<   2014年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ランチと白川郷

5月6日 その2
世界遺産の菅沼集落を出て、富山から岐阜に入りました。
ここは県境が目まぐるしく変わっていくことで有名のようです。庄川沿いに走っているからなんでしょうね。富山から岐阜に入ったと思うとまたすぐ富山に入り、再び岐阜へ。。。こんな繰り返しを何度かした後、白川郷の近くまで来ました。

ちょうどお昼時だったので、ここらでお昼ご飯にしましょう。
蕎麦庄 やまこし
a0177314_211326.jpg
主人はざるそば、私は水そばにしました。
a0177314_2114456.jpg
a0177314_21141362.jpg
お試しの水そばは食べたことがあるけれど、定番メニューとしての水そばは初めてでした。
まぁ、特に味に変化があるわけではないですけどね。
一緒にお願いした山菜のてんぷら。
a0177314_21155977.jpg
こちらのお店ではほとんどのものは自家製か山で取ってきたものだそうですよ。
お蕎麦も美味しかったけど、山菜のてんぷらが絶品でした。ご馳走様!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

白川郷
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-31 19:03 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

富山から岐阜へ

5月6日 その1
長かったGWのキャンプ旅行も最終日になりました。
雨はなかなか止まなかったんですが、何とか明け方には曇りに。たまに青空がのぞくんですが、テントが渇くのには時間がかかりそうね。

帰り支度はゆっくりでしたが、9時ぐらいには出発できました。我が家のことですからまっすぐ帰るなんてことはあるはずもなく。。。向かった先は五箇山です。
二つの村落を回ったんですが、その一つ「五箇山青少年旅行村 合掌の里」は完全な空家を宿泊体験施設として利用しているようです。
a0177314_9284453.jpg
a0177314_92858100.jpg
菅沼集落へ向かう途中にこんなものが
a0177314_9294249.jpg
昔はこの駕籠で対岸に渡ったんだそうですよ。

世界遺産になっている菅沼集落
a0177314_924318.jpg
こちらはまだ生活している方がいらっしゃいます。観光地化されているので、街の雰囲気としては合掌の里の方がいい感じでしたけどね。
a0177314_9315950.jpg

[PR]
by emptynest2 | 2014-05-31 09:10 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

ランチと晩ごはん

5月5日 その2
一時半を過ぎたので、さすがにお腹がすきました。
魚津の駅前にはランチが食べられるお店がありそうなので、そちらへ移動。車を停めて候補のお店にいくも、大行列。一時間以上待つかもということで、別のお店を探します。

なかなか気に入ったお店がなく、ここにしようと入ってみると、店内空っぽだったり、もう閉店だといわれたり。。。うろうろしている間にランチタイムは終了しちゃいそうだったので、とりあえず開いているお店に飛び込みました。
a0177314_23414735.jpg
てっとり早くランチの刺身定食をお願いしました
a0177314_23411777.jpg
a0177314_23415587.jpg
お刺身も小鉢のおかず[ホタルイカの煮物]も美味しかったです。

温かいお蕎麦がついていたんですが
a0177314_23421078.jpg
茹でそばを使っているのでいまいちでしたが、体は温まりました。このセット900円なので、文句は言えないかな。

晩ごはんの調達はできているし、雨はだんだんひどくなるしで、このまま帰っても良かったんだけど。。。主人はホタルイカミュージアムに行きたかったみたい。
水族館で見たのにね。

ここでも発光ショーが見られるそうですが、大行列。会場のホールに入るまで40分ぐらい待ったでしょうか。その間にいろんな展示があるので、別々に見学してました。ホタルイカに触れるコーナー
a0177314_23461869.jpg
子供たちがめちゃくちゃするので、ほとんどが弱っているか死んでいるか。
でも私がたまたまつかまえたのは、意外と元気なもので、水をはいて威嚇してきましたよ。
ホタルイカが入っていた水は海洋深層水というものを使っているそうで、かなり冷たいものでした。ホタルイカはこんなに冷たい水の所に住んでいるんですね。

ホタルイカのほかにカニやヒトデなどもいましたよ。
a0177314_23553544.jpg
肝心のホタルイカの発光ショーは。。。水族館の方が感動しました。
こちらの方は数が多かったけど、皆さんお疲れのようで。。。(笑)40分に3回も水の中から出されるので、弱るのも当然よね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-30 19:36 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

魚津

5月5日 その1
予報通り、夜には雨が降ってきました。ということで、この日は建物メインで見学です。
朝ごはんを作って食べ終わったころに、思い出しました。この日は朝食なしで出かけようと話していたんだったわ。魚津の市場でかに食べ放題1000円のイベントがあったので、それに行こうと話していたのに。おなかいっぱいなので、かにはあきらめ、市場にはお買い物にだけ行ってみました。

雨なのに、外で踊りを踊っている団体さんが
a0177314_2323855.jpg
a0177314_2324537.jpg

気温も低いのに、大変ですね。

市場の中にはいろんなお店が出ていましたが、生のお魚は少なかったです。
カニ食べ放題のイベント、注意書きをよく見たら、なんと15分食べ放題。一人に三ばい配られてました。15分だったら一はいも食べきれないかも。
a0177314_2361756.jpg
残りは持って帰れるのかな?

ここではカニの爪とホタルイカをゲット。晩ごはんのおかずになりました。(写真は後半で)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-30 09:39 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

今井美樹コンサート@フェスティバルホール

タイフェスティバルの会場を後にし、娘たちのマンションへ。
この後娘とわたしはフェスティバルホールで行われる今井美樹のコンサートに行くので、孫をお風呂に入れ、主人と孫の晩御飯を準備して(ほとんど娘の旦那さんが用意してくれていたけど)孫の気がそれている間にお出かけ~。
最近主人と孫はとっても仲良しなので、子守りはお任せです(笑)

本日の晩御飯
a0177314_00523.jpg
a0177314_013161.jpg

ワインは自己調達。同じブランドのぶどう違いで、チリ産だそうです。

娘の所から会場までは徒歩で(地下鉄で一駅です)15分ぐらい。近いっていいですね。
a0177314_019944.jpg
チケットは生協で買ったんですが、一階席の一番後ろの席でした。
前回の葉加瀬太郎さんの時は3階席の後ろだったから、まぁまぁかな?

コンサートは自身の持ち歌と、ユーミンのカバー曲が半々ぐらいでした。最初の二曲を聞いた時、あれっ、声質変わった?って思いました。
しばらくしたら、思っている澄んだ声に聞こえてきましたけどね。

コンサート終了は7時半。ロビーに出たら、本日の曲リストが掲示されてました。
a0177314_0325596.jpg
コンサートのあとにこれが張り出されるというのを知ったのは、つい数か月前。
今まで全然気がついてなかった私って。。。

帰りも歩いてマンションへ。途中でメールしようかとも思いましたが、寝ているかもと。
案の定、家の中は静か。主人も一緒に寝ちゃってるみたい。私たちがご飯の準備をしていたら、主人が起きてきました。で、晩ごはんの第二ラウンド。

のんびりくつろいで、マンションを出たのが10時過ぎ。休日の夜は電車も少ないので、帰宅したのは11時半過ぎでした。長い一日だったけど、充実した時間でしたよ~。
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-29 08:41 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

タイフェスティバル

GWの旅行日記も、残すところあと2日分なんですが、ここで三度中断。
先日の日曜日のお出かけ日記です。

土曜日から娘と孫が里帰りし、一泊していきました。数日前まで熱を出していた孫ですが、その後は回復。元気になって、よかったね。駅まで迎えに行って、そのまま買い物へ。普段はなかなかゆっくり買い物にも行けないようなんですよね。欲しかったもの、探していたものが買えて、満足げな娘でした。

日曜日は10時頃からみんなでお出かけ。大阪城公園で開かれているタイフェスティバルに行きますよ。京橋で電車を降りたので、ここでも探したいものがあるとモールへ。気に入ったものが見つかりお買い上げしてました。

ここから歩いて、会場である太陽の広場に向かいました。入ってすぐはショッピングのブースが並んでいました。奥はイベントスペースと食べ物屋さんの屋台が並んでいます。お昼時なので大行列。あちこち見る前に、まずは腹ごしらえからね。

最初に並んだ列は意外に早く進んで、とりあえず2品ゲット
a0177314_23214383.jpg
a0177314_23213717.jpg

カレーラーメンとひき肉の炒め物とチキンのセット。
ビールは主人が買っておいてくれました。

これだけでは足りないと、別の列に並んだんですが、これがまったく進まない。。。
一軒目のお店は先払いで店員さんの前でほしいものをいうタイプ。
a0177314_23374892.jpg

二軒目は注文してから奥でパック詰めするのにも時間がかかり、全部そろったところで支払い。
注文した時に支払いを済ませたら、もう少しは早くなるのにね。a0177314_23382151.jpg
a0177314_23383288.jpg

右はビール屋さんの看板です。

左は焼きそばとヤムウンセン(春雨サラダ)、右はトムヤムラーメン
a0177314_23283485.jpg
a0177314_23293146.jpg

焼きそばはいまいちでしたが、あとの二つは美味しかったです。辛さもばっちり(笑)

孫はご飯とチキンは食べられたけど、それ以外は辛くて無理。眠いのもあってかなりご機嫌斜めでした。卵アレルギーがあるので、チャーハンも食べられなかったのよね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

タイ文化
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-28 09:03 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

氷見番屋街

5月4日 その5
再び港の方へ移動です。
到着したのは氷見番屋街
a0177314_17292756.jpg
かなり広い駐車場なのに、停めるところがありません。
かなり端の方でしたが、たまたま出られる方がいらしたので、何とか停められラッキー。
これだけ車が多いということは、当然人も多いわけで。。。目的のお魚を扱っているところは一番奥。人をかき分けながら進みました。

この時期、岩牡蠣が美味しいようで、一個300円ぐらいから食べられるみたい。
5~600円ぐらいのものがよく出ていました。

私が探すのはこの日の晩ごはんのおかずです。ちょうどフグの白子(三腹で720円)とフグ(二匹で450円)があったので、それをゲット。夜は寒いので、お鍋がいいですね。お土産もいくつか買えたので、キャンプ場に戻ります。

が、その前に。。。氷見うどんを食べることに。お昼を食べたばかりで、あまりお腹が空いていないんだけど…。今食べないと食べられないものね。
ということで、製造直売をしているおうどん屋さん、あけぼの庵へ。
主人はざるうどんで、私は冷やしぶっかけ
a0177314_17393297.jpg
a0177314_17394234.jpg
つるつると喉ごしのいいおうどんでしたが。。。やっぱり稲庭うどんの方が美味しいかな~

小豆のソフトクリームがあったので、食後のデザートにいただきました
a0177314_17414487.jpg
おなかいっぱい。食べすぎたわ~。

ちょっと足りないものがあったので、そばにあったスーパーに寄ってみたら、お魚の種類が豊富で安い!ついついお買い物。晩ごはん食べきれるかしら?

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-27 19:01 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

ハットリくんがいっぱい

5月4日 その4
高岡見物を終え、次は氷見に向かいます。
途中雨晴海岸に立ち寄り~
a0177314_12235145.jpg
HPからお借りしました。
写真撮ったんですが(空はこんなにきれいではなかったですけどね)消してしまってたんです。
これもカメラの充電器を忘れてしまったから。携帯で写した写真はたまったらどんどんPCに送って、その後消去したんですが、途中送信できていないものがあったようで、気がついたのが消去してから。まさかそんなことが起こるとは。。。ちゃんと送られたことを確認しないとダメですね。(涙)きれいに晴れた日は、海ごしに立山の山々が見えるんですよ。

雨晴海岸の駅から踏切を渡って海岸へ行くとき、踏切が閉まって電車がやってきました。
なんとこれが忍者ハットリくんのラッピング車両でした。
a0177314_12381453.jpg
かわいいでしょ。(これもHPからの拝借)

氷見の市内に入りました。商店街の歩道にはハットリくん関係の像がたくさん並んでます。鳥取の鬼太郎ロードみたいでしたよ。
a0177314_1333729.jpg
このポストがとてもかわいかったです
a0177314_1335298.jpg


ここを通過し、道の駅へ。新鮮なお魚が帰ると思ったんですが、行ってみると閉店しています。ドアに張り紙があり、移転したとのこと。時間が無くなってきたので、先にお昼を食べに行くことにしました。開店に間に合うように出たんですが、思い違いをしていたらしく、お店が見つかりません。地図で再確認し、やっと到着しましたが、開店から15分しか経っていないのに、駐車場は結構いっぱい。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

海鮮丼
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-27 08:22 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

千本格子の街並み

5月4日 その2
土蔵造りの町並みから、千本格子の街並みへ移動。こちらはちゃんと駐車場を見つけられました。結構いっぱいで、ぎりぎり一台分空いていただけでしたけど。

高岡は鋳物で有名だそうで、駐車場を抜けると鋳物資料館がありましたよ。
a0177314_0213782.jpg
鋳物を作る様々な道具などが展示され、一部は体験もできるようになっていました。
なかなか大変な作業だったみたいですね。

鋳物で作られた側溝のふたや歩道の装飾などのデザインがおしゃれでした
a0177314_2314231.jpg
a0177314_0324980.jpg
高のマークが入ったものも
a0177314_03222100.jpg
a0177314_03417.jpg
マンホールのふたは普通でしたね。絵の入ったものないのかしら?

町並み
a0177314_024532.jpg
a0177314_0242474.jpg
同じような街並み、どこかで見たなぁと思ったら、岐阜にありましたね。

2000年まで使われていたキューポラが残っていました
a0177314_0251589.jpg
15年しかたっていないのにかなり風化が進んでいました。保存しないのかしら?

街を歩いているときに見つけた自販機
a0177314_041111.jpg
かわいいわ~。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-26 19:01 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)

高岡見物

5月4日 その1
この日は早起きして高岡へ。市内には見どころがいろいろあるようです。
ガイドブックを調べながら、早朝から見学できるところをピックアップ。
まずは高岡の大仏に向かいました。東大寺、鎌倉の大仏と並び、三大大仏の一つだそう。
駐車場への入り口が見つからず、ウロウロしましたが、何とか無事到着。道は細いし、一方通行も多いので、分かりやすい表示が欲しいです。

これがその大仏
a0177314_1141327.jpg
台座の部分に入れるので、中を見物。小さな仏像が並んでいたり、仏画が飾られていたり。
面白かったのは、干支ごとに音色の違う鐘があったこと。私の年と主人のものをたたき比べてみましたが、全然違いました。自分の干支の鐘のネイルは落ち着くと書かれていましたが、全くその通りでした。

お寺の正面入り口には鳳凰が
a0177314_11424945.jpg
橋の欄干などにも同じような装飾が施されていたので、何かいわくがあるのかな。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by emptynest2 | 2014-05-26 09:06 | お出かけ 国内 | Trackback | Comments(0)