階段、母にはちょっと辛かったみたい。

上に到着。本堂と三重塔です
a0177314_0371079.jpg
a0177314_0375920.jpg

建物の間にシャクナゲが咲いていました
a0177314_0382772.jpg
a0177314_0393450.jpg

よく見ると、つつじも一部咲き出してました。
a0177314_0452079.jpg


お参りのあと、再び階段を下りて、お庭を散策しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-25 19:58 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(0)

造幣局の通り抜けへ

4月17日 その2
阪神百貨店での華展を堪能した後は、地下でちょっとお買い物。たまたま見つけたパンを買って、お昼ご飯にします。(出がけにちょっとは食べてきたんですけどね)
地下鉄で天満橋まで移動し、そこから歩いて造幣局へ。入る前に腹ごしらえ~

実はこの日は通り抜けの最終日。
a0177314_2121851.jpg
混んでいるかなぁと思いましたが、それほどでもなく。
割にゆっくりとお花見をすることができました。

通り抜けで配布されていたパンフレット
a0177314_21542095.jpg


色とりどりで、八重から一重まで種類は多いです
a0177314_21222257.jpg
a0177314_21272628.jpg
a0177314_21225969.jpg
a0177314_21292577.jpg
a0177314_2124911.jpg
毎年選ばれている今年の桜は松前琴糸桜
a0177314_21561712.jpg
たぶんこれだったと思います(違っていたらごめんなさい)
a0177314_21322495.jpg
お花が散って、小さなサクランボができていました
a0177314_2133325.jpg
枝垂桜もまだ咲いています
a0177314_21353849.jpg

桜だけでなく、藤もきれい
a0177314_21361633.jpg
看板がちょっと邪魔ですね。
アップ
a0177314_21371489.jpg
a0177314_21392723.jpg
造幣局を出て、外から見た桜。
散り始めてはいましたが、今年はちょっと遅め?きれいな桜が見られてよかったです。

駅へ向かう途中、川を覗くと、観光船に交じってボートが。大阪大学のシャツを着ていたので、阪大のボート部なのかしらね。
この日も良く歩きました。お疲れ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-25 09:01 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

生け花展

4月17日 その1
一昨日の京都散歩がハードだったので、翌日はお休み。一日おいて、この日は大阪に行ってきました。ずいぶん前にテニスのお友達から華展のチケットがあるから行かない?とのお誘いを受け、母と一緒に行こうと、2枚頂いていました。数年前までお花を教えていた母なので、興味があるかなと思って。

会場は阪神百貨店の催事場です。これがパンフレット
a0177314_20375631.jpg
会場に入るのは有料ですが、外側には小学生から高校生までの作品も並んでいて、こちらは誰でも見ることができます
a0177314_2040922.jpg


会場に入ってみたら、すごい人でしたよ。お客さんも多いけど、出されている方たちも多い。
あとから聞いた話ですが、出品すると、必ず会場につきっきりでいなくちゃいけないんですって。それも大変だわね。(ということで、お友達は出品しないそうです)

作品の数々
こちらは春らしい作品ですね。
a0177314_2043214.jpga0177314_20434477.jpg
こちらはオーソドックスな作品
a0177314_20452989.jpg
大作も多かったです
a0177314_20463239.jpg
a0177314_20462734.jpg
出品作品は100を超えていました。
珍しいお花もたくさん使われていて、見ていて楽しかったです。
惜しむらくは、お花の名前がかかれていたらなぁ。それだけが残念。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-24 20:55 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

散歩

4月15日
母が来ているとはいえ、テニスやヨガで出かけることが多い私。それでも気を使って、なるべく母と一緒にいる時間を作るようにしています。
この日もテニスレッスンのあと、近くの公園へお散歩に行ってきました。

桜はほとんど終わってましたが、チューリップやつつじがきれいに咲いてました。
a0177314_23513151.jpg
シューリップの種類の多いこと!
a0177314_2351403.jpg
a0177314_23515746.jpg
a0177314_23515588.jpg
a0177314_2352159.jpg
チューリップ以外のお花もいっぱい。
ミモザ
a0177314_23545990.jpg
なごりの桜
a0177314_2355414.jpg
シャガ
a0177314_23555210.jpg
つつじ
a0177314_23563177.jpg
桜が終わったばかりなので、あまりお花は咲いていないと思ったけど、予想を裏切る美しさ。
お花っていいな。

お花を眺めながら池の周りを一周。いい運動になりますね。
こんな公園が田舎にもあったら、母ももう少し楽しんで歩けるんでしょうけれどねぇ。

カメラを持っていくのを忘れたので、写真はすべて携帯で撮ったものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-04-23 18:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)