<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新宮へ

3時ごろから晩ごはんのお買い物を兼ねて、新宮へ向かいました。
兼ねてということはもう一つ目的があったわけで。。。少し前に新宮を取り上げたTV番組があって、川湯に行ったついでにそこに出てきた神社に行ってみようということになっていたんです。

この神倉神社、鳥取の三徳山にある投入れ堂のような場所に立っているように見え、行くのも大変そうだったんですが、実際はどうなんでしょうね。
新宮には何度も来ているのに、この神社のことは全く気がついていませんでしたが、今回は気を付けてみていたので、すぐに発見!
a0177314_1653690.jpg
アップ~
a0177314_1651058.jpg
駐車場に車を入れて、上まで登ってみることにしました。

この橋を渡って境内へ
a0177314_1681397.jpg
境内には世界遺産のレリーフが置かれていました
a0177314_1681973.jpg
鳥居をくぐっていざ出陣
a0177314_1610146.jpg
写真ではわからないと思いますが、とにかく急!段もそろっていないので、上りにくいことこの上なし。孫は主人にお任せし、私たちもゆっくり上っていきました
a0177314_16105594.jpg
500段の階段を上りきると平地に出ました
a0177314_1612443.jpg
この鳥居の向こうに神倉神社があります
a0177314_16123878.jpg
あと20段ぐらいで神社に到着。でも、その前に景色も楽しまなくちゃ
a0177314_16131912.jpg
太平洋が見えました。

階段を上って、お参り
a0177314_16155553.jpg
ここから見る景色も素晴らしいです
a0177314_16171135.jpg
帰りもまた、孫は主人にお任せ。抱っこでは無理なので、おんぶで
a0177314_16185123.jpg
無事に降りてくることができました。
ちなみにこちらの神社は安産の神様だそうです。妊婦さんが登ったら、流産しそうだわ(汗)

神倉神社と毎年2月6日に行われるお燈祭りのHPです。
神倉神社
お燈祭り
興味があったら、是非ご覧ください。このお祭り、実際に見てみたいです!

買い物をして、お風呂は熊野川温泉のさつきへ
a0177314_16304791.jpg
2011年9月の台風で甚大な被害を受けた熊野地方ですが、ここもその一つだそうです。
この4月からリニューアルオープンし、とても気持ちのいい温泉でした。
お客さんが戻ってきてくれるといいですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-31 19:20 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

川湯 二日目

夜中も動き回っていた孫ですが、目が覚めた時には何故か私と主人の間に挟まってました。
いつの間に?主人は気がついたそうですが、私は全く気がつかずでした。

朝ごはんはそうめんと野菜色々。
おなかが落ち着いたところで、みんなでキャンプ場そばの川へ
a0177314_17454453.jpg
まだつつじが咲いていました。
上流にかかる橋。
a0177314_17462783.jpg
ここを渡ってキャンプ場に入ります。
孫は相変わらず、川遊びで大喜び
a0177314_18134328.jpg
さて、着替えて温泉がわく川の方へ移動しましょう。
テントに戻って、干してある水着を探すと。。。ない!入れた記憶はないけれど、もしかしてと思いバッグやテントの中も見てみましたが、ほんとにないんです。えぇ~~、盗まれた?
まさか60近いおばさんが着ていたものだとは思わなかったんでしょうね。
気に入っていたのに。。。がっくり。しょうがないので、娘が持っていた予備を借りました。

昨日とはうって変ってご機嫌斜めの孫。やっぱり眠いみたいです。ということで、娘が寝かしつけている間、私たちは温泉で暖まったり、川で泳いだり。
孫が寝た後は娘とバトンタッチで、私は読書~。(笑)

一時間ほど寝て孫が目をさましたので、少し早目のお昼ご飯へ。
毎回お世話になる、こぶちさんへ。
店内に飾られている鹿のはく製に触る孫
a0177314_1825455.jpg
ここではカレーライスやおうどんなどを食べました。

2時ぐらいまで川や温泉に入って遊んだあと、お風呂の用意をして、新宮に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-31 09:15 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(0)

初キャンプ

先週の土曜日(26日)から月曜日まで、2泊3日でキャンプに行ってきました。
毎年恒例の和歌山、川湯温泉です。今回は娘と孫も一緒で、孫にとっては初キャンプ。
テントの中でちゃんと寝られるかなぁとか、川や水を怖がらないかなぁとか心配は尽きないけれど、楽しい体験になればと思ってね。

金曜の夜、我が家に到着した娘と孫。土曜日は7時半ごろ出発しました。
キャンプ場到着は11時過ぎ。道中相変わらず工事は続いていましたが、だいぶ進んでいるみたい。まだ狭いところもありますが、大分走りやすくなっていました。

キャンプ場について料金を支払い、早速テントを設営。その間娘と孫は早速川遊びです。
設営が終わって川の方へ見に行こうかなと思っていたら、上がってきちゃいました。
あらら、残念。ということで、写真はありません。

12時半を過ぎたので、そろそろおなかもすきました。お昼はどこで?
主人の希望で、いつもは帰りに立ち寄るお蕎麦屋さん、三軒茶屋へ。
目はり寿司とお蕎麦のセットを二つに天ざる一つにしました。
a0177314_16324923.jpg
孫も美味しそうに食べていましたよ。
a0177314_16325761.jpg

かなり食いつきがよかったので、娘の分が足りなくなり、ざるそばだけ追加。
よく食べるようになりました。
体はヒョロヒョロなんですけどね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

川遊び
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-30 17:28 | お出かけ 関西 | Trackback | Comments(2)

無理やりイタリアン

昨日のことです。いつものように会社から戻ってきた主人の第一声は、今日の晩御飯何?でした。昨日は井かとエビがあったので、お野菜といためようと思っていたのに、それならアヒージョにしてと。そんなこと、急に言われてもねぇ。

一つ変えるとほかのものも変えなくちゃいけませんよね。冷蔵庫の中身と相談しながら、頭をフル回転。何とか様になるような晩ごはんを考え付きましたよ。
晩ごはんのサラダにしようと、夕方に摘んでいたベビーリーフとルッコラでサラダに。
きゅうりを加えて、温玉を乗せています。
a0177314_22371178.jpg
奥にはアヒージョが見えますね。野菜がなかったので、生で食べられるカブのはっぱも入れてみました。
お供のワインはチリ産でした。単独で飲むと美味しいけど、お調理と一緒だといまいちだなぁと、主人、やや辛口だったので、少し甘く感じられえてのかも。

先日お友達がいただいた、野菜のパピヨット。家で真似して作ってみました。
a0177314_22432521.jpg
まぁ、美味しかったけど、もう少しクリームっぽくても良かったかなぁ。

もう一品はブラウンマッシュルームのソテー
a0177314_22443071.jpg
バルサミコソースで味付けしています。
実はこのマッシュルームはしいたけより大きなもので、ポルタベーロマッシュルームというもの。アメリカではよく売っていましたが、日本ではほとんど見たことはありませんでした。
先日伊勢丹で見つけたんですよ~。久しぶりに美味しくいただきました。

急な献立変更であたふたしましたが、何とかそれなりにイタリアンぽい食事になったよね?
準備があるんだから、もう少し早くに行っておいてほしいわぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-24 22:50 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

鍵を洗濯しちゃいました

昨日、朝からテニスに行ってそのあとヨガへ。
家に帰ってウェアを洗濯しようと洗濯機へぽいっといろいろ放り込んだんです。
主人の帰宅を待ってお洗濯したんですが、洗濯中になんだかガラガラと音がするんですよね。
たぶん底に何か沈んでいて、羽が回るたびに当たっているんだと思うんですが、それが何かわからない。洗濯機を止めてかきまわしたところで、たぶん見つからないなぁと思い、そのまま終わるまで待機して。。。終了後、洗濯物を取りだしたら。。。底に車の鍵が。
a0177314_22292998.jpg


きゃ~~、大変。これは電池式で車のドアにロックをかけたり開錠したりするもの。テニスウェアのポケットに入れたまま、洗濯機に入放り込んじゃったんだわ!
きっと壊れちゃったよね(涙)と思いつつ、ためしに押してみるも何の反応もなしです。
とりあえず鍵穴に差し込めば開けたり閉めたりはできるので、これで我慢しようかなぁ。

今日もテニスがあったので、休憩中にぼやいてみました。すると、あの鍵は高いよねぇという話から、乾かせば何とかなるんじゃない?とか、ほおっておくと錆びるよとか、いろんなアドバイスをいただきました。そうか!一回開けてみて、とりあえず乾かしてみましょう。

テニスから戻り、さっそく鍵を眺めてみました。ねじは見つかりましたが、そのあとなかなか分解できません。ちょっとしたへこみがあったので、そこにドライバーをそっと差し込むこと数回。
やっとオープン。やっぱり中には水が溜まってました。部品一つ一つを丁寧に外して乾燥。
一時間ほどして組み立て(間違えていないかな?)家の中から操作するも、音がしません。

やっぱりダメかと思いましたが、諦めきれず、車のそばへ。スイッチを押すと、なんと反応しました。やったね!以前よりは鈍くなったかもしれないけど、とりあえず動いたので一安心。
これから気をつけなくちゃ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-23 16:51 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)

あっという間の2年

二年毎に一時帰国されるたびに連絡をくださるお友達と、今年もお会いすることができました。
ネットつながりで彼女と出会った私とHさんの3人でランチしてきました。
初回は高槻、二回目は長岡天神でしたが、今回はなかなかお店が決まらず。
どこかいいところがないかなぁと思い、以前行ったお店のランチを食べてみたかったんだわと思いだし、結局待ち合わせは大阪の福島で。

駅から歩いて5分ほどで、お店に到着。
以前、クーポンを使って娘とディナーを食べた、ブラッセリ― エールです
a0177314_18353839.jpg
お店の外にあったランチメニュー板
a0177314_1839479.jpg
予約をしていたので、開店後すぐに席に通され、まずは飲み物を注文

私とHさんは白ワイン、お酒の飲めないMさんはアイスのルイボスティで
a0177314_18451888.jpg
お食事はいろいろ迷って、みんな違うものにしてみました。

まずはサラダが運ばれてきました
a0177314_18473768.jpg
そしてパン
a0177314_18475037.jpga0177314_1848260.jpg
私はステーキランチ
a0177314_18483458.jpg
これは失敗。味はよかったんですが、何せ、お肉が硬い。かなり筋っぽいお肉でした。
お値段は1000円だったので、しょうがないのかな。
でも、安くてまずいより、少しぐらい高くても美味しい方がいいですよね。
これだと評判落ちちゃうでしょ。

Hさんはガレットランチ
a0177314_18504524.jpg
温かい時はチーズがトロトロで美味しかったけれど(少しいただきました)冷めると固まっちゃうので、イマイチですね。そば粉のクレープも薄すぎ。

そしてMさんは厚切りべーコンと野菜のパピヨット
a0177314_18533668.jpg
セロファンの中で野菜を蒸し、チーズがかかっていましたよ。袋を開けた時にローズマリーのいい香りが漂ってきました。これが一番おいしかったかも。

お店にはたくさんのお客さんが入っていましたが、みなさんこれかガレットを頼んでいる方が多かったです。お値段はドリンクもついて1000円前後なのでリーズナブルではあるんですが、お味はそれなりでしたね。パンも夜に食べたものの方が美味しかったような・・・
追い出されることはなかったので、のんびりおしゃべりできたのはよかったけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

グランフロントへ
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-22 19:24 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

心斎橋でお買い物

娘の所にお泊りした翌日は、あさからのんびり。孫にご飯を食べさせたり、遊んだり。
おなか一杯になったり、気に入らないことがあると、椅子から脱出しようとして、この状態に
a0177314_2118633.jpg
娘はこの状態をカタツムリと呼んでいました(笑)

前日お昼寝をしなかったみたいなので、少し睡眠不足の孫。お出かけ前にお昼寝(朝寝ですが)させて、お昼前に買い物に出かけました。行った先はいつものように心斎橋。
ちょこちょことお店を覗いてはいたんですが、孫はおなかがすいた様子。
孫が食べられそうなごはん屋さんを探して、見つけたのがこのお店、ザ どん。
a0177314_21325098.jpg
ここならおうどんもごはんもあるものね。

頼んだのは私がアボカド丼で、娘はうどん付きのかき揚げ丼
a0177314_21333934.jpga0177314_21344111.jpg
孫は食欲旺盛で、ご飯とおうどんをパクパク。1/3ぐらい食べちゃいました。
これは足りないかもと、追加でミニ海鮮丼とおうどんのセットを追加
a0177314_21383354.jpg
こちらもパクパク。よっぽど美味しかったのかしら?(写真はすべてHPからお借りしました)
夏になって孫はヒョロヒョロになっちゃったので、いっぱい食べて大きくならなくちゃね!

食後はお洋服だけでなく、百均や靴屋さんなど、目についたお店に入ってはお買い物。
ベビーカーに乗るのも飽きたようで、とにかく歩きたがる。お昼寝は済んでるし、お腹もいっぱいだから、元気いっぱい。行動範囲は広がるし、興味を引くものもいっぱいあって、あっちへよちよち、こっちへよちよち。混雑している商店街では歩行の邪魔よね~。
ご迷惑をおかけしました。

3時を過ぎたので、そろそろ戻らないとね。
お天気はいいのに、雨がぽつぽつ。そのうちに雷も鳴りだしたので、大急ぎで帰宅。
家に着いた途端に土砂降りになりました。セーフ~!
いつ止むかわからなかったので、とりあえず私は雨の中帰宅。途中娘からメールで、一番ひどい時に出ちゃったねと。すぐに止んで、お日様が出たそうです。
でも、電車の中ではずっと雨。最寄り駅からは自転車だったので心配でしたが、途中から晴れてきて、雨に降られることもなく帰宅できました。ホッ!

家から一時間ほどしか離れていないので、泊まることはないと思っていたけど、思いがけずゆっくり孫と遊べて、楽しい一日だったわ~。また泊めてね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-21 22:11 | お外ごはん | Trackback | Comments(0)

イタリアンバル

7月19日 その2 
コンサート後に向かったのは道修町のイタリアンバル。先日おじさんと待ち合わせた天ぷら屋さんの近くのようです。お店に行く道々に、イタリアンやフレンチのお店がいっぱい。気軽に入れそうな店から結構な高級店までいろいろでした。ほとんどのお店はまだ開店前でしたけどね。主人曰く、このあたりはイタリアンのお店が多いんですって。機会があったら、あちこち行ってみたいわね。お手軽なお店でいいから(笑)

さて、目的のお店に到着しました。
a0177314_8341522.jpg
Baccaiun バカイゥンと読むみたい。
京町堀のciucate (チュカテ)の姉妹店だそうです。(こっちも行ったことないけど)

お店の外にあったメニュー看板
a0177314_822394.jpg
といっても、ドリンクだけですが(笑)

テーブル席もありましたが、私たちはカウンター席。椅子はなく、長~~い棒にクッションを巻きつけたところに腰を掛ける感じ。いわゆる止まり木?おなじみさんぽい人が多くて、写真は撮りにくかったので、パス。
キッシュやキノコのパテ、ポテトサラダなどの前菜盛り合わせ、珍しいソフトシェルクラブ、アユのコンフィ、コーンのサラダ、オリーブのフリットなどを頼んだ後、〆は鱧のパスタ。
ドリンクはビールスタート。モルツがあるのは高評価でしたが、その後ハウスワインの1リットルがね。私には飲みやすかったけど、主人には不評だったの。

お料理は意外性があって、美味しかったです。ソフトシェルクラブは小さくてちょっと残念だったけど、値段も値段だから、こんなものでしょうね。(小皿1品400円から600円、メインでも1000円前後だし、パスタは800円ぐらいなのでお手軽でした)
今回は二人で8000円弱。ご馳走様でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

デザート
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-21 09:12 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

行ったり来たり

時々会社からいろんなチケットのあっせんがあるんですが、抽選が合ったりなかったり。
大阪フィルの定期演奏会は先月は外れでしたが、今回は当たり~。ということで、昨日の土曜日、大阪に行ってきました。

演奏会は3時からなので、その前に娘の所に届け物をして、その後自転車で整骨院へ。
治療を終えて娘の所に戻り、そのまま今度は梅田へ向かいました。大阪市内を行ったり来たり。
先日食事をしたグランフロントのお店に図書館の本を忘れちゃったのよね。電車の中で気がついて、駅に着いてすぐに連絡したら、お店の方も気がついてなかったようで(荷物カゴの中に落ちてました)すぐに見てくださり、無事見つかりました。よかった~。

ということで、本をピックアップした後は、本屋さんへ。孫は自動車がお気に入り。風邪を引いて子守りをしていたときに連れて行った図書館で見つけた本が第のお気に入り。
a0177314_2391980.jpg
ブックオフで同じ本が見つからないかなあと思ったんですが、絵本はあるけど、こういう本って少ないのよね。なので、似たようなものを探してみようかと。

ちょうどグランフロントに紀伊国屋が入っていたので、探してみると、シリーズで乗り物、食べ物、動物の本発見。3冊とも思ったけど、今回は動物はパス。興味が出たらまた考えましょ。

娘は午後から用事があってお出かけ予定。もう出かけたかな思ったんですが、ちょうどエレベーター前で一緒になりました。さっそく買ってきた本を孫に見せると大喜び。
買ってきてよかったわ~。

ここでバイバイし、私は娘の所で一休み。南北に走り回っていたので、疲れたしね。
テレビを見ながらソファーに横になっていたら、寝入っちゃっていたようで、気がつけば2時。
大変、すぐに出かけなきゃ!
会場は今井美樹さんのコンサートと同じ、フェスティバルホールなので、近くて助かりました。
a0177314_22585864.jpg


演奏会は3時スタートですが、その前にチケットもらわないとね。窓口で主人に預かった用紙を見せると6000円です!だって。えぇ~~、お金払ってなかったの?しょうがないので、支払いしてチケット受け取りましたよ。ちゃんと説明しといてよね!プンプン

今回の演奏会のポスターです
a0177314_2242407.jpg

2時半過ぎに主人到着。会場に入ると、席は舞台に向かって右側でしたが、前から6列目。
キャ~~、こんなにいい席が半額なんて、びっくり。

演奏曲目は前半がシューベルトの交響曲第5番。後半がマーラーの交響曲第4番でした。
どちらも聞いたことがない曲でしたが、シューベルトの方は繊細で優しい音色。マーラーの方は彼らしい壮大な曲でした。耳なじみが良くて、時々コックリ、コックリ。(笑)
疲れがたまってるわねぇ。でも、それなりに楽しめたので、良しとしましょう。

演奏会のあとは13Fに展望室があるということで、行ってみましたが、残念ながらクローズ。
窓から梅田駅方向が見えたので、写真だけ撮ってみました。
a0177314_23258.jpg
↑の写真、中央の低いビルは駅前第二ビル。
↓の写真の丸屋根はリッツですね。
a0177314_2314491.jpg
5時過ぎたので、晩ごはんを食べに行きますよ~。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-20 23:12 | お出かけ 大阪 | Trackback | Comments(0)

初めての巡行見物

祇園祭はほとんど毎年のように行っているのに、肝心の山鉾巡行は一度も見たことがありませんでした。なかなか都合がつかなくてね~。

今年はいけるかなぁと思いながら、やっぱり無理かもとあきらめていたら、水曜日の食事なしとのことで、私の予定も変更。12時からはテニスなので、それまで帰ってこられたらいけるかも!
相変わらずきちきちのスケジュールですが、頑張って出かけてきました。

普段なら駅まで自転車ですが、体力温存。お友達から安い駐車場情報をゲットしたので、車でお出かけです。テニスとヨガの道具もいれて、お水やアイスパックも忘れずにね。

京都に着いたのは9時前でした。まだそれほど混雑はしていなかったので、長刀鉾のしめ縄切りのあたりまで行こうかと思ったものの、抜けられなくなると大変。それに、そこだと辻回しが見られないということで、河原町の交差点で場所確保。一応一番前です。
ここだとよく見えるよね!

到着から待つこと50分ほど。巡行の先頭、長刀鉾が見えてきました。
a0177314_834725.jpga0177314_8341078.jpg
唯一生稚児が乗る鉾を アップで~
a0177314_8342781.jpg
クライマックスの辻回しが始まりました。
a0177314_8411888.jpg
竹の棒を使って、3回に分けて回すんですね。
一回ごとに周りから拍手がわき上がりましたよ。

長刀ぼこがいってしまうと、人垣が崩れスペースができました。ということで私も今のうちに脱出。河原町通りを北に上がり、山を追いかけましたが、写真撮れず。(涙)
そうこうしている間に、次の鉾の辻回しが始まりました。方向を変えた鉾が河原町通りを北上
a0177314_8572894.jpg
目の前を通っていきました
a0177314_8574786.jpg
このお稚児さんはお人形なのね
a0177314_8583959.jpg


函谷鉾のあとに続くのは山伏山
a0177314_911931.jpg
そのあと綾傘鉾が続きます
a0177314_912285.jpg
お稚児さんが大人の方に手を魅かれながら何人も歩いていました
a0177314_923425.jpg
お囃子に合わせて踊っている人
a0177314_94624.jpg
a0177314_933360.jpg

綾傘鉾
a0177314_942447.jpg
a0177314_943486.jpg

これは山じゃなくて鉾なんですよね。

最後に伯牙山 (はくがやま)を見て
a0177314_96472.jpg
時間切れ。
大阪に戻りました。

早目に出たつもりだったのに、テニスにはぎりぎりセーフ。終わってからはヨガへと、相変わらずの強行軍な一日。金曜日の夕方、また京都に行こうと思ったけど、やめました。
土曜日も朝から大阪に行くし、少しは休まなくちゃね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by emptynest2 | 2014-07-19 08:55 | お出かけ 京都 | Trackback | Comments(4)